OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

JavaScriptが使えないプロバイダってありますか?

• すぐに回答を!
  • 質問No.220292
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 57% (37/64)

JavaScriptを使ったホームページを作りたいと思っています。
今、So-netとHi-hoとのどちらかと思っているのですが、
JavaScriptが使えないプロバイダーってあるのでしょうか?
CGIは制限されているプロバイダーが多々あるようなのですが?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル7

No.1の方も書いていらっしゃいますが、Javascriptはクライアント処理されます。ですから、プロバイダではなく、HPを見る人が使っているブラウザに左右されます。
プロバイダから割り当てられたスペースにHPのファイルを置きますよね?
アクセスした人が要求したURLのページソースがクライアントに送られて、ブラウザがそれを解釈して表示するのです。HTMLのタグもそうなのです。
だから、クライアント側に送られる時は、他のHTMLソースと一緒に<script>~</script>の間に書かれたソースがそのまま送られます。
見る側のブラウザがそのソースを判別して、アクションを起こす訳です。
ですから、サーバには左右されませんので、あとはHPを作る際に、多くの人が使っているIEやNNのどのくらいのヴァージョンに対応している機能なのかを考慮して作成すればよいと思いますよ。
お礼コメント
Take_chan

早速のお返事ありがとうございました。とても助かりました。
投稿日時 - 2002-02-21 18:13:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル12

JavaScriptはクライアント側で制御される言語です。 ですから、サーバ側で使えない、と制限することはできません。 各ユーザがブラウザの設定でJavaScriptをオフにしているとJavaScriptのページを作っても動作しないのでご注意を。 ...続きを読む
JavaScriptはクライアント側で制御される言語です。
ですから、サーバ側で使えない、と制限することはできません。

各ユーザがブラウザの設定でJavaScriptをオフにしているとJavaScriptのページを作っても動作しないのでご注意を。
お礼コメント
Take_chan

早速のお返事ありがとうございました。助かりました。
投稿日時 - 2002-02-21 18:12:42
  • 回答No.3
レベル10

皆様おっしゃっている通りです。 要するに(と、勝手にまとめてしまってスミマセン)、 > JavaScriptが使えないプロバイダーってあるのでしょうか? ありません(ありえません)。 ということです。 ただ、JavaScriptって、 そのホームページを見る人が、どんなパソコンで、 どんなブラウザ(Internet Explorer とか Netscape とか) を使っ ...続きを読む
皆様おっしゃっている通りです。
要するに(と、勝手にまとめてしまってスミマセン)、

> JavaScriptが使えないプロバイダーってあるのでしょうか?

ありません(ありえません)。
ということです。

ただ、JavaScriptって、
そのホームページを見る人が、どんなパソコンで、
どんなブラウザ(Internet Explorer とか Netscape とか)
を使っているか、によって、
動き方が違ってしまうことがよくあるのです
(場合によっては、エラーになってしまうこともある)。

この点は、注意が必要です。

それから、人によっては、JavaScriptが動かないように
わざわざ設定している、という人もいます。

もっとも、
こういう人については、もう仕方ないですから、
気を付ける必要もないでしょうが...(^^;
お礼コメント
Take_chan

お返事ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-21 18:14:14
  • 回答No.4
レベル10

こんにちは、xruzです。 一般的には皆さんが言われている通りですが、 実はサーバサイドJavaScriptと言うものも存在します。 もともとJavascriptはNetscape社が開発したものですから iPlanet Web ServerはJavaScriptエンジンを持っています。 従ってJavascriptをサーバ側で稼動させることが可能です。 しかし私の知っている ...続きを読む
こんにちは、xruzです。

一般的には皆さんが言われている通りですが、
実はサーバサイドJavaScriptと言うものも存在します。

もともとJavascriptはNetscape社が開発したものですから
iPlanet Web ServerはJavaScriptエンジンを持っています。
従ってJavascriptをサーバ側で稼動させることが可能です。
しかし私の知っている限り、プロバイダではサーバサイド
JavaScriptを許可しているところはありません。
(実行環境がないと言ったほうが正確かも?)

がんばってくださいね(~:~i
お礼コメント
Take_chan

ご意見、ありがとうございました。頑張ります。
投稿日時 - 2002-02-21 17:34:46