• ベストアンサー

会社にケンカを売ってる?

経理担当者に、過去のタイムカードを見せてほしいと言うことです。 勤務先は従業員10名強の自営業です。 有給は内定を貰ったあとに「ない」と言われ、残業代は「残業はまずないから。あっても30分位」といわれてサービス残業。しかし実際は超過勤務が月40時間~60時間ほどです。 この状態で、給料は日給月給で、風邪の為でも休むと一日分引かれます。 正社員です。 ボーナスは年3ヶ月です。 このような環境で、以前この会社でボーナスを貰った直後に辞めた社員に、社長が「けしからん」と、ボーナスを返させたあるいは最終月の給料を払わなかったらしいという話を聞きました。 精神的に辛い職場なので私もいずれ辞めようと考えているのですが、辞める時期がボーナスを貰う個人的な都合でボーナス支給直後に辞めてしまうことになりそうですので、せめて自分の働いた分の給料は貰いたいと思ってます。 何か言われた時の為に、どこかに相談できるようにタイムカードをコピーしておこうと考えているのですが、経理の人に「今までの分のタイムカードを貸してください」なんて言うと、やはりかなり感じ悪いでしょうか?「こいつ何かやらかす気か」と思われ・・・ますでしょうか? そうなると小さい会社なので余計気まずくなるかなと悩んでます。 タイムカード以外に勤務時間などはメモしていないのですが、今までの分の記録はあきらめたほうがよいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

次の就職の事など考えると、なかなか波風をたてない方がいいかもしれませんね。 No.1さんの言うとおり、残業分はあきらめてぐらいがよいかもしれません。 賞与の支給直後に辞めたいという事ですが、No.2さんの書かれた通り、 事業主は従業員に支給した賞与を返還させることはできませんし、まして給与の未払いは許されておりません。 そこまで酷い事を言うようであれば、それこそ出るところにでれば良いかもしれません。 (労働基準局に匿名で相談してみるとか) 賞与の支給後しばらくたってから、退職したいと切り出し、なるべく円満に退職される事をお勧めします。 ちなみに、「今までのタイムカード・・・」と言い出されると、「これは!?」と相手にも思われてしまうでしょうね。

kawata103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タイムカードの話をするとやはり何か思われそうですね。 今までの分は諦めます。伺ってよかったです。 推定ですが賞与予定日から私の希望退職日の間が最大1ヶ月、締め日の都合を考えると26日しかありませんので、円満退社は厳しいかもしれませんが、なるべくそれに近い退社ができるように、心がけたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

うーん、私なら今までの残業分は諦めます。 ボーナス直後にやめるということは、今年の12月下旬に退職予定ということでしょうか?もしそうなら、12月分のタイムカードはコピーしておいたほうがいいと思います。最終月の給料を払わないというのはあきらかに法律違反です。最終月の給料が支払われなかったら、タイムカードのコピーをもって、労働基準局にいきましょう。 ボーナス返せといわれたら、ほっておいていいのでは?そもそも何の理由で返さなければならないのでしょう。返せといわれたらそれも労働基準局で相談すればよいと思います。 それから退職する場合は、退職予定日の最低2週間前にその旨をを伝えないといけなかったと思います。 つまんないことで会社に揚げ足を取られないよう、法律をきちんと調べ、11月・12月の給料とボーナスをもらってやめましょう。こちらも法律にのっとって当然もらえるものはもらうので、あなたも変に法律違反がないように気をつけてください。

kawata103
質問者

お礼

ご回答とアドバイスありがとうございます。 そうですね、最終月のタイムカードは忘れないようコピーしておくことにします。 一度渡した賞与は返せという権利がないとわかってほっとしました。 「これからの見込み分も入ってた」等と思い切り言いそうな社長ですが・・・ 私自身きちんと調べて、きちんと辞めようと思います。

• hiyamas
回答No.2

年次有給休暇無し、残業代不払い、しまいに給与やボーナスを回収ですか。 いくら法令違反をすれば気が済むのでしょう? この社長の存在自体が「けしからん」と私は思いますよ。 社会的な常識を弁えていないこの経営者は、何処かで痛い目に遭わないと分からないでしょうね。 下に全労連のリンクをしておきます。 フリーダイヤルで専門家が労働相談を行っていますから、是非相談されてみては如何ですか?

参考URL:
http://www.zenroren.gr.jp/jp/
kawata103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何かおかしい・・と思いながら、お給料をもらっている側ですし、経営者の方が非常に近い(先輩も親戚)ので自分の考え方が悪いのかと思いがちでしたがhiyamasさんの意見を聞いて安心しました。 教えていただいたURLも、とても参考になりました。 一度相談してみようと思います!

• takosan_7
回答No.1

円満退社希望ですよね??残業分はあきらめて ボーナスもらって後退社がBESTかと。私もよくにた環境の職場を退社するときにボーナス支給後に退社しました。ようするに痛みわけって所でしようか?出るところにでれば残業分の請求もできると思いますが??(私はしなかったのであいまいですが・・)再就職を考えるとね。

kawata103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じような環境で働いていらしたのですか。 やはり残業分はあきらめるのがベストなんですね 少額訴訟?も聞いた事があるのですが、出るところにでると、再就職に響くのでしょうか。 訴訟を起こした履歴とかが再就職先にわかってしまうのですか?