• ベストアンサー

デフラグ不可能です。。。。。。

今日、パソコンの動きがかなり遅かったので、久しぶりにデフラグをしてみました。そしたら、cmd.exeでCUI版やったんですけど、 --略-- ディスク デフラグ ツール エンジンに接続できません --略-- と出てしまいます。GUI版で[最適化]を押してもまったく反応なくて、いっこうに進みません( ; ; ((( すっきり!!デフラグ をつかっていつも50回ずつやってるんですが、今日に限って進みが異常に速いんです。処理速度(?)もかわってませんし・・・ どうしたら元のようにできるようになりますか?ご回答お願いします。 ちなみにデフラグもチェックディスクもOS標準搭載のもので、チェックディスクのほうはフツーにできます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

すっきり!! デフラグのヘルプによると、GUI版でのデフラグを推奨して いませんね。メモリを多く使うことと余計な作業をGUI版でさせるので、 遅くなるだけでなく、不具合を起こす可能性があるとのことです。 『GUI版のデフラグは自動実行に適した作りをしていないため、表示 メッセージ予測をしたり、キーボードエミュレートのための同期などを とる必要があり、かなりデリケートな作りになっています。 そのため、不測の事態が発生したときや、同期がとれない場合などに、 自動実行が続行できずに停止しまったり、開始していないのに、または 実行途中なのに終了してしまうおそれがあります。 また、本来のデフラグには不必要な修飾のついた画面を表示するために、 余分なCPUパワーと余分なメモリを消費してしまうかもしれません。』 と書かれていますからね。 コンソール版で寝る前に設定しておくだけで済むと思うのですが。 朝には終わってログオフ(電源オフ)になっているのですから。 『すっきり!! デフラグは自動電源OFF機能が付いていますので、時間の かかるデフラグやスキャンディスクは、就寝中・出社中・登校中などに 行うことをお勧めします』と書かれていますからね。 しかし50回やる意味があるのですか?ハードディスクの磨耗による破損 が早くなるだけで何も良いことなど無いですよ。 数回繰り返す程度で十分だと思うのだが...

PiaMan
質問者

お礼

返信遅れました、回答ありがとうございます。 たくさんアドバイス有難うございます。 50回もいらなかったんですね(^ ^ ;  やればやるほどいいかと思ってたんですが・・・ その後、いろいろできる限り設定の変更など、べつのPCからデフラグのファイルの移動等してみたんですが、だめでした(TдT) で、しばらく使っていたら、 起動もできなくなっちゃったんで結局リカバリしちゃいました(汗;; そしたら案の定できるようになったんですよ、、、何か変なこと しちゃってたかもしれませんね。 またなにか質問させてもらったときは、よろしくお願いしますm(_ _)m

その他の回答 (1)

• m0r1_2006
回答No.1

さっさと,重要データのバックアップをとりましょう. Disk の空き容量が少ないとか.

PiaMan
質問者

お礼

でーたのバックアップはしました! 空き容量は、17.8/26.9GBでまだまだ残ってると思うのですが、、、どうでしょうか? サービスなどで関係するものがありましたら教えてください。