• 締切済み

口の中の違和感

口の中がねばねばしてるのと、常にしょっぱいのですがどこが悪いのでしょうか?歯を磨いた直後もこの違和感があり、一日中続いています。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

歯周病(歯槽膿漏)の可能性がありますね。 歯肉の中に歯石などがたまり、どこかで膿んでる可能性が あります。 歯磨きをしても、歯垢は取れますが、歯石は取れません。 早めに歯科に行かれてみてください。

  • MHP1020
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

おそらく歯周病です。 歯医者に行き、見てもらいましょう。 歯は放っておいてもよくなりませんし、合併症を引き起こす恐れもあります。 歯はこれからもずっと付き合っていくものです。 お大事に。

関連するQ&A

  • 口を開けると違和感

    最近、口を開けるときに違和感を感じます。 歯ブラシをする時、今までは意識をしなくても口があいていました。 しかし、最近は口を開けようと思ってから開けるまで、時間がかかります。 痛みはなく、ただ違和感、開けにくいなというだなので、病院までは行かなくてもいいのかな?と思っています... 飲食をするときには大丈夫なんです。 こういう症状になられた方はいますか?また、どういうことが疑われるか分かる方、良ければコメント下さい(>人<*)

  • 口の中・のどの違和感

    口の中・のどに違和感があります。つねにではなく時々なのですが、痛いというわけではなく、何か変なんです。大きい病院にもいきましたが、ただのアレルギーで心配ないとの事でした、が一年くらい経ってもなおりません、どうしたら治るか教えてください。

  • 口の中の違和感

    ここ2,3週間、口の中の上の奥のほうが痒いような違和感があります。 特に口の中が渇くと痒い感じが強くなります。お茶などの水分を取ると、口の中が潤って痒い感じも弱くなります。 風邪のひき始めが原因かと思いました。鼻水とくしゃみもよく出ます。 ただの鼻炎なのかとも思います。何かの病気なのでしょうか?

  • 口の中の違和感

    どうぞよろしくおねがいします。 最近のことですが口の中に違和感があります。 なんか酸っぱいようで、苦いような味が常時していて 気分的にすっきりしません。 歯磨きや食事以外と時は口内の奥からネバついてる感じです。 胃腸に何か問題があるのでしょうか・・・

  • 耳の中に違和感が・・・

    3日程前から、右耳を触ったり右耳の中に指を入れたり右耳を下にして頭を傾けたりすると、水が入っているような膜が張っているような、例えようのない違和感があります。グチュグチュと音もします。痛みや痒みは全くなく、音が聞こえにくい・ひびく等の症状もありません。初めは4日前に頭を洗ったとき右耳に少し水が入ったので、そのせいだと思い、放っておけば蒸発するか勝手に出てくるだろうと思っていたのですが、頭を洗った直後には耳に水が入ったような違和感はなく、頭を洗った次の日からいきなり違和感を感じ始めました。さすがに3日経つので、水が入ったせいではなく何か他の病気なのではないかと心配しています。最近かぜをひいてもいないので、中耳炎ではないと思うのですが、小学生の時に一度かぜをひいて急性中耳炎になったことがあります。耳を触ったり指を入れたりしたときの違和感以外は何も症状がないので、放っておいても大丈夫なのか気になります。長文になってしまい申し訳ありません。アドバイス宜しくお願いします。

  • 口の中の違和感について

    毎朝、目覚めると、口の中がネバネバしてきます。ネバネバを取り除くためにぬれタオルで何度も押さえて拭いています。約半時間ほど繰り返しています。その間、起き上がることができません。寝る前は、歯磨きと歯間ブラシでお掃除してから、薬用歯磨きでうがいをしています。歯科医で定期的に手入れをしています。以前、歯科医に伝えましたが、分からないようでした。原因は、何でしょうか。もし、行くとしたら、何科に行けばいいでしょうか。

  • 鼻と口の繋がる弁の違和感は何でしょうか

    ここ最近特に感じるのですが、口の中の舌の根元の上、 つまり鼻の穴の奥に口中と繋がる所がありますよね? そこにある弁みたいなものがあると思いますが、 ここに少し違和感を感じます。 スンスン.............っと鼻から息を吸って弁を閉める行為をしてしまいます、 何か出来物が出来ているとかそういうものではないのですが、 なにか違和感というか、痛みも何も無いのですが スンスンスン............としています。 もう引退ましたが某有名お笑い司会者さんがやっていた癖みたいな感じ。 これって誰でもなるものでしょうか のど飴を舐めると違和感が消えたりするので結構頻繁に舐めたりしています。 のど飴を年中舐めるのもどうかと思うので何か対処法でもあればと思いまして。 水分不足とか何か生活環境の問題でしょうか

  • 耳の中で違和感

    耳の違和感について質問します。 ここ近年で生活の様々な場面でイヤホンを使う事が増えました。 とは言え1日の中でせいぜい2時間程度なのですが、そのせいなのかわかりませんが、耳の中で音が篭るような感覚が常にあるようになりました。 耳抜きの真似事をしても上手くいきません(耳抜きは下手じゃないはずなんですが…) イヤホンはもう何年も使っているのでそれが直接の理由ではないと思うのですが、それ以外ではここひと月でなかなか治らない結膜炎?が続いていることくらいしか特に変化はありません。 違和感があるくらいで、音は聞こえますし困ってはいないのですが、何しろ違和感… こんな程度で病院に行くのもアレですし、この症状の理由原因と、これがどの程度続くのか、どうしたらいいか等ご存知の方からのご助言を頂ければと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 口の中に違和感

    昨日から口の中がとても気持ち悪い状態が続いています。説明が難しいですが渋柿を食べた後のような渋い感じが強烈になった感じです。頬の裏側とか唇から歯茎までが特に気持ち悪く歯に粘膜が張り付くような感じです。舌も気持ち悪いですが見たところ何ともありません。粘膜は何ともなっていないようにも見えるしちょっとブヨーンとなっているようにも感じます。最近歯磨きの時に血が良く出ていましたが関係あるでしょうか?気持ち悪いだけで痛みはありませんが原因ってありますか?もし診てもらうとしたらどこへ行けば良いのでしょうか?わかる方どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 銀歯の違和感について

    今年の初め、昔かぶせた銀歯のの根元の段差が気になりだしたので、いきつけの歯医者に行ったところ、中で虫歯になってるとのことで、冠を外し→神経殺し→歯を削り→金属の塊みたいなのを詰め→新しい冠(銀歯)をかぶせる。 の治療をしてもらいました。 金属の塊を入れた時点で、金属の味というか、電気が流れる感じというか、違和感があり、舌のその歯に触れる部分が常に苦い、あるいは痺れに近いような感じがありました。冠をかぶせてもその感覚は変わらず。 で、その冠の出来があまりよくなく、(根元の段差がひどく、歯茎と面一になってない)何度か削ってもらったりして修正してもらったのですが、いたちごっこで改善がみられなかったため、他の歯医者に行き、 その歯の冠を新しく作ってもらいました(詰めてある金属の塊はそのままです)。今回はフィット感抜群で、形状的には問題ないのですが、やはり金属感は変わらず。。。食後など、唾液で潤ってるときに特に強く違和感を感じます。感覚的には、アルミホイルが介在している感覚に近いです。またたまに、チクチクと、微妙な痛みを感じる時もあります。 我慢できる範囲の痛みなので、気にしすぎかな?とも思い静観しているのですが、やはり気になるのです。他の部位の銀歯ではそういう感覚はないのですが、金属の塊を詰めてかぶせてある歯だけ、強い違和感を感じます。こんなものなのでしょうか?原因は何なのでしょうか? 我慢しようと思えば我慢できるレベルなのと、せっかく新しく作ってもらったばかりの冠ですので、先生に打ち上げるか否か、迷ってます。

専門家に質問してみよう