• 締切済み

プレイセラピー(遊戯療法)の養成機関について

froginwellの回答

回答No.1

少なくとも日本では、組織的にプレイセラピスト養成している機関は、たぶんないと思います。プレイセラピーに限らず、心理療法を習得する過程は、パーソナルな営みです。基礎的なトレーニングを受けた後は、スーパービジョンを受けたり、ケース検討会に参加するのが一般的でしょう。やはり中心になるのは個人スーパービジョンなので、組織でやれる部分は限られてしまいます。そしてスーパービジョンを受けるには、ケースを担当しなければ始まりません。 いずれにしても、まだ臨床心理士の資格をお持ちでないならば、資格を取るのが先決でしょう。臨床心理士を持っていても就職が難しい(人が余っている)のが現状ですから。