• ベストアンサー

エンジニアブーツの踵だけが浮いてしまうのですが・・

REDWINGのエンジニアブーツを購入したのですが、 少しサイズが大きく、インソールを敷きました。 甲とつま先はジャストになったのですが、踵がどうしても軽く浮いてしまいます。 エンジニアブーツは大体こういうものなのでしょうか? また、履いているうちに踵が浮かないように足の形に変わってくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tgook
  • ベストアンサー率48% (96/198)
回答No.2

エンジニアブーツを2個、他にベックマンブーツ、ロガーブーツを履いて歩いている Red Wing愛好家です。 私の場合、日本サイズで0.5~1.0cm大きいブーツを選んで購入、履いています。 というのは、RedWingエンジニアブーツは少し厚めのインソールを入れて履くのが当たり前という、私の常識からわざとそうしています。 購入したばかりのブーツは、履き始めは必ず踵が浮いていました。 ただ、踵が浮くのは上記のサイズ差位の場合は、アウトソールがまだ堅く曲がりにくい為、曲がってくれないからです。 ビブラムソールのブーツもネオプレーンソールのブーツも購入したてはアウトソールが堅いです。 何日か履くと次第によく使う部分が柔らかくなります。 購入直後、堅かった革も足に馴染んできます。 革が馴染んできて、ゆるいと思ったら足首部分のベルトを穴ひとつ分位締めればよいだけです。 私の場合、一昨年買ったエンジニアブーツは1ヶ月位で革もアウトソールも柔らかくなり、踵が浮く事は無くなりました。 最初はネオプレーンだったアウトソールを履き潰して、修理屋さんにビブラムソールに交換してもらい、今はとても履きやすく、毎日履いてます。 ちなみに、5年位前に買ったエンジニアブーツは足に馴染んで、まともに歩けるようになるまで2年位時間がかかりました。 昔のブーツは今のブーツより作りがかなりハードです。

その他の回答 (1)

  • wwc57263
  • ベストアンサー率78% (167/213)
回答No.1

結論から言ってしまうと、まだ「サイズが合っていない」ということになりますね。 サイズが合っているかどうかという簡単な目安としては、ブーツを履いた状態でかかと部分だけを持ち上げてみます。 この時に、ブーツのヒールも一緒に持ちあがってくるようならサイズ的にはジャストです。 もしも、中でかかとだけがスルッと抜けてしまうようでは「サイズが大きい」ということになります。 インソールを入れてもまだそういう状態だとしたら、1インチ程度大きいような感じがしますね。 ブーツは本来「甲の部分で履く」という靴です。 なので、甲の部分(ワイズ)がとても重要になります。 「甲とつま先はジャスト」とありますが、革の場合は長く履けば必ず「伸びる」ということが起きます。 購入する際、甲の部分が小さくて「痛い」のはマズイですが「ちょっとキツイかな?」くらいが実はちょうどいいんです。 最初からジャストサイズを履いてしまうと、革が伸びてきた時にブーツの中で「足が動いてしまう」という現象が起きるようになります。 それを放っておくと、動いた足で更に伸びなくてもいい部分の革が伸びて・・・最悪の悪循環になるんです。 RED WINGのエンジニアの場合はウエスコなどよりはワイズは若干細めだと思うので、自分の足の甲の高さや幅に合うかどうかという部分ではちょっとだけ慎重に履き比べてみた方がいいように思います。 今回の場合は、まだ完全に下ろしていない状態なら「交換」という形は取れないでしょうかね? それがダメならば、購入したお店へ持ち込んで事情を話して調整してもらうしか方法はないように思います。

関連するQ&A

  • エンジニアブーツのサイズについて

    先日念願のエンジニアブーツを購入しました。 REDWINGのエンジニアブーツでスウェード地の8268を購入しました。 私は足のサイズが24.5なので、お店の方が言うには7インチでも良かったんですが、かかとが少々遊んでしまい、6.5インチを選びました。 右足は少々きつい感じがして、足の甲が当たって長時間履くとしびれてしまいます。しかし、左は甲が当たらず、逆にかかとが少し遊んでしまう感じです。 大きいサイズを小さくするのは無理だと思いますので、左足は中敷き等と入れて調整しようと思いますが、右足は中敷きを入れるとめちゃくちゃ痛くなるので何とか足になじむのを待とうと思っています。 REDWINGのエンジニアブーツは足になじむのにどれくらいかかるでしょうか?私は毎日はけるわけではないので、1週間のうち土日は何とか時間をつくって履いているという状態です。 どなたか経験のある方アドバイスお願いします。

  • エンジニアブーツのフィット感についての質問

    店頭でREDWINGのエンジニアブーツを試着してきたのですが、アドバイスをお願いします。 プレーントゥと同じ8.5インチを試着したのですが、足の甲がちょっときついくらいで、かかとが少し浮くのですが、このくらいがジャストなのでしょうか? かかとが浮くのは、しきに皮が慣れてくるにつれ、マシになってくるんでしょうか?

  • REDWING エンジニアブーツについて

    最近、やっと自分の欲しいサイズが見つかったので REDWINGのエンジニアブーツを購入しました。 足に慣らすため履いてみたんですが、靴下と足が 真っ黒になってしまいました。 あまり革のブーツは履いた事が無いのでわからない んですが、その内色がおちてこなくなるのでしょうか? このままでは外出する時にブーツが脱げませんよね? 何か対策ってありますか?

  • エンジニアのブーツ

    エンジニアのブーツを購入したのですが 中敷きは入れるべきでしょうか?? サイズは、つま先があたるかあたらないかくらいです。 あと、サイズのことなのですが ブーツは少し、きつめとゆるめならどちらがいいのでしょうか?? 初歩的ですみません

  • スノーボードのブーツのかかとが浮く

    今年、ブーツを新しく購入しました。 サイズは店員さんにみてもらいました。インナーシューズをブーツのそとに出して試着したときに、つま先を押してみて「ちょうどいいですね」とのことでした。確かに1サイズ小さいものは少し窮屈でした。 しかし、そのブーツで滑っていたら、ブーツから足がぬけてしまったのです。板にブーツがついたまま、片足だけぬけてしまったのです。(怖かった~)紐をきつく縛りなおしてもダメでした。 次の時には、つま先に入れるクッションのようなものをいれて、中敷を2枚しいてみました。足を入れた感じでは、かなりきつく感じました。というか、つま先が痛かったです。なのに、滑っていると、まだかかとが浮くんです。前回よりはマシでしたけど、こんどは痛くて‥。今回はブーツを脱いでビックリ。両足のかかとの内側に対照的にタコのようなものができていました。 去年まで使用していたブーツは、もう5年ほど前に購入したものなのですが、ソフトなタイプでした。そのときも多少かかと浮きはありました。 今年購入したものは、以前のものよりはがっちりした感じでした(もう全部こういうタイプのものですよ、といわれました) 私の足、きっと幅広なんだと思います。 ブーツをフィットさせる工夫、なにかありますでしょうか?買いなおしたほうがよいのでしょうか? 

  • エンジニアブーツのかかと修理

    1年ほど前に購入したエンジニアブーツのかかとがだいぶ磨り減ってきたので修理を考えています。 ブーツ自体はそんなに高いものではありません。 (1万円以下だったと思います) なので修理に高くかかるようなら、買い換えても良いかなと思っています。 大切に磨いて味もでてきているので、できれば修理して使いたいのですが・・・ エンジニアブーツのかかと修理はいくら程度かかるものなのでしょうか? ご存知の方がいれば教えてください。

  • エンジニアブーツのサイズについて

    当方27.5cm 4Eサイズなのですが(なければ28or29を大きめに履いてる) 最近エンジニアブーツに一目惚れしてしまい 購入したいのですが、大きめのサイズがあるブランド・メーカー などありましたら、教えていただけないでしょうか? RedWingはもちろんだめでした・・・

  • チペワのエンジニアブーツ

    最近ネットでチペワのショートのエンジニアブーツを買いました。 足のサイズが25cmなので7インチを購入したのですが、 踵が浮いて、ベルトを絞っても本当のガバガバといった感じです。 今度24cm(6インチ)を買ってみようを思っていますが、USサイズで 1インチ違うと今度はきつ過ぎになるのではないかと心配です。 チペワのブーツに詳しい方、教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • サイズが大きいブーツ

    もらったブーツがサイズがちょっと大きいのです。 もらったものなので交換とかもできませんし、 試しに中敷(ブーツ用ではないです多分)を入れてみたところ甲や幅はいいのですが 歩くとやっぱりかかと周りにゆとりがありちょっとカポカポします。 ブーツ用の中敷ならもっとちゃんと合うのでしょうか? それともつま先に詰め物でもするといいのでしょうか? 歩けないほどぶかぶかではないのですが できればもうちょっとかかとにフィットさせたいです。 お金をかければ靴屋さんとかでどうにかしてもらえるものなのでしょうか?

  • エンジニアやホールブーツのサイズの選び方

    私は普段パンプスは23.5で、コンバースは24です (コンバースの23.5はキツイです) 普段パンクファッションをしているので そのうちちゃんとした革のエンジニアやホールブーツを購入しようと思ってるのですが 私の足の場合サイズは23.5がいいのでしょうか? それとも24でしょうか? ※因みに現在はアベイルで買った安物のエンジニアやホールブーツを買ってはいてます。 こちらの買ってはいてるサイズはMです。 Lだとちょっとかかとがスコスコしてしまいます。 ざっと調べてみて、いずれ購入を予定してるのは セダークレスト、Red wingチペワ、HAWKINS、ダブルデッカー、ドクターマーチン 等のどれかです。 メーカー毎の違いや、選び方、オススメなど その他アドバイス等何かなんでもありましたら よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう