• ベストアンサー

関西弁だと魅力半減

田丸麻紀って元モデルだけにきれいですね。 しかし話すと関西弁です。聞くと妙に 魅力が半減します。なんかきれいなだけに もったいない気がします。どうしてこういう 違和感を覚えるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ogata9
回答No.13

関西以外に住む者です。 私は美人が関西弁を使うのに非常に魅力を感じます。 下品な言い方をすれば「たまんねえなあ」という感じです。 女性のかっこよさや色気が増すからです。 ちなみに田丸麻紀さんに関しては美人とは思わないのでよく分かりません。 あと、お笑いが好きだからかもしれませんが、関西弁そのものに対する憧れが強いです。英会話なんかよりも関西弁がペラペラにになりたいと思うぐらいです。

その他の回答 (12)

• Bsukesan
回答No.12

個人の好みの問題やね。 (このパソコンも関西弁はまともに変換できへん。) あなたのイメージでは彼女は関東の人なんでしょう。 好きならば、慣れましょう。それしかないのでは? ファンでないなら、そこまでいわんでも!

• grtt
回答No.11

関西弁だからけっこう有名になれたんじゃない?標準語だったらここまで有名になってないよ。そこらの可愛い人どまりでは。。。 でも最近の芸能人はなにかとお高い性格になって方言を封印しますからね。方言ばっかつかう芸能人がもっとでてほしい!そのなかでもとくに広島弁です! 広島出身の芸能人! 達川みたいにもっと広島弁を大事にしなさい!矢沢英吉が広島弁もっとつかってくれたら有名になるのになぁ・・・。

• mujinkun
回答No.10

私は逆に、「こいつ狙ってるな~」と感じます。 キレイな人や、カッコいい人が自分のお国言葉を使うことによって、素直なイメージ、飾らないイメージを作ろうとしてると。 藤原紀香あたりが関西弁でしゃべると、外見はセクシーなのに、さっぱりしてて媚びないような感じが強調されて、余計カッコいい感じになる。 それが一つの狙いじゃないかと思います。 標準語を喋ろうとすれば話せるけど、あえてお国言葉で親近感とカッコよさ(潔さ)を表現する、ってことじゃないでしょうか。

• iczer
回答No.9

関西弁に限らず、方言というものは好き嫌いが出やすいですよね。 私は生粋の大阪人で、東京弁に対し嫌悪感を抱いてしまいます。おそらくコンプレックスの裏返しだと思うんですが・・・。 しかし、標準語には何も感じません。それはやはり「標準」語だからでしょう。 方言は、どこの地域であろうと特徴があります。それが聞き慣れない人たちからすれば違和感を感じさせるのだと思います。

回答No.8

私は関東人でも関西人でもない、ただの田舎ものですが、別に関西弁でも違和感は感じません。といいながら、一昔前は、確かに違和感を感じていました。でも、最近はテレビで関西弁をよく聞くようになったせいか、「あ、この人は関西の人なんだ」と思うだけです。要するに、慣れです。  もっとも、アメリカなんかでは、北部と南部とでは、お互いその言葉を嫌っている(北部は気取っている、南部は下品だ、などと)、なんてことを読んだ事があります。案外、質問者さんの感覚はインターナショナルなのかもしれませんよ(笑)。

回答No.7

気い悪いわ~(~д~*)。関西人より

• hakkoichiu
回答No.6

大変失礼ですが、一つの方言のみに馴染んでいて、他の方言を毛嫌いされているのではないでしょうか。  「見たら美人なのに、話すのを聞くと、魅力半減」とは時折聞きます。 しかしそう言う具合に感じる人もいても、そうでない考えの人も大勢いるのです。 大阪弁をそんな風に受け取られているのを聞くのはとても残念です。  反対の場合を考えてみて下さい。  あなたの故郷の言葉を話す美人が、「美人だが、あの人の言葉がマイナスになっている。」と他地域、例えば大阪人から言われたらどう感じられますか。 願わくば、色々な方言にご理解を賜れば幸甚です。 大阪生まれ、大阪育ちの一介の市井の徒の繰言でした。

noname#8602
noname#8602
回答No.5

あなたが、日本東部の方言が幅をきかせている現代に生まれ、かつ関西人ではないからでしょう。

回答No.4

えー、なんでですか。彼女の関西弁よいではないですか。 松浦亜矢さん、吉岡美穂さん、池脇千鶴さん、田畑智子さん、沢口靖子さん、南野陽子さん、藤原紀香さん、浅野ゆう子さん・・いっぱいいますよ。関西出身の美人・・。(かききれない・・。) 関西以外の出身者の下手な関西弁よりも違和感無く(当然ですが)聞こえます。 魅力が半減?関西弁でしゃべってる彼女のほうが素が見えて何倍もステキだとおもいますが・・。 練習しないで関西弁しゃべれるんだからひとつの武器では? 生まれも育ちも関西のコテコテのオバちゃんでした。 多分関西人からの書き込みが多数よせられるとおもいますが・・。

• inaken11
回答No.3

人の価値観なんて知るわけないでしょ。