• ベストアンサー

車と原付の接触事故について

今日の昼休みの事なのですが 会社の門より道路へ出る時 道路へ出るのに左右が少し見づらい所なので 車の頭を少し出して一時停止 右方向より車が来ていたのでそのまま停車しておりました 乗用車とトラックが少しよけるように通過 トラックの直ぐあとに原付が見えたので 通過するのを待っていると避けきれなかったのか そのまま車の右前に接触し、転倒してしましました。 車から降りて様子を伺いに行くと 「何で急に飛び出してくるの!」 といきなり文句を言われてしまい 停車していた事を言ったのですが飛び出したと言い張っている状態でした。とりあえず横転した原付を道の端に寄せ怪我はないかと伺うと「足とおしりが痛い」との事。トラックの直ぐ後ろにいたから気付かなかったのでは?とも思いましたが、相手方が転倒してしまっていたのであまり強く問いただす事もできませんでした・・・。 「乗用車とトラックが過ぎた時も停止してましたし、バイクが来たのがわかったのでそのまま停止してましたよ」と言っても「前がトラックだったか覚えてないし、あなたが飛び出してきた」ととにかく私が急に出てきたと言い張ってしまいました。 会社の前だったので名前だけきかれ、相手の方は直ぐにバイクに乗って行ってしまいました。 警察を呼ぶ暇もなく、私は相手の名前等も聞けないままなので会社にいきなり来たりするか等考え過ぎてしまって少し不安になってしましました。(相手の方は40~50代位の女性の方でした) 目撃者等もいません。 この場合私にも過失があるのでしょうか? 保険会社等に報告した方が良いのでしょうか? (車は右前に結構擦りキズ有り、多少のへこみ有り) 下手な文章で本当にすみません 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8421
noname#8421
回答No.7

参考URLがあったので再投稿します。 車対車の事例ですが,車対バイクでもあまり変わらないでしょう。 「交差点以外での事故の場合」の「道路外出入車と直進車との事故」の右から1・2番目が当てはまると思います。 「B頭を出して待機」を考慮し,「30:70」であなたに70過失があることになります。バイクにわき見などの著しい過失があったとして,「A25km以上の速度違反」を適用しても「50:50」であなたに半分の過失があることになります。 この場合は例ですのがある程度当てはまると思います。

参考URL:
http://www.tamatebako.ne.jp/LPY/kashitu.htm
kobutanobuko
質問者

お礼

有難うございました。 とても参考になりました。保険会社のHP等で調べれば良かったんですねっ!いろいろ人に聞いたりしても良くわからなかったのでこちらに投稿させて頂いたのですがとてもわかりやすい説明を有難うございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

完全に停止している状態なので、100:0ですね。 より有利な展開としては(今後のためですよ、事実を捻じ曲げろという意味ではありません) 1、大通りに入る前に一時停止 2、大通りの様子が見える位置まで徐行 3、車が来ていたのを確認したので停止 ですね。 ちなみに私の経験では、3、のあとに 4、後続車が追突 という経験がありました。 当然100:0 事故当時、配達時間の指定のある特殊な貨物を輸送中でしたが、延着という最悪の事態の発生。事故とは別に損害賠償が発生したらしいとの事ですが、そのあたりは、未確認です。 100:0は、間違いないです。 他の方の回答にもあるように警察への届出ですね 「当て逃げ」

質問者

お礼

貴重なご意見有難うございました! 昨日仕事が終わってから警察に届出してきましたが、 相手がいないのでとりあえず状況を交通課へ伝えておきますとの事でした。今回投稿してみていろいろと勉強になりました、有難うとざいました。

• gondog
回答No.6

貴方の車が本線走行で路肩に停車していればぶつかった相手が悪くなりますが今回の場合貴方の車が本線に入ろうとしていた訳ですから相手側に優先権があるのでは?貴方の状態を違反的に解釈すると「本線車道通行車妨害」+「安全運転義務違反」ではないでしょうか?安全を確認するために徐行・停止することは良いとして本線上にはみ出したことで進路妨害したことになると思うのですが今回あまり自分は悪くないと主張しすぎると相手側ともめることになると思います。多分相手側は100%被害者と思っているのではないでしょうか相手からしたら「急に飛び出してきて!ぶつかって怪我した自分は被害者だ」と認識しているでしょうし「その時貴方と事故の話はしていたのだから自分の名前を聞かなかった貴方が悪い!逃げた訳ではない急いでいただけで当て逃げなんてとんでもない!」となるとややっこしくなるのでは?

• donbe-
回答No.5

警察に届けるべき あるいはこういう事故があったと知っていてもらうべきです。 バイクをもっていきキズあとを確認してもらいましょう。 停車中の車にあたればまず100%相手が悪いでしょう。!

• kensaku
回答No.4

警察に届けておいたほうがいいと思いますよ。 今のところ、あなたの車が傷ついたという物損事故で、当て逃げ状態です。 相手が病院に行って、怪我しているなどということになるとやっかいなので、今のうちに警察に行っておきましょう。 こちらは停止状態だったことをきちんと説明しておいたほうがいいです。

質問者

お礼

やはり警察には届けておいた方がいいですよね。状況をきちんと説明して警察に届けてきます。丁寧な回答を本当に有難うございました。

noname#8421
noname#8421
回答No.3

車の頭が車道に出ていたのならば,相手は優先道路を直進ですので,あなたが停車していたとしてもあなたの過失が大きくなるのではないでしょうか?

回答No.2

なんだか理不尽な怒られ方ですね。 停車中に突っ込んできたとの事ですので、 おそらく過失はないと思われます。 本来は車の修理費について請求できるはずです。 ただ過失について水掛け論になってしまう可能性があります・・・。 (飛び出してきた、来なかったという) 当面、保険会社に連絡する必要はないと思いますが、警察に届け出された方がいいでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。 昨日、仕事帰りに警察へ届けてきました。その時点ではこの件での届出は無いみたいでしたので、とりあえず交通課へ伝えておきます。との事でした。みなさんにご意見を頂き少し気分が軽くなった気がします。有難うございました。

回答No.1

結局、あなたとしては、当て逃げの被害者ということでしょうか?