• ベストアンサー

睾丸が1個・・・

私は生まれた時に片方の睾丸がなくなっているという病気です。 子供のころからずっと気にしていて将来子供が作れるかどうかや、人からの目も気にしています。 皆さんは睾丸が一つというのはやはりおかしいと思うのでしょうか? 又片方の睾丸からは精子が出るのですが。やはり子供を作るというのは難しいのでしょうか? もしも子供が生まれたとしたら障害を持った子供が生まれるのでしょうか? 真剣に悩んでいます。 回答していただけたら幸いです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.7

こんにちは。 >私は生まれた時に片方の睾丸がなくなっているという病気です。 ↑これは、生まれた時から=先天性 という意味でよろしいでしょうか?先天性ということであれば、下で回答されている方々の仰っている事故や病気で摘出した場合と若干話が違って来ると思います。睾丸の外見だけでなく、見えない部分でも先天的な異常(要するに奇形ですが..)がある場合がありますから、一度詳しく検査されておくことをお勧めします(泌尿器科です)。 >片方の睾丸からは精子が出るのですが。やはり子供を作るというのは難しいのでしょうか? 精子が出ているかどうかは検査してみなくては分かりません。目に見えて出ているのは「精液」ですから。 外見上、何の問題もない男性でも精液中に精子が認められない、少ない、元気がない、ということは稀ではありませんよ。 >もしも子供が生まれたとしたら障害を持った子供が生まれるのでしょうか? 質問者さんの「病気」が、単に偶発的なアクシデントによって胎児の頃にもたらされたものならば、生まれたお子さんが同じようになることはありませんが、例えば染色体などにその遺伝的背景があれば、繰り返される可能性はありますね。 ただし、様々な先天性奇形は親がどうであるかには関係なく、一定の割合で出現しますよ。

kusegegaiyada
質問者

お礼

親切にしていただきありがとうございます

その他の回答 (7)

• seiz
回答No.8

私もあなたと同じです。 ちゃんと子供が生まれました。 子供は元気です。 安心してください。

質問者

お礼

気が少し楽になりましたありがとうございます

• you_cyan
回答No.6

こんにちは。 自分もひとつです。怪我でつぶれてしまい摘出しました。中学の時でした。その後結婚して子供もできました。特にひとつだからって気にしたことはないです。性欲も十分すぎるくらいあります。 人目は気になりません、事実、中、高と修学旅行で入浴しても誰も気がつきません。そのほか、温泉、銭湯で一緒に入浴した友人も気がついてません。だいいち他人の玉なんてじろじろ見ませんよ。さすがに関係思った女性は気がつきますが。それでも特に何も言われませんね。一つなんだねぇ~くらいです。 睾丸が一つだからって、障害の持った子供はできません、安心してください。うちの子は元気です、普通に読み書きも、計算もできます。 普通に精子が出るのなら気にすることはありませんよ。どうしても気になるのなら、泌尿器科を受信してみてください。生まれた時からそうであれば、親も知っているはずですから、お父さんに相談されるのも良いかもしれませんね。 自分は一つで困ったことはまったくありませんよ。自信持ってください。

質問者

お礼

自信がつきましたありがとうございます!

回答No.5

一つ追加です。子供に病気が移るかどうかは、その病気が遺伝性のもの、あるいは伝染性のものであるかどうかです。  遺伝性のものであっても、必ず病気として発病するものと、なりやすい体質は遺伝しても、予防と環境調整などによって病気自体は発病しないものがあります。  伝染性のものであれば、菌が移らないようにする手段があるかも知れないし、菌が移ったとしても、発病しないようにする方法があるかも知れません。  どちらにしても、不安がるばかりではなく、自分で納得できるまで行動して調べて下さい。楽に、人からアドバイスを得ようとするだけの姿勢では何も解決しませんよ。

質問者

お礼

すむません もっと自分の体のことを調べて考えて見ます ありがとうございました

回答No.4

他の人も言っていますが、子供ができるかどうかは精子しだいです。具体的に調べてもらいましょう。 ちなみに、爆笑問題の身長の低い方、太田さん?は、病気で睾丸を一つ摘出しています。そのことに関わらず、尊敬できるぐらいの生き方をされていますよ。病気や身体の特徴があなたを決めるのではなく、あなた自身があなたというひとりの人間を育てていきます。無理しない程度に頑張って下さい。

質問者

お礼

あ!そうなんですか 自分に少し自信がもてました

• oymayumi
回答No.3

私は詳しいことは分かりませんが、専門的なことなのでお医者様に相談されることが一番良いと思います。 素人の回答ではアテになりませんから(´_`。) もし彼氏が同じような状態でも、私は平気です。 もちろん、「無理」という人もいると思います。 なのでこれから彼女が出来たりしたら、きちんとそれを伝えて彼女の理解を得たほうが良いと思います。 私の彼氏は交通事故で、通常1つしかないはずの臓器が2つになってしまいました。これから先、その影響で体調に何らかの影響が出る可能性もあります。 でも、そんなことは気にしません!だって健康で生きていてくれればそれで良いんです。 彼氏はお腹に傷があるのでとても気にしていますが、私は全てを受け入れています。 どうか、その障害を気にし過ぎて、幸せを手放してしまうことだけは避けてください。 きちんとお医者様と相談してみてくださいね☆

質問者

お礼

いやいや 当てにならないなんてw 親身になっていただきありがとうございました

• 36sabu
回答No.2

精液の検査をしてみてはいかがでしょうか。 自分も検査をやったことがあるのですが、精液にどのくらい精子が含まれているかも調べてくれます。片方しか睾丸がなくても受精可能な精子の数があれば大丈夫でしょう。 その際、精子に異常があるかどうか、障害を持った子が生まれる可能性があるかどうかを相談すると良いと思いますよ。まずは泌尿器科で相談することです。 あと、人の目も気になるようですが、俺も事故にあって、後天的に体に障害があるんですが、人の目なんか気にする必要ないですよ。あなたのことをず~と見てる人はいないと思うから。俺はサウナや温泉なども隠さずに入っています。

質問者

お礼

医者と一回話してみることにします ありがとうございました

• qq21
回答No.1

どうぞ泌尿器科など専門医にご相談ください。

質問者

お礼

一度いってみますありがとうございました