• ベストアンサー

商談はどこで

今度車を買います。遠くのディーラーで買うので 商談時にセールスマンが家へ来てくれます。しかし 私は独身で部屋も汚く狭いので、外で商談したいです。 商談はどこで行えばいいのですか?マックでも いいですか?また飲み物代は出すべきですか? ちなみに購入は決めてるので、契約書にサインしたり 最後の確認など事務的な作業のみです。たぶん 1時間もかからないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

購入決定なら貴方1人300円位なら出しますけどね。 ちなみに値引きはほとんど無理です。 遠くのディーラーで買うより、近くのよく使ってるところのほうがまけてくれます。 まあ、数年前のように馬鹿みたいにはまけてくれませんよ。

その他の回答 (3)

  • dachi406
  • ベストアンサー率18% (79/427)
回答No.3

蛇足ですが自分ならって事で、 交渉事のテクとして、マックなど代金先払いのお店で笑顔で、なに飲みます?(食べます?) って強引におごっちゃう。 相手も人間なので心理的に借りができた形になるので、値引き等有利にもっていけそうな気が。しないすか?

  • norikunny
  • ベストアンサー率21% (256/1168)
回答No.2

私がセールスマンで高額商品を買ってもらえるのであれば、契約書にサインをしてもらえるのであればマックでもケンタでもモスでも喫茶店でもデニーズでもどこでもオッケーです。 気の利いた営業マンだったら飲物代ぐらいも払ってくれると思いますし、そうでなければ割り勘で良いと思います。 向うも商売なんだし。

  • LINERS
  • ベストアンサー率21% (211/974)
回答No.1

>商談はどこで行えばいいのですか? どこでもいいです。 >マックでもいいですか? いいと思います。 >また飲み物代は出すべきですか? そのほうがいいですね。 >私は独身で部屋も汚く狭いので、外で商談したいです。 売る側もきれいな場所のほうがいいです。 以上 物を売る側からの観点でした。 がんばって値切ってください!

関連するQ&A

  • 商談後の断り

    商談後の断り いくつかのディーラーと商談後、値引きがよかった店で話を決めたのですが、印鑑がなくてサインだけして帰りました。2日後断るつもりをしていた1他店が破格の価格を持ってきたので、安さにも惹かれてこちらに契約したいのですが、サインのみの手続きをした場合でもキャンセルしてもいいのでしょうか。

  • 外回りの移動時間は残業にカウントされるべきか?

    定時就業が18:00の会社にてある日・・ (1)17:00~19:00まで商談(商談2.0時間、内定時オーバー=1時間) (2)その後、渋滞に揉まれながら20:00帰社(移動1時間) (3)帰社後20:00~21:00まで残業、その後退社(事務作業1時間) この場合、皆様の会社では”残業カウント”は何時間でしょうか? 今度入社予定の会社が”移動時間は残業時間に含まない”ので 上記の場合(1)の定時以降分の商談1時間+帰社後の事務作業1時間=計2時間 と言われました。*最後の訪問客に時間とサインを貰うとのこと 移動時間も”業務上での拘束時間”で決して私的な時間ではないと思うので (ましてや暗くなってからの運転は心身共に疲労も溜まるかと) 残業時間に含めても良い様な気もするのですが・・ 皆様の会社の状況・ご意見宜しくお願いします。

  • 知り合いのセールス

    今度新車を買おうと思います。そうしたら友人が 懇意にしているセールスマンがいるので紹介 してくれるそうです。知り合いなので精一杯 値引きしてくれて、アフターサービスもバッチリ だとか。 しかし知り合いだと限界まで安くしてくれても あと一歩が無理ですよね。そこらへんが しがらみが無いセールスマンだとその値引きを 他のセールスに提示して値引きを煽る事も できます。しかし知り合いだとちょっと出来ません。 結果競合させればさらに安く買えます。 アフターサービスもメーカー保証なんてどこでも 受けられますし、強いて言えばオイル交換を 安くしてくれたりくらいですか。今はお得意さん でも車検時の納車引取りは有料なんてディーラー が大半ですし。 私は都会に住んでるのでディーラーが腐るほど あります。同じ車種をいくつものディーラーで 扱っているので競合させやすいです。実際 紹介を受けないで商談した方が得ですかねえ?

  • 職場のトラブル

    自動車販売の営業マン(25歳正社員)です。 (ちなみに職場での立場は営業成績は良いほうだが、店長からはパワハラを受けていて毎日頭を平手打ちされています苦笑。) 事務員の女性と喧嘩になりました。 事務員に雑用(暖房器具への給油)を頼まれました。私はわりと何でも雑用はこなすタイプなのですが、商談前ということもあり事務員(契約社員) から頼まれた雑用を「今から商談なので嫌です」と冷たく断ってしまいました。 すると事務員が上司(店長)に「○○(呼び捨て)が言うことを聞きません」と言いました、すると上司(事務員尾の味方)が私に向かって「出て行け」と言いました。その後上司が外に出た後、事務員に私「あーまた怒られた」と皮肉たっぷりに文句を言いました、すると事務員が私に向かって皆の前で「お前なんか会社を辞めてしまえ」と言ってきたのです(周りはビックリ)。 それで事は済んだのかと思ったのですが、今度は事務員が会社の中で裏方(整備さん等・・)に「○○が仕事をサボる、あいつは最低な奴」などと言って回っているのです。 私が悪いのでしょうか?またうまく解決するにはどうすればよいのでしょうか?

  • 新車の注文書のサイン後のキャンセルについて

     ディーラーの営業担当者が若すぎて、新車の値引きがもう一つだったので、大幅な値引きを狙うために、県議に申し出て、店長を紹介してもらいました。その商談の席で、3月の決算期だったので、先に注文書にサインだけしてもらえないかとトヨタディーラーの店長に要求されました。心外なことばだったので、戸惑っていたら、ただし、注文はしないでおきますとのことで、今期の決算に間に合わせたいためということでした。最終期限は、3月末までの2週間で、それまでに買うかどうかの回答していただきたいとの意向でした。そういう条件ならとのことで、注文書にサインをしました。金額を確認した上、注文書の控えをもらいました。なんの条件もなければ、注文書のサイン(押印は今回はしていません)だけで契約は成立していると思いますが、今回のようなケースでも注文のキャンセルできないなんてトラブルは起こりうるのでしょうか?現時点では、資金繰りの検討が十分ではなく、キャンセルの可能性を持たせたいため、相談させてもらいました。

  • 契約書の記述に関して

    個人事務所でパソコンの及びネットワークの関連のメンテナンスを行っている者です。 作業はその場限りの場合と、契約をして頂き定期的に訪問し作業を行っています。 その場限りの作業は、作業承諾書にサインを頂き作業に入ります。 契約をして頂く場合は簡易な契約書を作成し、期間、金額、業務内容を記載、双方でサイン、捺印し2通作成し双方にて管理しています。 今まで作業を行ってきて重大はミスは無いですが、今後の事も考え作業に入る前に作業承諾書、契約をして頂いた場合契約書に具体的に 「作業中に事故もしくはミスでデータを破損、削除した場合責任を負わない」 と言う内容の一文を入れたいと思います。 作業承諾書及び、契約書にどのような表現で記述すれば良いか分かりません。 具体的な表記に関してアドバイスを頂ければ幸いです。

  • クルマ購入時の、トラブルについて質問します。

    クルマ購入時の、トラブルについて質問します。 私は53歳の主婦。 主人は、私と同い年の会社員です。 今回、主人がオープンカーを新車で購入しました。 クルマも、ナンバーを取得してディーラーに届き、用品の部品が揃い次第、取り付けて納車という状況でした。 先日、車検証が出来たので、保険の契約に、ディーラーを訪ねました。 セールスマンの方が、 「クルマを見て行かれますか?」 と、言ってくれましたが、主人は、「納車の日まで、楽しみをとっておきます。」 と、答えていました。 保険の説明を聞いていると、主人がいきなり、 「俺のクルマは試乗車か?」 と、怒った様につぶやきました。 主人の視線を追うと、若いセールスマンが、主人のオープンカーの屋根を開けて、違うお客さんを、シートに座らせていました。 そのお客さんは、シートに座ったまま、今度は、屋根を閉める操作をして、クルマから降りると、セールスマンと談笑をしていました。 主人の担当セールスマンは、慌てて外に飛び出し、若いセールスマンに何か伝えて、クルマを奥に引っ込めました。 しばらくして、担当セールスマンが、所長さんと、若いセールスマンと3人で戻って来ました。 所長さんは、頭を深々と下げて、お詫びをしてから、状況を説明してくれました。 若いセールスマンが、お客さんと、オープンカーの試乗を約束したが、試乗車が、他の営業所に移動した事を、お客さんに連絡するのを忘れていたとの事。 お客さんには、試乗車が無くなった事を説明したが、オープンになる動きだけ見たかったと言われ、規則違反とは認識していたが、納車前のクルマで、説明をしてしまった。 との事でした。 主人は、気持ちがおさまらず、保険の契約書に書いてあったナンバープレートをメモして、 「このナンバーのクルマは受け取らないので、改めてクルマを用意して下さい。」 と言って、店を出てしまいました。 その後、所長さんより、用品かオイルリザーブを、2万円分付けますと、連絡があった様ですが、主人は断りました。 今は、善後策を本社と相談するので、お時間を下さいと言われている状況です。 主人はクルマ好きでしたが、子供たちの教育費など、出費が大きく、自家用車は、コスト優先で購入していました。 ようやく、子供たちも独立して、私が、 「もう一台、クルマを買っても良いよ」 と、主人に言ったとき、嬉しそうにはしゃいで、カタログを私に広げて見せた姿を思い出すと、主人の気持ちも理解できます。 しかし、 涙目で謝る若いセールスマンの方が、自分の子供たちに重なって見えて、私まで辛くなりました。 私の子供たちも新米なので、仕事でミスをして、叱られている姿を想像しました。 主人も、クルマの交換を本気で思っている訳ではない様ですが、落とし所を、どの辺りにするか考えている様です。 クルマ購入時の、トラブルなどを経験した皆さんのご意見を参考にしたく、質問しました。 よろしくお願いいたします。

  • 職人さんの休憩(お茶菓子など)について。

    自宅のクロスにヒビがあり 今度直してもらう事になりました。 そこで質問なんですが 職人さんにどのようなタイミングでお茶菓子を出すべきでしょうか? 外壁など外で作業されている職人さんには 外にお持ちすると思いますが クロスの張り替えなので室内です。二階で作業していたら二階にお茶菓子を持っていくべきなんでしょうか?それともリビングに呼ぶべきですか?? それとお茶菓子と言ってもどんな物を出せばいいんでしょうか? 飲み物はコップで出すべきなのか缶やペットボトルで出すべきなのか? なんか家の中で作業されるとどうしたらいいのか迷います(>_<) それとリビングで作業されてる時 私は一体どこに居ればいいんだろう‥とか思ってしまいます。 初めての事なので全くわかりません。 回答宜しくお願いします

  • NHK受信料

    数年前 NHKが来て テレビが無いことを言いましたが」 「テレビがないことを今知ったから今回だけ払ってくれればもう来ない」 というので最後だと思って払いました。そしたら 「払ってもらったということで こちらにサインください。」と言われ サインしました。 しばらくして 請求書が届き変だと思い連絡したら そのサインが契約になると言われ それでは騙しだと抗議し 解約の書類を送るといいながら送ってきません。 その後 職員がまたきて また説明して  契約破棄の書類を送るといいながら やっぱり送ってきません。 そのかわり 請求書は何度も送ってきます。 電話したら 「白紙の紙にサインさせたわけじゃあるまいし。請求書は送ります!!」と 騙してサインさせたことには まったく悪びれた様子もなく。 そして 今度は このままいくと裁判にするという手紙まで送ってきました。 あまりに理不尽で 払いたくないです。 こんなことがゆるされるんでしょうか。 契約というのは双方が納得して するものなのに 一方的に契約なんて おかしいと思うのですが。 また電話しても話しにならないし。 どうするべきでしょうか?

  • 家具組立て会社に床を傷つけられました。

    イケアで本棚ビリーを購入し、組立て設置もセットで購入しました。組立て設置は下請け会社が来ました。設置場所は新築の家で引越し前にお願いしました。引越し前のため電気もない部屋だったのですが作業は夜6時過ぎまでかかり、最後は真っ暗な中懐中電灯で作業していました。その後、作業に問題なかったというサインが欲しいと言われサインしました。しかし、引越し後床をよく見てみると細かい傷が10ヶ所以上ありました。部屋は将来の子供部屋で一切使っていません。傷のある範囲から考えてこの作業時以外考えられないため床を補修してほしいと申し出ましたが、うちのつけた傷という証拠がないし問題なかったというサインもあるから出来ないと言われました。電気のない部屋で作業後にくまなく傷のチェックなどできるはずがありません。この会社の言い分は一般的なのでしょうか? イケアにも経緯を話しましたが、会社と直接やりとりしてほしいと言われました。 引越し業者にも作業終了時に同様のサインをしましたが、この業者は「住んでから気づく傷もあると思うのでもし後日でも傷が見つかったら教えてください」と言ってくれました。このような対応が一般的だと思っていたのですが私の認識が甘かったのでしょうか? 担当者では話にならない為、社長宛に文書で経緯は説明しています。その他に、この会社への対策としてできることがあれば教えていただきたいと思います。

専門家に質問してみよう