• 締切済み

プロバイダー移転の場合のHPは?

PC購入を機に、イーモバイルに契約しました。 店舗を経営しているのですが、店と自宅で2か所でプロバイダー契約をしており(2つともOCN)不経済なので、イーモバイル1本にしようと思っています。 しかし問題があります。 OCNの無料サービスでHPを開設しています。 OCNとのプロバイダー契約がなくなったらHPは消えてしまいます。 私の考えでは、ドメインを取得し、レンタルサーバーを利用してHPを引越しさせればいいのでは・・。と思いました。 そうすれば、イーモバイルからでも引き続きHP操作ができるのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • sabayades
  • ベストアンサー率60% (65/107)
回答No.3

店舗のホームページでしたら強く独自ドメイン取得をお奨めします。 年間1000円もしませんし、どこのレンタルサーバーに引っ越ししても使えます。 貴方の信用度も上がります。 OCNは、2ヶ月ぐらい今のホームページに「URLが変更になりました。」と表示させておくと良いでしょう。 今は一番安いプランに変更し、それから解約すると良いです。 月額の安いレンタルサーバーはここで見ると良いでしょう。 http://www.hosken.jp/

ryo-kai
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速OCNのプラン変更をします。 レンタルサーバー、たくさんありますね。 悩んでしまいます^^

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4846/10257)
回答No.2

>そうすれば、イーモバイルからでも引き続きHP操作ができるのでしょうか? その方法でも、もちろん大丈夫です。 ほかの手間がかからない方法としては、OCNをコース変更して契約を続ける方法です。今まで通りHPを使い続けられます。一番安いコースは420円みたいですね。 http://www.ocn.ne.jp/dial/komi/charge/ ダイアルアップの契約ですが、別に一度もダイアルしなくてもかまいません。OCNのメールアドレスも使い続けられます。 「プロバイダ乗り換えたが、メールアドレスだけは残したい」というケースでよく使われる方法です。

ryo-kai
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど、コース変更の手がありましたか。しかも格安ですね。 メールアドレスまで考えていませんでした。 今後はプロバイダーに左右されない、ヤフーやグーグルのメールサービスを使用した方がいいような気がします。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

>そうすれば、イーモバイルからでも引き続きHP操作ができるのでしょうか? その考えで良いですよ。 私の場合は自分のプロバイダ以外にレンタルサーバでもサイトを開設しています。

ryo-kai
質問者

お礼

ありがとうございました。安心しました。

関連するQ&A

  • HPのまるごと引越し

    プロバイダーはOCNです。そこにHPを持っています。他のレンタルサーバーにOCNにアップロードしてあるHPを移したいのですが可能でしょうか。可能ならばその方法はどうすればいいのでしょうか。独自ドメインは取得してます。説明がうまくできなくてすみません。

  • プロバイダの無料HP?有料レンタルサーバー?

    ネットショップのホームページを作成中です。 プロバイダの無料HPに登録して、URLも指定されました。しかし、ショップということで独自のドメインが欲しいということと、無料HPでは容量が足りないということで、レンタルサーバーを借りようかと考えています。 しかし、どこがいいのかさっぱりわからないのと、レンタルサーバー自体どういうものなのかいまいちわかりません。 プロバイダの方から指定されたURLもあるのですが、ドメインを取得した場合どのように対処したらいいのでしょうか?あと、レンタルサーバーに掲示板とか買い物かごとかついていたりしますがHPを作っている段階でレンタルサーバーと契約する前にそのような機能を作成する必要はないのでしょうか? わかりづらくてすいません。どなたか教えてください。

  • 独自のドメインでHP

    独自のドメイン(.com)をもっており、HPを開きたいのですが、現在、契約しているプロバイダーは独自のドメインによる開設ができません。独自のドメインでHPを開設するにはどうしたらいいのでしょうか。

  • OCNのプロバイダーなのですが、ドメインを取得したメールアドレスをするには、レンタルサーバが必要ですか?

    ○○@好きな名前.comにメールアドレスがしたいと思っております。いろいろと質問をした結果、ドメインを取得をして、レンタルサーバ契約をしないといけないことがわかりました。  ドメインを取得したものをレンタルサーバを使用せずにOCNのプロバイダーだけのサービスでまかなうことは不可能でしょうか?? 初心者なので見当はずれな質問をしているかもしれませんが教えてやってください。。。 よろしくお願いします。

  • プロバイダが変わっても同じメールアドレスを使うには?

    現在「さくらインターネット」で独自ドメインを取って メールアドレスを使っているのですが、レンタルサーバが 不要になったのでレンタルサーバのみ解約しようとした ところ、独自ドメイン&レンタルサーバどちらも契約して おかないとメルアドは使えないと言われました。 現在以下の金額を支払っています。 ●レンタルサーバライト 1,500円/年 ●独自ドメイン 1,800円/年  【合計】 3,300円 メルアドだけに払うお金にしてはちょっと高いと 思っています。 しかも、プロバイダなども先日変更しましたし、 今後ももっとよいサービスを提供するところが出てくれば 変更する可能性もありますので、メルアドはプロバイダが 変わっても同じものを使っていたいと思っています。 Yahooなどのフリーメールのアドレスも持っていますが、 フリーのアドレスは使えないことも多いので、ちゃんとした ものを持っておきたいと思っています。 おすすめの経済的なメルアド取得の方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • プロバイダは必要ですか?

    初心者ですみませんが、教えてください。 法人のホームページとメールアドレスを作りたいです。 ドメインはお名前ドットコムでco.jpのものを取りました。お金を振り込んだきりでどういう状態になっているのか分かりませんが、とりあえず登記に必要だったので、急いで取りました。 メールはノートパソコンで受けたいので、イーモバイルのカードみたいなのを買いました。 ホームページはウェブデザイナーに依頼します。 あとはレンタルサーバーを契約すればできるようになると思っていたのですが、間違いですか? プロバイダも契約する必要があるのですか?

  • ホームページつくるのにプロバイダのは?

    個人でホームページやブログを開設するのに、WordPress一択と言う書籍や記事を見かけます。 開設にあたりレンタルサーバやネームドメイン?の契約が必要ですが、インターネットが既にできている以上、プロバイダに加入しているはずで、プロバイダにてそのままもしくはオプションでホームページ作成エリアを頂けるはずで、別途レンタルサーバの契約など不要になると思いますが、何故プロバイダのを勧めない書籍や記事ばかりなのでしょうか?。

  • 独自ドメインにてブログ開設

    はっきりいって、初心者ですが、勉強して安定したブログを作りたいと思っています。 家族だけで営んでいる小さな会社の宣伝をブログを利用して行いたいと思います。 引越しなどでプロバイダーを変更しなくてはいけなくなっても、お気に入りに登録していただいている方がそのままみれるように、独自ドメイン(できればメールアドレスも固定したいです)にてブログを開設したいです。 どうやらレンタルサーバーと独自ドメイン取得は、そういうサービスを提供している会社に同時に申し込むみたいですね。 最初に本を一冊買ってきて読んだのですが、その本の著者はライブドアで開設していました。私はライブドアで開設するのに不安がありますのでやめておこうと思います。そして、その本にはレンタルサーバーの事や独自ドメインの取得に関しては一切記述がありませんでした。 ちなみにその本の著者のサイトは閉鎖されていました。 そこで以下の条件に合うブログサービスを教えていただけると助かります。 独自ドメインがある(使える) アクセスランキングがある ドラックバックがある(この機能がないブログはないとおもいますが) コメントがある FTP(ファイル転送がある)できる トップページからのアクセス数が多い ブログサービス自体の人気がある 自分でサーバーを作るのは、すでに顧客リストが十分にある会社でないと不利と書いていました。 いろいろ複合的に考えていかないと、選べないので困っています。 現状の私の状態を参考にのせておきます。 プロバイダーOCN個人契約 Bフレッツ光 OCNでブログ人をブログの操作性のテストを兼ねて開設だけしていますが、他所のブログサービスででも作り直すつもりです。

  • 自社ドメインでインターネットサイトを運用する場合の回線環境、プロバイダについて

    今回、会社を立ち上げインターネットサイトを開設する予定です。その際、レンタルサーバにて自社ドメインのサイトを開設します。メールアカウントも同様のドメインで申し込みます。 その場合、会社のインターネット接続環境としてどのような環境になるのか、どこに申し込めばよいのか分かりません。個人の場合と同じくプロバイダに申し込む必要があるのですか?自社ドメインがあるので、プロバイダのメールアカウントは必要ないのですが・・ もしそうならば、回線・プロバイダでオススメのところを教えてください。 宜しくお願いします。

  • HPを作る!プロバイダと希望ドメインについて

    初めてホームページを作ろうとしている者です。 数日前にパソコンを購入し、あるプロバイダと契約をしたので、そこにあるホームページスペースを使おうと考えていました。しかしそれは私たち個人で経営している店のホームページなので、希望ドメインを作った方が良いのでは、という考えも出てきたのです。 プロバイダはそのままで、サーバーはまた別に借りられるものなのでしょうか?もしかして、別のプロバイダに移った方が良いとか…?素人なので全く右も左も分かりません。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう