• ベストアンサー

デフラグについて

最近あまり使わなくなったノートパソコン(Me)ですが、久しぶりにメンテナンスをしようと思ったところ、デフラグ・スキャンディスクともに、全く反応しなくなってしまい、困っています。何かいい方法はありませんか?よろしくご教授ください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

調べてみました。 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/defrag.html
chic_berry
質問者

お礼

丁寧にご回答いただきありがとうございました。また、わざわざお調べいただいたとのこと、恐縮しております。実は…昼寝をしている間にしっかり直してもらっていました(方法は結局よくわからなかったのですが)今度何かあったときに、また参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

セーフモードで立ち上げて(通常は起動時にF8) 試しても駄目でしょうか?

chic_berry
質問者

お礼

そういう手もあるのですね。実は…昼寝をしている間に直してもらってしまいました。(方法は説明されたけど、よく理解できませんでした(^_^;))アドバイスいただきありがとうございました。

回答No.2

「全く反応しない」とはどういう状態ですか? デフラグもスキャンディスクも「起動しない」のでしょうか?

chic_berry
質問者

補足

起動はします。つまり、画面上はスタートするのですが、実際に機械は動いていない(固まっている?)状態です。何かおわかりになりますか?

• ac-sakura
回答No.1

これ使えばとりあえずデフラグは出来るんじゃありませんか?

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se162092.html
chic_berry
質問者

お礼

早速使ってみましたが、どうもうまくいきませんでした。でも、結果、何とか直ったのでよかったです。 早々のご回答、本当にありがとうございました!!!