• ベストアンサー

パソコン切替機使用でモニターの表示がおかしくなります。

モニター1台、パソコン2台の環境のため、パソコン切替機を購入しました。  1代目のパソコン DELL Dimension 4500C  2代目のパソコン DELL Dimension 2400  パソコン切替機 コレガ CG-CKVMA2  モニター アイオーデータ LCD-A171GS(G) この状態で使っているのですが、切り替えを行うと、1代目のパソコンは文字がくっきり映ります。 でも2代目のパソコンは文字がぼやけた感じになります。画面の解像度を変更しても直りません。 パソコンが原因かと思ったのですが、切替機を通さず、2代目のパソコンを直接モニターに接続すると文字がくっきり映ります。 そのあと切替機にまたつなぐとぼやけます。 ドライバはどうなってるのか確認すると、1台目のパソコンはアイオーのドライバが入ってましたが、2代目のパソコンはアイオーのドライバが入っていませんでした。 これが原因だと思い、2代目のパソコンにインストールしようと思ったのですがインストールできません。 そこで試しに、また切替機をとおさず直接モニターに接続してインストールしたら無事インストールができました。画面の表示もくっきりになりました。 ドライバもインストールされてるのが確認できました。 ここで問題が解決できたと思ったのですが、いったんパソコンの電源を切って、また起動したら元に戻ってしまったのです。 ドライバも確認したらアイオーのドライバは消えてました。 この症状がどうしても解決できず困っています。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

切替器のいままで4500Cをつないでいたコネクタに2400をつなぎ、2400をつないでいたコネクタに4500Cをつなぐとどうなるでしょうか? 現象が逆になるなら切替器の問題 2400がおかしいままなら2400の問題 ということになりそうです。

miyumiyu2004
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 接続を逆にしてみたら、2台ともモニターのドライバが入るようになりました。 1台目のパソコンが少し見え方が変わったような気がしますが綺麗に見えています。2代目のパソコンは以前よりかなり綺麗に見えるようになりました。 原因はよくわかりませんが、助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kvm
回答No.2

パソコン切替機 コレガ CG-CKVMA2の性能です 諦めて下さい 私は4台 切替機を購入しました その中の1台は あなたと同じような経験をしています その中の3台は全く 問題ありません