• 締切済み

睾丸萎縮症について

睾丸萎縮症という病気は、原因としてどのような事が考えられるのでしょうか。また、治療法や、病気による後遺症や障害などを教えてください。

みんなの回答

• ylovedayo
回答No.2

基本おきやすいのがLHRHだっけ?精腺刺激ホルモンがすくなくなったりして精巣機能が落ちてくると小さくなりますね。順応みたいので。男性ホルモン投与しても 精腺刺激ホルモン少なくなるので萎縮したりします。あと色々ありますけど腫瘍でLHRH少なくなったり。あと女性ホルモン多かったり(サプリメントとかも) 治療法は原因色々ありますからそれをなくします。 妊娠しにくくなったり。 これはあんまり覚えて無いんですが、たしかホルモン剤などによる睾丸萎縮は不可逆的だったかな? ま、ちゃんと医者にきいてください。。

noname#212618
noname#212618
回答No.1

亜鉛の欠乏、ステロイドの過剰摂取等が原因といわれて いると聞いたことがあります。治療についてはわかりま せんが、亜鉛(緑茶などに含まれます)の摂取、ステロ イドの入った薬を控えるなどが予防策になるのかもしれ ません。