• ベストアンサー

FF、FR、MR,4WDの中でもっとも速いのは?

FF,FR,MR,4WDの中でサーキットを走らせたら、どれが一番速いんですか?ちなみにその他の条件をすべて同じモノとします。(重さ、馬力、トルク、回転数、ドライバー、大きさなど考えられるものすべて。)

noname#12017
noname#12017

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • M111
  • ベストアンサー率28% (229/801)
回答No.11

重心位置、慣性モーメント(回転しやすさ)、駆動部重量、燃費などまで完全に揃えられたとしたら、そこまで大きな違いは出ないと思います。あえて比較するのであれば… まず異色なのは4WDで、4輪をフルに使えることからトラクションのかけにくい荒れた路面や濡れた路面では有利です。サーキットであっても、パワーのある車ではちょっと砂っぽいだけで滑りますから、このあたりはパワーと車重の兼ね合いもあります。また、2WDでも十分な路面であれば、かえって内外輪の走行距離の差によるロスなどをもろに出します。 FRとMR(およびRR)は、条件を完全に揃えた時点でその間の比較をすることは無意味です。同一条件であっても、他の型式との優劣は、ストレートとコーナーの配置・コーナーのR・路面状況などと設定条件とのバランスによって変わってくるでしょう。 FFは全てを前輪で行うだけに、前輪に過度の負担を強いることになります。また、加速時に荷重の逃げる前輪で駆動しなければいけない点も、モータースポーツにおいては大きなビハインドです。他の型より有利になるのは、小排気量で重心位置はかなり前輪よりに揃える、などある程度限られた条件のみでしょう。条件を揃えることで、「コンパクト」という最大の利点を失うのはかなり不利です。 結局この「揃える」という行為が、各駆動方式の利点を殺して一番能力の低いものに合わせる、ということですから、駆動形式の比較としてはかなり無意味なことだと思います。

その他の回答 (10)

  • kuniyan92
  • ベストアンサー率40% (14/35)
回答No.10

殆ど、意見が出尽くしましたが、私も一言! 貴方は >サーキット、と書かれましたが やはり、その時の路面状態によりますが その場合、ドライ→MR。ウエット→4WD、 かな、トラクションが悪い路面は四駆が有利でしょう でも、良い場合は四駆はかえって負担になり不利です、 その場合はMR・RR・FR等が有利でしょう。 極端な例は、WRC(ラリー)で見られるように 一般道で競う場合は路面が色々なので(ターマック、 グラベル、スノー)殆どの出走車が4WDです。 車の理想的なバランス/レイアウト(重心)で言うなら MRかRRでしょうね。 お邪魔しました、、(^.^)/~~~

  • kikiki99jp
  • ベストアンサー率12% (132/1021)
回答No.9

駆動においては4WDはすぐれていますが、ブレーキ制動能力は同じです。駆動がすぐれるだけ、限界をこえるとFF,FR,MR以上にとまるのに危険を生じます。 動物は四足全駆動だとおもわれていますが、後ろ足駆動です。前足は走行中の方向転換の補助などにつかわれています。 また、前足を重点に駆動する動物はいないそうです。 動物で前足と後ろ足が同じ大きさのものはいません。前足よりも後ろ足のほうが大きくできています。 早く走ることにおいてはFRではないでしょうか。

  • edamame90
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.8

どれが一番偉いかってことですよね?それは決まってますよ。4WDです。FF,FR,MR、皆タイヤが2つも遊んでいるじゃないですか!(細かいことは抜きにして)。 4WDはしこしこと全輪をまわして運転者の要求にこたえているわけですよ。なかには微妙に力加減を各輪で手心加えてるのもあったりします。地上でもっとも速い生き物も確か4足歩行だったような…。人間なんて偉そうにふんぞり返っておりますが裸で4足歩行の猛獣さんと対面したらやばいでしょ?関係ないか。

回答No.7

その他の条件が同じということは駆動方式によるメリットが無いということになりますが

  • teiou68k
  • ベストアンサー率28% (202/721)
回答No.6

ところでRRはないんですか? #この質問、どういった意味があるんですか?アンケート?

  • meer
  • ベストアンサー率18% (45/239)
回答No.5

トラックとF1カーどちらが早いですか? 馬力と重さ、大きさ考えられるものすべて同条件とします。 という質問だったらどうでしょうか。 F1の車を数トンの重さにしたら武器がなくなってしまいますし、そんなのがF1カーといえるのかも疑問です。 駆動形式も同様に、それらの利点は重さや重量配分などに密接にかかわってきます。 FRとMRなんて重量配分が同じなら変わりなんてなくなってしまいますよ。

回答No.4

車が同条件でもコースによりますよ。 ただ手堅く行くならミッドシップですね。 No2さんのおっしゃるとおり「ありえない」

  • potemkin
  • ベストアンサー率34% (196/565)
回答No.3

ぶっちゃけ、四輪の最高峰はF-1ですから、やはりMRではないかと。 しかし完璧に同条件にすることが可能ならば、4WDのMRってことになるかも。 4WDのみ駆動方式で、エンジンレイアウトとは別の次元のお話になります。

  • quantum
  • ベストアンサー率20% (38/189)
回答No.2

例えその他が同じでも何とも言えないかと、、、 例えば、馬力が低い場合、4WDでは駆動ロスが 大きいので加速が鈍くなる。 反面、馬力が高くなってくれば、安定性の高い4WDが有利になる。 高馬力の乗用車なら4WDだろうけど、フォーミュラーカーの ように効率を突き詰めていくとミッドシップか? さあ、どっちだ? はっきり言って愚問ですな。(現実にあり得ない条件)

  • Ronda
  • ベストアンサー率25% (259/1025)
回答No.1

実際は重くなってしまうのでありえませんが、車重が同じで重量バランスもきちんと調整できれば、4WDが一番早いです。 ただドライバーが同じというのは条件をそろえることにはなりません。(各ドライバーには得意、不得意がありますから) また各駆動方式によっても最適な重量バランスは違います。 ですから車重、馬力、トルク、大きさは同じにしても、その他の条件はそれぞれセッティングしないと加速できない車やスピンする車になっちゃう場合もあります。

関連するQ&A

  • FF車 FR車 4WD車の良い所??

    こん○○は お世話になってます。 また変な質問しますが承知下さい。 早速なのですが、自分はグリップ走行が好きな奴です、ドリフトは、二の次でも良い様な気がしました。 なので少し考えてみたとき、どこが壊れ易く何が高いのか? 工費が高いのか? というのが分かりませんでした。 FF、FR、4WDが候補です。 MRは一生懸命調べたところ、運転席を軸に切れるハンドリングが魅力、ドリフトは無理で、速く走るには自然とMRになるそうです、でも一回コントロールを失うとスピンする。 ということが分かりましたが後は調べても出てきませんなので教えていただくと嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • FFとFRと4WDの0-100Kmについて

    排気量や車重など条件が同じだとして、 駆動方式だけが違うとします。 (全く同じ条件になるわけありませんが。。) その場合、0-100Kmの到達時間は、FFが一番遅いのですか? FFが一番加速力が伝わりにくい? というのは、シロッコRとゴルフRの0-100Kmのタイムを見て、 同じ排気量(馬力トルクは若干違う)なのにタイム差がけっこうあったからです。 よろしくお願いします。

  • FRのパワー車について

    FFにしか乗ったことがありません。 4WDやFFに比べると、FRはスピンしやすいって聞いたことがあります。 400馬力越えのトルクが50ぐらいあるFR車って、発進時アクセルを踏み込むと危ないんですか? 高速カーブでブレーキ踏んだら、スピンしやすいんですか。 いやいや、今は技術が進化して、簡単には危険にならないような装置があるんかな。 横滑りを防ぐのとか・・。 車重が軽く、Cセグメントぐらいの大きさだったら、危ない気がします。

  • 雪道に有利なのはFR?MR?

     もちろん4輪スタッドレスと言う条件で。 やっぱり4WDとか、滑ったら一緒と言うご意見は不要です。  駆動輪に加重のかかるMRがよいのか、カーブ中に車体後方の遠心力が少なそうなFRがよいのか・・・ 操作性、走破性はどちらが優れていますか?

  • 4WD化

    ふと疑問に思ったのですが、 ランエボってFFのランサーがベースの4WDですよね? そこで、質問ですが、 一般のチューニングショップまたは、一般の人のレベルで、FF・FR・MR・RRを4WDにできるのでしょうか? この件で、分かる方どうか回答をお願いします。

  • 室内を広くするためのFF化とは?

    よろしくお願いします。 最近の車はみな室内拡大のためにFF化になる傾向があります。 先代まではFRやMRでも室内拡大を理由にFF化したりしますが FFがFRに比べてそんなに室内拡大にメリットがあるのでしょうか? むしろシャーシやレイアウトの煮詰めが肝心なような気がします。 なぜそう思うかというのは大体のFF車はグレードで4WDがあるからです。 ドライブシャフトを廃することで得たはずの室内はそのままに多少の 価格と重量増で簡単に4WD化できてしまうとするならFFだからという のは理解できません。仮に4WD車のミニバンでウォークスルー構造 がとれないとかの制限がでてしまうなら話は別ですが 確かに非常時にしか駆動しないとか駆動トルクが前輪を超えない等 で作りが簡易的であるのは理解できますがFFのメリットを誇張 しすぎな感じがあります。初代エスティマくらい練りに練れば 駆動レイアウトはFFじゃなくともいいと思うのですが… そんな私はFFとFR乗りで両者に特徴(善し悪し)があり、すべてを どちらかにすべきではないと思います。アンチFFではありません。 ただ、FF絶対(コスト&スペース)でFRは駆逐されるような昨今の いわれ方はイヤです

  • 4WDかFFか

    閲覧ありがとうございます。 今回発売されたフリードハイブリッドを購入しようと考えています。 そこでアドバイスを頂きたいのですが、ホンダの4WDシステムはAWDという表現であっているのか分かりませんが、通常はFFで、悪路等だと認識すると4WDになるものだそうですね。 上記でも触れたように、今回発売されたばかりのフリードハイブリッドを購入したいのですが、販売店の担当者さんも、友人や職場でも「FFで大丈夫だと思うよ。何十万もかけて四駆にする必要はないと思うけど…」というような趣旨の話をされます。 私は現在ホンダのフィット(2012年式)の4WDを乗っているのですが、そもそも私が乗ってきたフィットもその4WDシステムだそうで、金額を踏まえて考えると、FFでも大丈夫かなぁと考え始めています。 ちなみに住まいは北国ですが、積雪は殆どない地域です。昔から冬の路面はアイスバーンで、同じ北国(積雪がある地域)でも、冬の運転を怖がられる地域です。 今のFF車は昔のFFとは雲泥の差でしょうし、プリウス(車体の軽いFF車)なども結構走ってますし、FR車も見ないわけではないので、FF車もありかなぁとは思うんですが、イマイチ踏ん切りが付けられません。 アドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。 ちなみに、ゴールド免許ではありませんが、事故らしい事故をおこしたことは過去にありません。 現在、フィット4WDに乗っていて、最近それを知りました。

  • 雪上走行について

    雪が降る地域ではFFか4WDがいいというのを聞きますがFRってそんなにダメなんでしょうか?(RR,MRは少ないので無視します) 私はFRの車に乗っているのですがFFや4WDに比べてそんなに劣ると思えません。実際乗り比べてみてFFや4WDのアンダーの方がずっと怖いです。 こんな風に感じる人っていないのでしょうか?ただFRに慣れてるからそう思うのだけなのか。みなさんの意見をお願いします。

  • デュアルポンプ4WDとVSA付きFF

    今度HONDAのストリームを買おうとしているのですが、デュアルポンプ4WDとVSA付きFFのどちらを買おうか迷っています(今の車はフルタイム4WD)。 燃費、重量、車高、最小回転半径などの面でFFが有利ですし、FFには追突軽減ブレーキが付けられるので(これが迷っている原因)、雪道ではどの程度違うのか、アドバイスや体験談などをよろしくお願いします。 ちなみに私の住んでいるところでは、雪は20cmくらい積もり、アイスバーンになったりします。

  • 買いかえ

    一年以内に乗り換え予定なんですが、なににしようか迷っています。 個人的にスポーツカーに行きたいのですが… ターボである程度の馬力があるだけでもいいかな…と感じてきています。 希望は1→FR 2→4WD 3→MR 4→FF です。 当初はS14後期Ks狙いでしたが、金銭的な関係もあり断念気味ですTOT