• ベストアンサー

どう言ったらいいの??

caramelmilk75の回答

回答No.2

気に入っている、こうしてほしい、という切抜きがあるのなら、持って行くのはいい方法だと思います。 私は今の美容師さんとのおつきあいが3年くらいになるのですが、はじめのころは、切抜きをよく持って行っていました。 言葉でニュアンスを伝えるのは難しいし、それぞれの言葉の持つイメージは人によって違ったりします。ましてやよくわからない専門用語を使うのはどうかなと思いますし。 ですのでビジュアルで伝えるのも有効だと思います。その切抜きをもとに、「あなたにはこの切抜きよりもう少しこうしたほうが似合うかも・・・」と話も広げてもらえるのではないかと思います。とにかく、美容師さんとコミュニケーションをとることが大切だと思います。出来上がりが気に入らないときも、それまでによくお話しているとお直しもお願いしやすいです。 あと、気に入った美容師さんに出会えたら、長くお付き合いするのがいいかなと思います。私の好みや私の表現の仕方などを理解してくれたのだと思いますが、今では会話だけで希望通りに仕上げてくれます。

13sai
質問者

お礼

そうですね。。切りぬきを持っていくことにします。ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 美容院で雑誌

     私は何回か美容院に足を運んでいます。カット中やカラー中は雑誌をほとんどと言いますか全く見ません。美容師の方と話すのは出来るのですが、美容師の方、人それぞれにより話しかける回数などが違いまます。  その為、何も話さなかったら気まずい?ムードになってしまうのですが・・・カット中などは雑誌見ていた方が良いのでうすか??私が気になるのは雑誌を見ていて顔が下を向いてしまってカットしにくいとかの問題があるかと思い質問しました。

  • カットしてもらってる間・・・

    美容院に、明日、はじめて行くのですが…。 カットしてもらってる間って、皆さんは何をしていますか? 姉や母は、用意してくれた雑誌を読んでいるらしいのですが、私は雑誌には興味はないので読もうとは思いません; 何もすることがなくて、カットしてもらってるのを見ているのは、変ですか?あと、見られていたら、美容師さんのほうも、カットしにくいのでしょうか?; ご回答、宜しくお願いします。

  • 美容院、雑誌を読みますか?

    美容院て、雑誌が用意されますよね。 1、カットのときに読みますか?それともじっと鏡を見ていますか? 2、同じく、カラー中は?ドライヤー中は? 私は、前髪カット以外は、大抵雑誌を開いています。 でもカットのときは迷います。鏡に映る自分の顔を延々と見ていたくないし、 美容師さんとの会話も苦手です。沈黙も気まずい… 目のやり場に困るので開いている感じです。 なるべく頭を下げないようにしていますが、 美容師さんはやりにくいかな?と思ったり、いろいろ気になります。 (実際に美容師さんがいらっしゃいましたら、どう感じるか教えてください) 皆さんはどうでしょうか?

  • 美容室での時間つぶし

    美容室が嫌いで、どうやって時間をつぶせばいいかわかりません。 話しかけられるのがいやなんですが、雑誌を読んでたり、携帯をいじったりしてもいいものなんでしょうか? 漫画などを持っていったら場違いですか? 美容室においてある雑誌にしても持参の雑誌にしてもいつ取り出せばいいんでしょうか? カットしている最中に(バックから)「雑誌出してもいいですか?」とか「携帯だしてもいいですか?」とかみなさん聞いてますか? また、目の前においてある雑誌を取るときも「ちょっと雑誌とっていいですか?」なんてみんな聞くもんなんでしょうか? 僕はいつも美容室に行くと、そのまま席に通されてしまい場合によっては上着ごと携帯を預かられてしまったり・・・。 雑誌も取るタイミングがわからず話下手な僕は最後までなにもできずじまいだったり・・・。 あと、あのカット中の布です(笑)髪よけみたいなやつ。 あれには手出すところがあって、最初手を通させてくれるんですが、どうにも動きづらくて・・・カット中やパーマ中、動いたり、雑誌を取ったりしてもよいのでしょうか? カット中雑誌を読んだら髪が雑誌にはさまりませんか? カット中は読まないのがマナー? ほかに皆さんどうやって時間をつぶしているのかなど、意見をお願いします。 初めてパーマをかけてみようと

  • 緊急

    皆さん美容院に居てカット してる場合 何してますか?? 美容師と話す 雑誌を読む他に‥ 至急教えてください

  • 美容院でカットをしてもらうとき

    美容院でカットしてもらうときに どんな感じにしますか、と聞かれますが… パーマのときは、こういうふうにかけたいというイメージがあったり、雑誌などの画像で説明しやすいんですけど。 カットのときは、どう伝えたらいいのか分かりません。 どうカットをお願いしたらよくなるのかとか。 「おまかせ」は美容師さんが困る言葉だとテレビや雑誌の特集で聞いてから、言いづらいんですよね… 私の髪はロングで緩いデジパがかかっていて、2ヶ月前に結構すいてもらったので 毛先はすかすかな感じです。 なので毛先を揃えるとなると結構切られて短くなりそうだし… どう言えばいいのか悩んでます。 アドバイスください!

  • 初美容院

    今日はじめて美容院行こうと思ってるんですが 「あまり長さを変えず、軽くしてください。後は任せます」 これでカットしてくれますかね? 雑誌等とか持ってないし、こうしたいっていうヘアスタイルがないので・・・ あと自分は少し染めてるんですが問題なくカットしてくれますかね?

  • 美容院のカットモデルになった時

    近所の美容院でカットモデル(カット練習用)を募集していたので 気軽な気持ちでお願いしてみました。 カット中はいつも 黙々と雑誌を読みふけっているので 同じようにしていました。 でも、カットの練習と同時に会話術の練習も させてあげてこそのカットモデルだったのかしらと 反省中です。 みなさんどうしてますか? 美容師さんの意見も教えていただければと思います。

  • 雑誌に載ってる美容室

    男なんですが、よく髪型の雑誌の地域ごとに載ってる美容室ってどうやって載せてるのでしょうか? 美容室のほうから任意に登録できるようになってるんですかね? それともその雑誌のお勧めの美容室ってゆう事なんでしょうか? あとカットの料金なんかみると安いところと高いところの差があったんですが、 基本的に高い方が上手いとか人気があると思って良いんですかね?

  • 吉祥寺でお勧めの美容院を教えてください。

    吉祥寺のカットが上手な美容院を教えてください。 雑誌で言うと、spring、JILL系です。 よろしくお願いします!