• ベストアンサー

JPEG形式への変換方法

またも ど素人 がお尋ねです。どうか宜しくお願いします。実は PCでCD-RWに保存した画像をTVで再生(AVLP1/DVDを使用)したいのですができません。メーカーに尋ねましたところ、JPEG形式に変換するようにとのことです。ところうが、その方法が分りませんので教えて下さい。宜しくお願いします。なお現在何形式なのかも知りません。それを確認する方法も併せてお願いします。 追記: Windos98SEです。 保存したアイコンには、それぞれ files・bmp・jpg・htm・eml 等がついています、参考になりますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9456
noname#9456
回答No.1

.jpgや.bmpというのは拡張子といいます。 多分,.bmp等の拡張子がついた画像ファイルをJPEGに変換しようということでしょうから以下の方法でやってみてください。 まず,アクセサリプログラムの「ペイント」で変換しようと思う画像を開きます。 そして,「ファイル」から「名前をつけて保存」を選択します。 ファイル名を記入する欄の下に画像の種類を選択する小窓があるはずですから,そこで「JPEG」を選択して保存すると.jpgがついた画像に変換できます。 つまり,JPEGに変換できるわけです。 以上ですが,参考になりますでしょうか。

gosaku7jp
質問者

お礼

早速の回答誠に有り難うございました。これから挑戦してみます。取り急ぎ御礼まで。

その他の回答 (1)

• anmochi
回答No.2

files おそらくどこかのサイトを保存したのだろう。その時にくっついてくる(IEが勝手に作成する)画像のためのディレクトリだな。JPEGではない。 bmp Windowsビットマップというもので、JPEGではない。 jpg JPEGだ。 html 多分これが、上で言った「どこかのサイトを保存した」ものだ。JPEGではない。 eml これはOutlook Expressで、1つのメールにあたるファイルで、JPEGではない。  このうち、最終的にJPEGに変換できるのはbmpだけだ。他のものはそもそも画像ではないのでJPEGにする事はできん。どうやって変換するか、だが、確かWindows95/98用のペイントってJPEGで保存できんやったような気がする。  まぁフリーソフトがいっぱいあるので、色々探すと良い。「BMP JPEG 変換」で検索するとざくざく出てくるはずだ。

gosaku7jp
質問者

お礼

早速にご教授頂き有り難うご座居ました。大変勉強になりました。