• ベストアンサー

ハードディスクの交換

会社のディスクトップのCドライブが整理しても、やや容量不足ぎみなので、寿命も考えて(6年ぐらい使用)今回新しくハードディスクを交換しようと思うのですが、会社のパソコンの機種は NEC ディスクトップ Mate PC-MA20VBZZ6RVB CPU Pentium 2.0 ベイ 内蔵3.5型ベイが2スロットで現在空きスロット1ありです。 機械的な交換のやり方は何となくわかるのですが、先日ショップでバッファローの内臓ハードディスクを見ていたら、丸ごとコーピーができるとあったのですが、店員に聞くとOSからIPアドレスなども全て丸ごと出来ますとの事?交換した事がないのでいささか不安なのですが、本当に丸ごと全部そのまま移す事が出来るのでしょうか? やったことのある方教えていただければ幸いです。 移した場合、ハードの中にあるリカバリー部分も完全に移す事が出来るのでしょうか?その点についても教えてください。 現在HDDが30Gなので120Gぐらいにしたいのですが、このパソコンの場合もそこまであげる事は可能なのでしょうか? 本当は専門家にやってもらうのがよいのでしょうが。やや予算不足なため、割合簡単にできるのならやりたいとおもいますので、ご教授願います。交換に際し注意点もあったら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79142
noname#79142
回答No.4

会社のパソコンとなると勝手に改造するといろいろ問題が起きそうなので、ユーザー作成データを全てUSB外付けのHDDの方に入れるのがよろしいのではないのでしょうか?。1万数千円で250~300Gのが手に入ります。ノートPC用の40G~80GHDDを利用した製品なら、容量あたりの単価は割高になってしまいますが、1万円以下であります。 会社に内緒で、ばれないように内蔵ということなら話は別ですが、ただし最近の多くの会社の情報システム部門はWindowsやその他のリモート機能を使って会社のパソコンのソフトやハードの改変を見張っていることもあるのでその辺の配慮も必要です。 ちなみにPC-MA20VBZZ6RVBのようなNECの薄型デスクトップは分解方法がかなり面倒で微妙にケースやパーツのツメが外しづらく、難儀します。分解方法自体はマニュアルにあります。マニュアルが手元にない場合は↓のハードウェア拡張ガイドにあります。 http://121ware.com/e-manual/m/nx/ma/200210/html/ma20vb_w2k.htm

その他の回答 (3)

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 古いパソコンに大容量のHDDをつける場合、注意して欲しい事柄があります。 http://www.tadachi-net.com/pc_info/ide.html 認識できる容量の「壁」です。 例えば、120GのHDDをつないでも、64Gしか認識してくれない場合もありショックを受ける事もあるでしょう。 それから、データの引越しですが「簡単」なのでしょうか? 作業環境や、必要な機材をしっかり確認してから行うようにしましょう。見切り発車は危険だと思います。 でわ!

• G500
回答No.2

ソフトによってはリカバリーファイルが収められている隠し領域のバックアップが取れない(コピーできない)ソフトもあります。 HDDに添付されている物は何かはわかりませんが隠し領域のバックアップが取れるか確認することが大切ですね! いま使っているPCにリカバリーをCDやDVDにコピーする機能は付いていないのでしょうか?

• imola51
回答No.1

はい、簡単にできます。 バッファローのHDD等には、そう言うソフトが一緒についてきますね。 とりあえず、2代がマスター、スレーブ等間違えず接続されていれば、簡単にコピーすることができます。 パーティションごと丸写しで、パーティションのサイズも変更が可能です。 問題は、HDDを同時に間違いなく2台つなぐことができるかですね。 パソコンによってはスペースがありませんから。 内蔵ディスクをいったん外に出してケーブルで接続して引っ越す製品なども売られています。 もし、自信がなければ、そう言うのも検討されたらいかがでしょう。