OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

音声データをテキストデータに自動変換できるボイスメモってある?

  • 困ってます
  • 質問No.110109
  • 閲覧数3013
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (42/56)

下記のようなボイスメモを探しています。
1.録音された音声データが自動的にテキストデータに変換される
2.音楽も聴ける(できればラジオも聴ける)

音楽が聴けるとなるとMP3プレーヤーのボイスメモ機能つきって感じの製品になっちゃいますかね。
まぁ、テキストデータにさえ変換できれば、音楽が聴けるという条件にはそれほどこだわりません。

また、1のようなことができるものが存在しない場合、
ボイスメモの音声データをテキストデータに変換する方法としてどのようなことが考えられますでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

条件バッチリのを見つけました。(参考URL参照)
但しラジオは無しです。
MP3が聴けて音声認識ソフトによるテキスト自動変換に対応しています。
お礼コメント
soyokaze

お礼率 75% (42/56)

ご回答ありがとうございます。
高音質で音楽も楽しめていいですね。検討してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-07-27 15:07:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

例えば参考URLのソニーの製品などがありましたが、別途音声認識ソフトが必要なようです。 また、この手の製品はオリンパス等からも出ていたはずです。 何れも音楽が聴けるとは謳っていませんので音楽が聴けるかどうかは不明です。 ラジオについては見たことがないですね~。 #ソニー製はメモリースティックを使用しているので出来る様な気が・・・。 #でもMGが使えないと駄目かも。(^_^; ...続きを読む
例えば参考URLのソニーの製品などがありましたが、別途音声認識ソフトが必要なようです。
また、この手の製品はオリンパス等からも出ていたはずです。
何れも音楽が聴けるとは謳っていませんので音楽が聴けるかどうかは不明です。
ラジオについては見たことがないですね~。

#ソニー製はメモリースティックを使用しているので出来る様な気が・・・。
#でもMGが使えないと駄目かも。(^_^;
お礼コメント
soyokaze

お礼率 75% (42/56)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-27 15:00:03

  • 回答No.2

 有名なところでは ViaVioce がIBMから出ていますが、はっきりいって認識率がそれほど高くありません。  これは現在のプログラムのロジック上の限界です。  あと、2の音楽も聴ける、というくだりですが、これは場違いな条件で(笑)、音声認識と音楽を聴くことはまったく別のものですので、「通訳を雇いたいんですが。できればプロの俳優でお願いします」と言ってるようなものです(笑) ...続きを読む
 有名なところでは ViaVioce がIBMから出ていますが、はっきりいって認識率がそれほど高くありません。
 これは現在のプログラムのロジック上の限界です。

 あと、2の音楽も聴ける、というくだりですが、これは場違いな条件で(笑)、音声認識と音楽を聴くことはまったく別のものですので、「通訳を雇いたいんですが。できればプロの俳優でお願いします」と言ってるようなものです(笑)
お礼コメント
soyokaze

お礼率 75% (42/56)

ご回答ありがとうございます。確かにViaVioceは認識率がそれほどよくないらしいですね。
投稿日時 - 2001-07-27 15:01:29
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ