• ベストアンサー

スキャンチェック、デフラグについて

ハードデスク容量は30ギガあって其の1割くらいしか使用していません。殆どが空き容量なのにPCが重たい(いろんなものが開くのに時間がかかる)がのでスキャンチェック、デフラグをしたのですが、10%くらいで止まって進みません。PCはソーテックのM366です。 PCについては殆ど分かりませんので、やさしい言葉で教えてください。後、デフラグは何回もかけてもも良いのですか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ハードディスクの容量ではなく、メモリの問題かと思います。 M366は標準128M、最大で256Mとなってますから、おそらく標準のままでないでしょうか? 対処としては、メモリの増設すればパソコンは軽くなります。 デフラグは1週間に1回ぐらいでいいと思います。

takerunnrun
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

• inota
回答No.3

想像で言いますと、 1.NortonInternetSecurityがインストールしている? →これはかなりPCの速度を下げます。フォルダやファイルを開くのに時間がかなり必要になります。 最新の高性能マシンではこのようなストレスを感じさせなくします。 2.ハードディスクの回転数が5400回転を使っている。 →お使いのマシンは5400回転ろ思います。 7200回転になるとスピード感が出ます。 3.#2の通りにメモリーの問題。 →だからと言ってメモリーを増加するほどのマシンかどうか?

takerunnrun
質問者

お礼

ありがとうございました。 最近ノートンからウイルスバスターに変えたのですが、其の前から重たかった。 PC古いし、主婦の遊び程度ですのでメモリー増設 はできないし。 我慢して仲良くしていきます。

回答No.1

スキャンディスクやデフラグは実行中に他のプログラムがディスクにアクセスするとやり直しになってしまうことがあります SafeモードでWindowsを起動すると余計なプログラムが起動しませんので、その状態で実行してみてください

takerunnrun
質問者

お礼

ありがとうございました