• ベストアンサー

パソコン自動切替機を使用してPC2台でモニタは1台で使いたいのですが、

パソコン自動切替機を使用してPC2台でモニタは1台で使いたいのですが、今使っているPCが 「富士通 CE50GW」なのでディスプレイのケーブル端子が「専用コネクタ30ピン」になっています。何とかこのモニタを使って2台のPCを切り替えて使う方法はないものでしょうか?  例えばピンの変換アダプタや、このケーブルに合うパソコン自動切替機などはないものでしょうか?  分かる方、是非よろしく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.3

>「専用コネクタ30ピン」 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0401/deskpower/ce/index.html >例えばピンの変換アダプタ DVI-NF30 か DVI-FJ30 (アマゾンで5000円~) http://www.kuroutoshikou.com/products/etc/nf30.html これがつかえるなら、モニタとしてなら可能かもしれません (モニタスピーカをつかうなら、オーディオを分配しないとならない) また、アダプタも使わないとならないので、ごちゃごちゃします パソコンかモニタの故障でまったく意味の無い部品になります そのほかに、デジタル切り替え機も必要 (安いもので5,6千円~) 富士通 CE50GWには、 アナログRGB ミニD-SUB15ピンもあるので、 新PCがデジタル接続できるなら、 10000円~15000円くらいのDSUB、DVI-Dの端子がついているモニタを買って、 新PC-DVI-D CE50GW-DSUB で接続すれば、モニタのみで切り替えられます (オーディオは別)

その他の回答 (2)

  • kuroitori
  • ベストアンサー率53% (209/389)
回答No.2

玄人志向にこういうものはありますが、動作保障なしです。 DVI-FJ30 http://www.kuroutoshikou.com/products/etc/fj30fset.html DVI-NF30 http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=7 (どちらのピンが合うのかは確認が必要です。) こちらもお読み下さい。 http://www.kuroutoshikou.com/modules/doc/index.php?id=1 当然DVI-Dに変換後以下のような切り替え器が必要になります。 http://www.rexpccard.co.jp/products/subpage/230xda.html パソコンにDVIコネクタが無い場合は、さらにDVI→D-SUB15 変換ケーブルが必要になると思います。 当然ですが、このディスプレイ事態メーカーの独自仕様ですので この方法を使っても、旨くいくとは限らないと思った方が良いと 思います。 出来れば、モニタを汎用の物にした方が良いのではないでしょうか。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 もう一台のPCにDVI-D出力端子は付いているのでしょうか?  富士通の30ピンコネクタはデジタル端子ですから、切替器もDVI-D対応のものが必要になりますが、当然もう一方のPCにもデジタルモニタ出力が装備されている必要があります。  アナログD-Sub15ピンしか無い場合は、そのモニタは使えません。アナログ対応のモニタを用意するしかないでしょう。  CE50GWにはアナログ出力端子もあるはずですから、そちらを使えば可能です。

関連するQ&A

  • モニタ1台でPC2台を切替て使う方法について

    素人質問ですみませんが教えてください。 これからPCを購入して今使っているPCをPC自動切替機を使って1台のモニタで2台のPCを使いたいと考えております。 今のPCがdsub15ピンの出力端子が付いてます。 地デジ対応のPCを購入予定です。 1.dsub15ピンでモニタとPCを接続すればモニタのスピーカーから音が出るのでしょうか? 2.DVIでモニタとPCを接続すればモニタのスピーカーから音が出るのでしょうか? 3.DVIには24ピンと29ピンがあるようなのですが具体的にどのように違うのでしょうか? 4.地デジはDVI接続したモニタのほうが綺麗なんでしょうか。(そんなに変わるものなのでしょうか?) 5.最近のPCは地デジ対応、液晶一体型が多いようなのですが、私が今使っている省スペース型の  dsub15ピンから液晶一体型に直接つけて入力切替みたいなことは出来るのでしょうか? 以上質問が多くてすみませんが宜しくお願いします。

  • PC2台で1セットのマウス・キーボード・ディスプレイを使用・・

    PC本体2台を1セットのマウス・キーボード・ディスプレイで使用しようと切替器を購入しました。 しかし私の持っているディスプレイの入力端子はデジタルDFP20ピン、切替器の出力端子はミニD-sub15ピンで、接続できません。 変換ケーブル・アダプタを探してみましたが見つかりません。 何か良い方法は無いでしょうか。

  • モニタとキーボードの切替 2台のパソコン

    現在、2台のパソコン(ノートパソコンとネットブック)があり、ネットブックの方を15ピンケーブルでPCモニタに出力して使っています。キーボードもUSBでつないで、ネットブックをデスクトップパソコンのように使っているわけです。 自宅ではノートパソコン(サブ機)の方で計算をさせながら、ネットブック(メイン機)でその他の作業をやっていることが多いです。しかし、それぞれのパソコンを操作するたびに起立と着席を繰り返すのは面倒です(^_^;) そこで今使っているPCモニタと2台のパソコンを接続して、ワンタッチで任意のパソコンの画面を1台のPCモニタに切り替えて表示させたいのです。さらに、1つのキーボード(とマウス)で両方のパソコンの操作ができるように、キーボードの切り替えもできるようにしたいです。 画面の切り替えは「ディスプレイ切替機」(例えばhttp://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-SW003)というものがあることを調べたのですが、キーボードも同じように切り替えて使うことができるのでしょうか? できれば、おススメの接続方法というか、おススメ商品を紹介してほしいです。よろしくお願いします。

  • パソコン切替機使用後、立上途中から映らない

    始めまして、DVI29ピン接続のディスプレイと本体のパソコンを購入後、2年後に本体のみを買い足しました。この買い足し分はD-sub15ミニ(アナログ専用)のコネクタしかなくて、全てがD-sub15ミニ(アナログ専用)コネクタのパソコン切替器を使用し、DVI29-D-sub15ピンの変換アダプタを、ディスプレイと切替器の間と、切替器と本体間に計2つ用いて接続し立ち上げたところ、DVI29ピンの本体のパソコンが立上げ途中で画面が真っ黒になり見えません(ディスプレイの電源が落ちてるような感じ)。Windows XPのロゴまでは映るのですが、「ようこそ」からが映りません。買い足し分は正常に映ります(画質は多少落ちますが)。

  • パソコン2台対モニター2台の切替スイッチ

    パソコン2台とモニター2台があります つないだまま、相互にモニターを切替たいと思います。 パソコン2台対モニター1台 モニター2台対パソコン1台の切替機はありますが、2対2の切替機はあるのでしょうか。なければ、何か方法があるのでしょうか?困っております

  • 2:2の切替機

    接続はD-Sub15ピン端子で、入力2通り、出力2通りを切替えられる切替機をご存知ないでしょうか? 入力はPCかDVDプレーヤー、出力は液晶モニターかプロジェクターで、4通りの接続を簡単に切替えたいのです。 ちなみにDVDプレーヤーからは、D端子をD-Sub15ピン端子に変換するコネクタを使ってD-Sub15ピン接続をしようと考えています。

  • モニタ切替機について

    近頃XBOX360を購入したのですが、PCモニタでプレイすることができるようになり、画質も向上して楽しんでおります。 ですがいちいちケーブルを抜いたり指したりすると壊れる危険もあり、面倒くさいです。 そこでモニタ切替機に目をつけたのですがいまいちどのようなものなのかがわかりません。色々調べましたが難しいです・・・。 ようはボタン1つでXBOXの映像とPCの映像を切り替えることができるんですよね? PC1台でXBOXとPCを楽にモニタに映し出すことができるのがモニタ切替機なんですか? ちなみに目をつけている切替機は「SWW-21VL」です。 詳細「http://www.sanwa.co.jp/product/peripheral/changer/monitor/sww-21vl.html」

  • パソコンの自動切替機について質問です。

    パソコンの自動切替機について質問です。 どなたか詳しい方、アドバイスを下さい。 現在、2台のデスクトップPCを所有しておりますが、スペースの関係上、デスクの上にモニターが1台しか置けないため、2台のPCを1台のモニター(及びキーボード、マウスも1台分)で使用したいのですが、片方のPCがワイヤレスマウス&キーボードで、もう片方のPCがUSBマウス&PS2キーボードのため、この仕様に対応している切替機がなかなか見つかりません。 お勧めの切替機がありましたら教えて頂きたいと思います。 因みに、マウス&キーボードはどちらを使用してもOKです。 宜しくお願い致します。 【PC仕様】 PC(1)/WinXPhome Celeron2.4 M1G PC(2)/WinVistahome Atom230 M1G

  • PC1台:モニタ・キーボード2台の切替器ってありますか?

    今回、パソコン1台に対しモニタとキーボードを2箇所で 切り替えて操作をする必要となりました。 よく、パソコン複数に対しモニタとキーボードを1台の 切替機は見かけるのですがいかがでしょうか。 もしくはその切替機が流用できるのでしょうか。 いろいろ調べて見るのですがきちんとした答えがいただけません。

  • モニタ切替器について教えてください。

    初めまして。 1台のモニタにWindows7 64bitのデスクトップマシンとMacbook Pro Retinaを機械式の安いモニタ切替器で接続しているのですが、いくつか困ったことと疑問があります。 1.切替器で切り替えを行うと、マシンからモニタが認識されなくなってアイコンやウインドウ等の並びがめちゃくちゃになってしまいます。 これは切替器の内部でモニタとの切断/接続が行われているのでマシン側がコネクタが抜かれたと判断しているからだと思うのですが、このような現象はどの切替器でも起こるものなのでしょうか? 電子式?デジタル式?のものでは起きない機種も存在するのでしょうか? 2.機械式、電子式、デジタル式それぞれのメリットとデメリットがよくわかりません。 高級なものほど電子式が多いと言うのはなんとなく分かるのですが… 3.現在PCモニタが2つあり、それぞれにMacbookとデスクトップマシンを両方繋いで両機ともデュアルモニタ化させたいのですが、この場合は切替器を2台用意するしかないのでしょうか? マシンと切替器は以下のとおりです。 デスクトップ OS:Windows 7 64bit Home edition グラフィック:RADEON HD 5770 Macbook Pro Retina 15inch 切替器:iBUFFALO HDMI切替器HEAC対応2ポートBSAK202 モニタ:EIZO Flexscan S2242W デスクトップからのDVI端子をHDMI変換ピンで変換して切替器に、MacbookからのThunderbolt端子をHDMI変換ケーブルで切替器に接続し、モニタにHDMI-DVI変換ピンで接続しています。 どうか宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう