• 締切済み

スキャンデスクをしようとしたら、フリ-ズ

なぜか、スキャンデスクをしようとしたら、フリ-ズします。システムリソ-スは気になって、デスクトップからなるべく不用なものは削除していますので、リソ-ス不足ではないと思います。宜しくお願いします。Windows Meです。

みんなの回答

  • heytarou
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.4

#3です。 ごめんなさい。 URL入力失敗しました。 http://home9.highway.ne.jp/ty4/inasoft/ ↑は作者のHPで、↓は窓の杜のURLです。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/library/sukkiridefrag.html
  • heytarou
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

フリーウェアーソフトでこんなのもあります。 このソフトは、デフラグもスキャンディスクもシェル実行前に行ってくれるしウィザードモードもあるので知識がなくても楽ですし、最低限の実行プログラムでできます。フリーズ等も私の使っているMeでは起きていません。 一度使ってみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://home9.highway.ne.jp/ty4/inasoft/.http://www.forest.impress.co.jp/library/sukkiridefrag.html
noname#189131
noname#189131
回答No.2

こんばんは。 IEのツール=>インターネットオプション=>履歴のクリア・ファイルの削除・Cookieの削除を行なってください。OK=>適用=>OKで一度IEを閉じて開いてください。 其々ダイアログが出ます。履歴=WAB・・削除しますか?はいでOK。Cookie=Temporary・・削除しますか?はい。 ファイル=Temporary・・削除しますか?チェックボックスにチェックを入れてはい。でOKしてください。 先程も言いましたが、OK=>適用=>OKで一度IEを閉じて開いてください。 それで出来るのではと思いますが、もしそれでも出来ない場合は、セーフモードで行なってください。出来ると思います。 機種により違いますが、NECでしたら、メーカーのロゴがでたら、F8キーを押す。(他の機種の場合、Ctrlキーを押し続ける)そして英字の文字が並んだが面が出ます、それで《SafeMode》をキーボードの矢印キーの《pgdnキー》で選んで《Enter》キーを押す。 するとセーフモードで起動しますから、其処からスキャンディスクをしてください。なるべくなら(NECの場合かもしれないのですが、《ヘルプとサポート》が出たら、閉じるボタンで終了して、スキャンを行なってください。 URLを参考にしてください。                

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/defrag.html
noname#47429
noname#47429
回答No.1

 スキャンディスクは出来ればセーフモードから実行するか、 起動ディスクよりDOSでやられたほうが無難です。  

関連するQ&A

  • デフラグ、スキャンデスクが出来ない

    Windows Me を使っていますが この半年  スキャンデスク デフラグを開始しても 数パーセントで 進みません 良い方法がありましたら ご教授ください

  • ポインタ-がフリ-ズする

    エプソンのデスクトップパソコンをウィンドウズ7で使っています。 ここ数日ポインタ-がフリ-ズしてパソコンが使用不能になります。 マウスとキイボ-ドは無線です。Ctrl+Alt+Delも受け付けません。 電源スイッチで強制的に終了して再起動すればまた正常に起動します。 マウスの電池を新しくしてもしばらくすると同じ症状になります。 昨日からはポインタ-がフリ-ズしてシャットダウンの状態になる症状も現れる様に なりました。今日は朝何回かその症状が現れてからは夕方までは正常に使用できました。 夜、立ち上げたところ5回ほどその状態になりました。 今はどうやら正常の状態のようで此の質問をしています。 普段は使用後は電源を落としています。 ウィルスに感染でしょうか?ハ-ド的な故障でしょうか?

  • 動画の再生時に 「突然フリ-ズ」

     動画を「拡大」表示で見ていたのですが、突然画面がフリ-ズし  「添付」画面のエラ-メッセ-ジが表示されました。  画面のフリ-ズした原因と対策をどの様にしたらよいのでしょうか  [OS] Windows XP SP3 [メモリ] 0.98GB [VIDEO メモリ] 16MB

  • Google Earthのフリ-ズ

    昨年までGoogle Earthを使用していたのですが、今年再セットアップをしたので再度「Google Earth」をインスト-ルし実行すると、「Earth」を拡大表示の過程で時々フリ-ズしてしまいます。 フリ-ズする原因がわかりません? 過去に使用した時には問題なかったのですが  エラ-警告として「ご利用のグラフィックカ-ドはGoogle Earthに対応していないことが判明しました」と表示されます。(使用環境はなにも変えていない) でも、当初エラ-が出なかったのになぜ? 原因がお解かりでしたらご教授をお願いします。 [OS] Windows XP SP3 [メモリ] 1000 MB [HDD] 160GB [CPU] Celeron 2.40GHZ [PC] VALUESTAR FS

  • スキャンデスク クリーニングについて

    スキャンデスクをやると、ほかのプログラムが書き込み中であるため、再試行回数が10回に達しました。実行中のほかのプログラムを終了してくださいとでますが。なにもプログラムは実行してないように思われるのですが、ほかに何か動いてるのかな?わかる範囲でアドバイスお願いします。 OSはWin Me です。 試しにウイルスソフトを終了させてもダメでした。

  • WINXP 削除作業をするとPCがフリ-ズ

    ごみ箱内を削除実行を行うと、PCが毎回フリ-ズします。 OS・・・・・・WinXP SP3 デスクトップのごみ箱アイコン削除実行(レジストリ・NameSpace{645FF・・・954E} 再起動後、上記レジストリ内に再登録・・・・・・・・・・・・結果は同じ症状 再セットアップ以外(CDドライブ故障で使用不可)で、対処方法を教えて下さい。 ※他のPC(OS・・WinXP SP3  Pro)からの方法{ネットワ-ク未設定(設定方法を知りません)}   外付けHDも有ります。

  • 「お気に入り」が「~」が入った状態に

    先週急にPCを開いてすぐスキャンデスクの画面が出て、調子が悪い様だったから何時間もかけて「完全」のスキャンデスクをしました。おかげでPCはスム-ズに開くようになって回復!と思ったものの、「お気に入り」をクリックしたら、何と!項目(見出し)にどれも「~」が入って何となく変なのです。 どうすれば直るでしょうか? ちなみに、WINDOWS ME IPは6、0です。

  • スキャンデスクで「フォルダーは壊れています」

    今日、ちょっと時間があったのでスキャンデスクの「完全」をやっていたところ、途中で止まり、 「C:\ProgramFiles\Sony\Support\FAQ\S9710150000474フォルダは壊れています。 このフォルダと、その親フォルダを識別するエントリがないか、壊れています。このフォルダとフォルダ内のファイルは使えなくなる可能性があります。エントリを修復します。」 というメッセージが出ました。 それで、「エラーを修復」をクリックして「OK」ボタンを押したところ、 「以前のエラーが検出された後に、プログラム (または Windows 自体) がデータをこのドライブに保存しました。新しく保存されたデータのエラーもチェックするために、もう一度スキャンディスクを実行する必要があります。 このエラーや、まだ修復されていないほかのエラーは、もう一度報告される可能性があります。」 というメッセージが今度は出ました。 それで、「OK」ボタンを押したんですが、それからは、また上の二つの繰り返しです。 一体どういった対処をすればよいのでしょうか? OSは、Windows MEで、VAIOのPCG=FX77G/BPを使っています。 なお、補足など必要でしたら順次書き込んでいきます。 宜しくお願いします。 mago416。

  • メモリの容量を変更後、動画がフリ-ズ

    メモリを現在512MB→1000MBに変更したのですが、PCの「TV全画面」表示「動画の全画面」表示を実行するとフリ-ズしてしまいます。「ビデオメモリ」もサイズを変更したのですが改善されません。 メモリの容量は1000MBと認識されております。 尚、使用しているPCのビデオドライバは内蔵タイプです。 フリ-ズする原因が「メモリとPC」の相性の問題なのでしようか? (512MBでは問題ないですが起動時間を改善する為) [使用環境] [PC] VALUESTAR FS 5007D [OS] Windows XP SP2 [メモリ] 512MB×2 PC3200タイプ (標準:PC2700)

  • 外字エディタでメモリリソース不足

    お世話になります。 winXPで外字を作ろうとエディタを作動させ文字を作り 編集の同じコードで保存と進んだところ「メモリ リソ ース不足です。ほかの処理を終了させてから再実行 して下さい」と出ます。デスクトップ上にはSleinirが あるだけなのでですが・・・ どの様にすれば正常に働く様に出来るのか教えて下さい