OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

日本のマクロ経済について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.103446
  • 閲覧数95
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 77% (211/273)

今の日本のマクロ経済について誰か教えてください!自分で調べているのですが、良い資料がないため苦労しています。よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/292)

「今の」ということであれば、内閣府の「月例経済報告」が良いでしょう。何しろ、毎月更新されるんだから。現在の日本経済の状況がGDPの需要項目別にコメントしてあります。
似たものとして、日銀の「金融経済月報」というのもあります。
http://www.boj.or.jp/down/siryo/dsiryo_f.htm
よく新聞に「政府が景気の悪化を認めた」とか書いてありますが、そのモトネタを読んでみるのも勉強になるでしょう。
お礼コメント
mu-mu-mu

お礼率 77% (211/273)

早速ご回答いただきとても感謝しております。大学のマクロ経済学のテストのために、どうしても情報が必要だったので、非常に参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-13 21:19:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 32% (130/406)

今の日本経済は、成長力が殆どないということにつきますが、その理由として、 1)「不良債権処理の遅れ」を挙げている、深い洞察をした本が出ています。以前に内容の概略を回答しましたので、↓参考URLをご覧下さい。 2)もう一つ信じているのはイノベーション不足で、1)が必要条件だとすれば、これは十分条件だと思います。 参考文献は、 ■織畑基一『ラジカル・イノベーション戦略』日経 http:/ ...続きを読む
今の日本経済は、成長力が殆どないということにつきますが、その理由として、

1)「不良債権処理の遅れ」を挙げている、深い洞察をした本が出ています。以前に内容の概略を回答しましたので、↓参考URLをご覧下さい。

2)もう一つ信じているのはイノベーション不足で、1)が必要条件だとすれば、これは十分条件だと思います。
参考文献は、

■織畑基一『ラジカル・イノベーション戦略』日経
http://www.nikkei.co.jp/pub/newbooks01-05/14906/14906.html

です。
お礼コメント
mu-mu-mu

お礼率 77% (211/273)

親切なご回答ありがとうございました。大学のマクロ経済学のテストのために、情報が必要だったので、とても参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-13 21:14:41
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ