• ベストアンサー

雪道に有利なのはFR?MR?

 もちろん4輪スタッドレスと言う条件で。 やっぱり4WDとか、滑ったら一緒と言うご意見は不要です。  駆動輪に加重のかかるMRがよいのか、カーブ中に車体後方の遠心力が少なそうなFRがよいのか・・・ 操作性、走破性はどちらが優れていますか?

noname#10594
noname#10594

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

みんな肝心な事を忘れていないか? LSD!! モータースポーツ用の機械式とかだと効きすぎちゃって逆効果になる事もあるけど(笑 雪道ならビスカス辺りのLSDを装着。これ最強 FRだと発進できないとか不安定だとか言う人はLSD付きのFR車に乗ってみ LSDがあれば発進も容易だし走行安定性もあがっちゃう。さらに滑った時のコントロール性まで良くなるよ ヤバい時に故意にスピンさせて逃げるとかそういう芸当がやりやすいのは後輪駆動 後輪駆動でLSDが装着されていれば基本的に素直でマイルドな性格の(言い換えればトロい・笑)FRが良いでしょう FRの4ドアセダン等だと特に挙動がマイルドなので後輪駆動系では一番乗りやすいかと MRやRRだと独特の悪癖が出る可能性がFRより高い分だけやや不利かな? という事で2WD車なら… 車をある程度コントロールできる腕があればFR+LSD+セダンが一番乗りやすいと思うんじゃないかな? FFもパッと乗ると一見乗りやすそうな感じを受けるけどコントロール性にやや難があると思うなあ。個人的に

noname#10594
質問者

お礼

そうLSD! 忘れる所でした。 今の車(R32タイプM)にも付いているのに、買ってから4年経過してから教えられ初めて知りました。(笑) 確かに、発進時に進まないって事はありませんでした。 MRにLSDだと、どんなふうでしょう。

その他の回答 (16)

  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.17

車のトラクション限界という観点で行くと下記のようになります。簡単な比例式で計算できます。 走破性:0発進加速はMRの方が上(FFとMRはほぼ同等)トラクションがかかりやすいからですね。      ちょっと加速はMR>FF>FR FFは加速が苦手、一旦動き出したら(動き出すグリップが得られれば)FRもほぼFFと同じ。なので雪国でもFRでも変らないよという人がいるのはうなずけます。 操縦性:FFはアンダーステアハンドルが切れません。     FRはニュートラル→駆動力がかかるとオーバー     MRはアンダー→駆動力がかかるとオーバー です。 どちらも楽しめる?のがMRです。ということで難しいのもMRです。 基本的にMRノリさんは普段アンダーステアーで雪で急に オーバーステアーになるのでびっくり度が高いと思います。 実際にはエンジンの特性でかわります。FRのドッカンターボとMRのNAであれば、MRの方がコントロールしやすいと思われます。

noname#10594
質問者

お礼

次の車MR-Sかロードスターは、どちらもパワーはそれほどありませんが、もし滑りそうなときは・・・ っと考えると心配でしたが、MRでも大丈夫そうですか。 でも難しそう・・・

  • GFA
  • ベストアンサー率15% (7/44)
回答No.16

ロードスターなら雪道で走ったことがありますが、とても乗りやすい(コントロールしやすい)クルマですよ!ちなみにどちらもアイスバーンはキツイと思います。全然関係ありませんが冬の晴れた日にトップを開けて銀世界を走るのはとても気持ちが良いです。

noname#10594
質問者

お礼

今がFRなので、なれた方にとかも思ってますが、岐阜市は雪が年に一回、多くて三回くらいしか積もりません。 それもほとんど、その日のうちに消えちゃいます。 気持ちはMR-S気味なので、どうしようかなと・・・ 冬の晴れた日にトップを開けて銀世界を走るのは、憧れはありますが寒そうだなぁ~(笑)

  • MAHGV
  • ベストアンサー率28% (65/229)
回答No.15

以前青森に住んでいた頃からMR2(SW20)に乗っています(ふた冬青森で過ごしました) 重量配分的にはRRに近いため発進時のトラクションのかかり方は最強に近いものがありますLSDは付いてませんでしたがそれほど必要性を感じないほどでした(その前に乗ってたシビックには付けていました)LSDはビスカスかトルセンでないと雪の上みたいに完全に空転する状況では効果ないと聞いたことあるような気がします(ここ自信なし) リヤは純正ホイールに標準の50扁平から60だったか65だったかに落としていましたが(金銭的な問題で)それほど困りませんでした ただ素のまま乗るとフロントが軽すぎてじわっと荷重を前に移してからのグリップにはそれほど不満を感じませんがパニックブレーキには弱いです ブレーキングに関してはパニックには弱いですがブレーキ性能という点では圧倒的にMRです!発進能力がクローズアップされがちですがFFもFRもすべる路面で後輪は荷重がかからないのですぐロックしてしまい仕事をさせるのが難しいですがMRは後輪もしっかり仕事します フロントのトランクスペースに水タンクと砂袋いっぱい載せていました(FRがトランクに荷物積んでおくのと同様ですね)あとスタックしたときのためにスコップは必携でした スタックに関しては新雪はやばいですタイヤが空転してしまうとエンジンが真上に載っているため真下に沈み、沈むとエンジンの真下で雪が圧雪されてスコップで掘らないと脱出不可能になります ただ普通の状態では非常にストレス無く発進できます 滑り方も世間で言われるほど急ではないです充分予測可能です(そもそもすべること自体意識的にしないと滑らないですよ) 実際私自身はMRに乗っていたのでFRかMRかといわれたらMRを推しますが、MR-Sかロードスターということですからどちらにしても世間一般的には向いてない車といわれるでしょうけど好きな方に乗ればいいと思いますよ好きなら慣れで克服できると思います ただどっちにしても幌では厳しいんじゃないでしょうかハードトップは必須のような気がします 長文失礼いたしました

noname#10594
質問者

お礼

SW20とはMR2の事でしたか。 R32とかの型式の事ですか。(自分の車のしか知らないので) MRならLSD無しでも大丈夫そうですか。ロードスターはLSD標準でしたが、MR-Sはオプションでした。  パニックブレーキにならないように、雪道は慎重に運転してます。 MRは運転方法にちょっと特徴があるのですね。MR-Sの方に若干、揺れていますので、ちょっとほっとしました。

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.14

雪国からです 無責任かもしれませんが乗り方次第です 借り物の車をFR・MRとも乗った事がある程度です 停止時からのスタートはほとんど滑りは変わらないでしょうね 重量配分が後ろに寄っている分MRの方が有利と思えますが体感的には変わりません カーブの走行についてですがドリフトなどをしないのであればどちらも変わりません アクセルをなるべく踏み過ぎないようにしていればどちらかと言うとアンダー傾向になるので曲がり過ぎなんてことは少ないですよ 勝手に雪道では常にリヤが出ていると想像している人もいるようですが実際雪道を常にカウンターをあてながら運転なんて疲れて出来ませんよ 余程極端な運転操作をしない限り安定はしています LSDについても滑らさない運転ならなれない人でも有効ですがアクセルを踏みすぎれば逆にリヤが出過ぎるので危険な事も多いですね 一般的にみましてMRの車は車高が標準でも低めですね FRの場合スポーツモデルを除けば車高は低すぎるという事はなさそうです 積雪と言う面では車高が高い方が走破性は良いですね あとサスペンションが硬すぎたりタイヤの空気圧が高すぎても滑りやすくなります MRのタイヤは扁平率が低いですよね ブレーキの関係もあって大きいホイールしか履けない車も多そうです そう言った面を含めて現実的にはFRの市販車の方が多少は走破性が良い可能があるとだけ言えるかもしれませんね

noname#10594
質問者

お礼

雪道でスピードを出すつもりはありませんので、どちらが滑りにくいのかと思いました。 FR、MR・・・ ますます難しくなりました・・・

回答No.13

MRのほうがスタックはしにくいようですが 操舵をするフロントホイールに荷重がかかってないので 曲がらないはずです。 もう少しミューがたかければ荷重移動できるのですが 雪道ではコンディションによっては全く荷重移動できません。 なんでFRに一票。 FRも攻めていくとフロントに駆動力がかかってない分 ロックしやすく向きを変える力が弱いので 4WDより曲がらない印象になりますね。 FRは車の向きは変わるんですが進む向きもかえるのは 大変なんですよ。 MR、RRは経験が無いので自身なしで。 知人には普通に乗ってるよ、というSW20乗りがいます。

noname#10594
質問者

お礼

走破性のMR。 操作性のFRといった感じでしょうか? SW20とは?

  • vocka
  • ベストアンサー率26% (197/732)
回答No.12

 文面からして、FFがいいとか、やめた方がいいというのは十分理解した上で、あえてFRかMRかというご質問だと理解します。  私の理解が正しければFRの方が優れていると思います。理由は#7さんが説明してくれていますが、どちらかといえばFRの方がコントロールしやすいと思います。  そういう私も、2年前まではチェイサーでスキーに出かけていました(もちろんスタッドレス、チェーン携行)が、全く走れない場面には遭いませんでしたし、チェーンも1回しか使ったことはありませんでした。  今でこそ4WDとかFFとかいっていますが、昔はFRが主流で、雪道なんかもチェーンだけでどんどん走っていたのですから、走れないのは腕のせいもあるでしょう。  また、その頃でもMRがなかったということは、日本の道路では不利だということでしょう。まあ、メーカー側の技術がなかっただけかも知れませんが。

noname#10594
質問者

お礼

次の車がMR-Sかロードスターと考えてますので。 やはりFRの方がコントロールはしやすいですか。 難しいけど、滑りにくいのはMRの方?

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.11

雪国でFRに乗っています。 MRの雪道経験はないのですが、FRは素直なので滑ってもコントロールしやすいですね。後輪が滑ってもおさえやすいです。 LSDの話が出ましたが、トラクションコントロールもいいですね。走り出しやすいです。それでも滑ることもありますけど。 私の場合、FRですが、LSDとトラクションコントロールで結構走れますよ。(坂道は除く) 但し、融けかけてぐじゃぐじゃの雪、トラクションコントロールを切らないと走れません。適宜ON/OFFが必要ですが、ONの方が助かることが多いですね。

noname#10594
質問者

お礼

FRの方がコントロールしやすいと言う意見が多いですね。 トラクションコントロール、なんかハイテクですね。

  • No0-SID
  • ベストアンサー率29% (47/157)
回答No.10

難しい問題ですね^^;最終的には乗り手の腕(足?w)にかかってるかと… MRは乗った事ないですがFRは2台目です。滑り方が予測できるのでFRの方がいいのかなぁ あと、FRは発進できないとかスタックしたらおしまいなんて意見も出てますが、そんな事は無いw 自分は雪深い地域でFR毎日転がしてますから^^

noname#10594
質問者

お礼

滑り方が予測できるとは、具体的にどんな感じなのでしょう。 なにか前兆があるのでしょうか。 雪道でスピードは出した事はありませんが、一度だけ突然滑りました。

  • DC2SIR
  • ベストアンサー率7% (3/42)
回答No.8

基本的にどちらも不可。たいして差はないと思っていいです。 RRは確かに後ろに加重がかかりやすく、発進はしやすいだろうけど、フロントに加重が行きにくいので曲がらない。 まぁ後はドライバーの腕次第です。

noname#10594
質問者

お礼

最終的に腕なのは当然ですが、FR、MRでどう変わるのかなと思いまして・・・

  • osietezoo
  • ベストアンサー率18% (58/311)
回答No.7

FR:滑りやすいが、コントロールしやすい。 MR:滑りにくいが、唐突に滑り出してコントロールが難しい。 ってな感じでしょうか。 ボルボは、この理由でFRに固執してたそうです。今はFFですが・・・

noname#10594
質問者

お礼

今、FRに乗ってますが、一度だけ突然滑りました。スピード全然だしていなかったのに・・・ 突然滑り出すのは怖いですね。

関連するQ&A

  • FF、FR、MR,4WDの中でもっとも速いのは?

    FF,FR,MR,4WDの中でサーキットを走らせたら、どれが一番速いんですか?ちなみにその他の条件をすべて同じモノとします。(重さ、馬力、トルク、回転数、ドライバー、大きさなど考えられるものすべて。)

  • 2WD FRの雪道走行について教えてください

    長文になります、申し訳ありません。出来るだけ箇条書きにします。 車用語に若干うとい為検索しもってになります。意味の取り違い等ある場合御指摘ください。 *質問者の居住地* 大阪北部 *現在の車* ヴェルファイアv6 2WD AT(普通のオートマと、MTもどき6速ギア) *検討中の車* セカンドカーとして。全てAT ●第一候補…中古車フォード2WD FRキャンピングカー(内装、広さ、使い勝手がベスト)ジェイコ ●第二候補…ハイエースガソリン4WD(四駆でとなるとハイエースが見た目いい) ●あれば欲しい車…日本車または外車4WDシャシー(ランクル、パジェロなど)で、海外キャビンのキャンピングカー。特にジェイコが好み。 *使用用途* スキー場車中泊(最低6回は行く)、釣り、海、など。スキー場は遠出したとして長野白馬あたり、通常は岐阜奥美濃の高鷲IC最寄りゲレンデ *現状いろいろ* ヴェルファイアでの雪道走行装備はスタッドレスタイヤ、簡易チェーン、スコップ、牽引ロープ。 実際にチェーンの出番は過去一度だけ。 雪道走行は常時MTもどきギアで走行。 平坦は基本3速走行でカーブとか下り坂で落としても2速。 坂道は基本3速。カーブは減速終えて突入する為それ以下のギアにはしません。 平坦な所で40kmくらい *聞きたい事* 上りユーピンカーブでコーナー曲がりきった先が更に勾配キツくなってる道などFRキャンピングカーではどんな感じですか?登れなくなりそうでしょうか? ヴェルファイアでは減速完了済み3速で突入しアクセルは緩めずコーナーの終わりも同じアクセル加減のまま上りきっていますが、一旦アクセル緩めてまた増し踏みすると滑るのでは??と思ってこんな運転になってしまいます… 重量も増えメリットもデメリットも今より変化すると思いますのでベテランの方の意見聞きたいです。 FRにするなら後付けLSD付ける予定です。 またチェーンを巻いていたら坂道で止まった場合(大型除雪車の対向とか)なんとでもクリアできますか? 同じ条件で、第二候補や本当の第一候補の場合ではどう変わりますか? 色んなサイトで検索してみましたが検索が下手なのか乗用車の事だったり(重量全く違うのでまた違うのかなと)、キャンピングカーでもFFだったり…そんな所には絶対キャンピングカーで行かないよって言うくらい雪深い地域の話だったりで雪質も違うしどうなのか?? また自分みたいなおっかなびっくり運転なら不向き?と疑問ばかりで質問してみる事にしました。 雪道のテクニックは知りたいし実践してみたいですが同乗者も居ますし、第一に滑らない走行をしたいんです。 それが前提の上での対処方やアドバイスを頂けたらと思います。 どうぞ宜しくお願い致します

  • FR車の醍醐味

    現在スバルWRXSTIを所有しています 私が今の車に出会う前、維持費などを考えライトウェイトスポーツカー(FR車)を購入しようと考えました。ひとまず、試乗やまわりの人の意見をきき情報を集めましたが。結局今の 車となりました。 理由はfrの場合直ぐに挙動が乱れるからです。 水溜まりや道のジョイントにタイヤがとられ廃車になった知り合いを知っています。 またカーブを曲がる際、雨の日にオーバーステアになりカウンターをあてようとしたがまにあわず廃車になった知り合いも知っています。 そのようなことをきいたりしたのでFR車に恐怖心をいだくようになりました。 一方でfrの醍醐味もあるときいたことがあります(同時に4wdで挙動が乱れる方がこわいとききました)それは一体何なのでしょうか?

  • 雪道の安全性(タイヤと駆動方式)

    以下の装備ですが、それほど深くない(チェーン規制程度の)道路での安全性能について、経験者の方のご意見をお願いします。  以下の自動車ではどちらが安全ですか?評価願います。 (1)フルタイム4WD+ABS+普通のタイヤ (2)差動感知式フルタイム4WD+ABS+普通のタイヤ (2)FF+スタッドレスタイヤ (3)FF+ABS+スタッドレスタイヤ (4)FF+チェーン (5)FR+チェーン (6)FR+ABS+チェーン よろしくお願いします。

  • 皆さんの考えを聞かせて下さい

    この春から車が必要となり、手ごろな中古車を探しています。条件としては 1、価格が20万以下(出来るだけ低価格) 2、MT車でクーペ 3、車体が小さめ そのほかの条件として、駆動方式はFR、FF、MID、4WD、どれでも可です。それと最低限、エアコンとCDは使えるものが良いです。その他、詳しい部分はあまりこだわりません。参考として、憧れの車はRX-7のFDやMR2(SW20)やロードスターなどです。車に詳しくないので、長所短所ともに皆様のお勧めの車種を教えてください。条件にあっていなくてもなにかお勧めがありましたら、教えていただけると嬉しいです。宜しくお願い致します!

  • FFとFRのハンドル操作に対する反応の速さについて

    FF車とFR車のハンドル操作に対する挙動の違いについて質問です。 以前レンタカーでマツダロードスターを借りて乗った時に感じたことなのですが、直進時に ハンドルを左右に小刻みに降った際、その操作に対する車体の反応がFFに比べて明らかに ワンテンポ遅いことに気付きました。 FFであれば車種により多少の差はあれ、センターからちょっとハンドルを切ったのとほぼ同時に 車体が反応する(ヨーゲイン?)のに対して、このロードスターはほんの一瞬遅れて反応するように 感じました。 FR車というものに一度も乗ったことがなかったのでそのときは特に違和感を覚えたのですが、 模範的なFR車とも言われるロードスターでこうだということは、FRとは一般的にそのような挙動を 示すものなのでしょうか? FR車の運転経験がこれ一度きりしかなく、周りにもFR・MR車に乗る人が全くいないので確かめ られません。 ※借りたロードスターは、マイナーチェンジ後の現行モデルNC2・ベースグレード・ソフトトップ・5MT です。走行2000kmのほぼ新車状態でタイヤも新品同様でした。空気圧も問題なしでした。

  • 雪道でのパートタイム4WD走行

    185系サーフです。 昨シーズンまで雪道走行では当然4WD、スタットレス装着で、山道凍結路は何も知らずフロントにチェーンをセットしていました。 最近購入して初めて目を通した取説、チェーン装着は駆動輪へとあります。 4駆走行時も、やはりリアに装置着すべきなのですか? 2トン超の車体、フロントエンジン。前輪の方がコントロールしやすいと思うのですがいかがでしょうか? 冬道4駆使いの方、教えて下さい。

  • 車の運転しやすさ

    趣味や仕事の間柄さまざまな車種にのります。 さて、運転のしやすさの1つに最小回転半径があると思います。これが小さいと小回りがききやすくなるそうです。 (駆動輪では同じ車体の大きさならfr>ff>4wd(awd)の順にタイヤのキレ角が変化します) しかし、ほぼ同じ車体の大きさのセダンで(車種はバラバラです)で、違う駆動輪の車を同じ駐車場で切り返したことがあります。 そのとき、4wd(awd)で数値上最小回転半径が大きいにもかかわらずめちゃくちゃ切り返しやすく運転しやすかったり、逆にfrにもかかわらず切り返しずらいことがありました。 なぜこのような現象があるのでしょうか? 最小回転半径が小さい=小回りがきいて運転しやすいということではないのでしょうか?

  • 雪上走行について

    雪が降る地域ではFFか4WDがいいというのを聞きますがFRってそんなにダメなんでしょうか?(RR,MRは少ないので無視します) 私はFRの車に乗っているのですがFFや4WDに比べてそんなに劣ると思えません。実際乗り比べてみてFFや4WDのアンダーの方がずっと怖いです。 こんな風に感じる人っていないのでしょうか?ただFRに慣れてるからそう思うのだけなのか。みなさんの意見をお願いします。

  • 後輪駆動と雪道

    よろしくお願い致します。車は平成11年式トヨタマークⅡ2500ccでECTスノーモード付き(雪道で発進しやすいシステム?)です。FRでの冬は初めてで東北の山間部なのでアイスバーンになる日も少なくないです。このOKwaveやインターネットで色々と検索してみましたが、FRでの冬季間運転については【自殺行為】という意見や【慎重になればむしろFRの方が安定する】などの対局する意見もあり少々混乱しております。具体的にお聞きしたいことは①【国産07年製7分山タイヤ】か【韓国09年製9分山タイヤ】どちらかが手に入りそうなのですが選択肢としてはどちらが良いでしょうか?②スタッドレスの他にラバーチェーンを購入しようと思うのですが価格が5000円前後から数万円までピンキリですが【違い】はどこにあるのでしょうか?またチェーンは駆動輪だけに巻けば良いのでしょうか?③通勤でゆるい登り道・下り道があります。スタックしないコツはなんでしょうか?④よくトランクに重りを積むと良いという意見がありますが具体的に何キロ位の重さをかければ効果があるのでしょうか? その他アドバイスやコツなどあれば併せてお聞かせ下さい。皆様よろしくお願い致します。