• ベストアンサー

2次会って自分でやる物?!

もしも寂しい事に幹事を頼めるような友人がいない場合は2次会をしなくてもいいのでしょうか?それとも自分で計画すればいいのでしょうか?

noname#4548
noname#4548

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • florenz
回答No.3

他の方も書かれていますが、2次会はやらなければいけないものではありませんね。 挙式後のパーティー(披露宴)は、新郎新婦が主催して(新郎新婦の親が主催する、という場合も多々あり)ゲストをもてなすものですが、2次会は新郎新婦を祝いたい人たちが主催するものですね。 披露宴と2次会は、主催者が違い、意味も違うのです。 披露宴は人数が限られているので、そこに呼べなかった人を2次会に呼ぶというのも一つの目的ですね。 もし、呼びたい人がほぼ披露宴招待でおさまっているなら、無理に2次会など企画せずに、披露宴の後に披露宴に出席してくれた友人達と飲みに行ったりカラオケに行ったり、というだけでも十分だと思います。 ちなみに、私は2次会はしませんでした。 披露パーティーの後に、ごく親しい友人達と軽く飲みに行きました。

その他の回答 (3)

• haddock
回答No.4

私たちは自分たちで全部やりました。披露宴を内々でやったので、友人をあまり呼べなかったんです。呼べなかったんだからやらなきゃあるめえって。 幹事を誰かに頼むなんて、周りに言われるまで、気づきもしませんでした。 すんごい大変でした。でも、みんなに一気にお披露目できたのでよかったと思っています。 でも、披露宴に呼びたい人があらかた招待できるなら、必要ないと思います。 要は「お披露目」が目的ですからね。

• nikoma-ku
回答No.2

私は色んな友達の披露宴にお呼ばれして、 二次会にも参加していますが、 「二次会」といっても、色々ですよ~! ・教会式の後、披露宴をしないで「二次会」形式で身内&友達を  含めてやる形(本人達企画) ・お店を貸切にして、幹事にみんな任せてやる形(友人企画) ・来れる人だけ、当日に集めてカラオケBOXで二次会(企画はリーダー的な  人が声をかけて参加者を集めた) ・普通の飲み屋さんに、少数であつまって二次会(企画は本人達) ・お店を借り切って、幹事がいなくて本人達でやった二次会。 二次会をしなかった人もいました。 この「教えてgoo」のほかの質問でも、 少人数での食事会というのもありましたし、 二次会はやってもやらなくてもかまわないと思います。 私だったら、披露宴では人数の制限がある為、 呼べなかった友達を集めて、二次会かお披露目会とかしたいな~と 思います。 本人達の希望で、やってもやらなくてもかまわないと思うんですが、 二次会の準備はかなり大変ですよ!! お店を借り切ったりする場合ですけど。 今私は丁度二次会の幹事を頼まれていて、 バタバタしているんですが、主役の本人達が二次会の場所や 値段を決めてしまって、幹事は雑用とかって感じなんですが、 それでも大変。 二次会も、ダラダラおしゃべりしてるだけで結構な値段をとられると 呼ばれた側も、(ー”ー;)ウゥ…ムって感じになってしまうし、 ビンゴやクイズ・ゲームなどをやると、 景品をそろえたり、または来てくれてありがとう!の粗品? みたいなのを用意したりと、ただでさえ挙式の事で忙しい ご本人達には、作業的には負担になってしまうんではないでしょうか。 「二次会したい!!」と思ってらっしゃるなら、 親しい友人数人との、お食事会や、私の参加した飲み屋さんや、 カラオケBOXでの二次会とかでも、大丈夫だと思います。 だって、ようは気持ちですからね!! 幹事を頼むのも一苦労だと思いますよ。 大変な作業だったりするので、「ごめんね・・ありがとう・・」と 気苦労も増えてしまうし、仲の良い友人で無い限り、 頼みにくいと思いますし、 質問では、幹事を頼める人がいない場合・・・とありますから、 無理をしない方がいいのでは?? 気持ちの問題です。 参考になれば幸いです!

• nek
回答No.1

2次会は自分がやるというより、 友達から声が挙がってやるものだと思いますが 別にやらなくてはいけない物でもないですし 周りにはやってない友達もそれなりにいますよ。 頼める友達がいない場合は、やらない方がいいと思います。 もし、何かしたいのであれば、割と親しい友人数人で 式の後にでも飲みに行けばいいと思いますが。