• ベストアンサー

ハードディスクの交換

ハードディスクが立ち上がらなくなったので(不良クラスタがいっぱい)、交換しようと富士通MPG3409AT(40G)というのを買ってきました。 ハードディスクを付け替え、フロッピーからWIN98起動ディスクを立ち上げようとしているのですが、BIOS(?)のCD-ROM認識のところで止まります。 その際フロッピーディスクは動いています、BIOSもさわってみたのですが、知識不足のためかうまくいきません。 再度、壊れたハードディスクに付け替えると、起動ディスクは立ち上がります。 何が悪いのでしょうか?何かいい方法がないでしょうか? コンピューターはショップ品で、マザーボードはASUSP2Bです。 嫁に「ちゃんとフォーマットされたハードディスクを買わないからだ!」と怒られてます。助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KUQ
回答No.1

まず最初に40GBのハードディスクが対応していますか? 今チェックしましたがver1011以上出なければ40GBサポートされていませんよ 確認してみてください 次に、BIOSを確認してみてください ハードディスクがBIOS上で読まれているかが問題です 読まれていれば次へ 読まれていない場合は上のBIOSチェックをお願いします 読まれているのならWIN98のインストールディスクを使用し、With OUT CD-ROMドライブ (3番目の項目)をチェックしてください FD内のFDISKコマンドを使用し、Cドライブに容量を確保してあげてください 確保後再起動を行い、CドライブをFORMATしてください これで問題ないはずです そうそう、内蔵用でフォーマットしてあるHDDはみたことがないですよ~ 手間暇かかって値段が高くなるからメーカーは行わないですからね

aoicyan
質問者

お礼

まさに、ご指摘の通りでした。Ver1012にアップデートすると、スムーズに立ち上がってきました。 まだ、フォーマットまで出来てないですが、解決したと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• arika
回答No.2

買ってきたHDDとCDROMはもしかして、同じ、IDEのケーブルにさしてないですか? そうだとすれば、CDROMとHDDとでマスタかスレーブかが ぶつかっている可能性があります。まず、それぞれの ジャンパプラグを調べてください。

aoicyan
質問者

お礼

確認したところ違うケーブルにさしていました。 NO.1の回答で解決しました。 ありがとうございました