• ベストアンサー

友達の気持ち

私はよく友達から「幸せそうだね。」と言われます。 確かに、ここ数年恋愛も学校の方もうまくいき 自分でもこれ以上ないくらいに幸せだと感じていました。 でも反面「幸せな人にはわからない。」と言われて 私だけ悩みを相談してもらえないこともあって さみしい思いをしています。 私はあまり相談事をうけても確かに話を聞くだけになってしまっていて 何の役にもたたないのかもしれません。 けれど、なんだか最近友達から「あんたは幸せやから。」と 言われることが多くなってきて嫌な思いをすることがあります。 幸せな友達は必要ないと言われているみたいで。 もちろん私の性格上の問題もあると思います。 性格が悪いのかも、とも思っています。 でも幸せなのをそんな風に言われるとすごく辛いです。 だんだん友達とどう接していいのかわからなくなってきました。 妬まれてるんじゃないか、とも思ってきて そう思う自分もすごく嫌です。 友達はどんな気持ちで言ってるのでしょうか? 3年間同じ学校で学んできた友達です。 気まずくなりたくないし、卒業しても友達でいたいのです。 でも、私だけおいていかれそうで怖いです。 誰かアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。そういうのってありますよね。    私も大学の時に似たような経験をしました。  私は大学生の時よく6人でいたんですが、3人彼氏持ち。残りの3人が彼氏いない組で自然とその3,3に分かれて席に座っていました。  初めはなんでかなぁ?なんて不思議でしたが、どうやら彼氏持ち組にとっては「いない人には私たちの悩みはわかんないのよ」みたいな感じらしく、「そっちはどう?私はね・・・」なんて会話が3人で繰り広げられていました。でもうれしい時は別らしく、いない組にも自慢話のように披露してくれてました。  しかし、これが逆になると大変で、私が彼氏が出来てその話をすると「あんたはいいねぇ」なんて感じでさらっと流されることもありました。  私は特に気にせず、いる奴同士で話せばいいじゃーんなんて思っていましたが、何人かの中で自分ひとりそういう風になるとつらいかもしれませんね。    結局うらやましいぞーって感じなのではないでしょうか??誰でもうらやましい気持ちってありますよね。みんながみんな、勉強も恋愛もうまく行けばそういうのもないのかもしれませんが、そういうわけには簡単にはいかないですよね。相談事とか聞いてあげたい、相談してほしいという気持ちも大事だと思いますが、あまりそれにこだわらないことも大事だと思います。幸せなことは全然悪いことじゃないです!だからseraさんは胸をはっていいと思います。だけど、「幸せの何が悪いの!」ってなっちゃだめですよ。    あまり参考にならないと思いますが、私の体験談を含めたアドバイスというか・・・参考までに。  

sera12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 確かに、ちょっと幸せの何が悪いの!って思ってたところもあったかもしれません。 でもこだわらずにいる方が自分も楽だし うまくいくような気がします。 あまり気にせずやっていきたいと思います。 体験談を含めたアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

 こんばんは、高3の男です。  わぁぁ~わかます、その悩み~僕の友達も彼女いない人が結構います。僕はつい最近彼女を出来て、もちろんみんなもそれを知っています。だが、あなたと同じように、よく「オメェいいなぁ~」とか言われました^^;すごい気まずかったです・・・僕の考えは、彼らの気持ちが次の二通りです: ・軽くふざけて言うだけ ・羨ましい  僕の場合は、どっちに対しても、とりあえず、「幸せ」とか「恋愛」とかの話題について触れないように気をつけました。  あなたの場合は、「羨ましい」の方が多いのではないかと思います。僕と同じ、そういう話題に触れないという対策はどうですか?普通に接して、軽く気楽に喋れる話題(毎日の学校生活とか、部活とか、芸能人の話とか・・・)なんでもいいです。気を使わずに、気楽が大事です。あなたの方から気まずく感じると向こうも引いちゃうかもしれない。あと、友達によく気配ることですね。時々、「最近どう?」とか「何か悩みでもあるの?よかったら聞くよ~」とか~常に「人のために考える」という姿勢を保つことが大事だと僕は思っております。  参考になれればうれしいですが・・・

sera12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も同じグループの中に彼氏のいる人が2人しかいなくて あとの6人が彼氏がいないという状況で同じ状況の方からの回答 とても心強く思います。 そうですね。話題に触れない、ということも大切かなぁと思います。 女の子なのでなかなか難しいことでもあるのですが、 できるだけ他の話もしてみるようにしたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼の友達。

    みなさん、こんちには。 私の悩みを聞いてください。 同じ学校に通う彼の友達に、紹介してもらえないんです。 彼とは学年が違うのですが、小さい学校なので、あまり大げさにしたくない、という気持ちを二人とも持っていることは事実です。 ただ、私はもうじき卒業なので、色々と不安なんですね。 彼の信頼している友達一人でいいので、私も友達づきあいをさせてもらえたらな、という希望があります。 私は自分に自信がなくて、卒業後、遠距離恋愛になってしまったとき、彼の日常に私は全然関わることってないんだなぁって思ったら、なんだかとても悲しくなってしまいました。 彼は、学校にいるときにあまり話し掛けてほしくない、というそぶりを見せます。学校で彼や彼が友達と一緒にいるところを見ると、その場から消えてしまいたい気持ちになってしまいます。 大事な試験が控えているというのに、ストレスを溜め込みたくないこと、それから、彼とのこれからの付き合いについても考えていかなければいけないなぁと思ったので、相談させていただきました。 とりとめなく、書かせていただいたので、わかりづらいかと思いますが、アドバイスをよろしくお願いします。 厳しい意見もお待ちしています。

  • 好きな気持ちと焦る気持ち。

    私は26歳の学校の先生に恋をしています。 初めは“単なる憧れなんだろうなぁ。”と考えていました。 時間が経つにつれて気持ちは大きくなり、今、大好きです。 高校卒業まで2年ちょっとありますが、ずっと想い続けていくと思います。 卒業しても相手をしてくれるか叶うかわからないですが、 恋をして毎日が何倍も楽しくなりました。 先生以外の人を恋愛対象に見れません。 ですが、そんな気持ちとは矛盾する思いが、 日に日に私の中で大きくなってきています。 友達が付き合っているのを羨ましく思ったり、 そういうものではないとわかってはいるですが、 周りが初体験を終えていくのに焦りを感じてしまいます。 青春は今しかないのに叶わない恋をし続ける自分って・・・と時々思います(´`;) あきらめられるならそれがいいです。 でも先生に会えただけで1日で1番幸せな気持ちになれます。 いろんな焦りが自分の気持ちをぐちゃぐちゃします...。 何でもいいです。複雑な気持ちをどうにかしてほしいです。 お願いします。

  • 友達といるとどんな気持ちになりますか?

    皆さんは友達といる時、どんな気持ちになりますか?? またその友達とは何年続くと思いますか??? 学校を卒業してからもたまに遊んだりしましたか???? 数年間会っていなくて、道端で再開しても今みたいに笑顔で挨拶できますか?????

  • 私には小学校から一緒の友達がいます?その子は人の気持ちや私の気持ちをか

    私には小学校から一緒の友達がいます?その子は人の気持ちや私の気持ちをかんがえません?自分がしてること知ってることがありまえで自分が知らないことをいわれると知らないしと言って不機嫌になります?マナーを指摘してもは?です?いいときわいいのですが私どうすればいいですか?多少嫌ってます? それとこれから得して幸せにいきるにはどうゆう風にひとに接すればいいですか?友達関係はどうすればいいですか?

  • 友達に好意を抱いていますが、とても辛いです。

    友達に好意を抱いていますが、とても辛いです。 同じサークルの男友達のことがずっと頭から離れません。 出会ってからずっと好意を抱いていますが、(ほぼ確実に)一方通行です。彼はサークル内で彼女は作らないと言っているし、そもそも私は彼と頻繁に話したり二人で遊んだりするような仲ではありません。 そのため、好きにならないようにこの2年間、ずっと必死に気持ちを抑え続けています。 見込みも無いのに安易に告白して、その後ギクシャクしてしまうより、思いを伝えずに一生「サークルの仲間」でいられるほうがいいのかもしれない、と思うことがよくあります。でも、彼に彼女ができると想像するだけで、嫉妬で心が苦しくなります。 女友達にこのことを相談すると、「あなたは彼の『一番親しい女友達』でいられれば満足なんじゃない?」と言われました。 自分の気持ちもよくわかりません。 また、性格的に、私と彼は付き合ってもうまくいかないだろう、と周りのみんなに言われます。そう言われると、ますます好きになってはいけないのだろう、と思って辛くなってしまいます。 先日、彼から誕生日プレゼントをもらいました。それは、私が彼にプレゼントをあげたからお礼として返してくれただけだ、と分かっていても、本当に嬉しくてたまりませんでした。 サークルのメンバーみんなで旅行に行ったりすることもあるので、変に告白して今後気まずくなるのは絶対に嫌です。しかし無視できないほど大きな感情(恋愛感情でないとしても)が自分にあるのは確かなのです。 私はどうしたらいいのでしょうか。 あきらめるとしたら、どのように気持ちに整理をつけたらいいでしょうか。彼とはサークルで毎週顔を合わせるのです。 また、アプローチするとしたら、どんなふうに親しくなっていけば恋愛対象として見てもらえるでしょうか。 長々とすみません。とても苦しいので、ご回答よろしくお願い致します。

  • 友達の幸せを喜べない

    友達の幸せを喜べません。 先週末の土日のどちらかで友達と岩盤浴に行く約束をしていました。 友達は彼女のいる人が好きでここ半年ほどずっとその相談を聞いてきました。 先日ついに告白をしたけど、彼女とは別れられないと言われたようで、その話もゆっくり聞いてほしいからと会う約束をしていました。 土日のどちらになるかは、友達の方の仕事の都合ではっきりしないので前日まで保留でした。 私もどちらか一日は家で家事などをする予定でしたので、どちらに決まってもいいと思っていました。 そしたら前日になって行けなくなったと言われました。 その好きな人から彼女とは別れたから会いたいと言われたようです。 友達からは電話でそれでその人と会うことになったから岩盤浴行けなくてごめんと言った感じで言われました。 別にその友達とはいつでも会えるし、そんなこと別にいいのになんだか落ち込んでる自分がいます。 私も今自分の恋愛がうまくいっていません。 だから友達のことをうらやましく思っていて嫉妬みたいな気持ちがあります。 こういう感情を持つ自分もいやですが、でも人間だしそれはしょうがないと思っています。 特にもう31歳なので友達の結婚話や恋愛話で焦る気持ちは当然だし。そういう感情をもつ自分にも慣れてきました。 だけど今回は特になんだか何とも言えない気持ちです。 その友達とはしばらく会いたくないとさえ思ってしまっています。 その友達は自分の悩みなどを人に話してすっきりするタイプなので、私は色々話を聞いてきました。ここ最近は会ってもその子の話ばかりでした。 だから上手くいったとたん勝手に向こうの約束を優先してキャンセルされたことにひっかかりも感じています。 でも恋愛の最初はみんな多かれ少なかれそんなもんだし、その子は周りが見えなくなるタイプだししょうがないっていう思いもあります。 もちろんうまくいってよかったとも思います。 でも無性にさみしいです。 私が自分自身の恋愛がうまくいっていないからというのもあります。 それに私は自分の恋愛相談を人にするのが苦手で、特にその友達とは最近はその子の話ばかりで自分の恋愛相談はほとんどしていません。 人に相談するのが苦手なくせに、一人で抱え込んでいるのがすごく孤独な気になってきています。 その友達に対しても自分のことばっかりだなって思ってきてしまっています。 自分がすごく嫌です。 なんでもいいので意見お願いします。

  • 友達以上の異性とのこれから

    閲覧ありがとうございます。 私には 私が困ってるときは心配してくれたり 私が悩んでたら察知して、 連絡をくれて相談に乗ってくれたり なんでも話せる異性の友達がいます。 向こうも、 私に悩みを言ってくれたり あまり人に言えないことを 言ってきてくれて 信頼してくれてるとは思います。 この関係は友達というより 親友なんでしょうか? そして、向こうは どう思ってるかわかりませんが 私は異性として恋愛感情はあります。 このまま友達でいたら 関係が崩れなくていいと思いますが もし向こうに彼女ができることを 考えたら切ない気持ちになります。 お互い同じ学校で、年明けには卒業し、 違う学校になると思います。 忘れられることはないと 思ってますが、 これからどうやって恋人に なれるでしょうか? 回答お待ちしています。

  • 男友達の気持ち考えてる事がわかりません。

    とても仲のいい男友達のことが好きです。 彼とは中学校の時から仲が良く、7年の付き合いになります。 上京してからも1ヶ月に一回くらい二人で飲みに行っています。 何でも相談しあえて、一緒にいても全く気を使わず大好きな男友達。 飲みに行くと、いつも彼の家に泊まるのですが、今まで体の関係を 持ったことはありませんでした。 しかし、昨日、体の関係をもってしまいました。 今まで、彼は私の事を『超仲良しの友達』『お前とは友達や恋人とかじゃなく老夫婦みたい』 『女としては全く見れない。男友達みたい』 と言っていました。 私は彼と会っても、自分の好きという気持ちを表に出さないようにしていました。 友達とみんなで飲んでいるときに、彼が『超仲良いじゃん。結婚式はよんでね。てか、付き合わないの?』とからかわれたとき、 彼は『こいつとは今の関係壊したくないんだ。』と言っていたのを聞いてしまいました。 先月飲んだとき、彼は『今彼女はいらない。』と言っていました。 私が彼の事を好きなのは誰にも話していません。 昨日、いつものように2人で寝ていたとき、彼の方から言葉なく誘ってきました。 終わった後『俺だって男だ。我慢できなかった』『血迷った。』と言ってました。 今まで友達としか見ていないと言っていたので昨日なんで手を出してきたのかわかりません。 今まで恋愛対象としては見られていないと思います。 ただとなりに寝ていたからムラッとしただけ? ただやりたかっただけなのかな 別に私じゃなくても良かったのかもな とかいろいろ考えてしまって辛い… 彼は私と付き合う気は全くないと思います。 彼には1年間彼女がいません。 6年前のモトカノを今でも引きずっています。 もう会わないとお別れはしていますが… 7年間私も彼も数人とお付き合いしていますが、結局別れています。 その彼には、高校卒業と同時に上京して4年間、月に1回くらいのペースで会っていて、飲みに行く予定を立てる以外ほとんど連絡は取りません。 今までこのような経験された方、この質問を読んでくれた方、どんな事でもいいのでご意見お願いいたします。 彼が何を思ってしたのか。 どんな思いだったのか。 今後恋愛対象として見てもらえ付き合えるのか。 男の人は、好きでもない女性とエッチできる人が多いのでしょうか?

  • 友達が好きです

    すごく久しぶりに好きな人が出来ました。 学校の部活が一緒の人で、(じぶんでは)仲は良いと思っていて、友達だと思っています。 その人とだべったりとか、一緒にいるとすごく和んで幸せな気持ちになります。 そんなかんじで、そこそこ仲も良く、ほのぼの幸せなんですが、最近好きだなー、と感じる事が多いと感じます。 なんというか、自分の事を特別だと思って欲しいな、みたいな欲(?)が出てきて、告白しようかなと考えています。 でも正直、今の仲の良くてほのぼのした空気を壊したくないので、どうしようかとも思ってます。 それで質問なのですが、 それとなく脈ありかどうか知りたいなと思ったのですが、 それとなく脈があるかどうか多少解るような質問とか行動とか無いでしょうか? 最後の恋愛が幼稚園!というまともな恋愛の経験が無い状態でどうしていいかわかりません。 身近な友達には気恥ずかしすぎて相談できません。 よろしければ、回答お願いします。

  • 友達について。他の人がうらやましく見える

    春から大学に進学する男です。親友が一人います。 性格は基本は明るく、人と話すのが苦手でもありません。女子とも結構話します。何かを決めるときとかも中心にいることが多いです。ただの優しくていい人ってわけでもありません。 僕はいろんなことを考えてしまいます。誰でも悩みはあるだろうけど友達を見てると僕が悩むようなことは考えないように見えます。それがすごく嫌です。自分が嫌いというより、友達がいないと考えたり感じたりするときにすごく嫌な気持ちになるということです。 小学生のころでもいろいろ考えてしまう癖はあったのですが、今思うととても楽しく過ごしていたと感じます。友達がどうとかいう悩みがなかったからです。考えもしませんでした。 中学校1年で人間関係のトラブルがありましたが、2・3年とクラスに恵まれまあまあ楽しく過ごせました。 高校ですが話し友達にはそんなに困らなかったです。サッカー部に入っていました。しかし、なんとなく友達がいないなあと、卒業するにつれて思いました。3年間自分は何をしていたのだか分からなくてむなしくなりました。 高校を卒業した今痛切に感じるのは遊びに誘ってくれるような友達がいないことです。というより周りにいるほとんどの人がうらやましく見えます。それは、よほどの暗い人ではない限りみんな楽しく友達と話しているからです。卒業式がつらかったです。 特に誰からもあてにされないし、 はぶかれるわけではないけど別に僕がいなくてもそんなに気にもされないというのを感じます。 ほんとうに小学生のころは楽しい思い出しかありません。 友達がいないと感じるのがつらいというかむなしいです。 今もですが、昔から誰になりたいと思うことはありませんが、こんななら勉強ができなくても顔がそんなによくなくても安い給料でも、友達に囲まれるのが一番楽しくていいことなのかなと、思います。 まあ、もう今までの時間は帰ってこないのであのとき○○だったら、とかは考えないようにしていますが、なんかほんとにむなしいです。 たぶんよく分からない文章になっていると思いますが、教えてほしいことはこのむなしい気持ちをどうすればいいのかということです。 誰か助けてください。