• ベストアンサー

友達の気持ち

私はよく友達から「幸せそうだね。」と言われます。 確かに、ここ数年恋愛も学校の方もうまくいき 自分でもこれ以上ないくらいに幸せだと感じていました。 でも反面「幸せな人にはわからない。」と言われて 私だけ悩みを相談してもらえないこともあって さみしい思いをしています。 私はあまり相談事をうけても確かに話を聞くだけになってしまっていて 何の役にもたたないのかもしれません。 けれど、なんだか最近友達から「あんたは幸せやから。」と 言われることが多くなってきて嫌な思いをすることがあります。 幸せな友達は必要ないと言われているみたいで。 もちろん私の性格上の問題もあると思います。 性格が悪いのかも、とも思っています。 でも幸せなのをそんな風に言われるとすごく辛いです。 だんだん友達とどう接していいのかわからなくなってきました。 妬まれてるんじゃないか、とも思ってきて そう思う自分もすごく嫌です。 友達はどんな気持ちで言ってるのでしょうか? 3年間同じ学校で学んできた友達です。 気まずくなりたくないし、卒業しても友達でいたいのです。 でも、私だけおいていかれそうで怖いです。 誰かアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。そういうのってありますよね。    私も大学の時に似たような経験をしました。  私は大学生の時よく6人でいたんですが、3人彼氏持ち。残りの3人が彼氏いない組で自然とその3,3に分かれて席に座っていました。  初めはなんでかなぁ?なんて不思議でしたが、どうやら彼氏持ち組にとっては「いない人には私たちの悩みはわかんないのよ」みたいな感じらしく、「そっちはどう?私はね・・・」なんて会話が3人で繰り広げられていました。でもうれしい時は別らしく、いない組にも自慢話のように披露してくれてました。  しかし、これが逆になると大変で、私が彼氏が出来てその話をすると「あんたはいいねぇ」なんて感じでさらっと流されることもありました。  私は特に気にせず、いる奴同士で話せばいいじゃーんなんて思っていましたが、何人かの中で自分ひとりそういう風になるとつらいかもしれませんね。    結局うらやましいぞーって感じなのではないでしょうか??誰でもうらやましい気持ちってありますよね。みんながみんな、勉強も恋愛もうまく行けばそういうのもないのかもしれませんが、そういうわけには簡単にはいかないですよね。相談事とか聞いてあげたい、相談してほしいという気持ちも大事だと思いますが、あまりそれにこだわらないことも大事だと思います。幸せなことは全然悪いことじゃないです!だからseraさんは胸をはっていいと思います。だけど、「幸せの何が悪いの!」ってなっちゃだめですよ。    あまり参考にならないと思いますが、私の体験談を含めたアドバイスというか・・・参考までに。  

sera12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 確かに、ちょっと幸せの何が悪いの!って思ってたところもあったかもしれません。 でもこだわらずにいる方が自分も楽だし うまくいくような気がします。 あまり気にせずやっていきたいと思います。 体験談を含めたアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは、高3の男です。  わぁぁ~わかます、その悩み~僕の友達も彼女いない人が結構います。僕はつい最近彼女を出来て、もちろんみんなもそれを知っています。だが、あなたと同じように、よく「オメェいいなぁ~」とか言われました^^;すごい気まずかったです・・・僕の考えは、彼らの気持ちが次の二通りです: ・軽くふざけて言うだけ ・羨ましい  僕の場合は、どっちに対しても、とりあえず、「幸せ」とか「恋愛」とかの話題について触れないように気をつけました。  あなたの場合は、「羨ましい」の方が多いのではないかと思います。僕と同じ、そういう話題に触れないという対策はどうですか?普通に接して、軽く気楽に喋れる話題(毎日の学校生活とか、部活とか、芸能人の話とか・・・)なんでもいいです。気を使わずに、気楽が大事です。あなたの方から気まずく感じると向こうも引いちゃうかもしれない。あと、友達によく気配ることですね。時々、「最近どう?」とか「何か悩みでもあるの?よかったら聞くよ~」とか~常に「人のために考える」という姿勢を保つことが大事だと僕は思っております。  参考になれればうれしいですが・・・

sera12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も同じグループの中に彼氏のいる人が2人しかいなくて あとの6人が彼氏がいないという状況で同じ状況の方からの回答 とても心強く思います。 そうですね。話題に触れない、ということも大切かなぁと思います。 女の子なのでなかなか難しいことでもあるのですが、 できるだけ他の話もしてみるようにしたいと思います。 アドバイスありがとうございました。