• ベストアンサー

tempura sushi のことって何語って言いますかね?

英語で、てんぷらはtempuraすしはsushiなどのように、日本の言葉をそのまま英語にした言葉がありますよね。そのことを???語って言うんだった気がするんですが誰かご存知の方いらっしゃいませんか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zz_zZ
回答No.3

借用語 (Lehnwort ドイツ語) ある言語体系から別の言語体系へ取り入れられ、日常的に使われる外国語・古語・方言など。外来語と同義にも用いる。 adoption  adopted word borrowing  borrowing word loan    loanword

その他の回答 (2)

noname#1019
noname#1019
回答No.2

回答を言われてしまったので、豆知識を。 「津波」のことを英語で、tsunami と言います。 これも借用語ですかね。 知ってたらごめんなさい。

tsoikun
質問者

お礼

そうなんですね。知りませんでした。レポートで借用語の事を書こうと思っているのでいろいろあったほうがいいですね。ほんとにほんとにありがとうございますね。

• neckon
回答No.1

「借用語」でしょうか? 「外来語」でもあると思いますが……

tsoikun
質問者

お礼

そうでしたそうでした。借用語ですね。速説な答えありがとうございました。 とっても助かりました。よかった。よかった。本当にありがとうございます。