• ベストアンサー

アニメについて

アニメについてお聞きします。 アニメにおいて監督とは どういう役割があるのでしょうか? それと同じアニメでも各回によって絵柄が全てとは 言いませんが多少違ってる場合がありますが (例ポポロクロイスの風の精霊の回等) あれはなぜ違うのでしょう?逆に1つのアニメで原画家は 数人いますがなぜその回は絵柄が1つにまとまってるのでしょう?最後にキャラデザイナーと原画家の違いはなんでしょう?どれか1つでもいいのでどうかご回答下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.1

絵柄が違うのは、いろんな人が関わっているからではないでしょうか?毎話同じチームが作っていると言う訳ではなく、1話毎に違うチームで制作していたりします。 中には新人さんもいるでしょうが、リテイクが出せないほど時間が切迫していればそのまま出さざるをえません・・・ 監督は、作品をどういったものにするのかの決定権があり、全てを取りまとめる役目になります。えらそうな立場ですが、絵コンテや原画、デザインなどもやったりすることもあります。 厳密に言うと原画屋と動画屋さんがいます。 原画はどういった動きになるのかというのを数コマおきに描く仕事です。例えばキャラが手を振り上げているポーズと振り下ろしているポーズは原画で用意して、その間のコマは動画屋さんが描いています。 (最近は動画は国内、動画は海外で作るというのが多いそうです) アニメを作っている人たちは絵を描くのが仕事なので、何度か練習するうちに同じような絵を描けるようになるそうです。(それができないとお仕事にならないから) アニメのキャラデザと原画は全く違うものです。 キャラデザはキャラのデザインをする人ですね。どんな容姿なのかどんな洋服なのか、アニメを作り始める前にデザインしておきます。 原画は上に示したとおりですが、動きの重要になる要所要所を描き起こす仕事です。

kijiga2134
質問者

お礼

お礼が遅れてすいません もう一つ聞きたいんですが いろいろなアニメがありますが 絵柄が同じアニメは あれは製作会社が同じなのでしょうか? それとも監督?デザイナーですか? 早い話 絵柄と言うのは原画やキャラデザインを描く個人によって 決まるんでしょうか?