• ベストアンサー

会社の契約について

 私は卸売業の事務をしています。今までパートで働いていましたが新しい部署を立ち上げた為私は社員になりました。その時、本社から社長直々辞令が送られてきて前もっての話し合いがないまま勝手(?)に社員契約を結ぶことになりました。 私としてはパートよりもお給料が上がるので良かったのですが、契約が全て口頭なのに疑問を感じています。書面で毎月の給料がいくらで、休日はいつ・・といったことが何もありません。書面で下さいと言ってもうちの会社にはそんなものはない。給料上がるんだからいいだろうといった感じです。朝7時半には出勤してひどいときは夜中12時過ぎまで働いています。それでも毎月25時間分しか残業代は出ません。働いた時間がきちんと出てしまうタイムカードが無くなり出勤簿になりました。それに、1ヶ月25時間を越えないように残業時間を書けというのです。 全く訳が分かりません。法律的には残業25時間でカットでも問題はないのでしょうか?会社と私との社員契約は書面がなくてもいいのでしょうか?どなたか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2571
noname#2571
回答No.2

労働基準法 第15条に労働条件の明示 という項目があります。 これは使用者は労働者に対して労働条件を労働契約締結の際、書面をもって交付しなければならない。書面の交付時期についても労働契約締結の際 となっています (罰則規程あり30万円以下の罰金) 文面をみると契約社員か正社員として契約したのかがわかりませんので、契約社員と判断して言いますと、契約社員のその契約時期(開始日、満了日)を明確にする必要があります。 当然に始業及び終了の時刻、休憩、休日、賃金(締め日、支払い日、支払い方法)等も記載されていなければならない。 万一、書面に記載されている内容と相違があれば、その契約を一方的に解除できます。 また、残業がひどく多いですね。残業代も25時間分までしか支払わないのは、あきらかに違法です。あなた自身で毎日手帳に開始と終了時刻を記入しておくことです。(証拠として)当然支払うべき賃金(割増分など)を支払っていないのであれば、賃金未払いということになります。 これも違法。 申し訳ないが、こんないい加減な会社に就業規則など存在しないでしょう。 万一、就業規則が存在すれば、会社の所在地を管轄する労働基準監督署にも、まったく同じ内容のものが届けられています。(新規作成時、変更時にも届出は義務) 今後、あなたが会社に対して要求した内容、日付、相手の氏名などを細かく手帳に記載し、労働基準監督署にいくことです。 但し、その会社で あなたが仕事を続けていくことは出来なくなりますけど・・・ (注意)法律上は、労働者が労働基準監督署へ通報したことを理由に不利な取り扱いをすることを禁止しています。

seven-kt
質問者

お礼

とても詳しく回答していただきましてありがとうございます。いつか私が会社を辞める時、後輩の為にも労働基準監督署に通報しようと思います。まずは、会社に書面の交付のお願いをしてみます。この会社では(私は正社員です)社員は何時間使っても残業手当は一定(25時間分)なのでいくらつかってもよいと言う暗黙の了解のようなものがあります。最高で朝方の4時まで働いたことがあります。常識では考えられないですよね。

その他の回答 (1)

noname#2787
noname#2787
回答No.1

お話の内容は確実に法律に触れるものです。 就業規則は作られているか確認してください。 労働契約書の不備 サービス残業の禁止 上記について勤務地を管轄する労働基準監督所に申し出るようにしましょう。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~RB1S-WKT/qa3075.htm
seven-kt
質問者

お礼

ありがとうございます。契約書はあって当たり前の物ですよね。 ホットしました。早速会社に確認してみます。

関連するQ&A

  • どこから雇用契約?

    現在会社設立を目指しているものですが、事業拡大のため、出資者を募り、その出資者の会社に入る形で進めてきました。今までのわが社の社長も出資者の会社に役員として入りましたが、自分は役員に入らず、社員と言う名目で働いていたつもりでした。書面で月15万円を歩合と別に支給という取り決めも決めました。 ところが、出資者(社長)はこれは雇用契約とは認めず、社員ではないと言われ、月15万円と言う給料すら払っていません。理由はまだ儲けがあまりないからです。それとただ書面にて給料の金額とある程度の役割担当を決めただけで雇用契約ではないと言われて払ってもらえません。 こちらとしては、当然社員ではないにしろ、社内業務を行っているので給料の請求ができると思っていました。労働基準監督署にも問い合わせをしたら、タイムカードのようなものや出勤の確認のできるものや給料の支払実績がないと難しいという対応でした。 これは法的に雇用契約を結んだ事にならないのでしょうか? ちなみに書面では役割の担当と給料の事のみですが、口頭では社員であると認める発言をしていて、周囲の人でそれを証明する事はできます。更に、経費も一切出していません。 それと給料と言う形で渡せず、収益が出てからと言われたので、それでは役員にしてくれと言ったのですが、それも拒否されました。 もうにっちもさっちもいかないで困っています。法律では何を決めた時点で雇用契約を結んだと言う事になるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 契約がまちがっていた

    よろしくおねがいします。 ある企業に正社員として採用されました。そして某外資系の会社の購買業務を請け負っています。 入社時の契約では残業代は時間制限なく25%増しとなっていました。先週会社に呼び出されて勤務時間が180時間を越えた場合に限って残業代を払いたいと言ってきました。(もともと給与は年俸制で12で割ったのを毎月の給料としてもらいます。月末締めのよく月末払いです。)  勤務時間は08:30から17:30までです。実際は毎日19:00まで残業しています。  私としては毎月の基本給プラス残業した分は25%増しではらってほしいのです。今後どう話をもっていったらいいか考えています。会社側は穴埋めとして年俸のアップをいってはいます。  アドバイスよろしくお願いします。

  • 私の現在の契約はパートに該当するのでしょうか?

    今年1月6日に派遣から現在の会社と直接契約をしました。 どういった立場になるのかを訪ねたところ、期間を定めているわけではないので、契約社員でもパートでもアルバイトでもないということで、はっきりしたことは告げられませんでした。 契約書では時給計算という条件です。9時から5時が定時で、その後残業をいくらしてもその時給額は変わりません。土日祝が休みです。祝日の多い月は、もちろん出勤日も少なく勤務時間も少ないということです。なので、毎週毎月働く時間数は違います。 同じ条件で働いている人によると、有給休暇はないということでした。パートでも有給休暇は必ずあるものだと思っていたので、私の現在の立場はパートでもないように思われるのですが…。 6月に5日間旅行で休みました。それ以外は出勤日となる日は休んでいません。有給休暇がもらえる立場かどうか教えてください。

  • 残業代を払わない会社について(契約社員)

    こんにちは。 今年1月に転職した20代中盤のものです。 既婚者子供なし。です。 ところで、現在勤めている転職先の会社ですが、雇用形態は契約社員で就業規則にも「8時間以上勤務した場合、1.25倍の・・・」と普通の(?)残業手当に関する事項が明記されているのですが、 (また更新時に書く契約書にも書いてあります) 実際は、月末に出勤した日にちを提出するだけで、固定給で、残業代がでません。因みに時給計算をしていた頃(入社2ヶ月くらいまで)は、残業してるにも関わらず、休日出勤してるにもかかわらず、提出するタイムシートには定時で出勤してるように書かされました。 仕事じたいはそれなりに楽しく、人間関係もいいのでごちゃごちゃしたくはないのですが、残業代がでない、とかそういう杜撰なところが納得いかないので今は定時であがるようにしています。それでも月1くらいで休日出勤、月20時間くらいは残業はあります。 ビビたる残業かもしれませんが、残業代がでない。。。というのは労働基準法に反していませんか? でもそれを総務の人にいったろころで、人間関係悪くして契約解除されるだけでしょうか(笑 それとも契約社員って、残業代とか払わなくってもいい対象なのでしょうか?(なにか抜け道があるとか・・・) ちなみに正社員でも残業代はでません。 それに既婚ということもあり、転職もそろそろ慎重にしなければいけないので、まだ転職はしたくはないのですが・・・・。 みなさんなら、どうするか、また私のように不満に思ってる契約社員はどうするのがベストなのか。。。うかがいたいと思いました。

  • 労働契約の内容の通知も、口頭のみでOKなのですか?

    主人が 最近転職しました。 同じ職種で、前の会社での待遇や休日日数などを面接時に伝えると同じくらいと言われ、就職を決めました。 きちんと確認をしなかったこちらも悪いのですが、一昨日から新しい職場で働きだしても給料や休日数など分からぬまま。 年間休日数は主人が口頭で確認して、前の会社より圧倒的に少ないことが発覚しました。 こんな感じでは給料もと心配になり、主人に雇用契約書にサインした?と聞くと 雇用契約書はないと言われたと。 就業規則は見せてもらってないとのこと。(社員40人くらいだしあるはずですよね?) 会社側は労働契約の内容を雇用者に示さないといけないと思うのですが、それは書面で示さなければいけないという決まりはないのでしょうか? 雇用契約は口頭でも大丈夫と何かで見ましたが、労働契約の内容も口頭で大丈夫なのでしょうか? きちんと書面で見ないと心配なのですが、会社側に書面で求めるのはやりすぎでしょうか?

  • 契約社員としての契約?

    私は水道局に依頼された検針を行う作業をしている契約社員です 先日仕事先で契約更新したのですが その際社員より仕事開始時間について早く来るよう言われました 入社当時仕事開始時間については特に規則はなく、最悪16時までに終了すればいつ出勤してもよいとの事でした しかし勤めて1年程でに10時までに来るようにと怒られるようになり 問題の契約更新時に9時半に来るよういわれました 元々アレルギーや鬱等で睡眠、起床時間がバラバラだった為更新の翌日9時半を過ぎて出勤したところ(10時までには出勤しました) 時間内にこなかったことを咎められました そして社員に早く来るように契約して更新しただろうといわれたのですが 契約書類にはそのことは書いておらず、私自身も口頭だったのでハイと返事したのですが 社員の方はそれも契約の内と考えているようなのです 実際契約更新の時に口頭で言われたこともハイと返事をした場合 書類に記載されていなくても契約の内にはいるのでしょうか? 反論した時によく思われていないようで明後日話し合うことになったのですが一人で数人と話し合うことになりそうなので答えを知っておきたいのです よろしくおねがいします

  • 会社と取り交わした雇用契約書について質問があります。その雇用契約書には

    会社と取り交わした雇用契約書について質問があります。その雇用契約書には残業時間40hまでは残業代を支払うと記載されてあります。入社してから毎月の平均残業時間は50hです。退職時に40hを超えた分の残業代は請求できるのでしょうか?

  • 社員の雇用契約書について

    先日、採用の連絡を頂き、本日初出勤でした。 しかし、ひとつ気になる事があるんです。雇用契約書関連の書類が全くないんです。 正社員での採用は10年以上前のA社ととパートから社員になったB社の2回です。 A社の時は書類やら社内の挨拶やらで1日が終了し、B社の時はパートで勤めていたという事もあり辞令ぐらいでした。 パートには雇用契約書がなくっても全然構わないんです。 給与、保険、その他の詳細な説明もありませんでした。 雇用契約書について聞いてみると「書面についてはもう少し先で交わします」っと言われました。 雇用期間も職安の情報には1ヶ月っと記載されているんですが話しだと3ヶ月?(でもこれはあんまり気にしてないです) 正社員での雇用契約書っていつ交わすんでしょうか? 雇用期間終了後に交わすんでしょうか?なぜ書面がしばらく経ってからなのかが良く分かりません。 それとも雇用契約書を交わさないのが最近の主流なんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 正社員になる「労働契約」とは?

    現在、派遣社員として就業中です。 派遣先から派遣契約解除後に正社員として労働契約を結びたいと言われていますが、どのように「労働契約」を結べばいいのかわかりません。 会社からは今と同じ条件でどうかと言われましたが他の社員より就業時間が1.5時間少ないのに正社員になれるのでしょうか?それともパート? (私だけ就業時間が少なくても労働契約書に記載されていれば正社員として認められる?) この会社はある国の日本支社で、社長含め3人が外国人その他日本人社員が4人です。人数が少ないこともあり就業規則や労働契約が今まで明確にされていません。日本人社員は全員中途採用で、きちんとした書面での契約はしていないようです。 総務・人事担当もいなくて、責任者は社長のみです。 労働契約は口頭でも可能のようですが、私としてはきちんと書面にて契約をしたいと思っています。(労働条件も含め) どなたか、くわしい方に教えていただきたくお願い致します。

  • 私の会社の残業代と契約内容についての疑問

    長くなりますが、ご相談に乗っていただきたいです。 私は昨年新卒で就職したのですが、今の会社の給与の仕方に疑問があるので、お聞きしたいです。 職種は、詳しくは書けませんが、製造業と言えると思います。 毎日同じ物を作っているわけではなく、受注生産を主としています。 社員数は、パートを入れて20人弱です。 そんな会社の残業代に疑問を覚えるのです。 勤務時間は 午前9時~午後6時なのですが、私の会社のほとんどの正社員が毎日残業をしており、私自身も残業をしない日はほぼ無いです。 仕事の忙しさには大きな波があり、製造業ということで、納期に間に合わないものは 翌朝の4時や5時までかかってでも間に合わせなければいけないときもありますが、暇なときは定時に終えることもあります。ただ、平均で見れば午後8時までは確実に残業をしています。 給与の仕方は年俸制で、私の場合 基本給が13万(出勤時間は176時間。月2回は土曜日出勤)、 その基本給に皆勤手当と無事故手当が5千円ずつつきます。 さらに固定残業というものがつくのですが、それが一か月に9550円。 その月々によって残業時間は変わりますが、仮に毎日8時までの2時間働いていたとして、 一時間当り738円として、2(時間)×22(日)×738(円)で、 約3万2千円分の残業になるのではないのでしょうか。 固定残業というのは、決められた時間を超過した分は払わなければいけないと聞きました。 このことを社長に申し立てたところ 「製造業というものはどうしてもミスがある。ミスのせいで残業をしなければいけなくなったのなら、経費が余計にかかることになる。材料代もかかるし、儲けが無いのに残業代も全額出していたら経営が成り立たなくなるだろう。」というようなこと言われました。 最近知ったのですが、私の会社の残業手当は出来高制になっているのだそうです。 なので、儲けがないときにいくら残業をしても、時間に見合った手当はつけれないのだそうです。 社長の言っていることはその通りだと思いますし、私の経験が浅いため手が遅いことも事実だと思います。 ですが、この手当の仕方が合法なのか知りたいのです。 また、残業の他にも「休日出勤をした場合、代休をとれば休日出勤手当は出ない」と言っていたり、 「会社と本人の間で合意があれば懲戒処分の減給は、労働基準法にある金額より上回っていても違反ではない」等と言っていたりします。 私が調べた労働基準法と違うことが多いのですが、たとえ労働基準法と違っていても就業規則や雇用契約で交わされた契約内容であれば合法と言えるのでしょうか。 私の会社は労務士を雇っており、社長は経理の者と常に相談をしているそうです。 となると違法なことは無いはずなのですが・・・実際のところ どうなのでしょうか。 不安に思ったので相談させていただきました。