• ベストアンサー

ハードディスクの交換について

初心者です。 ハードディスクが壊れたようで、起動できません。 大したデータも入って無いので、この際パソコンに対応しているHDD(8.4G)を入手して交換しようと思うのです。壊れたHDDを外して新しいHDDを取り付ければ、それで基本的にはOSをインストールすることは可能でしょうか?ちなみにNECのNXで、OSは95、製品に付属していた物です。起動ディスクもありますが、リカバリーCD-ROMがみつかりません。ご教授のほど、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9242
noname#9242
回答No.4

1の補足に対する回答です。 機種が分からないため、違っていたらすみません。 ・大容量ハードディスクに交換後の再セットアップ方法 1システムインストールディスク(起動用)とバックアップCD-ROMをドライブに入れて電源を入れます。 2メニューが立ち上がってきますので[F3]キーで終了してください。 3FDISKを起動して領域を確保してください。(メニューから起動すると16ビットFATになってしまう為2G以上の領域を作れない。) 4FDISKを終了したら一度再起動をかけます。 5再びメニューが起動したら[F3]で終了します。 6FORMATコマンドを使用して作成した領域を初期化します。 7もう一度再起動をかけてください。 8今度はメニューからカスタム再セットアップを選びます。 9ファイルの復元を選びます。 10設定はそのままでいいので実行してください。 11後は画面の指示に従っていけばOKです。 この手順で行えば標準以外のHDDでも再セットアップは可能です。

gstsgsts
質問者

お礼

機種名等、不十分な情報にもかかわらず、お答えいただきありがとうございました。何とかバックアップCD-ROMを入手して挑戦してみたいと思っています。

その他の回答 (3)

noname#9242
noname#9242
回答No.3

リカバリーCDが無い場合基本的にはインストールはできません。 WINDOWS95の場合、NECに問い合わせたとしてもリカバリーCDの入手は難しいと思われます。機種ごとの在庫等ありますので一応問い合わせてみることをお勧めします。 ただ修理に出した場合はHDDを交換してリカバリーした状態で返却してくれます。また標準状態なら有料での再インストールも受け付けてもらえますので、インストール自体は不可能ではありません。 もちろんこの方法だと自分でHDDを交換した場合は無理ですが。 あと WINDOWS95 の場合初回起動時にプロダクトIDが必要ですので、お手元にファーストステップガイドがないとインストールした後起動できなくなります。

gstsgsts
質問者

お礼

やはりリカバリーCDが無いと無理のようですね。ありがとうございました。

noname#8602
noname#8602
回答No.2

>ハードディスクが壊れたようで、起動できません。 HDだけが壊れれているものとして回答する。 >この際パソコンに対応しているHDD(8.4G)を入手して交換しようと思うのです。 プライマリ・マスタに接続すれば、起動ドライブとして使える。 >壊れたHDDを外して新しいHDDを取り付ければ、それで基本的にはOSをインストールすることは可能でしょうか? 1、起動FDとWindows95のCD-ROMがあるなら、OSのインストール自体は可。ただし、起動FDにCD-ROMドライバが入っていることが必須。また、ビデオ・サウンド等は、該当ドライバを見つけてきてインストールする必要(Windows95出荷後2年以上経過した製品なので、標準ドライバでは対応しきれないから)あり。 2、完全に壊れたHDからデータ(Windowsのインストールファイル)を拾うのは難しい。認識できれば、インストールファイルはd:\windows\options\cabsにある。 3、リカバリCD-ROMがないなら、リカバリは不能。 >ちなみにNECのNXで、OSは95 本当は、型番の詳細を明記した方がいい。ただし、質問された程度のことなら、汎用の対処方法で可。

gstsgsts
質問者

お礼

ありがとうございました。機種名等具体的に調べてみます。

回答No.1

割とふるいパソコンでメーカー製なら HDDを選び、認識しない事も十分考えられますが 8.4G程度ならちゃんとリカバリーが可能だとは思います。(でもちょっとキワモノかも・・・4.3Gなら大丈夫なんですが・・・) リカバリーCDが見つからないなら残念ですが メーカーより取り寄せてください。<サポートが打ち切られていれば 同時に貴方がお持ちのOSライセンスも 無効となります。 HDDから吸い出すことも可能ですが 壊れているだけなんともいえませんし、基本的に 「ライセンス違反」となりますので・・・・

gstsgsts
質問者

補足

なるほど。やはりリカバリーCDが必要なんですね・・仮に入手できたとすると、後はそんなに困難ではありませんか?