• ベストアンサー

隠し文字のことで

Word2003の隠し文字機能で、特定の文字を印刷時に 非表示にしようとしたところ、画面上では 123456789 が、 123789 といったふうに印刷されてしまいました。 このケースでは 456 が非表示文字で、本来は、 123   789 と印刷したかったのですが。 何か設定がおかしいのでしょうか。 それとも、非表示にした部分は、必ず左詰めになって 印刷されてしまうものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • handomari
回答No.3

仕事でテスト問題を作るときに、以下のような方法を使っています。ご参考までに。 123456789の456の文字を残したまま、123   789と印刷するのであれば、隠し文字ではなく、文字の色を白にすると普通の印刷では問題がありません。 (色紙にカラープリンタで印刷する場合は別ですが...) なお、この場合には、画面でも456の部分は見えなくなりますので、その部分を見たくなったら、置換機能で、オプションボタンを押し、フォント書式の指定でフォントの色「白」を「赤」に置き換えればOKです。

plm987
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

No.1の方の補足になりますが 画面上で表示されているようですが、以下の状態かと思います。 「編集記号の表示/非表示」がオンの状態 (ツールバーのボタンにあります) あるいは ツール⇒オプション⇒表示の中の 「隠し文字」にチェックが入っている 本来は画面でも左詰めで表示されるはずです。 ちなみに印刷時(ファイル⇒印刷)にオプションボタンから「隠し文字」をチェックすれば印刷もされます。 ご質問のお答えにはなってなくてすみません。

plm987
質問者

お礼

• JAPAN2004
回答No.1

隠し文字は、隠した場合はまったくなかったものとして印刷や表示されます。 したがって結果的に左につめられてしまうことになります。 縦書きだったら、上に詰められます。

plm987
質問者

お礼