• 締切済み

半額などの措置の基準

年金の半額措置の基準はどのようなものでしょうか?あまりそれについて詳しく書いてないようで、直接社会保険庁に電話をしても、本人の収入が無くても両親などに一定の収入があれば半額も難しいと言われてしまいました。現在事情により収入がありません。それでも半額にしてもらえないのでしょうか。社会保険庁の両親の収入まで基準にするというのは本当ですか?

• palam
  • お礼率73% (118/160)

みんなの回答

noname#11466
noname#11466
回答No.2

まず年金の保険料の納付義務は、 ・本人 ・その人が属する世帯の世帯主 ・配偶者 ですから、上記人たちの所得全部を見て判断します。 厳密には「親」ではありません。 所得の基準は社会保険庁のHPの http://www.sia.go.jp/top/gozonji/gozonji02.htm をご覧下さい。 なお失業して無収入となったなど特別な事情がある場合は、所得基準を満たさなくても免除を受けられますのでおたずねして下さい。(それも上記URLに細かく書いてあります) 世帯主がご質問者ではなく、他にいる場合は、その人の所得も含めて判断されますし、ご質問者が失業しても、その人が失業していなければ適用にはなりません。

• nrb
回答No.1

ここに詳しく載ってますます

参考URL:
http://www.city.moriya.ibaraki.jp/section/0340/034002.html#3400102