OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ハードディスクの交換

  • 困ってます
  • 質問No.171672
  • 閲覧数61
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 53% (8/15)

現在、富士通のディスクトップパソコンを使っていますが、Cドライブの容量が4Gと小さいので容量の大きいものと交換したいと思いますが、何か問題はありますか。また、交換後、附属のリカバリーCDで復元できますか。なお、OSはWIN98です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 52% (130/249)

>容量の大きいものと交換したいと思いますが、何か問題はありますか。

ディスクトップのパソコンなのでハードディスクの接続はIDEだと思います。

IDE接続はE-IDE、DMA33、DMA66、DMA100と規格が変更され、現在の主流はDMA100ですが、これらの規格は下位互換性があるため、現在のハードディスクを買ってもtamarenさんのパソコンに接続は可能です。

問題はハードディスクはBIOSのからみで8.4GBの壁と言うのが存在します。
8.4GBの壁とはCHS方式という24ビット表現のデータ方式を使うため、いくら大きなハードディスクでも8.4GBまでしか認識できないものです。

どのパソコンがこの8.4GBの壁に該当するかは厳密にはパソコンごとに調べなければなりませんが、だいたいの目安として1997年の秋以前に売っていたパソコンは8.4GB以上は認識しないようです。

同様に33.8GBの壁というがありますが、これは一部のパソコンで発生したもので、販売時期を特定することは難しいです。

これらのパソコンで大きな容量のハードディスクを認識させるには、BIOSのアップグレードしかありませんが、BIOSのアップグレードはパソコンに詳しくない人がやると、パソコンが動かなくなる危険性があります。
ですから富士通ではBIOSのアップグレードを認めていないでしょうし、アップグレード用のパッチを提供していません。

>交換後、附属のリカバリーCDで復元できますか。

可能です。
ただし、tamarenさんがパソコンを買ってきたのと同じ状態になるので、ハードディスクにtamarenさんが作ったデータを保存している場合は、フロッピーなどの外部記憶装置にデータを移して下さい。
お礼コメント
tamaren

お礼率 53% (8/15)

大変参考になりました。ありがとうございました。なお、現在、スレーブに8.4Gのハードディスクを増設してありますので、マスターとスレーブを入れ替えてみます。
投稿日時 - 2001-11-20 15:34:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

全体でHDD容量はいくらありますか?
8GB以下なら場合によっては8,4GB以上のHDD容量をBIOSが認識しない場合があります。まず、その点を確認した方がいいですね。

同じく33,8GB以上のHDDもごく一部で認識できない場合があります。

ちなみに、HDDの交換だけならリカバリディスクで正常に動作すると思いますよ。
お礼コメント
tamaren

お礼率 53% (8/15)

参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-20 15:38:51

  • 回答No.2

お使いのパソコンの機種(発売時期)によって容量の制限がある場合があります。

参考までに以下の対応表でお使いのパソコンに適応した容量を確認してみてください。m(__)m

http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/storage/fujitsu_desktop_fmv.html
http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/storage/fujitsu_desktop_fmv-deskpower.html
お礼コメント
tamaren

お礼率 53% (8/15)

参考になりました。とりあえず、マスターー(4.3G)とスレーブ(8.4G)と入れ替えてみます。
投稿日時 - 2001-11-20 15:37:22