OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

キーボードが効かなくなる現象。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.110224
  • 閲覧数244
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 30% (13/43)

VBのテキストボックスにテンキーを使用しピアニストのような勢いで連打入力していると「Num Lock」のランプが消えそのあとはまったくキーボードが入力を受け付けなくるという現象が発生してしまいました。(VB上だけでなく普通にもキーボード入力不可なのです)
同様の現象、原因、対応策などご存知の方、教えてください。(複数のPCで発生しているのでハード異常ではないと思われます。)
OSはWin2000、VB6です。

宜しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 63% (28/44)

お疲れ様です。

もしかしてSendKeysを使用していないでしょうか?
SendKeysの多用によりそれとまったく同じ問題が発生したことがあります。

Sendkeyでの問題の場合、APIでNumLockやCapsLockを強制的に落としてから処理するとうまくいきます。

「SendKey」と「問題」で調べるといっぱい出てくると思います。

間違っていたらごめんなさい。
お礼コメント
terako

お礼率 30% (13/43)

ご回答有難うございます。
まさにSendkeysでした。
josyo_mさんの仰るとおりのキーワードで調べたら「問題になってる現象なんだ・・・」ということがわかり、対応もとることができました(結局Win2000のSP2をあてることで解決しました)。
ほんとに助かりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-02 02:00:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

NumLockキーを押したからではないでしょうか。
もう一度NumLockキーを押すと、復活します。
補足コメント
terako

お礼率 30% (13/43)

NumLockは押していないんです。
効かなくなるのはテンキーだけでなく、キーボード全部のキーなので・・・。
投稿日時 - 2001-07-27 16:24:05