• ベストアンサー

大怪我した事ありますか?

このカテゴリーでの質問が一番良いと思ったので宜しくお願いします。 タイトル通りです。私は試合中に大怪我して、頸椎・胸椎を痛めて、この一年間療養中です。 辛い思いをした事のある方いますか?差し支えなかったら、克服した過程等を教えて下さい。お願いします。

• nyy
  • お礼率92% (108/117)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • glenlivet
回答No.1

大変ですね。。。リハビリとかどうですか?基本的には焦らず我慢が大事だと思います 出来る事を一つ一つ根気よくです 私は過去左肘複雑骨折、左膝靭帯損傷をしました 幸いにも靭帯は延びただけで切れはしなかったのですが それでも結構ひどい方だったらしく、同じように1年ほど普通に歩くのにかかりました 左肘の方はまだ成長期での骨折だったのですが 当初手術をしなかったのです、一時期治ったと思ってたのですが(もちろん病院での処置でです) 成長するにしたがって軟骨が突出してきまして、神経を圧迫損傷させることになってしまい 結局6年後2度手術をしました。今でもまっすぐには伸びません 両方ともリハビリは結構苦しかったのを覚えてます 手の方は手術から半年は握力が10kgもなく、毎日伸ばす、握る、雑誌を数冊重ねて持つなどしました 足はとにかく歩く。まげてのばすの連続でした 足は1年。手は骨折当初4ヶ月ほどだったと思いますが その後上記の6年後に手術後2年程 今でも、冬の季節(ちょうど今ですね)には痛みます 歩く事は普通にできますし、走るのも普通にできるようになりましたが 今の季節のように痛みが走る時は仕方なく療養してますが 今はバスケとサッカーをたまにする程度ですが なんとかスポーツもできるようになりました こんな感じでよかったでしょうか・・・ 何か参考になれば(なるかな・・・ 根気欲、ゆっくりやってくださいね、けっして無理せぬように お大事に

nyy
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。大変な辛い思いをされてきたのですね。やはり、怪我の後遺症は長引くし、恐ろしいですね。私は、自律神経を圧迫して毎日が地獄の日々です。何度も諦め掛けましたが、頑張ります。大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• fixx
回答No.5

バイク事故で2か月ちょっと入院、退院後もしばらくは顔の怪我で人相が変わってました。 結構「もうだめなんじゃないか?」「治るのか?」という不安はありましたが、「でも、大丈夫」と自分に言い聞かせて、何とか気持を引き立たせることができました。 怪我そのものもさることながら、周囲の視線(悪意ではないのだけれど)に滅入ることもありがちです。 「でも、大丈夫」と思って治療に専念してください。

nyy
質問者

お礼

ありがとうございます。怪我に対する不安は相当なプレッシャーですが、頑張って治療に専念します。

• torotoro2
回答No.4

窓ガラスを思いっきり叩いてしまって手首を思いっきり切ってしまいました。  切った直後痛さはなく音だけがシューって言うので何か全然わからなく手首を見てみると噴水のように血が出てました。何が起こったのがわからず血の引く思いです。  救急車に電話をかけても間に合わないと思ったので隣にいた友達のバイクの後ろに乗り近くの病院に向かいました。  深夜だったので1件目に行った病院が誰もいなく、2件目の病院にいきました。それも最悪なことに人はいたのですが医者がいなく帰らされました。   パニックになる一方血はドクドクと出ています。ズボンも血まみれでだんだん熱くなっていきました。  そして15分が経過して今度は血が冷たくなったきて寒気がしてきました。もうダメかとあきらめかけていた時に、友達が病院を探して先生がいるのを確認してきてくれました。すぐにバイクの後ろに乗りそこの病院に向かいました。  先生に見てもらい緊急手術をしました。これ以上時間が経ったら必ず死んでたぞと言われました。  助かったから良かったのですが手当てもしないで帰らされた1件目2件目の病院にすごく不満を抱いていましたが廊下や玄関を血まみれにして来たのでこれでスッキリしたのを覚えてますw 長くなってすみません・・(汗) お互いにケガは気をつけましょうね!

nyy
質問者

お礼

ありがとうございます。大変でしたね。お互い怪我には気をつけましょうね。

• stripe
回答No.3

こんばんは。 家の前でサッカーのリフティングの練習をしていたときにバランスを崩し足首を内側に曲げてしまい、足の靭帯がちょっとだけ切れましたが、大部分くっついていてくれたので暫く固定していて回復しました。 腫れがひいてからフロであっためてリハビリしたりそれなりに大変でした。 みなさんのけがに比べれば全然大したけがではありませんが、やはり廻りの友人に助けられました。 うまくいえませんが、けがのたいへんさはわかります、体が自由に使えないってほんとうにつらいですよね。 リハビリなど大変だと思いますががんばってください。 影ながら応援してます(^^!

nyy
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。スポーツには多少なりともリスクが付きまといますよね。気をつけて楽しんで下さい。

• chiyoken
回答No.2

僕も股関節脱臼と背骨の骨折で長い間、入院、リハビリしてました。 入院してる間は当然、先生や看護婦さんに面倒みてもらってるし、入院仲間も出来たし、友達や職場の同僚も見舞いに来てくれるしで精神的に辛くはなかったんですが、退院してからはしばらくの間、とてもみじめで孤独な気持ちになったな。 足が不自由だから食事も身の回りのこともままならない、でも一人暮らしだからずっと寝たきりしてるわけにも行かず、買出しにいったりするんだけどとにかく不自由でなんでも疲れるし、時間かかるし、人の目も気になるしでみじめでしたね。 おまけに雨なんかに降られたりすると、もう目もあてられませんでした。 それでもなんとか良くなりたくて、朝一番で病院のリハビリ室に行き、その後は公共のスポーツジムでトレーニングしてましたね。 病院からジムまでは健康な人なら歩いて15分ぐらいでしょうけど、僕は松葉杖ですから3、40分かかります。 今年のあのすさまじい猛暑の中、それでも毎日通いました。 お金が無かったんでお昼はいつも途中のマックで安いやつを買ってジムの前で食べてました。 最初はとても辛い毎日に感じましたけど、でもゆっくり流れる時間の中で、今までずいぶんと長い間忘れていたものをたくさん味わえてる自分にあるとき気が付いたんです。 公園のたくさんの蝉の鳴き声、子供達の笑い声、夕立ちの匂い、空の色や風の音…。 みんな会社に行ってるだけの毎日では感じることのないものばかり。 それに気が付いたときにようやく穏やかな気持ちになれて、リハビリに心底打ち込めるようになりました。 人生は結構長いはずなんですが、ただ過ぎ去っていくだけの毎日を過ごしていると、どんどんいろんなことを忘れてしまいます。 立ち止まるようにして過ごすことの出来る時間、それはそれで貴重なものですから大切に味わいながら過ごして下さい。 どうぞお大事に。

nyy
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。普段見えなかったものが見えてくるって事はありますね。頑張ります。参考になりました。