• ベストアンサー

歯周病(口の中の不快感)とコーヒーの関係

35歳を過ぎた頃から、朝目が覚めると口の中が苦いような感覚が生じるようになりました。歯医者さんにも35歳を過ぎるとそういうふうになってくると言われました。コーヒーを飲んだ後の口の中の感覚にも似てるような気がするのですが、(多いときは一日10杯位飲みます)コーヒーと口の中の不快感て、関係あるのでしょうか?

  • simane
  • お礼率94% (116/123)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kattun03
  • ベストアンサー率83% (5/6)
回答No.1

こんにちは。 口の中の苦い感覚は、口の中のさまざまな疾患によって起こります。 コーヒーは歯周病というより、虫歯にかなり関係があります。 コーヒーを飲むと特にブラックを飲むと、舌がピリっとしますよね。 これはコーヒーが酸性飲料だからなのです。 コーラを飲むと、虫歯で歯がぼろぼろになるとは知っていても、同じくらいリスクのあるコーヒーも歯を溶かすのだと話をすると大抵の方は驚かれます。一日1杯のコーヒーを習慣的に飲む人は大体50歳を超えるとどこか歯がないところがあり、入れ歯やブリッジが入っている方がほとんどです。なのに一日10杯となると・・・わかりますよね? 虫歯は苦い、辛い味がします。 次に考えられる疾患として、歯周病が挙げられます。歯周病は40歳以上では国民の8割がかかっているという国民病です。症状がまったくないので気がつかないことが多いです。40歳近くになったら歯科医院に歯石を取ってもらうなど予防処置をしてもらうようにしないと知らないうちにどんどん進んでいって、おじいちゃんのお口くちゃーいではないですが、そういった独特の嫌な匂いがします。 その他、口腔乾燥症などが有名です。いわゆる唾がでにくくなる病気です。口が渇きやすくなるわけです。これは年齢的に特に40歳以上の女性がなることが多いです。口の中が乾燥すると口の中の雑菌が繁殖しやすい状態となり、先ほど説明した虫歯や歯周病を増悪させます。 コーヒーは砂糖いれないブラックでもダメです★それ自体が酸性ですから。。。コーヒーを飲むのであれば、必ず歯ブラシをする習慣をきちんとつけないとダメですね。

simane
質問者

お礼

コーヒーが虫歯と関係あるとは知りませんでした。とりあえず歯磨きをよくやって、歯医者さんで定期的に歯石をとってもらうようにします。

関連するQ&A

  • 朝起きたときに口の中に不快感を感じないようにする方法

    朝起きたときに口の中に不快感を感じないようにする方法はありますか? もちろん寝る前は歯を磨いています。

  • 口の中が不快です

    口の中が不快です 数日前からなんとなく、口の中がねばねばしているような、乾いているような感覚があり、すごく気持ちが悪いです。ドライマウス?という症状なのでしょうか? 思わず、飴やガムなどを食べたくなる、歯を磨きたくなる、無意識に口をあけたときに、むにゃ、ぺちゃっと、音がでるなどの症状があります。口臭は自分では気づきませんが、デンタルフロスをしている時や、した後の糸にはくさい匂いがついてしまいます。口臭は、本人はなかなか気づかないものらしいので、もしかしたら、周りに迷惑な臭いを撒き散らしているのかも。と思うととても怖いです。 歯そのものに痛みがなくても、歯医者に行った方がよいのでしょうか? 年齢は30代後半女性です。口のなかだけが一気におばあさんになった気分で、とても凹んでいます。 これは加齢によるものなのでしょうか?それにしても、まだまだ早すぎますよね? 原因や対策、その他出来れば同じ世代の女性の方の、同じような経験があれば教えて いただきたく、質問しました。

  • 口の中がひりひりします

    昨日の夕方頃から口の中がひりひりします。 変なものを口にした覚えはないですが、ガムを噛んでも お茶を飲んでも、歯を磨いてもこの不快感が取れません。 口の中全体というよりは、舌が特にひりひりします。 うまく表現できませんが、ひりひりして少し痛いような 刺激を感じます。農薬とか、体に悪いものが入ったら こんなんじゃないかなと思ったり…。 朝起きたばかりの時はましになっていたのですが、 又今、ひりひりしてきました。 何が原因で、どうやったら治まるでしょうか。

  • 奥歯の後ろ側に、不快感を感じます

    こんばんわ。 左下の奥歯の後ろ側に不快感を感じます。 左下の親知らずは6年ほど前に抜歯しています。 不快感を感じ始めたのは、4か月ほど前なのですが、その時は時々感じるだけでそこまで強くありませんでした。 しかし、ここ1月半ぐらい、ときどきではなく、ほぼ起きているときは、不快感を感じます。 歯磨きなど歯間ブラシ等で歯の後ろを磨いてやると少し収まった気がするのですが、 食べ物を食べた後などは、特に不快感が強く、ひどい口臭がしているのではないのかと思ってしまうぐらいです。 具体的に不快感というのは、 ・歯磨きの時、強く磨いて歯茎を痛めた時に似た感じの痛みがする(そこまで強くなく弱弱しい痛み) ・虫歯になっている時の、歯の歯茎がぐじゅぐじゅになって、そこから血が滲んで口の中に血の味が広がっている感じする。 ・正直、口臭がひどいのではないかと思うぐらいに、口の中の味というか臭いが気になる。 一応、4か月前に歯医者にいって診てもらったときは、虫歯もないし特に異常はないといわれました。 まあ、私の磨き方が足りなかったのかと思いそのままにしていたのですが、 人と会話をするたびに口臭の事を気にしなくてはいけないので、年末で忙しいのですが、歯医者に行こうと思います。 ただ、私は小さいことで病院に行って大した事ないとよく診断されるタイプで、 頭痛→寝不足、盲腸かも→食べ過ぎ、腕が動かない→筋肉痛などなど、、、、、、 ですので、歯医者に行く前にみなさんの意見をお聞きして、行かなくても対処できるなら対処したいと思っております。 無論、最終的には歯医者にはいきます。ですので、みなさまの意見はあくまでも参考程度ということは理解しております。 ですので、できれば早めにアドバイスお願いいたします。

  • 胃の不快感

    こんばんわ 先週の土曜日に喉の違和感ができて甲状腺の癌かと思い込みかなり不安になりました。次の日に医者に行って見ましたが何もなく、大丈夫でした。でも違和感が続いて不安でした、 ここからが問題です 喉を心配して4日後 急に食欲がなくなり朝コーヒーを飲んだら吐き出しそぅになりました。その日、不安になり医者に行ったらたぶん精神的な何かだと言われ、薬も貰うこともせず貧血検査だけしました。 次の日結果を貰いに行きました、貧血ではなぃとのことでした。問題は翌日の朝から出た胃の不快感です。食欲もでず、食べれば胃がもたれる感じ、そして吐き気がする。ちなみに不快感は休みなく続いてます。 寝る時は少しよくなった気はしました。しかし朝になれば不快感は始まり、また不安になりました。この日も不快感は夜まで続きました。(ちなみに今日です) 昼飯は無理して食べました。家に帰ってからも違和感は続き、飯を食べ、少しして吐き出しました。 風呂でリラックスすればと思ってもダメでした。 そして今はベッドに横になっていますが、不快感がなくなりません。ちなみに心無しか体重も減った気がします。胃癌の症状に似ていたので不安になりました。症状が出る2日前に貧血検査をしても結果は出ないのでしょうか?症状が出てから貧血になるのでしょうか?かなり不安です。 また黒色便は出ないのですが。胸焼けはあるようなないような、胃は痛みよりは不快感、胃もたれぎみな感じです、ちなみに最近は仕事が朝8時から10時過ぎまで1週間近く続いていました。 これらの症状から 私は大丈夫でしょうか? ぜひ皆さんの声 体験を聞かせてくださぃ。 最後に私は19歳です。 そして癌の家庭ではありません。 ヨロシクお願いします。

  • コーヒーを飲むとゲップと不快感

    30代になってから急に、コーヒー(種類問わず)を飲むとゲップが出てきてすごい不快感に見舞われるようになりました。 ゲップと言っても炭酸を飲んだ時に出るゲップと違い、胃の下部あたりかたぼこっと出るようなゲップです。嘔吐しそうなゲップです。 前はこのような症状はありませんでした。 喫煙も飲酒もします。 飲酒しながら喫煙してもゲップはでません。 「なぜか、コーヒーの時だけです。」 この症状はなんなのでしょうか。 「禁煙する、禁酒する、コーヒーを飲まない」という解決策ではなく、何だろうという疑問です。 同じような方いますでしょうか。 医者にいきましたが、解決しませんでした。

  • 口の中の違和感

    口の中がねばねばしてるのと、常にしょっぱいのですがどこが悪いのでしょうか?歯を磨いた直後もこの違和感があり、一日中続いています。

  • 歯の治療をしたら口の中がおかしい

    2週間くらい前に、硬いものを噛んでいたら 上の奥歯が割れてしまいました。 歯医者さんに行って治療をしてもらい、あたらしい詰め物をして頂きました。 そうしたら、何か金属性の違和感(ひゃんとした何とも言えない気持ち悪さ)があり、口の中が ブリキを噛んだようになってしまいました。舌の感覚もおかしく 口の中をさわる度に「ザラザラ」「ごそごそ」した感じです。 思い切って、歯医者さんを代え 先日詰めた、詰め物を取ってもらいました。 でもまだ少しひゃ~っとした感じがあります。 これは歯ではなくて、舌がおかしくなってしまったのでしょうか? ※歯が割れるまで舌は異常ありませんでした。 奥歯が割れたとき、トキトキになった歯が 舌に触って一晩すごしました。

  • 口の中 酸性

    歯医者で「口の中が酸性状態で歯が溶けている」という風なことを言われたのですが、それってどういう風に治すのでしょうか。 酸っぱい物を食べないとか炭酸を飲まないとかで抑えられることはあるかもしれないですが、それを制限して生きていくって大分キツい気がしますが。

  • 口の中を大きく切ってしまったのですが、

    口の中の右側を大きく噛んでしまったためしばらく出血が止まらず、2日たったのですが、痛みが消えず、もしかしたら膿んできているのかもしれません。 こういう場合、歯医者に行くべきなのでしょうか?