• ベストアンサー

毒家族で育った方、どう対処されましたか

ACです。専門家の所へ行き、療養中の者です。 母の嫌がらせについて今も悩んでおります。今は離れて住んでいますが、やはり身内なので誰が結婚する、いとこが入院した、等の連絡のやり取りはせざるを得ません。 昔からのパターンなのですが、その時に嘘を私に伝えるのです。で、いざお見舞い等に行くと、聞いてた病名と違う 又は病気になんてなっていなかったり。そこで私が「病気じゃなかったの?」と聞くと、横から母が「何を言っているの。私の言ってる事をちゃんと聞いてるの?いつまでたってもダメな人間ね。」等と言い私を責めて笑い者にします。最近まで私は自分の事を記憶力の悪いバカだと思っていました。その反面母の発言がおかしいとも思っていました。でも最近このパターンをやっと知る事ができました。その後母とはどう付き合えばいいでしょうか。父、兄弟は全員母の事を信じていますし家族の中でも私は浮いていて バカ扱いの役割なので助けを求める事も相談する事もできません。 毒家族で育った方は親のカラクリを見破った後にどう対処してこられましたか?教えて下さい。

• wbbw
  • お礼率66% (4/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

カラクリを見破るにはやはり電話を録音、会話を録音、ウソをついているメールを保存でしょうか。 それで家族をひとりづつ、味方につけていく。 ウソをつかれてるのがわかるのならお母さんに何か言われたあとに また別の人に確認をとることはできませんか? 母親と娘はわりと対決意識?みたいなのがあるみたいなので あなたの母親はあなたに負けたくないとかそういう類のことを思っているのかもしれませんね。 そんな人に惑わされないでください。 バカね~と笑われてもはいはいと言って流して、 また別の場面(学校でも会社でも)で、自分の能力を発揮して お母さんを見返してみてはどうでしょう。 何も同じフィールド(ウソをつくとか)で見返す必要はないので。 子どもはどんな親でも、特にお母さんは求めてしまうのが本能だと私は思います。 私も母親と合わず、心的に離れたいのにどうしても離れられない部分がある。 甘えとかそんな単純なものではなく・・・今はただの呪縛です。 子どものときにそういった求めに母親が応じてくれていないと どうしてもいつまでたっても親を求めてしまい、また応じてくれず傷つく・・・。 だから私はなるべく離れようとしてますし、もう自分には親はいないものだと思ってます。 結婚さえも知らせる気はありません。 もちろんあなたもそうなれとは言ってませんよ。 ただ、惑わされる原因が母親なら、なるべく離れるしかないと思うんです。 あとはあなたの心の処理の仕方だと思います。 私は母親が人間的に自分より下のレベルだと思っているので、 何を言われてもはいはいって感じで、心の中でまたバカが吠えてると思ってます。 自分より下だと思うことで何言われても前より心がかき乱されることはなくなりました。 あなたの場合は、例えば親戚のお見舞いなら家族とは行かず、 一人で日をあらためて行くとか、結婚式ならその結婚式には行かず あとでお祝いをわたしたり、その結婚式に行っても母親とは別行動をするなど・・・ あまりその今の状態のお母さんと一緒にいて、あなたがよくなるようには見えませんので・・・。 長々となりましたが、これはただの私の考えなので・・・。

wbbw
質問者

お礼

他の人に確認を取るなり録音するなりしかないですね。向こうから仕掛けてくるのにどうしてこちらが毎回手間ひまかけなくてはならないんだ、と思います。面倒ですがそうすることにします。でないと又心が掻き乱れますものね。家族を見方につける事は無理だと思いますので距離をあけて共に行動しないよにします。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

>「何を言っているの。私の言ってる事をちゃんと聞いてるの?いつまでたってもダメな人間ね。」 パターンを知り、『自分は馬鹿ではない。むしろその逆だ。』という正しい理解をした後、こういう↑ことを言われたら私ならそのパターンを崩しにかかります。 嘘は悪いこと。無意味に人を傷つける行為であることを母親に教えてあげます。否定的な表現も、された人の気持ちを考えさせてあげます。 この時、できるだけ感情を抑えて声を荒げない方が有効です。『ちゃんと話をききなさいよ。』といわれたら、『ちゃんと聞いているつもりだよ?お母さんは自分の言ったこと、忘れちゃった?』 子供を諭すように優しく教えてあげます。あくまでも冷静に話をすれば、『おかしいのは私かも・・。』と気付くかもしれません。 大切なのは憎まないこと。お母さんも理由があってそんな悲しい事をしてしまうのです。傷つけられた人の方が傷つける人間よりも強いのです。お母さんはwbbwさんより弱い人間なんです。 wbbwさんのつらい経験はすごく意味のあること。自分がつらい経験をしたからこそ、自分の子供には注意して接することができるでしょう。相手の気持ちを理解できる人なんです。wbbwさんは。 反面教師という形ですがそのお母さんは一つの見本ですね。 『親にこう言われたら、子供はこんな悲しい気持ちになるのか。』これは貴重な勉強です。私はそう思うようにしてきました。 そのお母様ですが、心の中で『私の子供』と考えるようにしてはいかがでしょうか。 自分の子供が嘘をついたり暴言を吐いたりした時どうするか。 wbbwさんが母親役を務めてみてはいかがでしょう。一つ一つをうやむやにせず、優しくつっかかっていく。繰り返す事で結局誰がおかしいか周りもわかってくるのではないのでしょうか。 参考になれば幸いです。応援してます。

• dobin82
回答No.2

あなたも お母さんから そうされてるように あなたのお母さんも お母さんから そうされて 育ってきたのだと思います。 もしかしたら お母さんを 変な人だなあ~~って 思ってる あなたも 将来 子供が出来たりしたら そういう言い方をする可能性が 充分にあるってことですから、、、 お母さんも苦労してきたんだなあ~って 愛してあげるしかないのですよ、、、

• fox1
回答No.1

電話での会話を録音しておいて みんなの前で公開したらどうでしょう?  その際 みんなに 「今までの事もこんな風にウソを教えられて・・・」

wbbw
質問者

お礼

できるだけ録音するようにします。ありがとうございます。