• ベストアンサー

本気でこまってます。

うちの犬(ダックス)は ジャンプが得意で 私たちが使う食卓の上に 家族がいない間に 上って ふとして置いておいた食べ物を食べてしまいます、 ほんのスキマ(トイレ内の時間)にでも上って何かを探しています。 私たちが 食卓の上にモノをおくのを 気をつけるべきなんですが、なかなかそう上手く行きません。。 そこで、どうしたらおさえれるのでしょうか・・・。何か驚かせれる様な出来事が 食卓であれば もう上らないとは思うんですが、そんなことはなかなか ありえませんし。。。 本当に困っています。おかげで犬はふとってしまいました。 ・・・なんと551のぶたまんを二つも知らないうちに食べていたんです。 ほんましょっくです。痩せないといけないのに なお太って、しかも人間でさえもカロリーが高い食品なのに。。。 泣けてきます。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinkoshin
回答No.2

食卓の高さがイマイチ把握できないのですが… 人間の腰ぐらいの物ならばイスとかを退けたら良いのでは? ダックスなんて小型犬…いくらジャンプが得意と言ってもイスとかも使って食卓に登ると思うのですが如何ですか? ダイレクトに食卓に登るのならまた違う方法もあると思いますが… イスを使っていない時は退かす コレぐらいの事は出来ますよね? ダイレクトに登っていたり食卓がそんなに高くないのなら… トイレに行くフリをして物陰から登るのを見ていましょう フリをする前にその仔が嫌いな音とかを出す用意をして行きます 登った瞬間にその音とかを無言で出すのです 出来たら姿を見せないほうが効果的ですよ

yue-0407
質問者

お礼

そうですねっ!つかってない椅子はひいてみます!! トイレに行くふりをして 物陰から見たいのですが、、、そんなところはないんですよ。 しかし、椅子のヤツはためしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• neko7
回答No.5

その対策方法がどうぶつ奇想天外で放送されていました。 その対策とは上がろうとしたら驚かすんです。 まずキャスター付きキッチンワゴンにヒモを結びます。 犬が上ろうとするのを離れて待ち構えます。 そして犬が上ろうとした瞬間、勢いよくワゴンを犬に向かって滑らすんです。すると犬が驚きます。 当たらないように結んだヒモを引っ張って止めます。 これを繰り返す事によって数分か数十分かでその犬は改善していました。 説明が下手でスミマセン・・・。

yue-0407
質問者

お礼

いいえ、いいたいことはわかります。 が、キャスラーはつけれないんです、ごめんなさい。 けど、アドヴァイスありがとうございます。

回答No.4

もう終わっちゃった番組だけど「カテイの魔法」といのでいろいろと犬のしつけについてやったことがあります。 質問者さんとはちょっと違うけど、食事中にワンちゃんが人間様のもの横取りする・・・みたいなお困りについてでは、マニキュアの臭いを嗅がせるといいと言っていました。 犬はその臭いが嫌いみたいです。 何度かやっているうちに、食卓テーブルには近づかなくなったそうです。 HPがありますので、一度見てみてくださいね!

yue-0407
質問者

お礼

マニキュアのにおいですか、コットンに湿らせて、ためしてみます。 HPまで教えていただいて、ありがとうございます

• emily7
回答No.3

こんにちは。 見張りがついてないと、テ-ブルに食べ物を置けない~困りますね(^^) 前に飼っていた犬がそうでした。でも、これは、飼い主(私たち家族)に原因があったようです。テ-ブルから食べ物を取り、手渡しで犬に与えていたからです。甘やかして育ててしまいました・・。 ダックスちゃんは、家族に従順ですか? テ-ブルから食べ物を勝手に取り、勝手に食べるとは、躾の面でも関係があるような気がします。ごめんなさい(m_m) 食事を与えるとき、食べて「ヨシ!」の号令を掛けてますよね? 今飼っている犬も、食事中テ-ブルに寄ってきて、こどもの食べこぼしを狙っていたこともありました^_^; テ-ブルに手を掛けることはしませんでしたが。 その時は、大きな音を怖がるためテ-ブルをずらして音をたてたり、ビニ-ル袋をシャカシャカさせてました。離れた位置から、スリッパで床を叩いたこともあります。(この時は、犬と目を合わせず、人間がワザと怖がらせた・・とわからせないようにしました。) そのうち、食事中に近寄ってくることはなくなりましたよ。食事以外でテ-ブルを怖がる・・というかんじでもなさそうです。 もうすでにお試しでしたら、ごめんなさい。 愛犬の健康のためにも、がんばってくださいね\(^O^)/

yue-0407
質問者

お礼

あぁ、なるほど、テーブルを怖がらせるんですね。 それはいいかもしれません。 ありがとうございます。ためしてみます。

• comari
回答No.1

全く参考にならない回答なのですが・・・。 以前テレビで、食卓のものを食べてしまう犬のしつけの仕方をやっていました。 思い当たる番組名で検索したのですが、でてこないので全然力になれないのですが…。 たしか、「食卓で食事中、犬と目を合わせない」とか「食卓(テーブル)の上より、下のほうが楽しいと思わせる」というような感じだったと思います。 きっともっと参考になるアドバイスをしてくださる方がいらっしゃると思うので、流しでよんでください。 がんばってくださいね。

yue-0407
質問者

お礼

なるほど、食事中からも目をあわせないように するんですね。 しかし、もうテーブルの上の食卓は楽しいとしってしまってますから。。。 しかし、ためしてみますね、アドヴァイスありがとうございます。