• ベストアンサー

デフラグ、スキャンデスクが出来ない

Windows Me を使っていますが この半年  スキャンデスク デフラグを開始しても 数パーセントで 進みません 良い方法がありましたら ご教授ください

• yoko7
  • お礼率21% (5/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OARANRAN
回答No.4

こんばんは。#2のOARANRANです^^。 HDDの破損は無いようですか? わたしは すっきりデフラグ ソフトを使用したことが無いので別な方法で。 DOSモードでのスキャンディスクです。(下記URL参照) もし、クラスタスキャンでバットクラスタ(黒地に赤B)が表示されるならHDDの破損の疑いが濃厚だと思います。 注意)この方法を行なう行なわないは別にして、作業を行なう前に必要データのバックアップは取って置いて下さい。最悪のリカバリーやHDD交換に備えて置いて下さい。 この方法も結構時間のかかる作業ですから、フォーマットからのクリーンインストールした方が早いかな^^;(HDDが無事が前提ですけど)

参考URL:
http://park21.wakwak.com/~ayacy/inasoft/sdfr4help_20050110/HLP000101.html
yoko7
質問者

お礼

皆様 いろいろなアドバイス有難う御座いました すっきりデフラグでスキャン問題は解決 デフラグ問題は スキャンで修復されたと表示されながらも 修復されていなかったらしい RealPlayerソフトの 一部を削除することによって可能となりました。 ただPCが やや遅くなったり 一部不安定な要素が 残っていますが 当面 上記問題は おかげさまで 終わったようです           深謝しつつ

その他の回答 (3)

• moonmist
回答No.3

Meなら恐らく、10%くらいまで見た目は進まなくなることがあると思います。 HDDがちゃんと動いているなら、暫く放置して様子をみるのが良いとおもいます。 また、#1の方のソフトを使えば、簡単に終えることができると思います。 私も良く使うお勧めソフトです。

yoko7
質問者

補足

回答有難う御座います。 スキャン、デフラグとも 一晩放置したこともありましたので 自分なりに時間はかけたつもりです。 アドバイスされたすっきりデフラグ ソフトをダウンロードして スキャンは出来るようになりましたが デフラグは 修復必要なエラーがあると 完全スキャン後 何度トライしても4%進んだところで 表示が出てきます。 お手数ですが なんらかの方法あれば 教えて下さい

• OARANRAN
回答No.2

こんばんは。 セーフモードで試してみてください。 セキュリティソフトなんかが起動した状態では何時までたっても終わりません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=800516
yoko7
質問者

補足

アドバイス有難う御座います。 すっきりデフラグの ダウンロードで スキャンデスクは 可能になりましたが デフラグは 修復必要なエラーがあり スキャン後 実施せよ との表示がでたので 3度ほど 完全スキャン後(スキャンでは 全て修復としている) デフラグを トライしましたが 4%で 同じ表示がでます。 更に方法がありましたら 教えて下さい。

• kekeke2005
回答No.1

「すっきりデフラグ」は使ったことがありますか?

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se162092.html
yoko7
質問者

補足

アドバイス有難う御座います 早速ダウンロードして使用しました。 スキャンデスクの方は (4時間かかり)完了しましたが デフラグは 4%で 修復必要なエラーがあり スキャンせよと 出ます。 スキャンも時間をかけ3度ほど実施し デフラグを トライしましたが いつも同じ結果です。 他にやり方が あるでしょうか ご教授ください。