• ベストアンサー

車と原付の接触事故について

今日の昼休みの事なのですが 会社の門より道路へ出る時 道路へ出るのに左右が少し見づらい所なので 車の頭を少し出して一時停止 右方向より車が来ていたのでそのまま停車しておりました 乗用車とトラックが少しよけるように通過 トラックの直ぐあとに原付が見えたので 通過するのを待っていると避けきれなかったのか そのまま車の右前に接触し、転倒してしましました。 車から降りて様子を伺いに行くと 「何で急に飛び出してくるの!」 といきなり文句を言われてしまい 停車していた事を言ったのですが飛び出したと言い張っている状態でした。とりあえず横転した原付を道の端に寄せ怪我はないかと伺うと「足とおしりが痛い」との事。トラックの直ぐ後ろにいたから気付かなかったのでは?とも思いましたが、相手方が転倒してしまっていたのであまり強く問いただす事もできませんでした・・・。 「乗用車とトラックが過ぎた時も停止してましたし、バイクが来たのがわかったのでそのまま停止してましたよ」と言っても「前がトラックだったか覚えてないし、あなたが飛び出してきた」ととにかく私が急に出てきたと言い張ってしまいました。 会社の前だったので名前だけきかれ、相手の方は直ぐにバイクに乗って行ってしまいました。 警察を呼ぶ暇もなく、私は相手の名前等も聞けないままなので会社にいきなり来たりするか等考え過ぎてしまって少し不安になってしましました。(相手の方は40~50代位の女性の方でした) 目撃者等もいません。 この場合私にも過失があるのでしょうか? 保険会社等に報告した方が良いのでしょうか? (車は右前に結構擦りキズ有り、多少のへこみ有り) 下手な文章で本当にすみません 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8421
noname#8421
回答No.7

参考URLがあったので再投稿します。 車対車の事例ですが,車対バイクでもあまり変わらないでしょう。 「交差点以外での事故の場合」の「道路外出入車と直進車との事故」の右から1・2番目が当てはまると思います。 「B頭を出して待機」を考慮し,「30:70」であなたに70過失があることになります。バイクにわき見などの著しい過失があったとして,「A25km以上の速度違反」を適用しても「50:50」であなたに半分の過失があることになります。 この場合は例ですのがある程度当てはまると思います。

参考URL:
http://www.tamatebako.ne.jp/LPY/kashitu.htm
kobutanobuko
質問者

お礼

有難うございました。 とても参考になりました。保険会社のHP等で調べれば良かったんですねっ!いろいろ人に聞いたりしても良くわからなかったのでこちらに投稿させて頂いたのですがとてもわかりやすい説明を有難うございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

完全に停止している状態なので、100:0ですね。 より有利な展開としては(今後のためですよ、事実を捻じ曲げろという意味ではありません) 1、大通りに入る前に一時停止 2、大通りの様子が見える位置まで徐行 3、車が来ていたのを確認したので停止 ですね。 ちなみに私の経験では、3、のあとに 4、後続車が追突 という経験がありました。 当然100:0 事故当時、配達時間の指定のある特殊な貨物を輸送中でしたが、延着という最悪の事態の発生。事故とは別に損害賠償が発生したらしいとの事ですが、そのあたりは、未確認です。 100:0は、間違いないです。 他の方の回答にもあるように警察への届出ですね 「当て逃げ」

kobutanobuko
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございました! 昨日仕事が終わってから警察に届出してきましたが、 相手がいないのでとりあえず状況を交通課へ伝えておきますとの事でした。今回投稿してみていろいろと勉強になりました、有難うとざいました。

  • gondog
  • ベストアンサー率32% (137/421)
回答No.6

貴方の車が本線走行で路肩に停車していればぶつかった相手が悪くなりますが今回の場合貴方の車が本線に入ろうとしていた訳ですから相手側に優先権があるのでは?貴方の状態を違反的に解釈すると「本線車道通行車妨害」+「安全運転義務違反」ではないでしょうか?安全を確認するために徐行・停止することは良いとして本線上にはみ出したことで進路妨害したことになると思うのですが今回あまり自分は悪くないと主張しすぎると相手側ともめることになると思います。多分相手側は100%被害者と思っているのではないでしょうか相手からしたら「急に飛び出してきて!ぶつかって怪我した自分は被害者だ」と認識しているでしょうし「その時貴方と事故の話はしていたのだから自分の名前を聞かなかった貴方が悪い!逃げた訳ではない急いでいただけで当て逃げなんてとんでもない!」となるとややっこしくなるのでは?

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.5

警察に届けるべき あるいはこういう事故があったと知っていてもらうべきです。 バイクをもっていきキズあとを確認してもらいましょう。 停車中の車にあたればまず100%相手が悪いでしょう。!

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.4

警察に届けておいたほうがいいと思いますよ。 今のところ、あなたの車が傷ついたという物損事故で、当て逃げ状態です。 相手が病院に行って、怪我しているなどということになるとやっかいなので、今のうちに警察に行っておきましょう。 こちらは停止状態だったことをきちんと説明しておいたほうがいいです。

kobutanobuko
質問者

お礼

やはり警察には届けておいた方がいいですよね。状況をきちんと説明して警察に届けてきます。丁寧な回答を本当に有難うございました。

noname#8421
noname#8421
回答No.3

車の頭が車道に出ていたのならば,相手は優先道路を直進ですので,あなたが停車していたとしてもあなたの過失が大きくなるのではないでしょうか?

回答No.2

なんだか理不尽な怒られ方ですね。 停車中に突っ込んできたとの事ですので、 おそらく過失はないと思われます。 本来は車の修理費について請求できるはずです。 ただ過失について水掛け論になってしまう可能性があります・・・。 (飛び出してきた、来なかったという) 当面、保険会社に連絡する必要はないと思いますが、警察に届け出された方がいいでしょう。

kobutanobuko
質問者

お礼

ありがとうございました。 昨日、仕事帰りに警察へ届けてきました。その時点ではこの件での届出は無いみたいでしたので、とりあえず交通課へ伝えておきます。との事でした。みなさんにご意見を頂き少し気分が軽くなった気がします。有難うございました。

回答No.1

結局、あなたとしては、当て逃げの被害者ということでしょうか?

関連するQ&A

  • 接触事故について教えてください。

    T字路での接触事故なのですが私は一時停止をし、徐行しながら直進道路にでようとしたら、相手(バイク)が左側から優先道路を右側通行で逆走をして走行していました。 私はバイクに気付き直進道路に少しはみ出た所で再度停止をしバイクが通過するのを待とうとしていたら相手のバイクはそのまま逆走の状態でブレーキを掛けずに私の車に突っ込んできました。 相手は転倒し、私の車は右側のヘッドライト(左折しようとしていたので少し車体が左に向いていたため)が割れてしまいました。 車を降りて話を聞いたところ車には気付いていたが雨でブレーキが効かなかったとの事。。 相手は怪我はなかったようですが、私はムチ打ち状態で救急病院に検査に行きました。 こういう場合、過失の割合はどのようになるのでしょうか?? 素人なりに調べて見たところ脇道から進入しようとしていた私のほうが悪くなるようですが直進道路に車体が少し侵入していたとはいえ私は停車中でした。相手は逆走(センターラインはありませんでした)、 雨のせいとは言えブレーキが効かなかったと言っていました。 警察の調書にはこちらは0キロで停止中の事故と書いたのですが相手の保険屋からの連絡では相手は私が徐行していたと言っているそうです。 間違いなく私は停車していたのに悔しくてたまりません! こういう事故に詳しい方おりましたらアドバイスお願い致します。 私の0キロが認められた場合と私が徐行していたという事になってしまった場合の過失割合はどうなるのでしょうか? 過失が何割か出てしまいそうな時は過失相殺のない自賠責で120万までの損害で収めた方が多く慰謝料等取れますでしょうか? 相手の嘘証言が許せません。

  • 原付(私)対車の未接触事故

    初めての事故で分からないことばかりだったので、質問させて下さい。 先日、原付で帰宅中に片側一車線の対面道路で未接触事故をおこしました。 私(原付)は直進で進んでいた所、反対車線にあるお店の駐車場から車が中央線まで出てきた事に驚き、このまま出てきたらぶつかると思い、急ブレーキをかけたのですが雨が降っていた事もありハンドルをとられ転倒してしまいました。 私が転倒した時、車は中央線辺りで止まっていました。 相手(車)の方は、私(原付)を認識しており、もともと中央線まで進んで原付が通り過ぎるまで待ってから進むつもりだったが、目の前で転んだので一応車を停めて見に来たと言っていました。 警察を呼んでもらい、現場検証をしてもらったあとはお互いの保険会社でやり取りしてくださいと言われました。 後日、相手の保険会社から連絡があるとは言われているのですが この場合、私に否はあるのでしょうか? 幸い、擦り傷と打撲だけですみましたが原付の片側のミラーが折れで車体右側に擦れた跡と車体の一部が割れました。 修理が保険で出来るならしたいと思うのですが、全額出してもらえるのでしょうか? 保険会社から連絡があれば分かることなのかも知れませんが、連休明けに連絡があるとのことで 連休の間ずっと気になってしまうのでご相談致しました。 宜しくお願いいたします。

  • 車同士の接触事故について

    車同士の接触事故について 今日車同士の接触事故に遭いました。 免許を取って1年2カ月程なので初めての事故です。 2車線の道路で、相手が停車していたので反対側から車もこなかったので追い越そうと、右側を通って相手のトラックの半分くらいまで行ったところで、相手側がウインカーも出さず、確認もしないで右折してきました。 道路の幅も狭く、スピードも20kmくらいしか出していなかったのですが、私の車が。。。 一度ぶつかって私が車から降りたら、何を思ったのか相手が再発信をしてよけいひどく凹みました。 しかもライトがとれそうになってしまいました。 相手の話では現場の場所の確認をするのに停車して、後ろや横に車はいないと思ったと警察で話していました。 事故は両方が悪いのはわかりますが、明らかに相手側が悪いと思うのですが。 警察では車両事故だからどちらが悪いかは決めないが、すぐに止まれる速度で走ってなかったから、あなたも悪いと言われました。 今後は保険会社にお願いしますが、割合が5:5くらいになってしまうのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • 車対車の接触事故(長文ですみません)

    乗用車対乗用車の接触事故を起こしました。 相手は私の前おり、共に赤信号で止まっていました。 道路は片側一斜線です。 相手の車の動き 1.相手の車が右に曲がり、その先にある駐車場に入ろうとした。 2.入れなかったので対向車線に止まってしまった。 3.バックをし、相手の右後ろと私の車の右フロントに接触した。 私の車の動き 1.前の車が右に曲がったので少し前進。ほんの少し動いた所で完全に停車。 2.右に曲がった車がバックをしてきたが、逃げ場なくそのまま停車。接触。 相手はハザードを出しているにもかかわらず私が前に詰めたせいという事で話を聞こうとしません。 ただ、相手がハザードといっているのは右ウインカーの事で、それは右に曲がる時に出されたものです。 こちらは相手がぶつかる時には完全停車していたという事で過失0だと思っています。 それはたとえ本当にハザードが出されていたとしてもです。 相手も警察での事情聴取の時にはこちらが停まっていたことを認めていましたが、今は水掛け論になっています。 保険会社に事情を説明しましたが、過失0なのでアドバイスはできるが対応はできないとの事です。 相手の連絡先は聞いていたので連絡をとった所、修理屋を通じて保険会社に連絡をしたので月曜にはこちらに連絡があるとの事。 しかし最後まで保険会社名などは教えてもらえませんでした。 今は私の方の保険会社のアドバイス通り、連絡を待っています。 このまま連絡がなかった時は法律家を介さないといけないところまで行くのでしょうか。 また、連絡があった場合、事故の状況を説明するようアドバイスを受けていますがそれによりこちらに不利になる事は無いのでしょうか。 相手はプロなのでいい様にされそうに思います。 どうかご返答、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • バイクと自動車との接触事故について教えてください。

    T字路での接触事故なのですが私は一時停止をし、徐行しながら優先道路にでようとしたら、相手(バイク)が優先道路をセンターラインを超えて逆走をして走行していました。 私はバイクに気付き優先道路に少しはみ出た所で再度停止をしバイクが通過するのを待とうとしていたら相手のバイクはそのまま逆走の状態でブレーキを掛けずに私の車に突っ込んできました。 相手は転倒し、私の車はヘッドライトが割れてしまいました。 車を降りて話を聞いたところ車には気付いていたが雨でブレーキが効かなかったとの事。。 相手は怪我はなかったようですが、私はムチ打ち状態で救急病院に検査に行きました。 こういう場合、過失の割合はどのようになるのでしょうか?? 相手がバイクということで非はこちらになってしまうのでしょうか? 警察の調書にもこちらは0キロで停止中の事故と書いたのですが相手がバイクですと車の方が悪くなってしまうものですか? また、相手の自賠責とかで通院費や慰謝料なども払ってもらえるものなのでしょうか?

  • 車との接触事故について

    本日私が乗っている原付バイクと車が衝突事故を起こし、その事でお聞きします。 道路はT字で私が優先道路を走っていて相手が右折しようとしていて私のバイクに気づかず出てきてぶつかり、私は右側に転びました。相手の運転手は車を止めこちらまで来て一言『大丈夫』と声をかけそのまま何もいわず去っていきました。 幸い私は擦り傷等で済ました。 バイクはエンジンがかかりますが破損等で修理が必要です。  何かふにおちない気持ちなのですが・・・・・ 相手の車のナンバーは数字のみ覚えています。警察に届けた方が良いのでしょうか??

  • 車(加害者)と原付(自分)の非接触の事故です。

    車(加害者)と原付(自分)の非接触の事故です。 現在、任意保険会社と、紛争処理センターで話し合い中です 道路状況は、L 字型の道路(↓←)で、私の原付が北から南へ移動し曲がり角を左に左折(急な登り坂)、車が、東から西へきて北に右折(急な登り坂)する時、角を内回りしてきたので、私が急ハンドル、級ブレーキをかけ転倒して、怪我をしました。 怪我のほうは被害者請求をして、自賠責ですべて支払してもらいましたが、原付の修理代10万円は、加害者が、任意保険を使わないし、車も損傷がない、という理由で支払ってもらえません。 紛争処理センターで加害者の過失が多ければ、怪我の方で任意保険の支払いが出るので、任意保険をつかわざるを得ないので、原付の修理代も出るとの事でした。 しかし、警察の調書をみたら、私が原付で時速5Kで走り、車に気がついたとき、車との距離が4.9Mもあったことになっていて、これだけの距離があれば、止まれたはずだと任意保険会社にいわれてしまいました。 現場にきた警察官の方の話だと、加害者が内回りしたから因果関係があるといわれました。 マンションの木がフェンスからはみ出ていて、見通しの悪い曲がり角で、調書の図面でみると、車のヘッドライトの角の部分しか見えないところで、出てくる車を発見したことになっています。その距離が4.9Mあって、そこで気がついたといわれても、どう、弁明していいかわかりません。 4.9Mもあったように思えないし。見通しの悪い角から突然車が内回りしてきて、自分に車が近づいてきたので急ブレーキ、急ハンドルをかけ、転倒した記憶しかありません。止まっているものならまだしも、相手の車も動いて近づいて来るるわけだし。 警察のお話だと、相手の車はセンターラインはないけど、真ん中よりも内回りしているし、内輪差があるから、とは言われましたが、紛争処理センター担当の弁護士の先生の話だと、この調書を覆す何かがないと私の過失は多くて、怪我の不足分が出ないので任意保険は使えないと言われました。 担当の先生から、図面を書いて、障害物があったことや、木が道路からはみ出ている等、調書の図面がおかしいことを言えるものがあれば、と言われています。 このままでは、修理代は加害者が保険を使わないと言っている以上、自分もちになってしまいます。 坂が急で、ブレーキをかけただけで転倒するような坂ですが、加害者の過失に関係ないからそれで転んだ理由にはならないと言われています。 何か良い弁明方法はないですか?

  • 非接触事故 原付×車 過失割合教えてください。

    <概要> 私が原付で相手方が車(軽)という状況で非接触事故に遭いまして、私が転倒。怪我を負いました。 相手方の保険会社と話をするので、過失割合を知っておきたいと思います。 是非ご教授くださいますようよろしくお願いします。 <状況> 現場はあまり見通しの良くない左カーブ。片側一車線、対抗含め合計二車線。 午前10時半頃。晴天。 カーブの中ほどで、車が、車道の左側に寄せて、ハザードランプを炊いて停車していた。 同じ車線のカーブを時速約30kmで走行中の私(原付)が、停車している車の右側を通ろうとしていたところ、ハザードランプを炊いたままの車が、突然右に曲がりながら発信。 驚いた私は急ブレーキをしつつ右側に避けてそのまま転倒。 右半身に複数箇所怪我を負った。 車は、反対車線側にある駐車場に車を入れようとしていたらしい。(←言動曖昧) 指示器を出していなかったこと(ハザードのままだった為)、後方確認不足、は明らかと考える。 この場合の過失割合についてお教えください。 また、よく類似の質問に対して、「判例タイムズ」について言及されている文章を拝見しましたが、 その判例タイムズとは、『2004/12/10発売号 (別冊16号)』 (http://www.fujisan.co.jp/product/1281683531) のことでよいのでしょうか? 結構古い日付(2004年)ですが。。。 あわせてよろしくお願いします。

  • 原付で、非接触の事故にあいました

    事故は、今月の1日の朝8時でした、 当方、被害者で原付で、直進してました、 相手は車で、信号の無い交差点を、一時停止をしたと 思えない速度で、交差点を横断しました、 自分は、急ブレーキ&転倒での非接触の事故でした。 自分は、転倒停止位置は交差点を過ぎた1mの所で止まりました。 自分はすぐ、救急車で病院に行きました、けがは、腰の打撲と、橋のガードレール でヘルメットが当たって止まったので、頸椎捻挫です。 3日あとで、警官と現場検証をしていて、、警官に尋ねました(相手は事故後すぐ現場検証してます) 「加害者は、何か言ってましたか」 そると、 「原付バイクは全然、気が付かなかったといってました」 と教えてくれました。 当然です、あのスピードで交差点を横断したのだからと思いました。 そのあと、相手保険会社(*本興亜損保)に、そのことを伝えましたら、加害者は 保険会社に、カーブミラーで原付は、確認できたが、直視はしてないと言ってきました 時間が経って真逆の事を、言ってるみたいです、そして、相手は双方の意見の隔たりが大きいし 過失割合も、自分は90:10、加害者側は80:20の主張です、 そこで、相手が第3者機関にたのんで、事故調査をしてもらいますかと提案してきました。 自分は、何か、ややこしくなりそうなので、85:15でいいと口頭で了解しました 今思うと、過失割合を了承したのは、軽率な事をしたなと思います でも、示談書に氏名、捺印はしてません。 当方は任意保険加入ですが、保険会社には連絡してません。 相手(*本興亜損保)は、自分に対して脅しで第3者機関に依頼すると言っているのか? また、もし第3者機関に、事故調査を頼むと、過失割合は、どちらに有利になりますか? 何か、加害者の保険会社に言いなりで、むかつきますし、 相手の原付の確認の言動が、自分(加害者)に有利になるように変わっているのも、 おかしいと思います、その加害者の言動が変わった事を、相手保険会社に言ってら、 加害者は、警官には、 「原付に気が付かなかったとは言ってない」と保険会社が確認とりましたと自分に 言ってきました、当然保険会社は、加害者を信じますといってます、 おかしいと思うなら、被害者本人が、どうぞ調べてくださいと、言ってます。 警官は、事故で調書を作っていると思いますが、加害者は、嘘をついてると 思います、 今からでも、過失割合は、変えれますか、変えるとなると、第3者機関が出てくると思われます。 自分は、90:10になるなら、警察に行って、調書を確認するなり、行動したほうがいいですか、 それとも、85:15で我慢ですか? 皆様のお考えをご教示願います。

  • 原付と車の接触事故でこじれそうで困っています

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。 つい数日前、原付(相手方)と車(当方)の接触事故を起こしてしまいました。 車(当方)は渋滞中の片側一車線の国道をノロノロで走行中。 原付(相手方)は国道に脇から合流後、当方の車のすぐ左前を走行していたのですが 突然ふわっと右側に膨らんできたかと思った瞬間、当方の車の左前にぶつかり転倒しました。 当方の保険屋さんには、7(原付):3(車)でこちらの過失は少ないといわれました。 ところがそれを保険屋さんが先方に伝えたところ 「ぶつかってきたのは車の方だ。誠意が無い」とかなり強く言われ、過失を認めないそうです。 事故直後の相手方は 「すぐ先の路地に右折しようと思った。渋滞していたので入れると思った。ウィンカーを出そうと思った瞬間ぶつかった(つまり出していない」 と話しており(警察にもそう話していますが、警官がメモを取ってた様子はない) 「すみません」とも言っていたのですが 急に証言を覆し(しかも本人ではなく相手の親がかなりうるさく主張しているようです) 転んで怪我したので(現地で確認した際は擦り傷程度でした)精密検査を受けた後、人身事故に切り替えるとまで言っています。 原付の運転手が未成年だということもあり、親が出てきているのでしょうが、こじれそうで困っています。 こちらとしては、気持ち的にはぶつかられたという気分でいたのですが こういった場合も、やはり怪我した方が被害者となるのでしょうか? 最初は物損で処理されたので、実況見分は行わなかったのですが ちゃんとこちらの主張が分かってもらえるのかがとても心配です。 相手に非を認めてもらうために、またスムーズに解決さえるために 今後どうすればいいか、是非教えていただきたくお願いいたします。

専門家に質問してみよう