OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

JavaScriptでチャットは作れない?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.110031
  • 閲覧数780
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 69% (64/92)

僕の使ってるプロバイダはOCNです。
無料のHP開設サービスを利用してます。
でも自作CGIが使えません。
そこでJavaScriptに目を付け、
いろいろと探してみたのですが、
見つける事ができません。
誰か方法を知りませんか?
お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

jubakoさんのおっしゃる通り、無理ですね。(^^;;
JavaScriptはあくまでもローカル、つまり接続している人のパソコン内で、いろいろな作業をするものです。
それと比べてCGIは、接続している先のサーバーで動いています。

チャットや掲示板を利用するためには、それを使う複数の人がアクセスできるファイルなりデータベースなりを持っていなければいけません。
そういう場合は、複数の人みんなが接続しているサーバー側にそれらを持たなくてはいけないのです。

CGIは、サーバー側のファイルやデータベースにアクセスし、書き込んだり読み込んだりすることができますが、ローカルでしか動かないJavaScriptでは、接続している人全員で共通で使用できるファイルを作ることも、サーバー側のファイルやデータベースにアクセスすることもできません。
だから、JavaScriptでチャットを作ることは不可能です。

チャットなら無料の物を借りることが可能ですよ。
OCNのホームページから、チャットだけ無料のレンタルチャットのアドレスに飛べばいいのではないでしょうか?
無料のチャットや掲示板が載ったサイトを、参考URLに書いておきます。
ご参考まで。
お礼コメント
Ginga

お礼率 69% (64/92)

ありがとうございます。
無料ほどうれしいものはないです。
>レンタルチャットのアドレスに飛べばいい
そういう方法の人も多いようですね。
投稿日時 - 2001-07-27 20:52:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

JavaScriptでは無理ですねぇ~(^^;

チャットはサーバー上の情報を書き換える、という
作業を行います。チャットの場合は、表示される
発言ログに自分の発言を追加する、という動作です。

別の例で言い換えるならば、
誰でも、ホームページのデザインを変えることが出来る、
そんな危険な作業です、CGIは。
だから、OCNが認めていないんでしょう。

JavaScriptはクライアントのブラウザ上でのみ
動作するスクリプトなので、サーバに影響を与えることは
出来ません。無理です。

チャットを付けたいのであれば、
JetChatなどのJava版チャットなら大丈夫です。
URL参照
お礼コメント
Ginga

お礼率 69% (64/92)

ありがとうございます。
JavaScriptでできなくて
Javaで出来るとは不思議です。
投稿日時 - 2001-07-27 20:49:18