• 締切済み

住宅ローン減税の失敗について

住宅ローン減税で失敗したのですが、何とか救済できないか教えてください。 平成15年に新たに新築住宅とそのための土地を購入し、その際、土地分についてのみ借金をしました。すると税務署では、住宅にローンがあるときに土地分のローンも対象になると言われて適用になりませんでした。 そこで今年になってふと思ったのですが、土地および住宅を購入し完成したのも去年なのですが、今年になって住宅に関してわずかでもローンを借りたら去年借りた土地分のローンが減税の対象になるのでしょうか? 無理な話だとは思うのですが、詳しい方、なにとぞ教えていただけないでしょうか? また、他に方法があれば助けてください。

noname#36585

みんなの回答

noname#11285
noname#11285
回答No.1

こんにちは。質問の内容からすると現実問題としては難しいのではないかと思います。 住宅取得のローンは10年以上の返済期間のもので、その住宅の広さが平均的な一軒家 程度の広さのものの購入のため、でなければならなかったと思います。 つまり、小規模の増改築程度のローンとなると不可能という事です。 他の銀行で、金利が安いローンがあったので、土地と建物にローンを付け替えました、と言っても 借金の抵当の付け替え等の費用を考えればあまり得策ではないし、これが通るかはわかりません。 借り換えokのケースは同じものに単純に付け替える、だったような気がします‥‥。 詳しくは税務署に聞いてみて下さい。 人情としては、居住のための土地取得なのだから、住宅取得の対象となってもおかしくないんですけど‥‥。

質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございました。 やはりこのようなケースはあまりないのですかね。 税務署に聞いてみようと思います。