• ベストアンサー

ディーラックスのブーツについて

ディーラックスのブーツはハーフサイズがないのですが、 25.5cmの私は迷ってしまいます。 普通のブーツならば、ショップで履いて決めます。 ディーラックスは整形され、形が変化することで、実際は25、26cmのどっちの方が良いのか?っと考えてしまいます。 さすがに、両方のサイズを整形してくれないと思いますので・・・。 ちなみに現在は、ディーラックスの25cmを履いているのですが、つま先はギリギリ、指の付け根と甲は窮屈な感じがします。これが26cmになったら、極端に言うとぶかぶかになったりするのが怖くて。 よろしくお願いします。

• sobut
  • お礼率46% (232/502)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayu-tin
回答No.1

私は普段24,5cmですが、店のスタッフに見てもらい、結果、25cmのブーツを履いています。 ブーツ購入の際に購入モデルを悩んで5軒くらい店をまわりましたが、どこの店で確認してもらっても25cmと言われました。 個人の足の形にもよるかと思いますが、DEELUXEは通常、大きめを選び、底のインナーなどのアクセサリーで調整できると思います。 DEELUXEのサイトにも記載されています。 ------------------------------------------------ 基本的にはブーツからサーモインナーをはずし、 靴下を履いた状態で、つま先をブーツの前に軽く触れ、かかとに指2本、 もしくはDeeluxeで用意しているサイズスティックがちょうどかかとに入るブーツを選ぶようです。

参考URL:
http://www.customproduce.com/deeluxe/top.html
sobut
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 インソールは使ったことがないのですが、大きめからインソールでの調整が有効的なんですね。 どうも、現在のブーツのイメージが強く、ディーラックスかバートンかで迷っていたので、とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• LIN-chang
回答No.3

大きい分には調節が聞きますが、小さいとどうにもならないので大きめを選ぶことをお勧めします。 無駄に大きいのは困りますが、厚めの靴下を履くでしょうし。(とはいってもショップで選んでる時点で靴下も用意して選んでいるとは思いますが・・) 「26だとやはりちょっと大きい」ようでしたら、インソールを使ったらいかがでしょうか? ちょっとお高いですが、滑りにもとてもよいのでお勧めです。 足裏まで成型されるので本当に自分の足にピッタリのブーツもできるのでどうでしょうか?

sobut
質問者

お礼

返答有難うございます。 大きめからインソールで調整するという方法がよさそうですね。インソールは使用したことがないのですが、本では微調整が効くから良いという記事を見ましたので、参考にしたいと思います。

• lewes31
回答No.2

少し下の方に同じくDeeluxeのブーツについて質問した者です。 私の経験から、26cmの方がいいと思います! 私が買ったときは、お店にDEELUXEの足測定器があり、それで計ったところ私は24cm弱でした。普段の靴は23.5を履いているので24cmでOKだろうと思い履いてみたら、質問者さんと同じような状態で、つま先がちょっとあたって少々違和感がありました。Deeluxeのスティックもギリギリ入らなかったので、結局25cmにしました。 確かに25cmを履いてみたとき「ぶかぶかだよ・・・」と心配でしたが、成型後はぴったりに! 中敷も成型するのを買って付けたので、かなり満足なブーツになりました。 参考になれば幸いです。

sobut
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 同じように思っていた人がいたんですね。でも、lewes31さんは成功!だったみたいですね。私も26cmを考えてみたいと思います。 それにしても、足測定器やDeeluxeのスティック?っというのがあるんですね。ここ数年ハード物の購入から遠ざかっていて、技術の進歩に驚きます。