WinCVSが起動しなくなった!

このQ&Aのポイント
  • 会社で使用しているWinCVS1.2が最近起動しなくなりました。
  • WinCVSのGUIは立ち上がり、ファイルは表示されますが、砂時計が消えず固まってしまいます。
  • 他のPCでは正常に動作しているため、サーバー側の問題ではないようです。何かチェックすべきことがありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

WinCVSが起動しなくなりました!

会社でWinCVS1.2を使ってます。OSはWindows2000で、ここ1年くらい問題なく使ってました。最近になってCygwinやらMeadowなどをインストールしてみたのですが、気が付いたらWinCVSが正常に起動しない状態になっていました。WinCVSのGUIは立ち上がり、GUI上にファイルなどは表示されるのですが、そこで砂時計カーソルが出っぱなしになり、いつまでたっても砂時計が消えません。WinCVSをインストールし直しても症状は変わりません。違うユーザー名でログインし直してみても症状的には変わりません。別のPC上のWinCVSは正常に動きますのでサーバー側の問題ではないようです。何かチェックすべきことがあれば教えてください。よろしくお願いします。

• zuntac
  • お礼率81% (307/377)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nopsan
回答No.1

私も先ほどまで同様の現象に悩まされていました。ネットを「wincvs 起動しない」で検索すると、cygwinの新しいバージョンをインストールすると発生する現象という回答がそこここに書かれています。  私の場合はcygwinを削除しても問題が解決しなかったため、環境変数の「pathを一度すべてクリア」し、wincvsの起動を確認した後、順次pathを追加していって問題となるものを洗い出す、という手順をとりました。  私の環境では、「ActiveTCLをインストール&cygwin系のものが入っているパスは出来るだけ後ろに記述」するようにして復旧しました。

zuntac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。pathを整理してなんとか復旧させることができました。助かりました!