• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文: 精神病の家族を持ち、悩んでいる方、どうしていますか?)

精神病の家族を持つ悩む方へ:どうしていますか?

このQ&Aのポイント
  • 精神病の家族を持つ方の悩みや苦しみについて考えてみました。記事では、家族の回復への希望や離婚の悩み、精神的な負担の解消方法について紹介します。
  • この記事では、精神病を抱える家族の苦労や悩み、回復に向けた希望、離婚に対する考えなどについて解説します。また、精神的な負担を軽減する方法や、同じような経験をした人々のエピソードも紹介します。
  • 精神病を抱える家族に対する悩みや苦しみについて考察しました。この記事では、家族の回復への希望や離婚の悩み、精神的な負担を軽減する方法について紹介します。また、同じような経験をした人々のメッセージや支援団体の情報も提示します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kouji0315
  • ベストアンサー率33% (37/110)
回答No.15

今の様子だと大体派手な症状が収まるのはあと一ヶ月ぐらいでしょう。 心配でしょうがまとまってきますので。 貴方へのアドバイスは一喜一憂しないということです。ただそれだけです。

yume_3kura
質問者

お礼

 ありがとうございます。  一喜一憂しないよう、気を付けてやっていきます。  父が・・・『離婚した方が良い』と言っています。私が小さい頃、母と離婚した方が良いかどうかで父と祖父母(父方)が喧嘩をしたのです。誰にも頼ることが出来ず、体調を崩し父は入院してしまいました。今も、調子が悪いと言っています。父の体も心配です。  入院する前も、父と母は上手くいっていないことの方が多かったので・・・。  今度、裁判所に話を聞きに行くと言っていました。  今、母も離婚したいとか裁判を起こすとか言っています。明日外出して、父が貯めた母の通帳全て看護婦に預け、兄弟に渡すそうです。向こうにお世話になると言っています。明日は都合が合わないので行けませんが。というより、行かない方が良いと考えています。  時間を空けて少しだけ昨日も外出したのですが、通帳と鍵を持って行こうとしました・・。    外出するから無理にでも来い(父は来るなと)と毎日一日に5,6回電話がかかってきます。  興奮しているので、外出は控えた方が良さそうと思い、ケータイに電話がかかってきてもたまに出ないようにしていましたが、それを医師と精神保健福祉士に変に誤解されているようです。母が言っていました。  医師とも、ちゃんと話し合いをするべきですね。  今まで、相談に乗って頂きありがとうございました。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • kouji0315
  • ベストアンサー率33% (37/110)
回答No.14

よかったですね。 これからのことは焦らずゆっくりしてください。 お母様は傍から見える以上に疲弊しています。 これからが本当の治療になってゆきます。 入院は今しばらくは続くと思っていたほうがいいです。 大体今年いっぱい。 今はお母様を休ませてあげてください。 そして貴方もお父様も少し休まれてはどうですか。 焦っても何も解決しませんから。 本当の治療はこれからであることを認識してくださいね。

yume_3kura
質問者

お礼

 ありがとうございます。  昨日と一昨日は良かったですが・・・今日はよく分からない怒りの電話がかかってきました。通帳を持っていくとか、裁判にかけるとか・・・。しかし外出してもいい許可が出たそうなんです・・・おかしいですね。外泊の話もして・・。  外出したいと何度も電話してくるのですが、私の方にも都合があるので断るのですが、すぐ怒るのです・・・。まだまだかかりそうです。  この病気は一進一退を繰り返し、時間をかけて少しずつ良くなっていくのですよね!  昨日と一昨日はこの9ヶ月間の入院の中で一番良かったので、退院は来年になると思いますが、焦らずゆっくり、そして自分のこともやっていきたいと思います。  アドバイスを頂き、そして勇気付けて頂き、ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kouji0315
  • ベストアンサー率33% (37/110)
回答No.13

補足 お母様に処方されている向精神薬はかなりの種類があります。 同じ効果の薬でもその種類によってその人に合う合わないがあります。 積極的な治療はそれを探すためにいろいろ試すということです。 それには副作用のリスクも有りますがそのことをある程度ドクターを 信頼し預けることができるか否かです。 ドクターと面談されたらよく話を聞いてください。 そして家族の意思をその時に伝えればいいと思います。 きっとお母様は良くなりますよ。もう少し楽観的になられてもいいと思います。私の知る限りですが。

yume_3kura
質問者

お礼

 ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。  外出しましたが、お陰様で何事も無く、無事に帰ってこれました。  興奮はおさまっていました。まだ変なことを言ったり、スーパーなどの人混みは怖いようで無理ですが。  11日とは顔色が全然違っていました。急に興奮が収まったようで、本当に嘘のように症状が治まったのでビックリしました。    母は先生に、「貴方がなぜ、9ヶ月経っても病状が良くならないのか、不思議でしょうがない」と言われたそうです。    母はまだ、「離婚したい」とか「一人で暮らすしかないのかな~」とか「お父さんは別で、私と二人で一緒に暮らしてくれる?」など言っています。冗談ではなさそうです。  私は元の生活に戻れることを望んでいますが、それが母にはストレスを感じるようなので・・・焦らずじっくり考えていきたいです。まだ波があるので、少しずつ良くなっていって欲しいです。  祖父母の問題もありますし、父とこれからのことを相談していこうと思います。  相談に乗って頂き本当に感謝しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kouji0315
  • ベストアンサー率33% (37/110)
回答No.12

入院が少し遅れたことがこじらせた原因ではありません。 発症直後は人によってはかなり興奮する方もいらっしゃいます。 珍しいことではありません。 貴方の補足を読む限り少しはよくなっているようにも取れます。 お母様が不機嫌なのはてんかん性精神病状態です。 これはほおっておいても良くなるケースが多いです。 というか今の派手な陽性の症状がなくなってゆくとそれも自然になくなります。 今の状態では外泊は無理です。事故の可能性すらあります。 外出も許可されている人のことですが気をつけてくださいね。 積極的な治療とは言ってみれば躊躇しないということです。 お母様のような興奮が激しい方には最初はかなり多めの薬で 興奮を抑えそして徐々に減薬をしてゆくケースが多いです。 この時やはり副作用が出ます。その姿を観た家族が治療の中止を求めたり ドクターに苦情をいうことも見られます。 その時に迷う医者もいるということです。 ドクターと面談されるのなら貴方の疑問をそのまま伺えばいいです。 人としての礼儀さえあればそれでいいですよ。 あくまで一般論ですが今までなんとか再発もなく普通に過ごされてきて、 急激にこのように増悪される方は治まるときはすっきり治まってゆくと 聞いています。 今はなかなかよくなっていってないようですが治まるときは嘘のように 治まってゆくと思いますよ。 それとお母様のその日その日の状態で一喜一憂もしないでください。 そのレベルで考えることではありません。 ちりょうの評価は一ヶ月ごとで見てゆけばいいと思います。この場合。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lovekubo
  • ベストアンサー率29% (96/321)
回答No.11

Kouji0315さんのご助言、大変素敵だと思います。 ケースワーカーを置いているような医院だと良いのですが…その医師のご様子からして、もしや…と思ってしまっています。 いるにこした事はありませんし、院内での担当替えもまた手ですね。 転院は最終手段として考えて頂いても良いですしね(o^∀^o) このように、まだ方法はいくつも残されているのです。 悲観されずに、あなた方やお母様の状況に、もっとも良いと思われる道を選び取られてください。 あなたは八方塞がりではありませんよ(o^∀^o) 大丈夫です。

yume_3kura
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます!  ケースワーカー(精神保健福祉士)は、いらっしゃいました。  医師は二人いるのですが、もう一人の方は主治医より経験が浅いのです。主治医は母を20年以上診て下さっていますが・・・。  母にピッタリの処方が早く見付かって欲しいです。  勇気付けて頂き、ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kouji0315
  • ベストアンサー率33% (37/110)
回答No.10

追記 お母様の症状は急性期です。 なかなか良くならないのは治療抵抗性があるからだと思います。 主治医の先生も急性期がこんなに長く続くとは思っていなかったのでしょう。 今までそういう経験がおありにならなかったのかもしれません。 ちょっと専門てきな話ですが、今のお母様に必要なのはフィットする薬を 早く見つけ出すことです。 それにはすこしばかりのリスクがあります。 薬の副作用です。 副作用が出たときに家族や患者自身からいろいろ責められることを嫌う 先生もいます。(気持ちわからなくもないですが) そのあたりのことを家族の方も理解し、ある程度のリスクを負っても 積極的な治療をお願いすればいいかもしれません。 それは主治医が変わることになってもお同じです。 単純ですが合う薬が見つかれば今の派手な症状はなくなります。 また時間が経過することでそのようになってゆくこともあります。 もし私なら、ある程度のリスクは承知でいろんな薬を試して欲しいといいます。 それからのことはその時考えてゆきます。少し強引ですが。

yume_3kura
質問者

お礼

 ありがとうございます!!  お礼(補足)、長くなってしまいました。すみません。 <病気の経過です> 入院する1週間前に、母が不安そうで1日中眠れない日が2日間続いたので病院へ連れて行きました。 しかし先生は、「軽い」というような話しぶりでした。病院のベッドが空いていないということで、1週間入院を延ばされました。 それがいけなかったのか、母は段々変なことを言い出し、食事も拒むようになりました。深夜もずっと眠らずテレビを付け、チャンネルを回しまくったり、家の鍵を開けようとしたり・・・。入院当日(昨年11月)は、病院へ連れて行くのも大変でした。  入院2週間後は更に悪化して、暴れ出したようで、手足をベッドに縛られ、点滴と氷枕をしていました。  入院2ヵ月後は大分回復し、一人でトイレにも行け、ご飯も食べられるようになりました。  しかし、それから回復が遅いようで、3ヶ月間まともな会話が出来ませんでした。  他人の物を盗ろうとしたり、走って歩いたり、幻覚・幻聴もあるようでした。個室にも入れられました。  3ヶ月間会話が出来ませんでしたが、少しずつ回復し、確か・・・4月頃にはちょっとだけ会話が出来るようになったりもしました。  でも、話があちこち飛んだり良く分からない人の名前が出てきたり、急に自分の昔話を始めたり。  思い通りにならなければすぐ感情的になり、怒鳴りだします。  毎日波があるようで、今までずっと、良くなったり悪くなったりを繰り返して来ました。病状が悪い方が多いです。  約4ヵ月間この調子です。洗濯は自分でやっているようです。  母は毎日主治医に、「お盆に外泊したいんですけど!!実家に行きたいんです!!」「いつ退院できるんですか?」と、医師を見かける度にくっついて歩いて聞いているそうです。実際に私も見ました。主治医は困り果て、顔をしかめ無言。どうしようも出来ないようでした。  11日も短時間ですがお見舞いに行きましたが、感情的になりやすく、すぐ怒りだしました。  しかし、今日(13日)母から電話があり、「明日、医師と看護婦から外出許可が出たの。数時間で良いから、来て」と言われました。  11日にお見舞いに行った時、支離滅裂な話ばかりして会話にならなかったので、妄想もあるのではないかと思ったのですが、なぜ医師と看護婦は許可を出したのか信じられませんでした。病院から外に出て、私と出掛けるそうです。  「お父さんは来なくていい。私だけ来て」と母に言われました。車を運転している間、ドアを開けたりしないか、急に体調が悪くなりどこかに走って行ったりしないか心配です。  父も心配しています。明日行ったら、看護婦に聞いてみようと思います。  >副作用が出たときに家族や患者自身からいろいろ責められることを嫌う先生もいます。(気持ちわからなくもないですが)  そうですか。では、主治医は安全策をとっているとも考えられるのでしょうね。医師も初めての経験でどうすればいいか迷っているのかも知れませんね。  積極的な治療・・・ですか。薬を強くするのでしょうか?医師にあれこれ話すのは、医師の診断を否定することにはならないか気になります・・・  色々疑問が出てきますが、父と話し合って、主治医に相談してみようと思います。  早く、母に合う薬が見つかって欲しいです。元の母に会いたいです・・・。  凄く長くなってしまいました・・・また、読みづらい文章ですみません。    

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kouji0315
  • ベストアンサー率33% (37/110)
回答No.9

貴方のおっしゃるとおりケースワーカー=精神保健福祉士のことです。 精神科病院には必ずいます。 唐突に転院の話をするのではなく、今貴方が思っている不安などを相談するという スタンスで話してください。 勿論主治医とうまく行っていないことを話してもいいです。 家族としては今後どうなってゆくのかが一番気になります。 このあたりで9ヶ月の治療の総括を伺えばいいです。 なぜ9ヶ月もたってよくならないのか? この先はどうなってゆくのか? 貴方が悩み訊きたいことを話せばいいです。 その中で方向性が見えてくると思います。 もし普通に話しても邪険にされるようでしたら転院を具体的に考えなければなりません。 転院の前に同じ病院での主治医の交代も一考ですよ。 話をするときは感情的にならず落ち着いて話してくださいね。 窓口は絞るほうがいいのであなたひとりで話ができるなら一人がいいでしょう。 あまり悲観的にならないでくださいね。必ずお母様は落ち着きます。 そういうものです。 わからないことがあれば訊いてもらえれば私の知る範囲で答えます

yume_3kura
質問者

お礼

ありがとうございます。  はい、父と私もまだ転院すると決めたわけではないので、焦らずもっとじっくり考えていこうと思います。母の兄弟にも相談しないと・・私達だけで決められないので。  精神保健福祉士の方と一度お話する機会がありましたが、母の病状はあまり把握していないようでした。主治医から色々聞きながらやっているようですね。相談したいことがあったら看護婦に頼めばいいと言っていたので、考えてみます。  精神保健福祉士の方も、精神病について理解はしているのですよね。  なぜ9ヶ月もたってよくならないのか?この先はどうなってゆくのか?  時間を見つけて、色々聞いてみようと思います。  同じ病院での主治医の交代ですか・・・  もう一人、医師が居るのですが、主治医よりずっと経験が少ないのです。今の主治医は、もう20年以上母を診てくれているのです。(ベテランのはず??)  >わからないことがあれば訊いてもらえれば私の知る範囲で答えます  ありがとうございます!そう言って頂けて、とても心強いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kouji0315
  • ベストアンサー率33% (37/110)
回答No.8

主治医には遠慮はいらないと書きましたが喧嘩腰でという意味ではないですよ。 それとこの場合(転院を含めた主治医の変更)はケースワーカーを味方につけてください。 これで大分違ってきます。 できるだけ味方をつけてくださいね。 それと下の方が紹介されている精神科医のブログはかなり参考になります。 時間があるときにじっくり全てを読んでみることをおすすめします。 精神病の見方が変わり、変に落ち込むこともなくなるでしょう。 そして今後の対応の参考になると思います。

yume_3kura
質問者

お礼

 ご丁寧に回答して頂き、感謝しています。  ケースワーカーですか?「ケースワーカーを紹介して頂けないでしょうか?」と、頼んでみると良いのですよね!  ・・・もしかして、ケースワーカーとは、精神保健福祉のことでしょうか? だとしたら、一度お話する時間がありました。転院のことではありませんが。でも・・・あまり良い方ではありませんでした・・・。もう一度、相談してみようか考えてみます。でも、転院するということは、今の病院と手を切ることになるのですよね・・・。勇気が要りますね。  ネットで他の病院や口コミなど、色々調べてみようと思います。  JP002086さんから紹介して頂いたブログにも少し目を通してみました。参考になりそうですね!はい、毎日少しずつ読んでいきます。JP002086さんにも感謝しています。  参考に致します。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cool104
  • ベストアンサー率14% (50/336)
回答No.7

yume_3kura さん、 お気持ちお察しします。 我が家もほぼ同じ状況で、もう10年以上になります。 被害妄想・思い込み 典型的な精神疾患です。 この病気は、以前の病気を患う前の本人を知っていなければ 病気だと理解できない。 そういう意味では医師は発病後の 患者しか診ていないわけで、本当にどれくらいおかしい事を 言っているのかは判っていません。 薬自体も興奮や幻覚を 押さえるのが精一杯で、完治の為のものではありません。 ドラマなどでちょっとした誤解がもとでケンカしたカップル が、よく話し合って誤解が解け、仲直りするシーンがありますが この疾患の場合はあのようにはならないのが現実です。 なぜかというと、病気の最中に勘違いして誤解してしまった事は 本人にとってみれば勘違いでも誤解でもないのです。 その時の感情が記憶となって残ってしまうからです。 判りますでしょうか?  例えば何かを、Bさんからもらったのに、Aさんからもらったと 思い込んでしまった場合、その後、勘違いだよBさんが くれたんだよといくら説明しても判ってはもらえないんです。 我が家では、病人の息子が家の金を使い込み、財産・家・土地 全てを失いました。 荒れ狂って病人である母に暴力まで振るいました。 しかしながら、母は、誰かが息子をたぶらかしてこうなってしまったのだと 思い込み、息子以外の家族や親戚全てが悪人だと言っています。 息子の暴力から逃そうと引き取った我々を、自分の意思に反して 拉致されたと言います。  全て病気のせいであって本人が悪いわけではありません。 それはあなたのお母さんもそうです。 しかし、お母さん一人の為に周りの人全てが不幸になるとしたら どうしますか? 病気は治らないのです。 施設に入れても、それがお母さんにとって一番幸せならば 選択肢の一つに入れるべきだと思います。 あなたがこの先ずーと、見に覚えの無い屈辱に耐えて面倒を見るのであれば 別ですが、もし二人だけで暮らすのあれば、私はその後のあなたの精神状態が 心配でなりません。 長くなってしまったので一旦終わらせます。 何かありましたらまた書き込みますので。

yume_3kura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  私の母は、高校生の頃に発病し、一旦薬を飲まなくても良くなったそうですが、私が4歳になったあたりの頃に2回続けて再発したそうです。精神病になったら、本当は簡単に薬を止めてはいけないはずですよね・・・。でも、高校を卒業してから、母は医師に薬を服用しなくても良いような診断をされ、一時期服用しなかったそうです。だから再発したのでしょうね・・・。  母はもう、約18年位統合失調症で苦しめられています。高校で発病したのも加えれば18年以上になってしまいますね。  そうですね、統合失調症は完治は難しい病気ですよね。『寛解』といって、薬で症状や再発を抑えているだけなのですよね・・・。    >その時の感情が記憶となって残ってしまうからです。判りますでしょうか?  はい、良く判ります。よく母との会話で、悪気はないのに、そういうつもりで言ったわけではないのに 変に誤解されて喧嘩になったりしたことがあって、1、2年前のことを今も根に持って話してきます。ずっと記憶に残っているようです。良い記憶は忘れ、悪い記憶ばかり(ありもしないことまで加わり)が蘇り、残っているのです。  >全て病気のせいであって本人が悪いわけではありません。  そうですね。病気のせいだということは分かっています。でも、父は、「あれが本当の母なのではないか」と言っているのです。結婚した時も、この様な性格だったりもしたと言っているのです。再発しかけていたのでしょうかね・・・?  一旦発病してしまったので性格も変わっていたのかもしれませんね。  母の姉が言っていたのです。「病気になる前お母さんは、もっと明るくて気が強かったんだよ」と。  母は、病院を変わりたがっているのです。退院もしたがっているのです。  実家に帰りたいとも言っています。でも、母方の祖父母は病気で亡くなってしまいました。実家に居るのは跡取りの母の兄だけです。  母が頼りにしているのは見舞いにも来ない兄弟だけです。その兄弟は、父と私と縁が切れている感じです。原因は父と母の結婚です。母の病気を父に隠して結婚させ、すぐに母の病気は再発し、父は母の症状にすぐに気付かず病気が悪くなってしまい、母の兄弟は父に怒りをぶつけたこと。  そして、母が入院している間私は母方の親戚に預けられ、迷惑をかけイライラさせ毎日怒鳴りつけられました。  母と、二人だけで暮らすことはないですね。再発したとき、何するかわかりませんし、一人で病院に連れていくのは大変で無理なので。  実家に帰りたいと言うのも、病気からくるものなのか・・・。  今日、シャンプーや化粧水を持ってお見舞いに行きましたが、頭が痛くなるようなことばかり言われました。もう、見舞いに来なくてもいいとも言われました。理解に苦しむというか・・・。このままだと退院は無理そうです。  病院を変えようか考えている最中です。関係ないことまで書いてしまったようで・・・すみません。  アドバイスありがとうございます。cool104さんも、悩み過ぎないよう、お身体にはお気を付け下さい。cool104さんのお母様も、早く回復することを私も願っています。長々とすみません(><。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4148)
回答No.6

まずは、私が読んでいる精神科医のBLOGを読んでみて下さい。 http://ameblo.jp/kyupin/entry-10031681853.html 母親の年齢が書かれていないので、なんとも言えない部分が2点程あります。 それは、生理が止まり始め更年期障害が出てきているのではないか?と言う点と、 年齢的に中高年なのにも関わらず“痴呆”が始まっているのでは?という点です。 それらが重なっていて、主治医の判断も曖昧なのでは? と思ってしまいます。 私の場合、身内を見ていますが何度か診察時に同席をしました。 その時に、身内の様子と主治医の話を比べ不信感を抱いたので、通院のための交通が不便と言う殆ど、理由にならない理由を付けて転医させました。 また、転医先の主治医から出た言葉が「今は、依存性の高い****は使わないはずなのにな~」だったんです。 薬を丸ごと全部変えた感じになるので、薬に合うまで本人は多少辛かったと思いますが、 薬が合ってきて減薬しながら最低限の2~3種類(大げさかな?)になるまではちょっと時間が掛かるかもしれません。 それにしても、入院が9ヶ月とは信じられないですね。 私が入院させた時は、3ヶ月のうち1ヶ月は病院から出られない状態でしたが、2ヶ月目からは外泊許可を貰って一泊二日から始め、一週間の外泊を数回行って病院内に居る時の薬と外泊時の薬が違って来たのを期に退院となり、数ヵ月後に転医させました。 (数ヵ月後になったのは、予約の関係で退院後直ぐに掛かる事が出来なかったからです) ご参考にどうぞ

yume_3kura
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  母の年齢は、51歳です。今までの再発では、入院1か月半ほどで冷静に話が出来るようになり、2ヶ月くらいで外出、その後すぐに外泊が出来るようになったそうです。そして、3ヶ月半の入院で退院できたそうです。  年のせいもあるのでしょうか・・・。更年期では無いような気が・・・。  治る可能性はあるのでしょうかね・・・。あると信じたいです。  ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kouji0315
  • ベストアンサー率33% (37/110)
回答No.5

ドクターの態度がそのようなら、おそらくそのドクターは迷宮に入っているのかもしれません。 ドクターにめんどくさく対応されると取り付く島がないですね。 病院にはケースワーカーがいるはずです。 一度転院も含め相談されてみるといいです。 ドクターにはやはり上手い下手があります。スキルは均一ではありません。 もし9ヶ月間同じ処方をされているのならどのドクターはスキルが低いです。 もう一度書きますが派手な症状は必ず治まります。 そのためにはお母様にあった向精神薬を入院しながら探していきます。 今の主治医に為す術がないようなら転院を勧めます。 主治医に遠慮は必要ないです

yume_3kura
質問者

お礼

 ありがとうございます!  やはり転院も考えるべきですね。父にも話してみました。  そうなんです。9ヶ月ずっと同じ薬なんです・・・。 >もう一度書きますが派手な症状は必ず治まります。  そうおっしゃって頂いて、少し落ち着きました。今の主治医はいつも、「まだ外出も外泊もできない。様子を見るしかない」だけなのです。「俺に聞かないでくれ」みたいな感じで相談にものってくれません。  主治医に遠慮は要らないのですか・・・怒らせてしまうのではないかと思い、父も控えめにしていました。  アドバイスありがとうございます。参考になりました。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精神科の医師または看護師の方にお聞きしたいです

    精神科の医師または看護師の方にお聞きしたいです  母(51歳)が、統合失調症です。  精神科に7ヶ月間入院しても、まだ陽性症状が出る患者さんはいますか?時間を掛ければ退院できるのでしょうか?  私の母は7ヶ月入院しました。入院してすぐ、身体拘束。約2ヵ月後に少し良くなり、自分でご飯を食べられ、その約2ヵ月後には私と父を見て走って逃げるしぐさ、意味分からなく怒鳴りつけられる等・・。隔離もありました。  今は、ずっと良くなりましたが、まだ支離滅裂の言葉を発したり、興奮したり、自分の昔の頃の話をしたりしています。2回程個室に入れられた時もあったそうです。父と離婚したいとも言っています。少しずつ良くなってきましたが、まだまだです。  医師は、「その症状が無くなって、元の生活が出来るようになったら外泊できる」と数ヶ月前おっしゃっていました。話が出来る機会があったら、今の状態をまた聞きたいと思っているのですが、医師も忙しくてあまり時間を取れないみたいですし、迷惑も掛けたくないので・・・。  母のような症状の方もいるのでしょうか?退院出来ていますか?高校の頃に発病したそうで、再発4度目です。  早く良くなって、元気になって一緒に暮らしたいです。  宜しくお願い致します。

  • 家族が喪中の場合の年賀状について教えて下さい

    おはようございます。 今年結婚しました。結婚してしばらくして主人の母方の祖父が亡くなりました。 同居していなかった、主人の母方の祖父(主人の実家の直系ではない)ということから私たち夫婦は喪中にしないということになりました。 そこで質問なのですが、主人の母の兄弟夫婦は喪中なので寒中見舞いを出そうということにしたのですが、主人の父の兄弟夫婦宛には年賀状か寒中見舞いどちらを送ればいいでしょうか? ちなみに、主人の父の兄弟は母方の祖父がなくなったのを知っておられます。お通夜にも参列されていました。

  • 家族について

    高2の男です。職業訓練校卒業し就職しています。 兄弟3人合わせて、祖母・祖父・母・99歳の祖母?がいます。 父と母は離婚しています。 毎日のように、喧嘩です。 母は、車が欲しい、IHにしろとか全部上から目線。祖父に対してです。 昨日、祖父がソーラーを買ったみたいで、家に来てたんで、母が「最近詐欺の押し売り」が多いというキレて話す。祖父が「本間やし。」って言いました。何故なら、テレビのCMに宣伝しているからです。また、父が居ないぶん大変です。 そろそろ、祖父は7月頃に会社を辞めるんですが、そうしたら、だいぶ生活費がやばくなります。今の状態でも、生活費がないっていう状態。 祖父の勤務時間→8時10分から17時25分。 母の勤務時間→ 8時15分から15時。 俺の勤務時間→8時25分から17時30分。 あきらかに、母の勤務時間は少ないです。俺が小学校のときは、ちゃんと、17時30分まで働いてたんですけど、今はこういう状態です。 なので、母は月にいくらもらってるのか分からない状況です。 祖父は25万ぐらいです。 俺は12万ぐらいです。 祖父はアルバイトとして入る為に、給料は少なくなります。 俺と祖父でも生活費が足りません。父には戻ってきて欲しいのですが、戻ってきてくれません。過去に、生活費を家に入れない。って事で祖父が離婚をさせました。 母の勤務時間少ないのは、俺・弟・妹との関係にあると思います。 精神的に疲れてるのだと思います。母の勤務時間が少なくなり始めたのが、俺が中1の時。 今は薬によって治療しているようです。 しかし、薬での服用はあんまりよくないですよね?俺も精神的にやられていますが、薬などに頼ってないです。過去にいじめられている経験ありです。 母と俺も喧嘩するんですが、すぐに逆ギレをします。 「あんたなんかうちの子じゃない」「うちの方が働いてる暦長いねん」 いやいや、そりゃ当たり前の話です。母のほうが俺より早く生まれてるねんから当たり前の事だと思うんですけども・・って思いました。 お風呂もだいぶ傷んでいて、ソーラー買う前にお風呂直せっというばっかり、自分ではお風呂を直す事も出来ないから、頼りっぱなし。 色々な事件は多数あります。何度も俺は居なくなりたい・死にたいと思いました。母は友人だけには別人です。このままだと破滅します。 父が戻ってこれる方法・どうしたらいいか意見を下さい。経験者もお願いします。中傷はやめてください。 宜しくお願いします。

  • 統合失調症で、入院7ヶ月目の母

    統合失調症で、入院7ヶ月目の母  長文、分かりづらい文章ですみませんが、宜しくお願いします。  母(50歳)が、昨年の11月に統合失調症が再発し入院しました。 現在、入院7ヶ月目に入りました。身体拘束(入院約2週間目位の時)、隔離の時期もありました。3月上旬は私と父を見て逃げる日、凄い剣幕で怒鳴りつけられる日が多かったです。  現在はその様なことはないのですが、冷静に会話できる時もありますが、良く分からないことをまだ言ったりしている時の方が多いです。  父とお見舞いに行っています。私とは少し冷静に会話が出来るときもありますが、父とは上手く会話が出来ないのです。父が怒りっぽいという理由もありますが・・。母は、「父とは一緒に住みたくない」「実家(兄の所)で、これからのことを相談しながら住む(元気なときは兄のことを怖がり、兄と会っただけで疲れていたのに)」などと言っています。そうなれば離婚になってしまうかもしれません。まあ、母の兄は、母を受け入れない(迷惑がる)と思いますが。「受け入れてもらったとしても、父が母の兄に毎月お金を払うことになるだろう。そうなっても大変だ」と父が言っていました。 母は離婚したいそうです。前に、本心で言っているのではないから聞き流すようアドバイスを頂きましたが、回復が遅く心配になっています。  去年の12月、祖父(母の父)が亡くなりました。まだ母はそれを理解できません。母の兄は、遺産相続の件で父に「母の実印を持って来い」と言っていますが、これは本人が押さないと・・後で問題になっても困る(勝手に実印を押した等)と思い、「母が退院してから」と頼みました。しかし、母の兄は、母に「父に実印を持ってくるように言え」と言ったらしく、理由も分からず「お願いだから実印を渡してあげて」と心配がっているのです。どうせ遺産は全て母の兄に行くので、遺産放棄の手続きをすれば良いらしいのですが。  父は、人が良いので、どんなに苦しくても離婚せず18年間母の面倒を見てきました。 4度目の再発ですが、母の通帳には手を付けず、入院費(医療費)もずっと父が払ってきました。  もし、離婚になれば、親戚関係がもっと悪くなってしまいます。  父は自営業を4年前に始めたばかりです。母の通帳にも収入を振り込んできました。離婚になってしまったら、理由があり(計画が狂い)、金銭面で大変厳しくなってしまいます。母は自分の通帳(父が一生懸命溜めたお金全て)を持っていってしまうからです。  7ヶ月入院してもこの症状です。母の病気が寛解し、今まで通りの生活が出来る日が来るのは難しいと思いますか?覚悟を決めておいた方が良いのでしょうか?私と父は悩みすぎて疲れてしまいました・・・。でも、希望を持って前に進むつもりです。  長々とすみませんがアドバイス宜しくお願い致します・・・。

  • 家族崩壊

    父の事なのですが借金が発覚し、もともと不仲だった両親はこれをきっかけに離婚しました。父は仕事も適当で父親としても何一つしてもらったことが無く私の兄妹も愛想を尽かし母と一緒に出て行きました。その際父の兄弟達や私達兄妹も集まり話し合いをしてまじめにやり直すと誓い、借金の債務整理をしてひと段落した所、今度は近所の組合のお金も使っていた事が発覚しました。他にも近所の身寄りの無い人の入院の保証人になったり私には理解できない行動をとっています。父の兄弟は組合の分は立替たみたいですが一切返済がないそうです。みんなあきれて兄妹の縁は切るみたいですがこの先父が病気になったりしたら私達子供は絶対面倒をみなければならないですか?

  • 精神病を患う母のことについて

    長文になりますがアドバイスお願いします。 相談は母のことです。私の家族は母と姉、祖母(母方)で、今は私と 姉は結婚してそれぞれ家を出ています。 (父は私が幼い頃亡くなっています。) 姉はお婿さんをもらい、結婚して子供が生まれてから実家に入りました。 母はもともと精神的に弱いところがあり、過去何度も精神病を患い、 精神病院に長期入院をしたことがあります。 そして3年ほど前に、姉家族との生活にストレスを溜め込み、結果的 に再発して入院しました。 姉はそのことで自信をなくし、結局姉夫婦は家を出ました。 今は母と祖母の二人暮らしです。 相談内容は、将来母を見ることについてです。 今は祖母がいるのでいいのですが、祖母が亡くなった時、母の面倒を 誰が見るか、ということです。 母は、今からそのことを気にしていて、誰が自分の面倒を見てくれる か考えています。 もともと弱い人なので、一人で暮らすという選択肢は母にはないようです。 姉は過去の同居で懲りているので、同居するつもりはないようですが、 私もそんな母の面倒を見る自信がないのです。 母は前回の時もそうでしたが、日常の何気ない生活からストレスを溜め込み、 爆発してしまった時再発します。 病気のときの母はとても怖く、私達家族に対して敵意むき出しになります。 そんなことが小さな頃から何度となくあり、トラウマ状態で、もし自分達 家族と同居してまた病気が再発したら。。と思うと恐ろしいのです。 夫も、その時考えればいいというだけで、多分夫は母を見ることは嫌なの だと思います。 血のつながった娘でも、病気を患っている時の母はとても怖いので、 夫はなおさらだと思います。 どうしても母を見たい、同居してほしいとなったら、夫とは最悪離婚 ということもあるのかな。。と思います。 私はとてもずるいですが、自分の生活を壊してまで母の面倒を見る自信 がないんです。 姉は祖母が亡くなって、そのショックから再発するようなことがあったら、 一生障害者施設に預けるしかないと言います。 でも、それも賛成できないのです。 やはり、夫とうまくいかなくなっても私が見るべきなのでしょうか? とりとめなく分かりづらい文面になってしまいましたが、アドバイス 頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 統合失調症で入院中の母の外出・外泊許可について

    統合失調症で入院中の母の外出・外泊許可について  母は、統合失調が再発してもうすぐ10ヶ月目に入ります。今、体調が良くないのですが外出・外泊の許可が主治医から出ているのです。  毎日脅迫電話がかかってきます。毎日「少しの時間だけでも外出したい。許可が出ているんだからしてもいいでしょ(怒)でもお父さんは連れてこないで。来ないともう向こうの世話になる!警察呼ぶよ!」という電話が5、6回かかってきます。出来るだけ2、3日おきくらいに私一人で連れて行っているのですが、必ず「テレフォンカードを買う!嫌だ買って!!」と騒いでその場から離れません。周りの人もジロジロ見ています。結局買ってしまう羽目になってしまいます。  家に来ても、喧嘩になりそうになります。父と離婚話をして金庫を開けて通帳を持ち出そうとしたり、裁判を起こすと言ったり、電話帳で電話番号を調べて会社に電話してやると言われたり・・・  500円のテレフォンカードも兄弟など色んな所にかけて2、3日で使い切ってしまいます。 兄弟や看護婦とは冷静に話せるのですが、私と父とは興奮しているように思えます。  こっちにも都合があるので、毎日外出に連れていくことは出来ません。それをまだ母は理解できず、自分の思うようにいかず抑えきれないようです。  この症状ですし、本当は面会だけにしたいのですが、外出許可が出ているので必ず外出になってしまいます。 看護婦からも、「外出を断ると気分も悪くなるから、あまり断らない方がいいですね」 ということを言われました。  父が看護婦に電話をかけて、状況を話したのですが、「医師から許可が下りているので、ご家族の方がよろしければ外出も外泊もOKです。」と言われ、  「でもこのような状態で外出は無理に見えるのです。毎日電話してきて、離婚する、裁判を起こす、訴えてやる、警察に電話するなど、怒鳴って脅迫の電話ばかりしてきて・・・」と看護婦に話しても、  「外出・外泊はご家族の方が宜しかったらOKですと、医師が言っていますで」としか言いません。  「全て家族に任せる、押しつけるということですか?」と話したら、  「では、電話を切りますので」  と言われ、切られてしまったそうです。  病状が悪かったら、外出外泊を取り消しにするように頼むことは出来ないのでしょうか?  他の病院もこんな対応の感じでしょうか?  母は、自分の兄弟にも電話をして、ありもしないこと(悪口)を話したりしているみたいで、母は兄弟とこれからのことを相談するそうです。母方の親戚から不信感を抱かれているようです。  医師からの外出・外泊許可が出ているということは病院では落ち着いているということなのです。  看護婦に聞いたら、「外出?ええ、大丈夫ですよ!こんなに落ち着いているんですもの!!」  と言われました。    今の母の症状は、病気から来るものではなく、もうこれで正常なのかとも思えてきました。 性格が変わってしまったのでしょうね?  気に掛ってしまい情けないです・・・。

  • 重度の統合失調症(陽性症状)の退院後と精神障害者施設について

    重度の統合失調症(陽性症状)の退院後と精神障害者施設について  精神障害者施設は、元気な人でも入れるのでしょうか?  私の母は、重度の統合失調症(陽性症状)で入院10ヶ月目に入りました。4度目の再発です。  現在、症状も落ち着き、外出が出来るようになりました。外泊許可も出たらしく、まだ外泊はしていませんが、近々することになると思います。  そこで、退院後母は、父とは一緒に暮らしたくない、会うのも嫌だと言っているのです。父を敵のように見ています。性格も変わってしまいました。 「ずっと私と二人で暮らしたい。けど、私が嫌なら施設に入ろうかな」と言っています。母と暮らすのは嫌ではありませんが、再発しやすいので、一人で置くことが心配です。  母が主治医に相談したそうですが、このことについては、「ご主人がそれでよければ、子供さんと二人で暮らしても良いです」と言っていたそうです。ご主人が良ければって・・・?母の話は信用出来ないので、父と私も主治医に相談しようと思います。  父は、一生別居することになるのなら、離婚と同じだから離婚した方が良いと考えています。その方がこれからの私のためにもなるからです。でも、母の兄弟は「面倒は御免だ」という感じなので、どうなるかは分かりません。裁判になるかも・・・。  もし、母と私で二人暮らしを始めたとしても、母はまた再発すると思います。先生も、再発しやすいと言っていました。  多分私はこれから先仕事も手に付かない日がきて、結婚も出来なくなると思うので、それを心配して施設に入れることを考えているのですが・・・。  母は、買い物や散歩、会話は出来ます。普通の人から見れば「あれ?ちょっと病気かな」くらいに感じると思いますが、施設に入れるのでしょうか??  母は退院後も波があるので、今までも、調子が良い時は凄く良く、悪い時はご飯も喉を通らず寝込むくらい凄く悪かったのです。家事も出来ないこともありました。再発した時の酷い症状が忘れられません。これからも、この様な事が続くと思います。  グループホームとか、精神障害者福祉ホームのような所を探せばいいのでしょうか・・・。  今後のことが心配です。

  • 家族か彼か…

    大学より地元からはなれ、神奈川県で一人暮らしをしております。 学生時代のバイト先で現在の彼と出会い、お互い結婚も視野に入れた付き合いを続けています。 その為、就職の際、地元に帰らずこちらで就職することを決めました。 しかし、最近になって地元に戻るべきだったとひどく後悔しています。 私の家族は80歳の祖父と81歳の祖母と58歳の父と55歳の母、29歳の姉と姉の旦那様です。 父母は根っからの仕事人間で、あと2年ほどで定年ですが、今も働き続けています。 その為、幼い頃はもっぱら祖父母といる時間が多く、今でも祖父母が大好きです。 しかし、4年前に祖母が倒れ、胃がんの手術をしてから農業もできなくなり、痴呆の症状が出てきました。 私の実家は同じ敷地内に住んでいるのですが、祖父母と父母の家は別々ということや、父母は仕事も続けておりますので、日常的な介護は祖父がほぼ一人で行っておりました。 その他にも畑仕事なども続けており、81歳の体には無理がたたったのか、とうとう歩けなくなってしまい、入院してしまいました。 祖父は医者嫌いなのもありますが、今まで入院などしたことなかったので、お見舞いに訪ねると、かなり気持ちが落ち込んでしまっていました。原因はまだ検査中のため分かっていませんが、父はおそらくガンでないかと言っていました。 介護が必要な祖母は施設にあずけ、そちらも訪ねると家に帰りたいと泣いて言われます。 父も母も祖父の入院費・治療費と祖母の介護利用費を稼ぐ為に、仕事を辞めるわけにはいかなくなってしまいました。 今まで祖父母がやってくれていた畑や庭の管理なども父母がやらなくてはなりません。 このままだと、今度は父母が倒れてしまうのではないかとかなり心配です。 姉もかなり協力しているみたいですが、同じ家族なのに、家族が困っている時に力になれない自分が本当にくやしくてしょうがないです。 姉や父には私がこちらで仕事をがんばってやっているだけで充分だと言われました。 彼との幸せも家族もすべて手に入れることなんて不可能だと言うことはわかっているのですが、蚊帳の外に一人だけいることにどうしても罪悪感を感じてしまいます。 出来ることなら、祖父母の身代わりになりたいぐらいです。 彼には本当に申し訳ないですが、別れて地元に帰るべきなのでしょうか?

  • 情けない…祖父と叔母

    私の父方の祖父は今入院中ですが、大変わがままで、父は看護婦から電話があり、病院に行ってみると叔母を呼べという用事だったり、私の母である嫁は召使いのように扱い、私に対しても命令口調でお見舞いに行ってもすぐ『帰れ』といわれたり、訳のわからないことで怒られます。その物言いもひどいものです。でも祖父は誰にでもそうというわけではありません。 長男家族にだけです。叔母家族や他人にはやさしいのです。祖父は入退院を繰り返しています。私も母も最初の入院に行きましたが、行けば行くほど嫌な思いをするので、今は病院には行かず、家で洗濯や介護士のやりとりなど裏方してます。ひどい扱いでも世話をする父は尊敬に値します。母は仕事をしていませんが、更年期や腰痛で寝ていることも多いです。母のこともあり、私は転勤の辞令がでたのを期に退職しました。 話はそれましたが相談というのは祖父と叔母のことです。祖父は入院したら誰かつきっきりでついていないといけないと今回言い出し、今まで全く連絡を取っていなかった叔母が嫁がつけといわんばかりに電話してきたのです。母が電話口で困っていたので私が代わり「母は体調悪いし、叔母さんが見たほうがおじいさんも喜ぶよ」と言って電話を切りました。再度の電話は私が出たら今度は私に病院に来いと言われました。「用事がある」と断りました。私も母も相続などいらないから祖父の面倒はみたくありません!何かと叔母はお金を持ち出すし、娘をさしおいて嫁や孫に言ったり、なぜ叔母にそにそこまでいわれなければいけないのか納得できません。 父は役目を果たしています。また叔母に言われたらどのように対処したら よいか教えてください。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J887NでのWi-Fi接続に問題が発生しました。対処方法やエラーメッセージなどの詳細を教えてください。
  • MFC-J887NのWi-Fi接続が突然できなくなりました。お使いのパソコンやスマートフォンのOS、接続方法について教えてください。
  • MFC-J887NのWi-Fi接続に関するトラブルについて相談です。ブラザー製品に関するお困りごとを詳細にお知らせください。
回答を見る