• ベストアンサー

毒家族で育った方、どう対処されましたか

ACです。専門家の所へ行き、療養中の者です。 母の嫌がらせについて今も悩んでおります。今は離れて住んでいますが、やはり身内なので誰が結婚する、いとこが入院した、等の連絡のやり取りはせざるを得ません。 昔からのパターンなのですが、その時に嘘を私に伝えるのです。で、いざお見舞い等に行くと、聞いてた病名と違う 又は病気になんてなっていなかったり。そこで私が「病気じゃなかったの?」と聞くと、横から母が「何を言っているの。私の言ってる事をちゃんと聞いてるの?いつまでたってもダメな人間ね。」等と言い私を責めて笑い者にします。最近まで私は自分の事を記憶力の悪いバカだと思っていました。その反面母の発言がおかしいとも思っていました。でも最近このパターンをやっと知る事ができました。その後母とはどう付き合えばいいでしょうか。父、兄弟は全員母の事を信じていますし家族の中でも私は浮いていて バカ扱いの役割なので助けを求める事も相談する事もできません。 毒家族で育った方は親のカラクリを見破った後にどう対処してこられましたか?教えて下さい。

  • wbbw
  • お礼率66% (4/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

カラクリを見破るにはやはり電話を録音、会話を録音、ウソをついているメールを保存でしょうか。 それで家族をひとりづつ、味方につけていく。 ウソをつかれてるのがわかるのならお母さんに何か言われたあとに また別の人に確認をとることはできませんか? 母親と娘はわりと対決意識?みたいなのがあるみたいなので あなたの母親はあなたに負けたくないとかそういう類のことを思っているのかもしれませんね。 そんな人に惑わされないでください。 バカね~と笑われてもはいはいと言って流して、 また別の場面(学校でも会社でも)で、自分の能力を発揮して お母さんを見返してみてはどうでしょう。 何も同じフィールド(ウソをつくとか)で見返す必要はないので。 子どもはどんな親でも、特にお母さんは求めてしまうのが本能だと私は思います。 私も母親と合わず、心的に離れたいのにどうしても離れられない部分がある。 甘えとかそんな単純なものではなく・・・今はただの呪縛です。 子どものときにそういった求めに母親が応じてくれていないと どうしてもいつまでたっても親を求めてしまい、また応じてくれず傷つく・・・。 だから私はなるべく離れようとしてますし、もう自分には親はいないものだと思ってます。 結婚さえも知らせる気はありません。 もちろんあなたもそうなれとは言ってませんよ。 ただ、惑わされる原因が母親なら、なるべく離れるしかないと思うんです。 あとはあなたの心の処理の仕方だと思います。 私は母親が人間的に自分より下のレベルだと思っているので、 何を言われてもはいはいって感じで、心の中でまたバカが吠えてると思ってます。 自分より下だと思うことで何言われても前より心がかき乱されることはなくなりました。 あなたの場合は、例えば親戚のお見舞いなら家族とは行かず、 一人で日をあらためて行くとか、結婚式ならその結婚式には行かず あとでお祝いをわたしたり、その結婚式に行っても母親とは別行動をするなど・・・ あまりその今の状態のお母さんと一緒にいて、あなたがよくなるようには見えませんので・・・。 長々となりましたが、これはただの私の考えなので・・・。

wbbw
質問者

お礼

他の人に確認を取るなり録音するなりしかないですね。向こうから仕掛けてくるのにどうしてこちらが毎回手間ひまかけなくてはならないんだ、と思います。面倒ですがそうすることにします。でないと又心が掻き乱れますものね。家族を見方につける事は無理だと思いますので距離をあけて共に行動しないよにします。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

>「何を言っているの。私の言ってる事をちゃんと聞いてるの?いつまでたってもダメな人間ね。」 パターンを知り、『自分は馬鹿ではない。むしろその逆だ。』という正しい理解をした後、こういう↑ことを言われたら私ならそのパターンを崩しにかかります。 嘘は悪いこと。無意味に人を傷つける行為であることを母親に教えてあげます。否定的な表現も、された人の気持ちを考えさせてあげます。 この時、できるだけ感情を抑えて声を荒げない方が有効です。『ちゃんと話をききなさいよ。』といわれたら、『ちゃんと聞いているつもりだよ?お母さんは自分の言ったこと、忘れちゃった?』 子供を諭すように優しく教えてあげます。あくまでも冷静に話をすれば、『おかしいのは私かも・・。』と気付くかもしれません。 大切なのは憎まないこと。お母さんも理由があってそんな悲しい事をしてしまうのです。傷つけられた人の方が傷つける人間よりも強いのです。お母さんはwbbwさんより弱い人間なんです。 wbbwさんのつらい経験はすごく意味のあること。自分がつらい経験をしたからこそ、自分の子供には注意して接することができるでしょう。相手の気持ちを理解できる人なんです。wbbwさんは。 反面教師という形ですがそのお母さんは一つの見本ですね。 『親にこう言われたら、子供はこんな悲しい気持ちになるのか。』これは貴重な勉強です。私はそう思うようにしてきました。 そのお母様ですが、心の中で『私の子供』と考えるようにしてはいかがでしょうか。 自分の子供が嘘をついたり暴言を吐いたりした時どうするか。 wbbwさんが母親役を務めてみてはいかがでしょう。一つ一つをうやむやにせず、優しくつっかかっていく。繰り返す事で結局誰がおかしいか周りもわかってくるのではないのでしょうか。 参考になれば幸いです。応援してます。

  • dobin82
  • ベストアンサー率20% (23/115)
回答No.2

あなたも お母さんから そうされてるように あなたのお母さんも お母さんから そうされて 育ってきたのだと思います。 もしかしたら お母さんを 変な人だなあ~~って 思ってる あなたも 将来 子供が出来たりしたら そういう言い方をする可能性が 充分にあるってことですから、、、 お母さんも苦労してきたんだなあ~って 愛してあげるしかないのですよ、、、

  • fox1
  • ベストアンサー率20% (117/577)
回答No.1

 電話での会話を録音しておいて みんなの前で公開したらどうでしょう?  その際 みんなに 「今までの事もこんな風にウソを教えられて・・・」

wbbw
質問者

お礼

できるだけ録音するようにします。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 私の両親、毒親でしょうか?

    27歳、女です。 私の両親について。 大手企業勤務の父、仕事熱心で仕事一筋 専業主婦の母後パートに出る なんでもソツなくこなす 兄、歳の離れた妹がいます、5人家族です。 家族の中で私が一番イジりやすい性格だったせいか、ことごとくバカにされて育ちました。 走れば遅い、絵を描けばヘタ、勉強はできない、ピアノは下手、字はミミズが這った字、ギターは三味線弾いてるの?等々 容姿に対しても罵られました。 対して兄は、優秀として育てられてきたので、兄にまでバカにされる生活が大人になるまで続きました。 そういえば、兄弟喧嘩で一方的に私が殴られてても助けてくれず、両親に面倒くさそうな態度をとられた事があります。 私は自分がバカだと信じて疑わなかったので、比較的簡単に「自分ってバカなんだ~」と平凡に生きてこれたのが幸いですが… バカだからという理由で、やりたい事、進路、将来の夢にまで口をだす始末。 昔から親が言う事は絶対条件だったので(反抗すると酷く罵られる)言われるがままの人生を歩みました。 高校に入学した時、親から「バカに出す学費はない」と言われ、大学進学を諦めました。 (親は悪気が無かったみたいで、こういった事を覚えてません) 就職するにも希望の職種はダメ、県外はダメ、実家から通える仕事のみ 結局、一番希望していない事務職に就き、実家から通う事になりました。 社会人になると新たなルールができ、家に5万入れる事、家事は強制(やならいとずーっとイヤミを言われる)休日も規則正しい生活をしないと怒られ家族から冷たい態度を取られたりと、まるで召使のような扱いになり(他の兄妹がテレビ見てても私だけ手伝わされる、テレビは見せてくれない等々)家出同然で友達のアパートに転がり込みました。 その後色々あり、和解 と思ったら、父が会社を退職(理由は病気により) 自営業で生きてく事になりましたが、数年後だんだんお金を貸してほしいと言ってくるようになり、ついには貸したお金も返すあても無くなり借金が膨らみ… でも生活を改めようとしない、そもそもこうなる事が予測できたのに限界まで黙ってた事に不信感、相変わらずイヤミは言ってくる、嘘をつく(借金の事など隠して嘘ついて私からお金をせびろうとしてきた) 最初は家族支え合って頑張ろう!と思ってた私も、このままだと自分の人生もダメになるなと思い、当時付き合ってた人と結婚し(借金問題の為、結婚は待ってもらってました)そそくさと家を出ました。 それ以来、実家から足が遠のいてます。 たまに顔を合わせるとポロっとイヤミを言ったり(自覚無し)お金が無いはずなのに生活が改まって無いのをみると心の底から嫌な気分になります。 (実家を出てからは、お金の無心はありません) 最近、ふと思うのは、私の両親は毒親なのかな?という事です。 家は比較的裕福で、何不自由無い生活をさせてもらいました。 旅行に行ったとかそういう思い出は無いけど、仕事熱心な父が稼いできてくれたお金と母の温かい手料理で育ってきたのは事実です。 感謝もしています。 でも、もう信用できない、親が憎い、会いたくないと激しい怒りを覚える事もあり、自分自身どう接して良いのか分からないです。 客観的に見て、毒親でしょうか? 両親は、愛情いっぱいに育てたと思ってるようですが。。。

  • これって毒親ですか?

    毒かな?と思った部分 ・バカブスブタデブというワードが物心ついた時から ・私の話は一切聞いて貰えない。理由はバカだから。私に判断させるとロクでもない結果になるからと、進路も部活も就職先もすべて母が決める ・趣味はことごとく否定 ・私の友人の悪口 ・褒められたことが一度も無い(大会で賞を取っても) ・社会人になると転職禁止1人暮らし禁止などルールを設け、給料の半分を家に入れる事を強制(必要経費を払うと手元には1万しか残らない) ・返すアテが無いのにお金を借りてきて、無かった事にされる 上記以外は、普通に仲が良い家族でした。 違和感は感じていましたが、躾に厳しい親なんだろうと思っていたし(周りにもそう言われたので)私がバカだから躾を厳しくしているんだろうと思い込んでいました。 ただ、長年家族からバカにされる事は耐えがたく、家に帰りたくない消えたいと死のうとした事もあります(それも思春期故の行動だと思ってました) 結婚して家を出て、自分の環境がおかしいのではないかと気付きました。そこから母に嫌悪感しか生まれず、やはり関係性がしんどいので距離を置いています。 自分が母になり、そういえば私は母から優しく声をかけられた事も、絵本を読んでもらった事も、絵や歌やダンスを褒められた事も無いなと気付きました。 木刀や皿で殴られたり、太ももを横蹴りされたり(股関節がすごく痛くなる)今なら虐待にあたる行為もありました。 子供ながらに母がストレス溜まっていると感じていたので我慢していましたが、これも今考えると信じられません。。。 自分が親になって母に不満が出てきた という事を人に話したら 誰だってそういう経験はあるよ。子育てが進んで行けば気持ちが分かる(イライラして子供に当たってしまう)と言われ、私の経験はよくある事なのだろうか。自分が大人になりきれていないのだろうかと思っています。 ちなみに母には一度も娘を会わせていません。これから先も会うつもりもありません。連絡はすべてシカトしていたら来なくなりました。 快適ですが、罪悪感は凄いので旦那にすらこの事実を告げられません。 母がおかしいのか、私が未熟なのか… どっちなんでしょう。

  • 毒親、出産や子育てに絡みたがる

    毒親育ちです。臨月でもうすぐ生まれるのですが、今になって、母が「陣痛が来たらメールして」などと言ってきます。 (私が立ち会いを認めてるのは夫だけです) 母とは妊娠中も大喧嘩(体外受精なんて…とバカにされ、無痛分娩も反対され…)したので子育てには関わってほしいとは一切思っていません。 しかし世間体ばかり気にする母で、来なくて結構、と言うと 「そんなこと言っても…行くわ」と聞きません。 (姑のほうから「産後行かれますよね?」と聞かれたことでハイと答えてしまったらしいのです) 私、有休を取ってでも行くからと言います。 (母は未だに父の借金が残っており、貯蓄もなく働き詰めです) 私にしてみれば世間体を気にしてるだけだと思うのです。急に良い母親ヅラをしたがると言いますか… また父方の親族が祝いをくれるから落ち着いたら親族を家に招待するようにと言われました。 兄や遠方の従兄弟たちはお金だけ受け取って礼を言って終わったのに、私だけ近くに住んでるからという理由で家や赤ちゃんを見せなさいと言われます。 正直出産祝いなどアテにしたくありませんし、親の為に仲良しごっこをさせられるようで苦痛です。 (借金で家族をボロボロにした毒親の父が「俺も孫に恵まれて立派な祖父だ」(祖父らしいことは何もしてません)と自慢する姿に虫酸が走ります) 親にドヤ顔をされるくらいなら親族のお祝いを辞退したい気持ちでいっぱいですが、 「私たち(父母)も従兄弟に祝いをしてきたからもらわないとダメ」と言われます (借金のある親に、です) 毒親に悩まされてる方、このような場合、どんな策を取ってらっしゃいますか? 正直少しでも関わりを持つとゴチャゴチャうるさい親なので関わりを減らしたいのが本音です。 自分の老後の資金さえ何も用意出来ていないあんな親に偉そうな顔をされると思うと内心イライラしてしまいます。

  • 恥ずかしがりや 病気

    家族やいとこはあまりアニメを見ないのに 私だけ子供向けアニメにはまりました。その子供向けアニメを録画して ばれて皆に変な目で見られたら嫌なので子供向けアニメが好きと正直に答えました。 最初はいとこや家族に「ふーん」といわれただけでほっとしたのですが 後から後からすごく恥ずかしくなってきました。 かれこれもう27日間恥ずかしいと悩んでいます。 私は病気でしょうか? もしそうだとしたらどんな病名ですか つい27

  • 毒親と絶縁

    28の女です。 体と心に障害を持ってます。19で就職しました。 二つ上の姉が居ますが就職じゃなくて派遣してます。 去年の10月に毒親から離れたくて一人暮らしを始めました。 これまで親が私名義で貰っていた障がい者年金の振込先も変えて 貰って、まだ二回目の時、親から電話があって年金(金)に執着されてからメンタルボロボロ 何故か姉の話で四月の年金半分を親に渡す話を出され渋々、オーケー しかし今日、改めて実家に返っても嫌な思いをするだけだと解り 絶縁を決めました。 こんな重い病気の子供を育ててくれて感謝はしています。 でも、それ以上に私の恨みはドス黒いようで… 姉と比べては『お前に長い髪は似合わない』 死ね、殺してやれば良かった、恥さらしなど 罵声の嵐 これでも母は宗教を信仰する人、看護婦 手術した次の日は、ご家族の助けが必要ですと説明をされれば『(明日は宗教関係)大人だから大丈夫だよね?一人で出来るよね?』 自分の都合しだいで大人にさせたり子供にさせたり もう絶縁して良いですよね? 疲れました。母にも姉にも 障がい者年金も健常者に与えるものでもありません 電話とかしつこく来たら番号を変えます。 毒親で困ってる方って、どれぐらい居ますか?

  • 毒母から亡父の遺産を取りたい

    48歳の杉並区在住の主婦です。長文で失礼します。 経緯からお話すると... 幼い頃から毒母から虐待を受け続けてきました。 (年中理不尽な理由で殴られ、ストレスの捌け口のように暴言を吐かれ、人前で裸にされ辱めを受けたこともあります。) そんな身体的、精神的暴力に耐えかね、18歳で家出。それからは自分の力で生きてきました。 亡父も身内には横暴で暴力的な人でしたが、毒母に比べたら数えるぐらいしかなかったので、さほど恨んではいません。 その後亡父からの謝罪で、年に数回は交流を持つようになりました。 26歳の時に結婚し、30歳の時に一人娘を授かったのですが、出産の際「恥骨骨折」をしてしまい、私は1ヵ月歩けなくなってしまいました。 病院も1週間は余計に入院させてくれたのですが、それ以上は無理で病院を出なくてならず、困ってしまった私は、実家を頼ったのですが、断られました。 佐賀県の主人の家は、病気の姑を働きながら舅が看ている生活で、頼むどころではありません。 毒母に怒りを感じながらも、愛娘の為と思い、無理やり押しかけ、後の2週間を実家で過ごしました。 その期間の話ですが、物が無くなったと兄から暴力を受けました。 (この兄からも理不尽な理由で散々殴られています。包丁を突き付けられたこともあります。) 亡父は温和なおじいちゃんになってましたが、毒母と毒兄は相変わらずだったのです。 愛娘への影響を考えて、少しずつ実家と距離を置きました。 そして主人の両親が無くなったのをきっかけに絶縁しました。 私は時折フラッシュバックを起こすようになっていたのです。 (毒母からの暴力が突然頭をよぎって、意識を失うのです。) 絶縁して毒母からの呪縛も薄れ、発作を起こすコトも無くなり、平穏な日々が続いていました。 けれど先日父が亡くなったと、親戚から連絡を受けたのです。 この亡父の弟も毒母から嫌がらせを受けていた一人なので、夫婦共に私の事情を分かってくれていました。 叔母の方に「葬儀ぐらい出てあげたらどうだろう?Fちゃん(毒母の名前)の顔を見ないように焼香だけすればいいんだから。」と言われ、お通夜に出たのですが、そこでも毒母と毒兄に酷い仕打ちを受けました。 (この件でもコチラのサイトにお世話になってますm(__)m) 長くなりましたが本題です。 この毒母と毒兄から亡父の遺産を取りたいのです。 お金目当ではなく嫌がらせ目的で。 親戚に聞いた話では82歳の毒母は月1万5千円の年金暮らし。 49歳の毒兄は月収25万で、毒母の言いなりの独身。彼女歴なし。 2人合わせて少ない収入でやりくりしている筈です。 不動産は、毒兄と亡父の共同名義の可能性がありますが、預貯金があると思います。 父の預金を一部でも取リ上げて、困っている姿を見てやりたいのです。 多分アチラは財産分与の連絡はして来ないと思います。 父の死も連絡して来なかったぐらいですから。 (葬儀を誰から聞いたんだと、毒兄から言われました。) 私はお金自体はいらないので、預金口座を凍結させて引き出させないようにするだけでも構いません。 (もしもらっても何処かに寄付をします。) 銀行名はいくつか思い当たるところがあります。 方法を教えてもらえませんか。 不動産も相続税がかかるのなら、それも支払わせてやりたいです。 故人が憐れなのは十分承知です。 でも可愛がってた孫娘や一部の親戚にそっぽを向かれ、寂しい葬儀になったのもこの毒母のせいです。 どうにか懲らしめてやりたいのです。

  •  精神病の家族を持ち、悩んでいる方、どうしていますか?

     精神病の家族を持ち、悩んでいる方、どうしていますか?  分かりづらい文章ですみません。  私の母は、統合失調症(精神病)で4度目の再発をし、入院9ヶ月目です。  3度目の再発までは、まだ私は小さかったので覚えていません。    母は全然回復せず、良くなる兆しも見えず、ずっと私と父を敵のように思っているように見えます。  なぜか母の兄弟だけは頼りにしているようです。見舞いにも来ない兄弟だけを頼りにしている感じなのです。入院費も今まで父が払ってきて、シャンプーや石鹸、お菓子など色々買って、早く良くなってほしいと4日おきとかにお見舞いに行って、様子を見ているのに、 「これは看護婦さんが買ってきたんだ、あんたたちが買ってくるはずがない」、 「退院したら、いや今からでも良い、実家とか兄弟から面倒を見てもらう」 「離婚だ!お金は全部持っていく」 「必要なものは看護婦さんに預けて、もう来なくていいよ、来ないんでしょ」 「テレホンカード3千円分買ってきて」 「必ず明日来て、絶対明日来て、毎日おじいちゃんおばあちゃんの家にいって泊っているんでしょ、そうなんでしょ!!」  など色々言っています。  祖父は父に、「もう離婚しろ、母のお金(父が貯めたやつ)は母に渡し、別れた方が良い。向こうも別れたがっているんだし。あんなバカはどうにでもなれ!嫁でも何でもない。」 と言っています。  父も、「今まで面倒みてきたのに裏切られたみたいだ。今までは楽しかったのにな。離婚になってもしょうがない、お母さんが別れたがっているならしょうがない。」 と言っています。  また、別れた方が結婚とか、これからの私のためにもなると言っています。病気が治れば、離婚と言わなくなると、そう思いたいのですが。  私も大きくなりましたし、離婚といっても・・・どうなんだろうという感じですが。 ただ、離婚して母はどうなるんだろうと思っています。母の兄は、施設に入れるのでしょうね・・・  当然兄弟は「面倒は御免だ」と言いそうです。    父方の祖父は、「離婚したら、一緒に暮らす気があるのか?」と言っています。祖母は気を使っているようです。母は良くなるのかずっとこのままなのか、医師ですら分かりません。  母は毎日興奮し、怒って、弁護士だの警察に訴えるだの言っています。テレホンカードもこれからは渡さないつもりです。  夢にまで出てきて、目が覚めたら心臓が早くドキドキし、吐き気もしました。  この様な思いをした方はいますか?  じっと耐えて、時間が解決してくれるのを待つのですよね。    

  • 家族と縁をきるべきか?もう家族とはよべないか?

    家族と縁を切ろうと考えています。 姉は結婚前に、母の支払いの一部を負担していたそうです。 姉はお嫁に行くまで実家でした。 私は18歳くらいには家をでてました。 そして姉は結婚してすぐに子供ができ、その矢先私のところに連絡があり、「結婚して子供が生まれるから経済的に厳しい。なので今まで支払っていた母の支払いを払ってほしい」 との事でした。 私は、自分の稼ぎでは母の分まで支払えないので今まで母の分の支払いをしてきませんでした。 なので断ると、「見捨てるきか?!」というような事を言われました。 なので、旦那に相談し支払う事になりました。 何年か支払いをし続けてきたある日、うちの経済状況が悪くなり 母の分の支払いも出来なくなった為、「経済的に厳しくなり母の支払い分が払えなくなった」と伝えると、姉からは「あっそう…」と 不満げな対応をされ、その直後から、姉と母からは何の連絡もなくなりました。 まさしく「金の切れ目が縁の切れ目」状態です。 お金を支払えなかったら私の存在は必要ないのだと感じました。 それからは、私からも連絡をしていないのですが、その後も姉と母からは全く連絡はありません。 私が想うにこんな家族なら必要ないと思いました。 私が一番助けを必要としている時に家族は誰も助けてくれませんでした。なので今後も私にとって家族はただ寂しい思いをするだけの存在ならこの際、縁を切ろうと考えています。

  • 毒家から出て、どうしたらいいのか、、

    こんばんは。 過去質問したことがあるのですが、最近家族の異常っぷりがはっきり分かりだしましたのでまた質問をさせていただこうと思いました。 長いですが良かったらお付き合いお願いいたします。 自分は高校生の男で家族は父、母、兄の4人家族でそれぞれ異常な側面を持った人達でした。いわゆる毒親、毒家になると思いますが、3人ともそれぞれかなり違うタイプです。 母はヒステリックなタイプで私の事を一切認めようとせず、逆に言葉で傷つけてやる気をくじいてくる毒親です。一応母として見てましたが、かなり育児放棄もしてきました。 昔から勉強で優秀賞などを取ってもあえて無視、そして親の大義名分で嫌々に勉強を父と強要させ自主的な勉強は一切させないように徹底干渉、自主的な勉強に対しては 「お前はラクしたいからやってるだけ。先宿題片付けて遊びたいだけ、しょうもない」 など精神攻撃をする人でした。もちろん自主的な勉強というのは子ども的な義務感であったり興味からやってました。 勉強の干渉だけではなく、受験先進学先も一つと選べず、相談しても無視かお前の為だと取り合いませんでした。 行きたくない学校に行かされてます。 父は完璧主義の上、子供の意見を一切認めないし進学先からアルバイトや一人暮らしまで全て禁止し過干渉です。 社会的には尊敬もされており模範的なサラリーマンでとても厳しくある種教育に筋は通っています。 過干渉で厳しい反面、寛容な時もあり教育の面で触れ合いが多かったのですが、あくまでそれは全て私の私生活をコントロールするが為だと気づきました。 結局の所、私の個人的な意見はほとんど相手にされたことがありませんでした。 一応家族としてやってく為に、しっかり聞いてるようなフリはしておきいざ私が何か行動しようとすると上手く丸めこみます。 アルバイトや一人暮らしの話も、聞いてるフリはしていざ本気で話すと「勉強をおろそかにしてはいけないから。お前の未来の為だから」 と、上手く立派な親としての意見を言って丸め込まれました。 これまでは本当にそうなんだと思っていましたが、やはり不自然で気持ち悪いくらいの徹底管理と理由付けで嘘だとわかるようになりました。 またビジネスなどの商談の話で初めて会社での父の顔を見たときは、私の目にはとてもヒトデナシに映り本性を垣間見たと思います。ビジネスでの真剣なやり取りではありますが本来は極めて冷徹な人でした。 しかし、反論出来ないほど生活は支えてもらってるので何も言えないのです。 両親に関しては、人でなしの毒親ではあるにしろまだ人間らしさがありました。嬉しい、悲しい、楽しいなどの感情がしっかり存在しておりおそらく2人に関してだけなら質問させていただくことはなかったかも知れません。 1番厄介なのが兄です。 兄はおそらくサイコパスでかなりヤバイ人間でした。両親は人間的な気持ちがあるのですが兄に関してはほとんど宇宙人みたいなもので正常な気持ちみたいのがほとんど無いようです。プラスの感情はほとんどないくせに、嫉妬や怒りだけは人の10倍くらいあり殺気とかはものすごく秘めてます。 サイコパスだと思ったのは、 両親にも徹底的に仮面を被って良い兄を演じて生きていて心はほとんど無い、末っ子である私には幼少より陰で暴力を振るっている、そして私のいない所では弟に暴力を振るわれていると家族に嘘をつく、謝る事はない、 などでほとんどサイコパスだろうと思ったような事ばかりです。 基本的に親の援助をもらって生きてるわけで親には良い顔してますが 昔から弟である私には死なせたいかのような行動が目立ち、勝手に切れて殴る蹴る、私に落ち度があって言い返せないような時は徹底して言葉攻め、 しまいには、私のいない時に家族には弟から虐待受けてるとそっくりそのまま自分のした事をされたように嘘をつき家族から孤立させようとするなどです。 これを親にバラしたり兄をコテンパンにやり返してしまうと本人が怒り爆発で死ぬか私が完全にやられてしまうか、そのまま兄のホラ吹きと暴力に付き合うかの二択に迫られるという状況です。 親は兄を信用してるいるのか、野放しにしてるかのどっちかだとは思いますが基本的に長男は甘やかしで何も怒りませんし長男の言うことも聞きます。 これはほんの一部で、まだまだ話は尽きないほどです。 正直両親からの膨大なモラハラと兄の異常なイジメの中良く生きて来ていると思いますが、こんな家庭で育った為に人が信用出来なかったり怖かったりする事が良くあり、家のストレスと社会のストレスが沢山でキツくなりつつあり危機感があります。幸い優しい友人に恵まれた為、これまで生きてこれたと思います。 そして家族からの徹底的な洗脳だったりも解け始めて、家を出ることは決意出来ました。 ただ、家族は私がいなければ崩壊すると思いますし、兄に至っては社会でまともに生きてく事はほぼ無理でいずれ何か重要な問題が噴出すると確信しています。 いつの日か人生がダメになった兄が私の所に何かをしに来る可能性が高いです。 その時に私が家庭でも持ってたりしたらダメだとも思います。 長くなりましたが、 要するにようやっと毒家から出て、1人で生活出来たとしてもいつ何をしでかすか分からない兄がこの世にいる場合はどうしたらいいでしょうか?? 私はどうする事も出来ない問題だと思っています。昔からの悩みです。 最後までお付き合いくださりありがとうございます。 皆さんの知恵を貸していただきたいですm(__)m またこんな家ってあり得る話でしょうか? よその家はもっと普通だったりするのでしょうか?

  • 私を縛りたがるうつ病の母について(毒親?)

    こんにちは。 以前家をでようかどうかということでこちらへ質問させて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q8219497.html 父の不貞も改善傾向が無いので、もう見限って家を出ることにしました。(母は不貞については知りません) 昨日母と一人暮らしについて話合ったのですが、どうも納得してくれません。 母の主張は次の通りです。 ・父の不倫で辛かったのは自分も同じ ・稼げるようになってから家を出ようと言うだなんてずるい。 ・こんなことなら就活もサポートするんじゃなかった。会社辞めて自分の力だけで就活しなおせ。 ・私は全部を犠牲にしてあんたのためにしてきた。 ・貯金できなくてもあんたが財産だと思って全部つぎ込んできた。 ・私も母から独立したかったし都会に行きたかった。でも母に悪いのでしなかった。 ・あんたは自分勝手だ。こんなこと言われる為に子育てしたんじゃない。 ざっとまとめるとこのような内容でした。 うつ病なので仕方ありませんが、言っている事がめちゃくちゃです。 私はすべて論破することはできますが、私が言うことによって母の病気が重くなるのではないかと心配しています。(すでに悪影響かもしれませんが) ちなみに祖母は毒親です。 母はずっと祖母に縛られて生きてきました。(それは今も同じです。) 祖母は認知症で、もうすぐ我が家に引き取ることになっています。 そうなったらもうどうなることやら・・・。 毒親のもとで育った子供は自分の子にも同じことをする、とよく聞きます。 このまま負の連鎖を断ち切るには私がなんとかするしかないと思います。 父はまともじゃないし、母もこんな調子では正直もうしんどいです・・・。 私まで何か病気になりそうです。 私の判断は間違っていますか? また、母は俗にいう「毒親」なのでしょうか。 みなさまの知恵をお貸しください。宜しくお願いします。