• ベストアンサー

2次会って自分でやる物?!

もしも寂しい事に幹事を頼めるような友人がいない場合は2次会をしなくてもいいのでしょうか?それとも自分で計画すればいいのでしょうか?

noname#4548
noname#4548

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • florenz
  • ベストアンサー率52% (128/242)
回答No.3

他の方も書かれていますが、2次会はやらなければいけないものではありませんね。 挙式後のパーティー(披露宴)は、新郎新婦が主催して(新郎新婦の親が主催する、という場合も多々あり)ゲストをもてなすものですが、2次会は新郎新婦を祝いたい人たちが主催するものですね。 披露宴と2次会は、主催者が違い、意味も違うのです。 披露宴は人数が限られているので、そこに呼べなかった人を2次会に呼ぶというのも一つの目的ですね。 もし、呼びたい人がほぼ披露宴招待でおさまっているなら、無理に2次会など企画せずに、披露宴の後に披露宴に出席してくれた友人達と飲みに行ったりカラオケに行ったり、というだけでも十分だと思います。 ちなみに、私は2次会はしませんでした。 披露パーティーの後に、ごく親しい友人達と軽く飲みに行きました。

その他の回答 (3)

  • haddock
  • ベストアンサー率33% (36/106)
回答No.4

私たちは自分たちで全部やりました。披露宴を内々でやったので、友人をあまり呼べなかったんです。呼べなかったんだからやらなきゃあるめえって。 幹事を誰かに頼むなんて、周りに言われるまで、気づきもしませんでした。 すんごい大変でした。でも、みんなに一気にお披露目できたのでよかったと思っています。 でも、披露宴に呼びたい人があらかた招待できるなら、必要ないと思います。 要は「お披露目」が目的ですからね。

  • nikoma-ku
  • ベストアンサー率42% (64/149)
回答No.2

私は色んな友達の披露宴にお呼ばれして、 二次会にも参加していますが、 「二次会」といっても、色々ですよ~! ・教会式の後、披露宴をしないで「二次会」形式で身内&友達を  含めてやる形(本人達企画) ・お店を貸切にして、幹事にみんな任せてやる形(友人企画) ・来れる人だけ、当日に集めてカラオケBOXで二次会(企画はリーダー的な  人が声をかけて参加者を集めた) ・普通の飲み屋さんに、少数であつまって二次会(企画は本人達) ・お店を借り切って、幹事がいなくて本人達でやった二次会。 二次会をしなかった人もいました。 この「教えてgoo」のほかの質問でも、 少人数での食事会というのもありましたし、 二次会はやってもやらなくてもかまわないと思います。 私だったら、披露宴では人数の制限がある為、 呼べなかった友達を集めて、二次会かお披露目会とかしたいな~と 思います。 本人達の希望で、やってもやらなくてもかまわないと思うんですが、 二次会の準備はかなり大変ですよ!! お店を借り切ったりする場合ですけど。 今私は丁度二次会の幹事を頼まれていて、 バタバタしているんですが、主役の本人達が二次会の場所や 値段を決めてしまって、幹事は雑用とかって感じなんですが、 それでも大変。 二次会も、ダラダラおしゃべりしてるだけで結構な値段をとられると 呼ばれた側も、(ー”ー;)ウゥ…ムって感じになってしまうし、 ビンゴやクイズ・ゲームなどをやると、 景品をそろえたり、または来てくれてありがとう!の粗品? みたいなのを用意したりと、ただでさえ挙式の事で忙しい ご本人達には、作業的には負担になってしまうんではないでしょうか。 「二次会したい!!」と思ってらっしゃるなら、 親しい友人数人との、お食事会や、私の参加した飲み屋さんや、 カラオケBOXでの二次会とかでも、大丈夫だと思います。 だって、ようは気持ちですからね!! 幹事を頼むのも一苦労だと思いますよ。 大変な作業だったりするので、「ごめんね・・ありがとう・・」と 気苦労も増えてしまうし、仲の良い友人で無い限り、 頼みにくいと思いますし、 質問では、幹事を頼める人がいない場合・・・とありますから、 無理をしない方がいいのでは?? 気持ちの問題です。 参考になれば幸いです!

  • nek
  • ベストアンサー率34% (46/135)
回答No.1

2次会は自分がやるというより、 友達から声が挙がってやるものだと思いますが 別にやらなくてはいけない物でもないですし 周りにはやってない友達もそれなりにいますよ。 頼める友達がいない場合は、やらない方がいいと思います。 もし、何かしたいのであれば、割と親しい友人数人で 式の後にでも飲みに行けばいいと思いますが。

関連するQ&A

  • 二次会の幹事を自分達でされた方??

    年末に披露宴と二次会をする予定なのですが・・・ 旦那側に二次会の幹事を頼めそうな友人がいない為、 幹事なしで自分達で用意や準備をしようと思っているのですが、 今まで幹事をした経験がないので何から初めて良いものか悩んでおります。 二次会を幹事なしでされた方いらっしゃいますか?? 司会を頼む方に幹事をお願いするのは失礼でしょうか?? もし、アドバイスや進め方など経験談を教えて頂ければと思い投稿させて 頂きました。 ちなみに受付は友人にお願いしようと思っております。 よろしくお願い致します。

  • 自分達って変ですか?

    つい最近女友達(会社の同期)が結婚しまして、その数ヶ月前に 同期が集合して二次会の幹事をお願いされました。 断る事なんか雰囲気的に無理でしたので、受ける事になりまして そこから当日まで皆で夜中や休日に集合して当日の流れ・余興・ プレゼント等の二次会に必要な事を決めました。 自分は幹事リーダーで仕事から帰って来るのが0時とかの時も ありましたが、寝る準備をしてから二次会会場の検索とかも したりしていました。そのかいがあり無事に二次会を終了させる 事が出来ました。当日も幹事は忙しく誰とも喋る暇がありません でしたので、他の幹事メンバーからもお願いされたってのもあり ますが、後日女友達に当日話とか出来なかった女の子とかを 呼んで飲み会を持ちかけたらアッサリと断られました。 その事を幹事メンバーに報告しと所「あんなにがんばったのにね」 って自分と同じ気持ちでした。 飲み会ぐらいやってくれてもいいような気がしますがどう思いますか?

  • 結婚式2次会幹事

    私は、3月に結婚する友人に2次会幹事を頼まれたのですが、その友人は協力的で、自分でやりたいと思うゲームがあるため、ゲーム内容は考えたりしなくてもよく、 景品等も自分たちで買いに行くようなことを言っています。なので、経費も自分たちで出すように思っています。 普通2次会経費の立替は幹事がするものだと思うのですが、この場合は甘えていいのでしょうか? それか、お金を渡して『これで買って来て』と言ったら良いのでしょうか? どうしても、みんな遅く時間がバラバラだったり、 任された幹事同士が面識がなかったりと、       なかなか一緒には買いに行けません。 どうしたらいいものかと悩んでいます。 回答よろしくお願いします。

  • デートしてる場合じゃない?自分がわかりません。

    友人の結婚式二次会の幹事を頼まれました。 先日、打ち合わせをするために新郎側の幹事と土曜日に2人(私は新婦側です)で会い、昼前に待ち合わせて2時頃には用件を終えました。 帰る流れだなと思っていたら、「せっかくだからどこか行こうか」という話になって、流れでお台場に行くことになりました。違和感を感じながらも、休日だから時間はあるし出掛けるのも久々だなと思い、ノリました。そこからはブラブラしたりご飯食べたり、完全に仕事モードからプライベートモードのような感じで、ただただ楽しんでしまいました。 私は幹事としてやる事はもちろんやるべきで、関係ない付き合い(打ち合わせ以外の目的)はしなくてもいい、もし遊ぶとしたら二次会が成功してからという考えでした。 というか今もそうなんですが、男性と2人で出かけたりするのが久しぶりなのもあって新鮮で楽しんでいる自分がいました。 しかし、新郎新婦側からすると、「え?なんで遊びに行ってるの?いつのまにそんな関係になってるの?」という感覚かと思います。どさくさにまぎれて何してるんだろうと、家に帰ってきてから落ち込みました。新婦に「なんか遊びに行く流れになっちゃったんだけど・・」と報告をしようと思ったほどです。 やっぱり傍から見て「何やってんの」って目で見られますよね?おそらく新郎新婦にはなんとなくバレています。でももし仮に幹事同士が仲良くなったところで、最終的には「よかったね!」と言ってくれそうな気がします。 でも対策というかマナーとして、二次会が終わるまでは彼と遊んだりするのはやめようと思います。これで抜けがあったり、新郎新婦が少しでも気を害するような事になったら嫌ですし・・・ 遊ぶという事を、私が重く考え過ぎなのでしょうか。 どう思いますか。

  • 2次会での余興について

    6月に友人の結婚式があり、2次会の幹事を任されました。以前から2次会などの幹事をしてきましたが、 正直ネタが尽きてしまっている状況です・・。 そこで何か新しい余興があれば教えて頂きたく、 質問させていただきました。 ポイントはシンプルでわかりやすく、尚且つ盛り上がる余興です。 アドバイスをお願いいたします。 あと、新郎新婦にサプライズも計画しています。 サプライズも何かあれば教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 呑み会の幹事って、みんな大変なの?

    よく中学時代の友人4~8人位(男)で呑み会をやります。 幹事をするのは、私か友人のA君で場所を探したり、みんなに電話連絡をしたりする事が100%をしめます。 毎回、幹事以外のメンバーは『集まりが悪い』や『女はいないのか?!』や『場所が悪い』だのグダグダ文句を言われて、本気で腹が立ちます。先日の呑み会は、ぶっ飛ばそうかと思ってしまいました 笑 そのくせ、呑み会が終わった後は、『次はいつ?次はいつ?』などと催促されます。 今後、私が幹事をすることは無いと思いますが、幹事って大変な場合が多いのでしょうか? 高校の同級生(男女数人)と呑み会をする時は、そんな事は無いだけに残念です。

  • 新郎新婦と幹事の二次会会費

    新郎新婦と幹事の二次会会費 結婚式の二次会の会費について教えてください。 彼の友人と私の友人、2人ずつに二次会の幹事を依頼しました。 予算を出してもらったのですが、新郎新婦および幹事が人数から外れていました。 新郎新婦から依頼され、会費制の二次会の幹事をやる場合、 新郎新婦と幹事の会費は諸経費として他の招待客の会費に上乗せするのが一般的なのでしょうか? 私たちは会費を払い、幹事にはお礼を払うつもりでいました。 幹事からは諸経費でまかなうのが普通だから、と言われましたが 他の招待客が新郎新婦および幹事の飲食代まで負担するのが腑に落ちません。 彼は過去に他の友人の二次会幹事をやりましたが、会費は出したと言っていました。 どうしても気持ち悪いので、自分たちと幹事にかかるお金を払うつもりでいますが、 今後の参考のためにもみなさんの意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 2次会の幹事に・・・

    こんばんは。 もうすぐ大学の友人の結婚式がありますが、今日、2次会の幹事をしてくれないか。との電話がありました。 私も友人の結婚式に参加するのは初めてで、2次会の幹事っといっても全く何をすればいいのか…わかりません。仕事の都合もあり、まだ引き受けてはいませんが、できるだけ友人の手助けをしたいと思っていることろです☆ しかし、他県の友人でもありますし、さらに大学時代の友人。。。式には大学時代の同級生もたくさん来ますが、2次会となると地元の中・高の同級生がたくさん来る事が予測されますが、、その中で、うまく幹事ができるんだろうか、、、私の性格的に幹事は向いてないような気(盛り上げ役?)もしますし…カナリ不安です。。。 みなんさんの幹事での進行や経験談等をお聞かせください。よろしくお願いします☆

  • 二次会幹事を友人にお願いしたいのですが・・・。

    9月に海外で挙式をし、10月に二次会を予定しています。 仲の良い友人に二次会の幹事をお願いしようと思います。 仲の良い友人とはいえ、色々手間も時間もかかり大変なこともあると思うのでお願いし難い思いもありながら、そろそろ伝えようと思っています。 場所や二次会の大まかなコンセプトは固まっているのでなるべく自分達で企画していきたいと思っています。 そこで、友人に幹事をお願いした場合、そのお礼は一般的にどのようなカタチでするのが良いでしょうか。 親しき仲にも礼儀あり、失礼はしたくないですからね。 もしよければアドバイスお願いします。

  • 受付の方にはいくらわたしたらいいんでしょうか?

    今度の4月に式を挙げる予定です。 受付を友人二人にお願いしています。いくらくらいお礼をするのが普通なんでしょうか? 彼の友人二人は、受付のほかに二次会の幹事もしてくださいます。この場合はいくらわたしたらいいですか? 二次会の幹事だけお願いしている友人にはいくら渡したらいいですか?

専門家に質問してみよう