• ベストアンサー

本気でこまってます。

うちの犬(ダックス)は ジャンプが得意で 私たちが使う食卓の上に 家族がいない間に 上って ふとして置いておいた食べ物を食べてしまいます、 ほんのスキマ(トイレ内の時間)にでも上って何かを探しています。 私たちが 食卓の上にモノをおくのを 気をつけるべきなんですが、なかなかそう上手く行きません。。 そこで、どうしたらおさえれるのでしょうか・・・。何か驚かせれる様な出来事が 食卓であれば もう上らないとは思うんですが、そんなことはなかなか ありえませんし。。。 本当に困っています。おかげで犬はふとってしまいました。 ・・・なんと551のぶたまんを二つも知らないうちに食べていたんです。 ほんましょっくです。痩せないといけないのに なお太って、しかも人間でさえもカロリーが高い食品なのに。。。 泣けてきます。 

  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinkoshin
  • ベストアンサー率32% (150/455)
回答No.2

食卓の高さがイマイチ把握できないのですが… 人間の腰ぐらいの物ならばイスとかを退けたら良いのでは? ダックスなんて小型犬…いくらジャンプが得意と言ってもイスとかも使って食卓に登ると思うのですが如何ですか? ダイレクトに食卓に登るのならまた違う方法もあると思いますが… イスを使っていない時は退かす コレぐらいの事は出来ますよね? ダイレクトに登っていたり食卓がそんなに高くないのなら… トイレに行くフリをして物陰から登るのを見ていましょう フリをする前にその仔が嫌いな音とかを出す用意をして行きます 登った瞬間にその音とかを無言で出すのです 出来たら姿を見せないほうが効果的ですよ

yue-0407
質問者

お礼

そうですねっ!つかってない椅子はひいてみます!! トイレに行くふりをして 物陰から見たいのですが、、、そんなところはないんですよ。 しかし、椅子のヤツはためしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • neko7
  • ベストアンサー率28% (91/319)
回答No.5

その対策方法がどうぶつ奇想天外で放送されていました。 その対策とは上がろうとしたら驚かすんです。 まずキャスター付きキッチンワゴンにヒモを結びます。 犬が上ろうとするのを離れて待ち構えます。 そして犬が上ろうとした瞬間、勢いよくワゴンを犬に向かって滑らすんです。すると犬が驚きます。 当たらないように結んだヒモを引っ張って止めます。 これを繰り返す事によって数分か数十分かでその犬は改善していました。 説明が下手でスミマセン・・・。

yue-0407
質問者

お礼

いいえ、いいたいことはわかります。 が、キャスラーはつけれないんです、ごめんなさい。 けど、アドヴァイスありがとうございます。

回答No.4

もう終わっちゃった番組だけど「カテイの魔法」といのでいろいろと犬のしつけについてやったことがあります。 質問者さんとはちょっと違うけど、食事中にワンちゃんが人間様のもの横取りする・・・みたいなお困りについてでは、マニキュアの臭いを嗅がせるといいと言っていました。 犬はその臭いが嫌いみたいです。 何度かやっているうちに、食卓テーブルには近づかなくなったそうです。 HPがありますので、一度見てみてくださいね!

yue-0407
質問者

お礼

マニキュアのにおいですか、コットンに湿らせて、ためしてみます。 HPまで教えていただいて、ありがとうございます

  • emily7
  • ベストアンサー率17% (7/39)
回答No.3

こんにちは。 見張りがついてないと、テ-ブルに食べ物を置けない~困りますね(^^) 前に飼っていた犬がそうでした。でも、これは、飼い主(私たち家族)に原因があったようです。テ-ブルから食べ物を取り、手渡しで犬に与えていたからです。甘やかして育ててしまいました・・。 ダックスちゃんは、家族に従順ですか? テ-ブルから食べ物を勝手に取り、勝手に食べるとは、躾の面でも関係があるような気がします。ごめんなさい(m_m) 食事を与えるとき、食べて「ヨシ!」の号令を掛けてますよね? 今飼っている犬も、食事中テ-ブルに寄ってきて、こどもの食べこぼしを狙っていたこともありました^_^; テ-ブルに手を掛けることはしませんでしたが。 その時は、大きな音を怖がるためテ-ブルをずらして音をたてたり、ビニ-ル袋をシャカシャカさせてました。離れた位置から、スリッパで床を叩いたこともあります。(この時は、犬と目を合わせず、人間がワザと怖がらせた・・とわからせないようにしました。) そのうち、食事中に近寄ってくることはなくなりましたよ。食事以外でテ-ブルを怖がる・・というかんじでもなさそうです。 もうすでにお試しでしたら、ごめんなさい。 愛犬の健康のためにも、がんばってくださいね\(^O^)/

yue-0407
質問者

お礼

あぁ、なるほど、テーブルを怖がらせるんですね。 それはいいかもしれません。 ありがとうございます。ためしてみます。

  • comari
  • ベストアンサー率15% (13/84)
回答No.1

全く参考にならない回答なのですが・・・。 以前テレビで、食卓のものを食べてしまう犬のしつけの仕方をやっていました。 思い当たる番組名で検索したのですが、でてこないので全然力になれないのですが…。 たしか、「食卓で食事中、犬と目を合わせない」とか「食卓(テーブル)の上より、下のほうが楽しいと思わせる」というような感じだったと思います。 きっともっと参考になるアドバイスをしてくださる方がいらっしゃると思うので、流しでよんでください。 がんばってくださいね。

yue-0407
質問者

お礼

なるほど、食事中からも目をあわせないように するんですね。 しかし、もうテーブルの上の食卓は楽しいとしってしまってますから。。。 しかし、ためしてみますね、アドヴァイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • バレンタイン:甘いものが苦手な彼に・・・

    スポーツをしていて甘いものをほとんど口にしない彼に、 バレンタインに何をあげたらいいか悩んでいます。 プレゼントは他の大切な日にもあげられるので、 食べ物で何かいいアイデアはありませんでしょうか。 この前はカロリーメイトなどのサプリメント食品を ハート型のカゴにたくさん詰め込んだモノをプレゼントしました。 よろしくお願いします。

  • 犬のウンチはトイレに流してはいけないの?

    昨日友人と何気なく話していて、「犬のウンチをトイレに流している」と言ったら、 「犬のウンチは人間のウンチと成分が違うから流すといけないみたいだよ」と言われてびっくりしました。 友人もはっきりとはわからないらしいのですが、どうやら浄化槽が傷むとか・・・? 愛犬家の中では有名な話らしいです。 確かに我が家の犬はドライフードなので、人間の食べ物とは違います。 あと、散歩に行った時のウンチはビニールに包んでゴミとして捨てています。 家でトイレシートの上でうんちをしたのだけ流していたのですが・・・ どなたか詳しいかたいらっしゃいますか? また、本当に流していけないのならどうしてなのか本当の所が知りたいです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子犬が興奮するとおもらしをします

    生後約3か月のミニピン(♀)です。うちに来てほぼ1か月になります。 基本的に、クレートとトイレを十分離して置いてあるサークルの中で過ごさせています。 ふだんはトイレシートでほぼ完璧にできるのですが、 ◆朝ご飯を用意している間(わたしたちにとってはわずか3分ほどです。犬は6時からずっと待っているようですが) ◆少ししか遊んでやらずにサークルに戻したとき(30分で満足して眠くなります) ◆外出したとき(ドアのカチャッという音を聞いただけで騒ぎます。帰ってきたときに嬉しくてもらしてしまうのとは違います) に、キャンキャンほえて、おもらしをしてしまいます。 犬が困ったような声を出して鳴くので気が付きます。濡れた床の上で犬がいやがりながらジャンプしているといったかんじです。 まだ子犬なのでしかたがないかと思いますが、これをやめさせるには人間はどうしたらよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • カロリーと体重増加について

    最近体重を増やす為に、運動してご飯を大量に食べて、プロテインのんでと励んでいるのですが、ひとつ気になることがあります。 カロリーっていうのがよくわかりません。 高カロリー食品ははダイエットの敵だとか言いますがそこで疑問が出てくるんですよね。 例えば、極端な話100gの食べ物があってそれが5000カロリー持っています。そして、栄養もしっかりと含んでいるものがあったとして、それを1年とか長期間食べ続ければ人間は太るものなんですか?? もし太るならカロリーが体重増加の一番の理由で、量は関係ないということなんでしょうか??

  • 犬食いしない犬

    うちの犬(日本スピッツ・7才・女の子)はご飯を出しても、すぐには食べません。まるで猫のように「気が向いた時に、少し」、「また気が向くと少し」だらだらと食べます。 人間の食べ物はあげないようにしているので、朝晩のご飯以外は与えていません。他にもこんなわんちゃんいますか?犬ってもっとガツガツ食べるイメージがあるんですが…。 あと、うちの犬は基本的にテンションが低いです(笑)おやつは喜ぶんですが、我を忘れる程じゃないし、おもちゃには見向きもしません。大体、ベットの下の隙間で寝ています。同じように、テンションの低いわんこいますか?

    • ベストアンサー
  • 飼い猫が人間の食べ物をしつこく狙ってきて困ってます

    現在生後13~14週間程になる茶トラ♂の子猫を1匹飼っています。 この子は12週間まで親猫と共にした後に引き取らせて頂いたものです。 ですが、その産まれた時から引き取るまでの12週間に、元飼い主がその猫に人間の食べ物を沢山与えてきたからか、現在の新しい環境でもしつこく人間の食べ物を狙っています。 それがあまりにも貪欲と言えるほどのレベル…。 キャットフードの粒状の物から缶の物も好き嫌いせず食べます。 なのでお腹が空いていないと思うのですが、私達がご飯を食べる時は机に乗っかってご飯を食べようと狙ってます。 椅子の上でも常時スタンバイしているレベルです。 更に食後は机の上には食品は何もないのに、机の上に乗っかって食べ物があった所をしつこく臭いかいでペロペロなめています。 過去に床に垂れてしまった食べ物の液体がシミになった物が床にありますが、それもしつこく舐めるほどです。 食後は私達はリビングにいるので、こういう時に限ってこの子は机の上をウロウロしたり、食べ物を探そうと匂いを嗅いで動き回ってます。 おまけに生ごみを入れてあるエリアまで狙ってるので…ちょっと引きます。 最近は体もちょっと大きくなりジャンプもできるようになったので、シンクの上にも乗るようになってしまい…後先が恐ろしいです。 私はこの子が食べ物を狙った時はダメ!・コラ!!って怒鳴りつけています。 食事中は水が入ったスプレーボトルで、シュッとかけて追い払っています。 そしてご飯も食事する直前に与えて、興味を猫用の餌に向くようにしています。 それでもなかなか良くならず…。 むしろ、それがダメだと知っていながらもわざと狙ってるような気がして…。 もちろんこのしつけはすぐに身に付くものではないと思います。 だけどあまりの人間の食べ物に対する貪欲さとお下品さにどん引きの連続ですw それだからこそ困っています。 こういう習慣はこの子が大人になるまで、大人になっても続くのでしょうか? 飼い猫が人間の食べ物を食べさせないようにするしつけの方法やコツを教えてください。

    • ベストアンサー
  • 食物のカロリーについて

    こんにゃくは100gで5キロカロリー・・・低カロリー マヨネーズは100gで700キロカロリー・・・高カロリー http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/index_gram.html グラムのわかる写真館でいろいろ見てました。 上のこんにゃくやマヨネーズなんかは、 見てすぐカロリーが高いとか低いとか、わかるんですが それでは、ふと思ったんですが 【Q】100g何キロカロリーぐらいが、人間が口にする食物として、高くもなく、低くもないちょうどいいカロリーになるんでしょうか? ※ 食べ過ぎればなんでも合計が高いカロリーになりますし、少量であれば高カロリー食品でも気にすることはない、というのは分かります。

  • 犬の飼いかたについて(長文です)

    夫の両親なのですが飼い犬を溺愛しています。雑種の中型犬なのですが家の中で飼っています。遊びに行くたびに嫌な思いをするのですが…。 (1)家族(昔からの)以外には何時間でも吠え続ける。 (2)テーブルの上に前足を乗せ人間の食べ物を食べる。 (3)両親は自分の箸で人間の食べ物を食べさせ、その箸でまた大皿の食べ物に手をつける。 (4)ソファーは犬が占領し人間は座れない。 (5)人間の肩に乗せて人より立場が上だと思われるようなことをする。 などなど、やってはいけないことすべてをやっているように思います。極めつけは犬にご飯を食べさせた箸で孫におかずをたべさせていました。義理姉の娘(二才)なのですが大丈夫なのか心配になり旦那に相談しましたがあまり気にしていないようです。うちももうすぐ子供が産まれますがうちの子供にも犬と同じ箸を使ってご飯をあげるのかと思うと心配で仕方ありません。お聞きしたいのは、体に害はないのかと14年近くこのように飼ってきた犬を今から調教しなおせるのか教えてください。嫁の私が我慢すればいいのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 人間用総合栄養食って無いのでしょうか

    犬やネコ用の総合栄養食、いわゆるペットフードがあるのに なぜ人間用って無いのでしょうか? 毎日それだけ食べてれば栄養のノルマ達成みたいな食品があれば凄く便利だと思います。 もちろんそれだけで生きていこうとは思っていませんが(笑) 錠剤のサプリメントになってしまうのですかねー・・・。 もっと食べ物っぽいものがいいのですが、コーンフレークみたいな。 検索しても引っかからないので、もしご存知の方いらっしゃったら宜しくお願いいたします。

  • 【大型の老犬】負担無く体重を増やせる食べ物

    12歳の老犬(雑種・大型)を飼っています。 心臓が少し悪いですが、現在は食欲もあり元気です。 ですが、ここ数年痩せてきてなかなか太りません。 子犬用や活動犬用のフードを与えて体重を増やそうとしましたが、 獣医師から「胃腸に負担がかかるのでダメです。老犬用を与えてください」と言われ 現在は老犬用のフードに戻しました。 与えた量は残さず食べるのですが、太らせようと思って量を増やすと 下痢をしてしまい、かえって痩せてしまいます。 芋やリンゴが良いと聞いたことがありますが、食物繊維が豊富なせいでやはり下痢をしてしまいます。 犬用のチューブ栄養補助食品もありますが、犬の体が大きいことと高値なこともあり、継続することは現状難しいです。 安値で高カロリーな食べ物は無いでしょうか。 手間がかかる分には構いません。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう