• ベストアンサー

皆さんの考えを聞かせて下さい

この春から車が必要となり、手ごろな中古車を探しています。条件としては 1、価格が20万以下(出来るだけ低価格) 2、MT車でクーペ 3、車体が小さめ そのほかの条件として、駆動方式はFR、FF、MID、4WD、どれでも可です。それと最低限、エアコンとCDは使えるものが良いです。その他、詳しい部分はあまりこだわりません。参考として、憧れの車はRX-7のFDやMR2(SW20)やロードスターなどです。車に詳しくないので、長所短所ともに皆様のお勧めの車種を教えてください。条件にあっていなくてもなにかお勧めがありましたら、教えていただけると嬉しいです。宜しくお願い致します!

noname#9916
noname#9916

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mr_rengel
  • ベストアンサー率36% (399/1080)
回答No.4

こんにちは。 RX-7もSW20も良い車ですよね。 でも年式を考えると既に10年以上経過してるんです。 ワンオーナーで無事故なんて皆無、二個一(事故車2台使って1台)も多くメンテナンス費用もバカになりません。 20万という金額から必要な経費、まず車検、自動車税これを引いたら10万そこそこの車しか購入できないと思います。 CDは快適装備ですが後からでも購入できます。 優先したほうが良いのは車そのもののコンディションです。 車の修理費用は高いので重要な部分だけはチェックしたほうがよいと思います。 クーペで小型だと トヨタのカローラ・レビン(AE92)あたりなら見つかると思います。 86と同じ4AGですがFFです。 MR2もAW11ならあるかもしれませんが、維持費考えると覚悟したほうがよいと思います。 ご希望の条件でまともな車を購入するのはかなり難しいと思います。 もう少し予算を作られることをお勧めします。 こちらで20万円以下で一度探してみたらどうでしょうか?

参考URL:
http://www.carsensor.net/cgi-bin/CS/CSTOP.cgi?STID=CS0GNAVI&TRCD=TR001
noname#9916
質問者

お礼

mr_rengelさん、回答ありがとうございます!  やはり20万というのは厳しいものがあるんですね・・・。もう少し予算を増やして、もう一度考慮してみます。安く買っても結果的に高額な維持費がかかったら、まったく意味がないですしね・・・。丁寧な回答をありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.7

コミ20万じゃないですよね? 下記URLで検索すると結構たくさん出てきました。 レビン、トレノ、シルビア、セリカ、スープラ、スカイライン… 車体の20万とは別に、諸経費と保険料ぐらいは考慮しておきましょう。 5月ごろに自動車税(4万~)も必要です。

参考URL:
http://usedcar.autos.yahoo.co.jp/joken.html
noname#9916
質問者

お礼

E-miさん、回答ありがとうございました!  漠然と20万と考えていたので、しっかり何がいくらかかかるのかを調べるところからしてみようと思います!回答して頂き、ありがとうございました!

  • tetsu1970
  • ベストアンサー率15% (6/39)
回答No.6

当方、SW20(III型)ターボ乗りです。乗りこなすのは難しいですが、普通に乗る分にはいい車だと思います。 予算が20万以下で、とのことですが、SWだとI型でも厳しいかと・・・込み20万だと中古車屋にはまず無いでしょうね。先に回答された方々の仰る通り、個人売買でならなんとか・・・といったところでしょうか。他にはS13やFC、ロードスターなどありますが、いずれにせよ、その予算に見合う車だと、購入直後に同額程度の出費を強いられるのでは・・・

noname#9916
質問者

お礼

tetsu1970さん、回答ありがとうございました!  やはり、それなりの資金は必要という事ですね・・・。 SW20の乗り心地を説明していただき、とても参考になりました!回答していただき、ありがとうございました!

回答No.5

NAロードスターならありそうですね!! 20万が諸費用込みなのかそうでないのかにもよるんですが、どちらですか? 込みだったら5万ぐらいのしかダメそうですが・・・汗 ちょっとその予算じゃ厳しい気もします。 FDはその予算だったらまず止めたほうがいいです(というかたぶんない)。 FDじゃなくともその予算だとかなり破壊マシンしかなさそうな気がしないでもない ので、覚悟したほうがいいかもしれません。 そういう私もお金がないので、個人売買、というか知り合いからFCのRX-7と S13シルビアを乗りました。FCはタダでもらい、S13は車検1年3ヶ月残6万です。 個人売買も手ですよ!諸費用かからないし。名変はもちろん自分で(*゜▽゜)ノ

noname#9916
質問者

お礼

ma-kunsr20detさん、回答ありがとうございます!  なるほど・・・。予算が20万というのはかなり厳しいようですね(汗)個人売買でFCが手に入ったのは、羨ましいかぎりです・・・。FCも憧れなので!けれど、周りに車に乗ってる知り合いが少ない(ほぼ0)なので、個人売買は厳しいかもしれません・・・。けど頑張ってみます!貴重なお話、ありがとうございました!

  • seasoning
  • ベストアンサー率25% (182/713)
回答No.3

こんちは。 http://car.msn.co.jp/used/search.aspx?bodytypeid=4&bread=001x030 ↑コチラで検索してみてください。意外と多くあります。 憧れの車がロードスターと言うことですが、探せば車検付きで20万でありますよ。もちろん、値段なりですが・・・。 とりあえず走ると言うだけで、過走行、修復暦有り、傷・ヘコミあり、記録簿なし、複数オーナー、交換が必要な部品多数ってとこでしょう。

参考URL:
http://car.msn.co.jp/used/search.aspx?bodytypeid=4&bread=001x030
noname#9916
質問者

お礼

seasoningさん、回答ありがとうございました!  検索してみた結果、乗るに些か不安があるものばかりでした・・・。やはり予算不足ですね。回答していただき、ありがとうございました!

  • supra777
  • ベストアンサー率26% (82/312)
回答No.2

20万以下とはコミコミで、ですよね?? ロードスター、レビントレノ(AE100系)、サイノス、シルビア(13)、カレン、キャバリエ等 上記の車種でしたら出てくるかもしれませんが、程度は... (車検2年つけて買うと諸費用だけでも20万いくし、車体だけで探すのであれば5万円くらいのですので...) MR2はATなら可能かもしれませんが、MTとなると最前期の危険といわれているI型あたり!? FDは無理です。 保証はありませんが諸費用のかからない個人売買を探すのも手では??

noname#9916
質問者

お礼

supra777さん、回答ありがとうございました!  コミコミ20万は厳しいそうですね・・・。もう少し資金をためると同時に、個人売買も視野に入れて考慮しなおします!回答していただき、ありがとうございました!

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

中古車雑誌か中古車情報サイトで、その予算で どんな車が買えるか見たら? 先ずは現実を知らんとね…現実を

noname#9916
質問者

お礼

なんとなく無理そうとは思っていたのですが・・・。 現実は厳しそうですね。回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 雪道に有利なのはFR?MR?

     もちろん4輪スタッドレスと言う条件で。 やっぱり4WDとか、滑ったら一緒と言うご意見は不要です。  駆動輪に加重のかかるMRがよいのか、カーブ中に車体後方の遠心力が少なそうなFRがよいのか・・・ 操作性、走破性はどちらが優れていますか?

  • RX-8やロードスターなどのスポーツカーの維持費

    自分はRX-8(前期)に乗りたいのですが、知り合いの自動車屋さんからは維持のしやすさ・維持費の面でロードスター(NB以降)を勧められています。 そこでロードスターについても調べてみるとNBの1800ccからはハイオク仕様だと分かりました。自分がロードスターの中で検討しているのはNC前期なのですが、RX-8(前期)と比べると、維持のしやすさや維持費の面ではどうなのでしょうか?もちろんエイトより維持はしやすいと思うのですが、あまり変わらないのであればエイトに乗りたいです。 なおエイトもNCもお金の面から後期は考えておりません。 その他、乗ってみたい車はたくさんあるので挙げてみます。 S15(スペックS) インテR(DC5) RX-7(FD3S) インプWRX S2000 セリカ(SS-I、II) MR-S スカイラインクーペ(ER34) フェアレディZ(Z34) ランサーエボリューション どの車も全くキャラクターの異なる車ですが、維持のしやすさ・維持費・燃料代・保険等総合的に見てどのあたりが安く済むでしょうか?車体価格や駐車場代は抜きでお願いします。 自分の好みとしてはFR、MT、クーペで絶対的な早さは求めていません。 そもそもスポーツカー(スポーティーカー)でお金の事を考えるのが間違っているとは重々承知しております。。。 よろしければご回答の方よろしくお願いします。

  • 駆動方式について

    FR、MR、RR、4WDのそれぞれの、長所・短所を教えてください。 よろしくお願いします。 下のテンプレ使ってくれたら嬉しいです。 FR… MR… RR… 4WD…

  • 買い替えについて、皆さんの考えを・・・。

    来年辺りの予定なのですが、車の買い替えを考えています。 下記の条件に合う車種ってどんな車がありますか? 1.セダン又はクーペ 2.乗り出し200万以内 3.国産車、外車問いません。 4.ターボは無くても良いが、ストレス無く加速出来る。 5.豪雪地帯なので、出来れば4駆(FRでも扱いやすい車種有れば、教えて下さい。) 現在は、V35のスカイラインセダンに目を着けています。不人気車種を、敢えて選んでみようかな?って思って…。

  • 車の運転しやすさ

    趣味や仕事の間柄さまざまな車種にのります。 さて、運転のしやすさの1つに最小回転半径があると思います。これが小さいと小回りがききやすくなるそうです。 (駆動輪では同じ車体の大きさならfr>ff>4wd(awd)の順にタイヤのキレ角が変化します) しかし、ほぼ同じ車体の大きさのセダンで(車種はバラバラです)で、違う駆動輪の車を同じ駐車場で切り返したことがあります。 そのとき、4wd(awd)で数値上最小回転半径が大きいにもかかわらずめちゃくちゃ切り返しやすく運転しやすかったり、逆にfrにもかかわらず切り返しずらいことがありました。 なぜこのような現象があるのでしょうか? 最小回転半径が小さい=小回りがきいて運転しやすいということではないのでしょうか?

  • レギュラーガソリン車

    レギュラーガソリンのFR車か4WDのセダンかクーペを探しています。どのような車があるのか教えてください。ハイオクでならあるんですけどね・・・

  • お勧めの車(高速安定性があるのは)

    こんばんは。 価格を出せば出すす程よいと思いますが、いくつかの条件でお勧めの車はありますでしょうか。 (もちろん個人的な意見で結構です) ・内装やラグジュアリーな装備は不要です。 ・荷室の広さや乗員人数にはこだわりません。 ・馬力とトルクがそこそこあって高速走行中直進安定性がある。 ・ブレーキが利かないと追突するのでこまります。 ・本来の好みは、クーペタイプです。 こんな条件で車体価格200万、300万、400万と候補を挙げたらどのようなものがお勧めでしょうか? 相反する条件だとは思いますが、宜しくお願いします。

  • 中古普通車いろいろ

    昨年に免許を取得して、今年21歳になります。 そろそろ取得から半年が経過するためクルマを買おうと思っています。 MTのセダンかクーペを希望しているのですが、 候補が色々ありすぎて悩んでいます。 スポーツカーと言うよりも、メジャーなMT車が欲しいです。 R32/R33スカイライン・ST200セリカ・S13シルビア(180SX) SW20/MR2・FC3SサバンナRX-7・GC/GFインプレッサ・NA6ロードスター 別にGT-Rじゃなくても、インプWRX・STiじゃなくてもいいです。 そこそこ有名なMT車に乗れれば・・・。 ミッドシップのMR2は初心者に扱いきれるか心配ですが(汗) とりあえず、今のところは上記が候補にあがっています。 シルビアとRX-7は保険料や整備費が高いので希望薄ですが。 日常の使い勝手や運転の楽しみなどいろいろで、 それぞれ一長一短だと思いますが・・・皆様のアドバイスをお願いします。

  • 室内を広くするためのFF化とは?

    よろしくお願いします。 最近の車はみな室内拡大のためにFF化になる傾向があります。 先代まではFRやMRでも室内拡大を理由にFF化したりしますが FFがFRに比べてそんなに室内拡大にメリットがあるのでしょうか? むしろシャーシやレイアウトの煮詰めが肝心なような気がします。 なぜそう思うかというのは大体のFF車はグレードで4WDがあるからです。 ドライブシャフトを廃することで得たはずの室内はそのままに多少の 価格と重量増で簡単に4WD化できてしまうとするならFFだからという のは理解できません。仮に4WD車のミニバンでウォークスルー構造 がとれないとかの制限がでてしまうなら話は別ですが 確かに非常時にしか駆動しないとか駆動トルクが前輪を超えない等 で作りが簡易的であるのは理解できますがFFのメリットを誇張 しすぎな感じがあります。初代エスティマくらい練りに練れば 駆動レイアウトはFFじゃなくともいいと思うのですが… そんな私はFFとFR乗りで両者に特徴(善し悪し)があり、すべてを どちらかにすべきではないと思います。アンチFFではありません。 ただ、FF絶対(コスト&スペース)でFRは駆逐されるような昨今の いわれ方はイヤです

  • 悩んでいます・・・

    再三質問させていただきようやく買いたい車が定まってきましたが… 欲と経済的理由がからみ、悩みが消えません(汗) 半年ほどお金を貯め、RX-7FD5型に乗りたいと思いました。もちろん通勤は軽という2台体制で。ですがどうも最近無理なように感じてきました。(親は勢いで買えば?と言っていましたが… そこで質問ですが、初任給手取り13万程度では維持は不可能でしょうか? 現在わかることは ・免許取ってすぐは親の車をもらい、軽トラなどで腕を磨こうかと思っています。 ・実家に住んでいますので駐車代はかかりません。 ・RX-7は頭金を貯め、車体価格約150万くらいを買いたいと思います。 ・メンテはしっかりしてやりたいのですが… 他にもいろいろありますがこんな感じです。 RX-7に乗りたい理由は、やっぱりロータリーでFRでターボであること。一応4人乗り(後部は物置に等しい?)かっこいい。 不安要素は、ガス代とメンテ代と保険。 もう市販されていない車ですし、今後乗れることはまずないのではないか、という焦りがあります。でも265psや280psのFRは怖そうにも思います。RX-8も考えましたが、事故したときが怖かったのと少々重かったのでなしかなと… 優柔不断なのでいつまでたっても決まらないんです…この質問でちょっとでも解決できればと思います。よろしくお願いします。 それと、RX-7にあきらめがつけばロードスターかシルビアにでも乗れればいいなぁと思います… 親のスネをかじるようなことはあまりやりたくありませんし…