• ベストアンサー

起動中にフリーズ(セーフモードは起動可能)

電源を入れて、Windowsのマークが出た後、画面が黒いときにマウスカーソルが出て、砂時計が出た後フリーズしてしまい、これ以上進みません。 ちなみに、上記の症状が出る直前にしたことは、ファイアウォールソフトの アンインストールと新しいソフトのインストールをし、再起動したところ、 正常起動できなくなりました。 _________________ OS:Windows XP Pro SP2

  • taike
  • お礼率28% (38/134)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>新しいソフトのインストール アンインストールするか「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「システムの復元」で3日前に戻す。(効果がなければ「システムの復元」の取り消しを)

taike
質問者

お礼

ソフトをアンインストールしましたら、正常に起動するようになりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セーフモードでもフリーズしてしまいます

    OSはMeでvaioのPCG-FX33G/BPを利用しています。 PCにかなりのウィルスが入っていたようで 確認できた分でwin fixer,win antivirus,error guard をアンインストールしました。 その後Ad-Awareでスパイウェアの検索と削除を行いました。 一旦正常に動作できるようになったのですが PC再起動後からタスクトレイが表示されず、マウスのカーソル をタスクバーに移動すると砂時計表示。 1時間くらい放置しても砂時計の表示は消えず、 実質操作ができない状態になってしまいました。 セーフモードで起動しても同様の症状で explorerが応答なしになっています。 迂闊にもバックアップを取っておらず、起動ディスクも作成して いませんでした。 バイオスの初期化も試してみましたが改善しません。 出来ればリカバリは避けたい所なのですが、 他に有効な解決方法があればと思い投稿させて頂きました。

  • セーフモードでないと動いてくれません

    現在使用しているパソコンがセーフモードでないと動いてくれなくなってしましました。 通常起動時ではマウスのカーソルだけは動くのですが、 ファイルなどをクリックしても認識してくれません。 またスタートメニューやタスクバーにカーソルを合わせると 砂時計のマークが出てきます。起動したてでは重いのだろうと思い しばらく放置していると、デスクトップに貼り付けてあった ファイルやショートカットなどが消え、壁紙のみが表示されます。 マウスのカーソルも動かなくなります。 それ以降はどれだけ待っても変化はありません。 セーフモードで起動するとそういった症状は見られず、 ファイルなどを開いたりすることができます。 何かウィルスにでも感染してしまったのでしょうか? 一応Avastは入れてあります。 どのような対処をすればいいでしょうか? 環境 シャープメビウス 型番:PC-CL1-5Ca OS:Windows XP Home edition

  • ワード起動時にフリーズ

    一昨日から、ワードを起動するとフリーズするようになってしまいました。 ファイルを開くと、一瞬カーソルが点滅するのですが、ウィンドウの中にカーソルを持っていくと砂時計になってしまいます。 当方WinXP-Word2003(SP3)です。 誰か助けてください!!!

  • windows起動後フリーズしてしまう

    Windowsを起動するとデスクトップ画面でフリーズしているみたいです。まず画面右下の時計が起動した時間から変化しません。そして時計の左側にあるインターネットや音量やLANなどのマークが表示されません。言語バーも表示されません。またタスクバーにマウスを動かすと砂時計マークになってしまいます。デスクトップにあるアイコンをクリックしても反応しません。キーボードもCtrl+alt+deleteしか反応しません。  いつもセーフモードで起動してシステムの復元を行ってから起動しています。復元を行った後はだいたい正常に使用できますが、QuickTimeとiTunesが使用できません。 使用しているPCは1年前に自作したものです。 MB:MSI 915GM-FR CPU:Pentium4 530(3GHz) メモリ:512MB*2 HDD:HDS722525VLSA80 OS:Windows XP Home Edition SP2(OEM) 何度かOSをインストールし直してみたりしましたが駄目でした。OSインストール後、ビデオカードやサウンドデバイスやインターネットのソフトのインストールは出来ます。インストール終了後に再起動しても正常に再起動します。ゲームやQuick Timeをインストールして終了すると正常に起動できません。 いろいろ調べてみましたが、分からないのでここに来ましたよろしくお願いします。

  • セーフモードでしか起動しない

    DYNABOOK SS MX 25A OSはVISTA SP1です。 イーモバイルでインターネットをしていました。 ウィルスバスター2008から2009へバージョンアップした後、PCがフリーズしたり、起動しなかったりします。 一旦、2008をトレンドマイクロのアンインストールツールで削除しました。(セーフモード) で、再度2009をインストール。 ところがアップデートできませんでした。 イーモバイルとの相性が悪いのかと、イーモバイルをアンインストールし、2009をアンインストールし、と繰り返すうち、PCが不安定になってきました。 システムの復元をしたのですが、起動途中でフリーズします。 PC購入して、2年そこそこです。 どのような対処をすればいいのでしょうか?

  • フリーズなんでしょうか?

    こんばんわ。私のパソコンにスパイウェア対策ソフトを入れて、スキャンしていると、途中までは動いているのですが、動かなくなり砂時計のマークが表示されています。その砂時計マーク(マウス)は動くんですが、ソフトが動作しません。これは、そのまま放っておくべきなのでしょうか?

  • セーフモードでもfirefoxが起動しない

    Firefoxが起動しなくなってしまいました。 アイコンをダブルクリックしてもほんの一瞬カーソルが砂時計になるだけでタスクマネージャにも表示されません。 firefox.exe -safe-modeを試してみても駄目でしたので、一度アンインストールしApplication Data\Mozilla\Firefoxの下のデータも削除しfirefoxを再インストールしてみたのですが、症状は変わらずセーフモーでも起動できずタスクマネージャにすら表示されない状態です。 何か対処方法があればよろしくお願いします。

  • セーフモードで起動するとフリーズします

    プロバイダーが提供しているセキュリティソフトをオプションで入れています。同じプロバイダの別セキュリティソフトの方が機能が良さそうなのでインストールし、前のものを解約、アンインストールしましたところ、特定のHP(特に会員のログインするようなページ)が表示出来なくなりました。プロバイダ、ソフト提供先に問い合わせしたところセーフモードでの起動をしての対処方法を教えられました。 ところがセーフモードで起動、ユーザーの選択をする場面でフリーズしてしまいます。対処方法があれば教えてください!

  • パソコンが起動時にフリーズしてしまいます。

    今年の9月末に買ったパソコンなのですが、最近よく起動時にフリーズ、または砂時計が消えない状態が続いてしまいます。 症状は色々あるのですが、まず電源をつけ、右下に小さなアイコンがすべて出るまで、ポインタの砂時計が消えるまで待ってから自分のやりたい作業をしようとします。 例えば、インターネットをしようとした場合、アイコンをダブルクリックすると砂時計がずっと消えない、またはフリーズしてしまう時や、タスクバーの上にポインタを持っていくと砂時計になり、ディスクトップにポインタを持っていくと普通に矢印だったり、逆にディスクトップの上では砂時計で、タスクバーの上では矢印になってしまうなどがあります。ポインタはマウスで動かすことはできても作業をすることができなくなりその流れでフリーズに… フリーズする場合と砂時計がずっと続いている場合とさまざまなのですが基本的に起動時にしかその症状はでません。一度1時間以上砂時計が消えるのをじっと待ってみたのですが変化がないので強制終了をしてしまいました。強制終了はあまりよくないと思うのでどうにか対処方法を調べているのですがよくわからないので質問させていただきました。 パソコンはWindows7、NECのLaVie、左下の型番?みたいなのはLL750/Bと書かれてます。 HDD容量は半分以上残っています。とくに重たそうなソフトは使っていないと思うのですが… 起動時によく右下に吹き出しのようなものがでてきます。アップデートの準備がどうとか書いてあります。それは関係あるのでしょうか?Javaみたいなソフトと、Adobe readerみたいなのがよくでてきます。 説明不足だとは思いますがよろしくお願いします。

  • セーフモードでも起動しない

    XP(sp3 home)が起動せず、windowsの旗画面の次の青い画面でとまってしまうようになりました(ブルースクリーンではないです。横棒の上に小さなwindowsロゴが出る画面です)。 砂時計もでず、マウス操作は受け付けるのですが、どれだけ時間がたっても起動せず、電源を長押しするしかしょうがない状況になります。 セーフモードでも、セーフモード(コマンドプロンプト)でも同様で、 通常起動時の回復オプションでは、レジストリのエラーを1つシュートする旨のログが出たのですが、同様でした。 HPのノートなのですが、リストアcdしか所有しておらず、windows修復インストールもできません。