• ベストアンサー

大怪我した事ありますか?

このカテゴリーでの質問が一番良いと思ったので宜しくお願いします。 タイトル通りです。私は試合中に大怪我して、頸椎・胸椎を痛めて、この一年間療養中です。 辛い思いをした事のある方いますか?差し支えなかったら、克服した過程等を教えて下さい。お願いします。

  • nyy
  • お礼率92% (108/117)
  • 野球
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • glenlivet
  • ベストアンサー率40% (102/253)
回答No.1

大変ですね。。。リハビリとかどうですか?基本的には焦らず我慢が大事だと思います 出来る事を一つ一つ根気よくです 私は過去左肘複雑骨折、左膝靭帯損傷をしました 幸いにも靭帯は延びただけで切れはしなかったのですが それでも結構ひどい方だったらしく、同じように1年ほど普通に歩くのにかかりました 左肘の方はまだ成長期での骨折だったのですが 当初手術をしなかったのです、一時期治ったと思ってたのですが(もちろん病院での処置でです) 成長するにしたがって軟骨が突出してきまして、神経を圧迫損傷させることになってしまい 結局6年後2度手術をしました。今でもまっすぐには伸びません 両方ともリハビリは結構苦しかったのを覚えてます 手の方は手術から半年は握力が10kgもなく、毎日伸ばす、握る、雑誌を数冊重ねて持つなどしました 足はとにかく歩く。まげてのばすの連続でした 足は1年。手は骨折当初4ヶ月ほどだったと思いますが その後上記の6年後に手術後2年程 今でも、冬の季節(ちょうど今ですね)には痛みます 歩く事は普通にできますし、走るのも普通にできるようになりましたが 今の季節のように痛みが走る時は仕方なく療養してますが 今はバスケとサッカーをたまにする程度ですが なんとかスポーツもできるようになりました こんな感じでよかったでしょうか・・・ 何か参考になれば(なるかな・・・ 根気欲、ゆっくりやってくださいね、けっして無理せぬように お大事に

nyy
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。大変な辛い思いをされてきたのですね。やはり、怪我の後遺症は長引くし、恐ろしいですね。私は、自律神経を圧迫して毎日が地獄の日々です。何度も諦め掛けましたが、頑張ります。大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • fixx
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.5

バイク事故で2か月ちょっと入院、退院後もしばらくは顔の怪我で人相が変わってました。 結構「もうだめなんじゃないか?」「治るのか?」という不安はありましたが、「でも、大丈夫」と自分に言い聞かせて、何とか気持を引き立たせることができました。 怪我そのものもさることながら、周囲の視線(悪意ではないのだけれど)に滅入ることもありがちです。 「でも、大丈夫」と思って治療に専念してください。

nyy
質問者

お礼

ありがとうございます。怪我に対する不安は相当なプレッシャーですが、頑張って治療に専念します。

  • torotoro2
  • ベストアンサー率18% (39/210)
回答No.4

窓ガラスを思いっきり叩いてしまって手首を思いっきり切ってしまいました。  切った直後痛さはなく音だけがシューって言うので何か全然わからなく手首を見てみると噴水のように血が出てました。何が起こったのがわからず血の引く思いです。  救急車に電話をかけても間に合わないと思ったので隣にいた友達のバイクの後ろに乗り近くの病院に向かいました。  深夜だったので1件目に行った病院が誰もいなく、2件目の病院にいきました。それも最悪なことに人はいたのですが医者がいなく帰らされました。   パニックになる一方血はドクドクと出ています。ズボンも血まみれでだんだん熱くなっていきました。  そして15分が経過して今度は血が冷たくなったきて寒気がしてきました。もうダメかとあきらめかけていた時に、友達が病院を探して先生がいるのを確認してきてくれました。すぐにバイクの後ろに乗りそこの病院に向かいました。  先生に見てもらい緊急手術をしました。これ以上時間が経ったら必ず死んでたぞと言われました。  助かったから良かったのですが手当てもしないで帰らされた1件目2件目の病院にすごく不満を抱いていましたが廊下や玄関を血まみれにして来たのでこれでスッキリしたのを覚えてますw 長くなってすみません・・(汗) お互いにケガは気をつけましょうね!

nyy
質問者

お礼

ありがとうございます。大変でしたね。お互い怪我には気をつけましょうね。

  • stripe
  • ベストアンサー率23% (89/374)
回答No.3

こんばんは。 家の前でサッカーのリフティングの練習をしていたときにバランスを崩し足首を内側に曲げてしまい、足の靭帯がちょっとだけ切れましたが、大部分くっついていてくれたので暫く固定していて回復しました。 腫れがひいてからフロであっためてリハビリしたりそれなりに大変でした。 みなさんのけがに比べれば全然大したけがではありませんが、やはり廻りの友人に助けられました。 うまくいえませんが、けがのたいへんさはわかります、体が自由に使えないってほんとうにつらいですよね。 リハビリなど大変だと思いますががんばってください。 影ながら応援してます(^^!

nyy
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。スポーツには多少なりともリスクが付きまといますよね。気をつけて楽しんで下さい。

  • chiyoken
  • ベストアンサー率21% (8/37)
回答No.2

僕も股関節脱臼と背骨の骨折で長い間、入院、リハビリしてました。 入院してる間は当然、先生や看護婦さんに面倒みてもらってるし、入院仲間も出来たし、友達や職場の同僚も見舞いに来てくれるしで精神的に辛くはなかったんですが、退院してからはしばらくの間、とてもみじめで孤独な気持ちになったな。 足が不自由だから食事も身の回りのこともままならない、でも一人暮らしだからずっと寝たきりしてるわけにも行かず、買出しにいったりするんだけどとにかく不自由でなんでも疲れるし、時間かかるし、人の目も気になるしでみじめでしたね。 おまけに雨なんかに降られたりすると、もう目もあてられませんでした。 それでもなんとか良くなりたくて、朝一番で病院のリハビリ室に行き、その後は公共のスポーツジムでトレーニングしてましたね。 病院からジムまでは健康な人なら歩いて15分ぐらいでしょうけど、僕は松葉杖ですから3、40分かかります。 今年のあのすさまじい猛暑の中、それでも毎日通いました。 お金が無かったんでお昼はいつも途中のマックで安いやつを買ってジムの前で食べてました。 最初はとても辛い毎日に感じましたけど、でもゆっくり流れる時間の中で、今までずいぶんと長い間忘れていたものをたくさん味わえてる自分にあるとき気が付いたんです。 公園のたくさんの蝉の鳴き声、子供達の笑い声、夕立ちの匂い、空の色や風の音…。 みんな会社に行ってるだけの毎日では感じることのないものばかり。 それに気が付いたときにようやく穏やかな気持ちになれて、リハビリに心底打ち込めるようになりました。 人生は結構長いはずなんですが、ただ過ぎ去っていくだけの毎日を過ごしていると、どんどんいろんなことを忘れてしまいます。 立ち止まるようにして過ごすことの出来る時間、それはそれで貴重なものですから大切に味わいながら過ごして下さい。 どうぞお大事に。

nyy
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。普段見えなかったものが見えてくるって事はありますね。頑張ります。参考になりました。

関連するQ&A

  • ケガした事ないひといますか?

    現在QNo.1074231に質問中のものです。 質問タイトル通りなのですが、ケガをした事無い人は いますか? 安全運転をしていれば、事故の確率は低いといっても 貰い事故などあるかもしれません、私は事故を起こした 事など無いという人、推測するにその理由も教えて欲しいです。

  • 学校での怪我について

    息子は現在、高校2年生です。去年の12月に体育の授業で柔道があったのですが、その際、試合方式で柔道をやっていて、相手の子に投げられた際、肩から落ち、鎖骨を骨折しました。頚椎も捻挫し、救急車で運ばれ、そのまま入院となりました。鎖骨はポッキリと折れている状態で、金具を入れる手術をしました。頚椎も捻挫したため、しばらくの間は体中電気が走ったような感覚でいたようです。授業中の怪我ということで学校で加入している保険が適用になるといわれましたが、息子は今後、卒業までは部活もできなくなってしまいました。病院の先生にも今後は重いものを持つのは控えるようにといわれ、就職も制限されてしまうと思います。頚椎の捻挫ということで、後から、頭痛などの症状が出てくるかもしれません。こんなに辛い思いをして残りの高校生活を送らなくてはならないのに、医療費の保証だけでは納得がいきません。このような場合、学校側とどのような話をしていけばよいのでしょうか。慰謝料のようなものは請求できるのでしょうか。どなたか、わかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。宜しくお願いします。 補足ですが、高校の柔道の授業では毎年のようにけが人が出ています。みんな、受身も満足に出来ない状態で試合をさせられるからです。息子が怪我をした後も生徒の方から、「けが人が出たのに、まだ柔道の授業をするのか」と言う声もあったそうです。

  • 「はいはい運動」は、リハビリになる?

    タイトル通りです。 他のカテで検索したけどイマイチでしたので、このカテなら分かるかもと思い質問です。 私は、現在、大怪我の治療中で、リハビリ等が必要なのですが、痛めた箇所が、「頸椎・胸椎」です。 その部分に負担が、かからない運動は赤ちゃんがよくやる「はいはい運動」がとても良いと、現在、通院している治療院で言われました。 散歩もろくに出来ない状態で、筋肉が衰えて、もう一年以上になります。 私は、「はいはい運動」の重要性が良く分からないので、こちらのカテなら、ご存じの方が多いのではないかと思いました。 もし、ご存じの方が見えましたら、是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 怪我の事で悩んでいます。

    私は現在、バスケット部に所属しています。 私の学校は体育館をバレー部とバスケ部で交互に使用しており、週3体育館・その他外練という形で練習しており、外練の時はほとんどがタイムダッシュなどの走り込みです。 そして、一週間ぐらい前から右足の甲からつま先にかけて痛むようになりました。少し痛むだけだろう…。と我慢していたのですが、今日行われた練習試合では歩くだけでも痛むようになりました。 以前、怪我のせいでスタメン落ちし、3週間前やっとの思いでスタメン入りすることができました。それに、1ヶ月後大事な新人戦があり、部活は出来るだけ休みたくないんです。 だけど、ネットで調べたところ… 中足骨疲労骨折の症状に似ており、アイシングも行っていますが、どんどん腫れも酷くなり、普通に歩くのが困難な状態です。 また、部活も控えた方がいいと書いてありました。一応、今日の試合でも、先生にバレないように痛いのを我慢してプレーしました。だけど、明日も1日練習試合があるため、大丈夫かなぁ?という気持ちもあります。 一応、テーピングで固定しています。 どうしたらいいのでしょうか?。 皆さんのお力をお借りしたいです。 回答ょろしくお願いします。 また、正しいテーピングの巻き方などもあったら教えて下さい。

  • 怪我した時にかける言葉

    好きな人(スポーツ選手)が怪我をしてしまいました。 去年のシーズンは試合にあまり出られなくて悔しい思いをして、 今年こそは!と留学までして頑張って今年は試合に出れそうだったのに、シーズン前に怪我をしてしまって、今季はもう出れそうにありません。 頑張っていた姿を見ていただけに、なんて言ってあげていいのか、よくわかりません。 こういう時、なんて言って欲しいのかな? それとも、何も言わないほうがいいのかな?

  • 「はいはい運動」は、リハビリになる?

    タイトル通りです。 他のカテで質問したけど良く分からなくて、自分なりにも調べたのですが、やはり良く分からないので再度、こちらで質問します。 私は、現在、大怪我の治療中で、リハビリ等が必要なのですが、痛めた箇所が、「頸椎・胸椎」です。 その部分に負担が、かからない運動は赤ちゃんがよくやる「はいはい運動」がとても良いと、現在、通院している治療院で言われました。 散歩もろくに出来ない状態で、全身の筋肉が衰え、また筋肉が硬直して、もう一年以上になります。 「はいはい運動」の重要性について、医学的根拠等、ご存じの方が見えましたら、是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 怪我をしてからの事について。

    難しい質問ですが、回答出来る方宜しく御願い致します。 今から二十年前にガラスを割って怪我をしたのですが、体内にガラスが入っている可能性はあると思いますか?また検査をする事は可能でしょうか?何か方法がありましたら教えて下さい。

  • 怪我で

    7月末にバスケの試合で脚を折ってしまい全治1ヶ月と診断されました。当然バイクに乗りたくても乗れない状態・・・ そこで質問なんですが、1ヶ月間エンジンかけなくてもまた乗るときに正常に動くものなのでしょうか? それとも暇をみてエンジンだけかけたほうがいいのでしょうか? 正直怪我が治ったらすぐにでも乗りたいので、どうしたらいいかわからないので教えてください。

  • 自分の料理がまずいのです。下手なのです。

    こんにちは。こちらのカテゴリで良いか迷ったのですが…。タイトル通りわたくしは料理が得意ではありません。 レシピ通りにきちんと作っても美味しいとは感じられません。外食や美味しいものを頂くのは好きなので味覚に問題があるとも思えません。何か足りない。と思っても何が足りないのかが分からないのです。私の料理を食べて下さる方は「美味しい」と言ってくれますがやはり残してしまわれるのです。 このままでは料理が嫌いになりそうで仕方がありません。 抽象的な質問で申し訳ございませんが、何とか不得意なこの事を克服したいので、私のような方で克服された方など、いらっしゃいましたらアドバイスいただけませんでしょうか?

  • 「楽しい事はお前意外とも楽しめるけど、嫌な事はお

    「楽しい事はお前意外とも楽しめるけど、嫌な事はお前としかない」と言われて振られました。 彼氏に振られました。理由はタイトル通りです。 要は私と一緒じゃなくても楽しめる事もたくさんあるし 私が彼女じゃなくても他の女性でも楽しめる事はたくさんある。 要は私じゃなくてもいい。 けど、嫌な事・悲しい事はお前といる時しかない。 お前といなければ嫌な思いはしない。 と言われたのですが、正直意味がわかりません。 私といるだけで楽しい事は何もなく、 悲しい思いになってしまうのでしょうか? 誰といても楽しいのに、なぜ誰といても悲しくならず、私といる時だけ嫌な気分になるのでしょうか? 彼にとって私はどういう存在ですか? 彼を悲しませる存在なのでしょうか? いるだけで悲しい気持ちになる事なんてありえますか?

専門家に質問してみよう