OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

日本経済のマクロ的な現状

  • すぐに回答を!
  • 質問No.109717
  • 閲覧数235
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 18% (28/155)

日本経済のマクロ的な現状について教えてください
キーワードだけでもかまいません
できたらキーワードとその問題点・解決策などをつけてもらえたら光栄です
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 32% (130/406)

1)要点を挙げれば、この10年、不良債権を引きずっていることだと思います。

以前こういう投稿をしました:不良債権に関する深い洞察の本が出て、話題になってます。小林・加藤『日本経済の罠』日経 
http://www.nikkei.co.jp/pub/newbooks01-03/14856/14856.html
という本なのですが、そこで言っていることは・・・、

結論から先に言いますと、不良債権が処理できないと、日本経済の総需要が収縮してそれが持続する、つまり不況が長引くというものです。その理由は、
1)債権者(銀行)が優先的に返済を要求するので、新たな投資に貸し渋りをする。
2)他方、資産価格が下落すると、担保価値が下がるので、信用制約が強化される。
つまり、資産価格の下落→不良債権の発生→信用制約→総需要の収縮→さらなる資産価格の低下→・・・という悪循環が出来るというものです。

さらにこれに加えて、
3)既存債務者に「追い貸し」をするという、先送りが行われ、この悪循環が長引く。
ということになって、不況はますます長くなるというのです。

この悪循環の持続を断ち切るには、不良債権を処理することだというのが、この本の主張です。

2)もう一つ、日本経済が閉塞脱皮をするためには、イノベーションが必要です。これは、織畑『ラジカル・イノベーション戦略』日経(↓URL)に詳しいです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 66% (14/21)

マクロ的というと,普通は,GDP,物価,失業率,金利についてそれぞれの水準・動向を中心にお話をします.その際に,財政政策との関連で公共事業,国債(財政赤字),金融政策との関連でマネーサプライ,公定歩合,そして対外的関連で,貿易,あとは,構造的問題として,少子高齢化,それにともなう年金制度問題,金融・資産関係では,不良債権問題,株,為替,地価下落などがあります.

不良債権の処理が問題となっていますが,ようするに強制的に失業者を増やす政策です.もう駄目会社にしがみつくのはあきらめなさいという政策です.でも失業保険あげますよ,再就職の道をよういしてあげますよ政策です.ということは,また余分なお金が要るんですよ政策です.どっからもってくるのかな?もう借金は増やせないし,公共事業も無駄な支出を減らすって言ったって,有効な支出に切り替えるだけで,結局増税しないとなーんにもできないのよね.ここまで赤字だと・・・.少子化対策で保育所作るって?お金は?,高齢化対策で年金支給額へらす?
給付年齢引き上げ?おいおい,将来不安増大でデフレスパイラル一直線だよ・・・.なんか政府の赤字といい,銀行の不良債権といい,これがなくなれば,機動的な財政運営できるのに.赤字が目減りすればなぁ・・・,お,インフレ政策があるジャン!!マネーサプライもホントはだぶついてるはずだし,一気にインフレだね.で,だれが行き過ぎたインフレになったとき責任とるの?ハイパーインフレなんて生きた心地がしないよね,きっと.やっぱ,地道に王道を行くしかないでしょ.いまはどうみたって人によって程度の差こそあれ不況なんだから,需要創出のために公共事業でも何でもしなきゃ駄目.そして,資金がスムーズに貸し借りできるように,不良債権の処理もしなきゃ駄目.保険で手当てするといっても失業する事自体はかわいそうなんて言ってたら,未来は無いの!!失業者の方にも子供はいるわけでしょ,子供のためにも暮らしやすい日本への移行に協力すべきときです.今や今後数年だけ考えても駄目な状況なのが今の日本!!社会の根底から新たな仕組みへ移行するときにあるのです.なんでもそうだが,新たな仕組みを作るのではないのです.新たな仕組みへ移行するのです.白紙の紙に絵書くのならだれでもできますし,何でも書けます.いったん色付けた画用紙に絵を書かないといけないのが改革なのです.これは,誰かが妥協するしかないのです.これを納得させるのが政治手腕!!がんばれみんな!!
お礼コメント
shun198024

お礼率 18% (28/155)

返事ありがとうございました。
orimotoさんとCainさんにはお世話になっています。
このもらった返事で現在の日本の状況はつかめました。
そしてその打開策としてorimotoさんはイノベーションを上げてました。
紹介してもらったURLを見てみたのですがあまり具体的な内容が乗ってなかったというのが正直な感想です(紹介してもらったのに偉そうに言ってすいません)。
あまり頼りすぎて申し訳ないのですがもしorimotoさんがそのイノベーションについて具体的に何か(どのようにイノベーションを生かすかなど)御存知であれば教えてもらえないでしょうか?
そしてCainさんには様々な打開策になるキーワードを頂いたのですが、私の勉強不足ですがそのキーワードから解決策を具体的に膨らませることができないです。もしよろしければ、どれか一つでいいので(複数なら、なお嬉しいです)具体的に解決策を出してもらえないでしょうか?
お二人には大変迷惑をかけてると思いますがよろしくお願いします
投稿日時 - 2001-07-28 17:41:12