商品搬入時に床に傷を付けたといわれました

このQ&Aのポイント
  • 私の会社には電化製品販売のノルマがあります。友人に冷蔵庫を購入して貰いましたが、彼女の指定日には、搬入予約がいっぱいで無理と会社からいわれ、困っていると営業のおじさんが個人的に運んであげると善意で運んで貰いました。
  • その日は彼女の所には他にも家具などの荷物を専門業者が運び込んでいました。後日、床に傷が付いていたといわれ、おじさんに確認しましたが傷は付けていないとのこと、会社は証拠がないので修理費は出さないといわれました。
  • 彼女の言い分は他は専門業者なので傷は付けないから営業のおじさんがつけたのだと決めつけてきます。取りあえず管理会社へ修理の見積もりを出しているとのこと。私としては仕方がないので修理費は払おうかとも考えていますが、この場合どうしたらよいのか困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

商品搬入時に床に傷を付けたといわれました

私の会社には電化製品販売のノルマがあります 友人に冷蔵庫を購入して貰いましたが、彼女の指定日には、搬入予約がいっぱいで無理と会社からいわれ、困っていると営業のおじさんが個人的に運んであげると 善意で運んで貰いました。その日は彼女の所には他にも家具などの荷物を専門業者が運び込んでいました。後日、床に傷が付いていたといわれ、おじさんに確認しましたが傷は付けていないとのこと、会社は証拠がないので修理費は出さないといわれました。彼女の言い分は他は専門業者なので傷は付けないから営業のおじさんがつけたのだと決めつけてきます。 取りあえず管理会社へ修理の見積もりを出しているとのこと。 私としては仕方がないので修理費は払おうかとも考えていますが、 この場合どうしたらよいのか困っています。

noname#2577
noname#2577

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j_euro
  • ベストアンサー率25% (29/115)
回答No.1

心中お察しします。 友人なだけに逆にやりづらいですねぇ。 ただ、 >会社は証拠がないので修理費は出さないといわれました。 >私としては仕方がないので修理費は払おうかとも考えています とそこまで、直線的に考えなくてもよさそうですよ。 まず、会社から「証拠がないので修理費は出さないといわれ」ていることを「彼女」に、知らせましょう。 つまり、「彼女が証拠を出せば、会社から修理費が出る」という事をわからせるのです。逆に、あなたが修理費をだす立場ではないのは、誰が見ても明らかですが、友人であり、お客様である「彼女」に対しては、「トラブっちゃってごめんね」ぐらいの言葉と気持ち(とお詫びのお菓子か小物)は、あってもいいかも。

noname#2577
質問者

お礼

ありがとうございました。 また話し合ってみます。

関連するQ&A

  • 家具の傷(引越しの際)

    先般引越ししましたが終わってみると家具や冷蔵庫等に傷が出来ているではありませんか?一応運び出すときや搬入する時注意してみていたつもりなのですが? 一応苦情の電話を本日入れたところ明日その傷を見に来るということでした。明日なにか良い対処方法がありましたらアドバイス願います。

  • テレビの搬入時、クロスや階段に傷を・・

    先日電気屋でテレビを購入し、搬入してもらいました。その時に、古いブラウン管(32型)のテレビを引き取ってもらう(無料で)事になっていたので、それを2階から1階に運んでもらってる時、クロスや階段に、かなりの傷を入れられてしまいました。 もちろんクロスの張替え、階段の修理をお願いし、全額電気屋が保険で保証してくれる事になったのですが、まだ怒りがおさまりません。 まだ新築5年目なのですが、クロスに傷がつかないようかなり気を使って生活していました。家を購入時、特に気に入ったクロスにしたもので・・・。でも同じクロスは今はないとの事なので、新しくクロスを変えなければなりません。 もちろん、フローリング、階段にも傷が付かないよう、気をつかっていました。 また新しくクロスを変えれると思えば良いのですが、なんだか納得いきません。お金の問題ではないのですが、修理代全額保証以外、他に請求できないのでしょうか・・。 工事は3日間かかります。もちろん3日間は家をあけれませんし、新しくテレビを買って、気分良くなるはずが、こんな事でほんとうんざりです。 何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 家具に傷(キズ)を入れられました

    初めて質問させていただきます。お返事等で、失礼がありましたら申し訳ございません。先日、子供の学習机を搬入してもらいましたが、その際に、うちの婚礼家具(当時50万程で購入しました。)に傷を入れられました。 業者の方は、キズを入れた事を認め、家具の補修をしていただけるとの事でした。修理にはタンスの引き出しを出して、業者の方がタンスを持っていくらしです。正直、補修が納得いく仕上がりでくるかは心配ですし、タンスの引き出しを出したり、タンスの上に飾っているものをどかしたりの労力が必要です。また、修理の間はタンスが全く機能せず、かなり不便を感じると思います。そこで、補修以外にお見舞い金等をいただくなどは可能なのでしょうか?何かその他によい方法がございましたらアドバイスをお願いいたします。

  • 引越し時の家具の搬入について

    大手3社ほど訪問見積もりに来てもらった結果断トツでアー○引越しセンターが安かったのでそこに決めたのですが、引っ越し先が一階が玄関だけで2階が居住スペースのアパートなので400L冷蔵庫と横幅160cmほどのサイドボードが階段で搬入出来ない可能性が高いと言われました。 実際に引っ越し先の階段を見てもらった訳ではないのでなんとも言えませんが素人目ではえ?いけると思うけどなー。と思ってしまいました。 階段の幅も広めな作りで、大きな曲がりもなく階段の天井は吹き抜けです。 クレーンを使うと21000円かかるそうで、それも階段から搬入できなかった場合はクレーンという措置は取れないそうです。 2万払うか、賭けにでるかの二択しかないといわれました。 絶対搬入出来る安心感の為に2万払うのも手だとは思いますが、なにぶん繁忙期の引っ越しで費用が通常の3倍とも言われる価格なので削れる所は削りたいのですが、自分で幅など測ってみて搬入可能かどうかわかる基準みたいなのはあるのでしょうか? ちなみに吊り上げについては一切触れられずクレーンのみの提案でした。多分作業員2名と見積もりに書いてあったので2名じゃ無理だから?吊り上げは最低3名と他の同業者から聞いたので、作業員増やすとクレーンと変わらない値段になってしまう事からクレーンを提案したのでしょうか? 初めての引っ越しでわからない事が多く、尚且つ質問しづらい営業の方だったのでどなたか教えていただけると助かります。

  • 車に傷

    勤務している会社は車通勤を認めています。 私は車で通勤をしていますが、先日会社駐車場で営業車に傷を付けられました。目撃した訳ではないのですが、色に特徴があるのですぐにわかりました。 傷を付けた人は名乗り出ていません。この場合、修理の費用などはやはり自分が負担するのでしょうか。会社側に責任は無いのでしょうか。

  • 柱の傷の修正について(至急お願いします!)

    家具を搬入するとき、大東建託の柱(リビングの入り口の引き戸の柱)に傷を2か所付けてしまいました。削れたというか8ミリ程度割れています。ボンドでくっつけてもくっつきません。ささくれのようになっています。(伝わりますでしょうか?) 引越しが土曜日なのでその前にホームセンターで購入して、修繕できるキットと方法を紹介していただけるとありがたいです(>_<)

  • 新車で納車時のきずについて

    この度、ドイツ車を購入しました。納車時に、担当者は傷等があればコーテイングの業者から報告があるから特に納車時に客からの確認はいりませんと言いました。 しかし、私は納車時の確認は購入者としては必然と思っているため、確認作業に入ったところ、きずを発見しました。場所はフロントドアのドアエッジで本当によく見ないと判らない程度です。(3mm程度) これくらい自分でもすぐ開閉の際に傷つけそうだなあとは思ったのですが、一応営業に伝えたところ、コーティング部分のみではなく、塗装まで行っています。とのことでした。そしてその場で会社に電話し、後日修理しますとのことで、その日は帰っていきました。納車前の車はいろいろ手直しがあるとのことは知っていますので特にクレームをつけるつもりはないのですが、この傷はディーラーでついたことは明らか(ドアを開ける際、ぶつけた)なのに、こちらが気がつかなければスルーしようとした営業には少々がっかりしました。 そこで詳しい方々に質問なのですが、ドアエッジの傷は部分塗装が最良でしょうか、それともやらなくっても後々はげた部分が拡大したり、さびたりはしないものでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • らくらくパックはどこがおすすめですか?

    5年前にヤマトのらくらくで引っ越ししました。物件のできあがりの関係で一度ホテル住まいをしたため、荷物の搬出搬入が別の日だったんですが、搬出はそれはもう感激するくらいアッという間に終わりよかったんですが、搬入は結構手間どり、なおかつバイトのお姉さんの梱包ミスにより本棚一本が元とまったく違う並びに…おまけにスライド式本棚がスライドはずれたままにされて傷ついたり、家具に傷が付いたりと、結構トラブル続きでした。引越後の訪問もすごく遅れ、やっとのことで家具も修理してもらったのを覚えています。(でもこの修理があまりに完璧ですばらしいでき、別の修理を個人的に頼みましたが、ヤマトの専属と言うことで断られました。ヤマトはすごい職人さんを雇っています。)今回もまたらくらくでやりたいと思っていますが、ヤマトには少し不安があります。見積もりはこれからとりますが、別の会社のらくらくを使ってここがよかった、というところがあればぜひお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • フローリングの部屋で、家具の下に下敷きは敷くべき?

    こんばんは。春から新社会人で、新生活でフローリングのお部屋に引っ越しました。 フローリングはとても傷つきやすいとのことで、家具の下に保護シート?のようなものを敷いたほうがいいのでしょうか。 いまの段階では家具は洗濯機、冷蔵庫、縦長の棚が3つくらいなのですが、あとからベッドや机も来ます。 社宅なので内見できなかったのとスケジュールが急だったのもあり、家具をそのまま搬入したのですが、ほぼ新築で、傷が少しでもあれば目立ちそうなので、搬入の最中ではありますが家具の下にひく下敷きを探しています。 洗濯機はパンがあるのでいいとして、冷蔵庫も下になにかひいたほうがよいのでしょうか。 床の材質は防音のためすこしやわらかいです。とりあえず近くの百均でラグマット?みたいなものを買ったのですが、頼りがいがなく… 家具の下に保護のためによい下敷き、また下敷き意外でもこうすると良いなどのアドバイスがあれば教えて頂けると幸いです。

  • レンタカーに付けたキズ。修理しなくても修理代は払うべき?

    先日小さな家具を実家から運ぶため、レンタカー(バン)を借りました。バックする時少しキズを付けてしまい、車を返すとき、その事を言ったところ、修理代と休業補償(自走帰着2万円)が必要だそうです。修理代は見積もりをして後日連絡をくれるとの事です。綺麗な車ならわかるのですが、この車は、借りた時点で、他にもキズやへこみがあり、ドアが開きにくかったりして修理していないのですが、そのような部分もまとめて修理するそうです。やはり、休業補償の21000円は払わなければいけないのでしょうか?また、修理後、修理されたのを見せて下さいと言ったところ、「修理するかどうかはこちらが決める」と言われましたが、修理しなくても修理代は支払わなければならないのでしょうか?よろしくお願いいたします。