• 締切済み

プロバイダー移転の場合のHPは?

PC購入を機に、イーモバイルに契約しました。 店舗を経営しているのですが、店と自宅で2か所でプロバイダー契約をしており(2つともOCN)不経済なので、イーモバイル1本にしようと思っています。 しかし問題があります。 OCNの無料サービスでHPを開設しています。 OCNとのプロバイダー契約がなくなったらHPは消えてしまいます。 私の考えでは、ドメインを取得し、レンタルサーバーを利用してHPを引越しさせればいいのでは・・。と思いました。 そうすれば、イーモバイルからでも引き続きHP操作ができるのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

• sabayades
回答No.3

店舗のホームページでしたら強く独自ドメイン取得をお奨めします。 年間1000円もしませんし、どこのレンタルサーバーに引っ越ししても使えます。 貴方の信用度も上がります。 OCNは、2ヶ月ぐらい今のホームページに「URLが変更になりました。」と表示させておくと良いでしょう。 今は一番安いプランに変更し、それから解約すると良いです。 月額の安いレンタルサーバーはここで見ると良いでしょう。 http://www.hosken.jp/

ryo-kai
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速OCNのプラン変更をします。 レンタルサーバー、たくさんありますね。 悩んでしまいます^^

• notnot
回答No.2

>そうすれば、イーモバイルからでも引き続きHP操作ができるのでしょうか? その方法でも、もちろん大丈夫です。 ほかの手間がかからない方法としては、OCNをコース変更して契約を続ける方法です。今まで通りHPを使い続けられます。一番安いコースは420円みたいですね。 http://www.ocn.ne.jp/dial/komi/charge/ ダイアルアップの契約ですが、別に一度もダイアルしなくてもかまいません。OCNのメールアドレスも使い続けられます。 「プロバイダ乗り換えたが、メールアドレスだけは残したい」というケースでよく使われる方法です。

ryo-kai
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど、コース変更の手がありましたか。しかも格安ですね。 メールアドレスまで考えていませんでした。 今後はプロバイダーに左右されない、ヤフーやグーグルのメールサービスを使用した方がいいような気がします。

• violet430
回答No.1

>そうすれば、イーモバイルからでも引き続きHP操作ができるのでしょうか? その考えで良いですよ。 私の場合は自分のプロバイダ以外にレンタルサーバでもサイトを開設しています。

ryo-kai
質問者

お礼

ありがとうございました。安心しました。