• ベストアンサー

朝起きたときに口の中に不快感を感じないようにする方法

朝起きたときに口の中に不快感を感じないようにする方法はありますか? もちろん寝る前は歯を磨いています。

• BSMHF
  • お礼率14% (35/247)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norikunny
回答No.3

朝起きたときの口中不快感は、口内細菌による物で、睡眠中は細菌を抑制する効果のある唾液の量が減るため、細菌が繁殖するのが理由の様です。 就寝前のリステリンでの口中洗浄は、口中細菌の多くを殺菌するので非常に効果的です。 私は一日三回歯磨き後にリステリンを使いますが、起きているときでもリステリンをしないと口中が不快に感じます。 リステリンをする以前は、普段なにげに自分の手を舐めた後、ついた唾が凄く臭かったですが、今は殆ど臭いません。 また、歯医者からも歯の健康状態が非常に良いと言われる様になりました。

その他の回答 (2)

• yow
回答No.2

歯を磨き、全ての歯と歯の間をデンタルフロスをし、リステリンで30秒口をすすぐ。かなり不快感はなくなるはずです。

• saika1113
回答No.1

一番いいのは高いですが 電動歯ブラシで磨くことです。 種類にもよるかもしれませんが。 歯垢などが残っていると夜中に唾液の 分泌が少なくなって朝不快になってしまう ようです。 それ以外なら、歯磨き+歯間ブラシ やもう少し丁寧に時間をかけて歯を磨くと 大分違います。 デンタルリンスもおすすめです。 舌磨きもいいですよ。 でも朝は多少不快感を皆さん 感じているものですよ。